• 締切済み

9月20日に新しい会社に入ったばかりなのに…

就職しました。21日に会社主催の歓迎会が行われたんですけど…他の9人は招待されたのに、私だけが招待されませんでした。たった1日で、このような仕打ちにあうとは思ってもいない事です!!どうしてでしょうか?

noname#39678
noname#39678

みんなの回答

  • dalila
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.6

こんにちは。 みなさんがおっしゃられるように、他の方がいつ入社されたのかを確認されてはいかがでしょうか? 弊社の場合ですが、社員20人ほどの中小企業です。新卒・中途を問わず試用期間が3か月ありまして、歓迎会はその後、という風になっております。 こんな企業もありますので、案外お気になさるほどのことでは無いかも知れませんよ。

  • cozysmama
  • ベストアンサー率10% (13/119)
回答No.5

????20日入社で翌日の金曜に歓迎会? 会社主催、ということは「今日からだね、ご苦労様。ちょっと飲みにいく?」というノリではありませんよね。 前もって人数確認して場所おさえてますよね。20日からくる人も都合もきかずにメンバーにいれるかな? 他の回答者さんも書かれていますが、質問者さん以外の新入社員も20日からだったのですか?もっと前から、たまたま21日がその人たちの歓迎会だったのではないか、なども考えられますね。 新入社員の情報を一括してもってるのは総務ですが、その歓迎会の幹事さんは質問者さんが20日に入社するの知らなかったとか・・・。 誰かに聞いてみたらいかがですか?「ちょっと悲しいのですが・・」って感じで愚痴にならないようね・・。 悪意であるという判断はその後でもいいのではないですか? 新しいお仕事、頑張ってくださいね。

noname#60420
noname#60420
回答No.4

招待されたほかの9人の方も9月20日入社だったのでしょうか? 9月20日に入社した方に「突然ですが明日、みなさんの歓迎会をやりますが、ご都合いかがでしょうか?」と、 入社したすぐ翌日に会社主催の歓迎会を実施するのは何か解せない気がします。 常識的に一週間か二週間後に設定すると思うのですが・・・

回答No.3

#2さんもおっしゃっていますが、こういうのって大体 外される理由がある場合が多いですね。 まあ、大抵は御自身では築けないような本当にどうでも いい理由である事が多いみたいですけど・・・。 その辺、冷静に考えると結論に至るかもしれないですし、 理由が見当たらなければそういう陰湿な??いじめが ある会社なのかも。

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.2

それは気分の悪い話・・・で済まないことですよね。 どうしてでしょうか?と聞かれても、この内容だけでは何とも他人はわからないことなんですけれども、何か心当たりはありませんか? 他の9人の方と比べて、あなただけが何か就職条件に待遇が違ったりしているのでしょうか? もし何も心当たりが無いとすれば、上司に直接お尋ねになったほうがよいでしょう。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.1

初めまして。 可哀想に。。。僕もそんなことがありましたよ。名目は歓迎会なのにシッカリと飲み代を払わされました。 しかも幹事がお釣りが余ったからと言って、渡そうとしましたけど、要りませんって答えましたけどね。 どこの社会にも常識の無い失礼な奴はいるものです。。。 まあ~仕事とは関係ありませんから、貴方も割り切って仕事をされれば良いのでは? 別に会社は仕事をしに行くところであって、仲良しクラブに入る訳ではありませんから、仕事は仕事、 プライベートはプライベートと割り切って。。。

関連するQ&A

  • 9月20日に就職したばかりなのに…2

    昨日は、会社主催の歓迎会に招待されないと相談した者デス。今日は別件の相談なんですけど、♂2人、♀私を含め8人で合計10人新人で会社に就職しましたが…あるそこそこ権力のある♀の先輩から、「新人は、仕事が終わったら会社全体清掃、もちろん清掃は時間外労働だからね!」と何と、私一人が毎日やれと言われました。他の7人には言わずに、何故?他の♀7人に言わず私だけに清掃をさせるのか解りません!まだ来て2日3日しかたっていないのに、何も悪い事してませんよ!

  • 熨斗袋の書き方について

    海外から帰国される人の歓迎会があります。来賓として無料招待されましたが、歓迎会の主催者が資金的に弱い団体なので無料では心苦しく、5千円ほどを持参したいと考えています。その際の熨斗(のし)袋の書き方に思案しております。寸志でよいのでしょうか。以前は疑問を持たずにそうしておりましたが、「上から目線」だと何かの本で読んだ記憶があります。さりとて、「志」では不祝儀みたいで気が引けます。こういうことに詳しい方からのアドバイスを頂きたいです。歓迎会はあさって火曜日の夕刻。厚かましいですが急ぎでお願いできれば幸いです。

  • 警備会社のことで!

