• 締切済み

9月20日に新しい会社に入ったばかりなのに…

就職しました。21日に会社主催の歓迎会が行われたんですけど…他の9人は招待されたのに、私だけが招待されませんでした。たった1日で、このような仕打ちにあうとは思ってもいない事です!!どうしてでしょうか?

noname#39678
noname#39678

みんなの回答

• dalila
回答No.6

こんにちは。 みなさんがおっしゃられるように、他の方がいつ入社されたのかを確認されてはいかがでしょうか? 弊社の場合ですが、社員20人ほどの中小企業です。新卒・中途を問わず試用期間が3か月ありまして、歓迎会はその後、という風になっております。 こんな企業もありますので、案外お気になさるほどのことでは無いかも知れませんよ。

• cozysmama
回答No.5

????20日入社で翌日の金曜に歓迎会? 会社主催、ということは「今日からだね、ご苦労様。ちょっと飲みにいく?」というノリではありませんよね。 前もって人数確認して場所おさえてますよね。20日からくる人も都合もきかずにメンバーにいれるかな? 他の回答者さんも書かれていますが、質問者さん以外の新入社員も20日からだったのですか?もっと前から、たまたま21日がその人たちの歓迎会だったのではないか、なども考えられますね。 新入社員の情報を一括してもってるのは総務ですが、その歓迎会の幹事さんは質問者さんが20日に入社するの知らなかったとか・・・。 誰かに聞いてみたらいかがですか?「ちょっと悲しいのですが・・」って感じで愚痴にならないようね・・。 悪意であるという判断はその後でもいいのではないですか? 新しいお仕事、頑張ってくださいね。

noname#60420
noname#60420
回答No.4

招待されたほかの9人の方も9月20日入社だったのでしょうか? 9月20日に入社した方に「突然ですが明日、みなさんの歓迎会をやりますが、ご都合いかがでしょうか?」と、 入社したすぐ翌日に会社主催の歓迎会を実施するのは何か解せない気がします。 常識的に一週間か二週間後に設定すると思うのですが・・・

回答No.3

#2さんもおっしゃっていますが、こういうのって大体 外される理由がある場合が多いですね。 まあ、大抵は御自身では築けないような本当にどうでも いい理由である事が多いみたいですけど・・・。 その辺、冷静に考えると結論に至るかもしれないですし、 理由が見当たらなければそういう陰湿な??いじめが ある会社なのかも。

• qwert21
回答No.2

それは気分の悪い話・・・で済まないことですよね。 どうしてでしょうか?と聞かれても、この内容だけでは何とも他人はわからないことなんですけれども、何か心当たりはありませんか? 他の9人の方と比べて、あなただけが何か就職条件に待遇が違ったりしているのでしょうか? もし何も心当たりが無いとすれば、上司に直接お尋ねになったほうがよいでしょう。

• kirara77
回答No.1

初めまして。 可哀想に。。。僕もそんなことがありましたよ。名目は歓迎会なのにシッカリと飲み代を払わされました。 しかも幹事がお釣りが余ったからと言って、渡そうとしましたけど、要りませんって答えましたけどね。 どこの社会にも常識の無い失礼な奴はいるものです。。。 まあ~仕事とは関係ありませんから、貴方も割り切って仕事をされれば良いのでは? 別に会社は仕事をしに行くところであって、仲良しクラブに入る訳ではありませんから、仕事は仕事、 プライベートはプライベートと割り切って。。。