    警備会社の就職はどうなのかお聞きしたくて質問しました。 私はもうすぐ大学卒業なのですが、就職を悩んでいます。 先日ALSOKの説明会にいきました。 話しを聞いていると、すごくいい感じだったのですが、実際はどうなんでしょうか? 1日働いたら次の日が休みでという感じでの仕事だと聞きました。 あとお金や重要な物を運ぶ仕事だと言う事で、とても楽そうな感じがしたのですが、どうなんでしょうか? 実際に聞いた話しや、働いている方の話しなどを聞きたいです。 どんな仕事をしていくのかも教えて欲しいです。

  • 同期との付き合いについて

    こんにちは。私は、26歳子持ちのママです。 この度、4月から就職が決まり、働くことになりました。そこで、先日、会社で、新採用者の懇談会が行われました。 そして、同期の1人が、同期同士仲良くなろうと親睦会(飲み会)を提案し、開催されることになったのです。(同期同士の主催で、会社の主催ではありません。)しかし、その開催日がなんと息子の誕生日の日なんです!!! この先、仕事をうまくやって行くのに、同期と親睦を深めておきたいので、初めて開催されるこの親睦会に出席したいと言う気持ちもあります。また、欠席したら、他の人と出遅れて、同期の仲間うちから外されてしまうのではないか?(同期は男女合わせて12人です。)と心配でもあります。 けれども、息子の誕生日、母として祝ってあげるのが大切かと・・・。 どちらも大切。 主人は、子供を優先して欲しいと言っています。1度くらい親睦会(飲み会)を断って、仲間うちから外すような人とは、付き合わなくてもいいんじゃないか?私には、家庭があるから、就職後も、他の人たちと同じようには、過ごす事はできないという意見を貰いました。 皆さんはどうおもいますか?

  • 会社合同説明会(ナゴヤドーム)

    2月1日と2日にナゴヤドームで会社説明会があると思うのですが、 詳細について知ってる方いませんか? 確かリクナビ主催だったと思うのですが、トップページを見ても掲載されてませんので、 誰か教えてください。

  • 休日に会社説明会

    私(大学二年生)には付き合って一年程経つ彼氏(大学三年生)がいます。 最近彼氏が就職活動を始め、忙しい毎日を送っているみたいです。 メールも電話も中々出来なくなり、会うことも少なくなりました。 やっと会う約束が出来たのですが、約束した日が祝日にもかかわらず夕方まで会社説明会があるらしいです。 休日に会社説明会を開くのは一般的なのでしょうか? 他に好きな人ができたのかもしれないと思う言動もあり、疑ってしまいます。 私は就職活動をした事がないので就職活動について知識が殆どありません。 土日祝日に会社説明会や選考を行う会社は多いのでしょうか? おしえてください。

  • 会社から出す招待状中に宛名は記入するのですか?

    会社で主催する小規模なコンサートの招待状を作成しています。 招待状の中に宛名は必要なのでしょうか? いろいろなサイトを見てみましたが、ビジネス用の招待状では宛名が記載されていないものが多いのですが。 入れるとしたら、どの位置に入れたらいいのでしょうか?

  • 会社を入退社する際の歓迎会、送別会について

    皆さんは新しい会社に新卒や中途で入った際の歓迎会や、退職する際に送別会等は やってもらった事はありますか? 私は来月で4社目の会社を退職予定ですが、ふと思ったのが 今まで一度として歓迎会、送別会の類をやってもらった事がない…というのに愕然としてしまったのです。 そういう会をしないというカラーの会社もあるので一概には言えないのですが、 話を聞いたり、今まで思い返してみると私だけ開催してもらってない、というのが結構あります。 表向きは円満な辞め方だったとしても、です。 どんだけ人望ないんだよ、と今更ながら思います。 それとも皆そんなものなのか・・・? わからないのでお聞きします。 何社勤めて、何社中歓迎会、送別会を開いてもらったか聞かせていただければと思います。

  • 会社の納涼祭で・・・

    こんげつ20日に会社の納涼祭があるんです。 ついでに会社としての一部の方の送別会や新入社員の歓迎会、イベントの慰労会など様々な事をひっくるめてやっちまおう!って事らしいのですが、若手の私達に「一芸でもやれや!」と社長から。 モノマネなんか出来ないし困っています。 ちなみに場所は社長宅の芝の庭。会社は住宅の建築会社です。参加人数は社員17名、協力会社の代表が5名程度と合計22名程度を想定しています。 いいアイデアを教えて下さいませ。

  • 会社の退社日について

    総務に詳しい方、ご回答をお願いします。 昨年会社を退職しました。 会社側との話し合いで5月末日での退職ということになり、離職票等の手続きをしました。 会社都合 での離職の為、離職後すぐに失業手当をもらいながら就活をし、そして新しい会社への就職が決まりました。 昨日、年金事務所より国民年金の支払いを促す通知が届きましたが、そこに記載されていた支払い該当年月日が5月31日~となっていました。 該当年月日は退社日の次の日なので6月1日~では?と思い、手元にあった雇用保険の控えを見ると退社日が5月30日になっていました。 この違いについて調べてみると、退社日が月末と月末前日では年金の支払い金額に差があるということを知りました… 質問をさせて頂きたいのは、 (1)この1日の差で支払うべき年金にどのくらいの差が出てしまうのか? (2)雇用保険等の手続きをしてしまっているが、退社日の変更は可能なのか? 私自身がもっとしっかりと確認をしていればよかったのですが、就活等に気を取られていたようで… もしよろしければ、知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう