• 締切済み

技術士補(森林)勉強方法について

こんにちは。 来年の10月の試験に向けて、勉強しています。 大学では森林関係の学科でしたので、専門科目を森林としましたが、卒業してから10年も経ち、ほとんど講義内容は覚えていません。 色々なサイトを見たのですが、専門科目の勉強方法がわかりません。 参考になるサイトや書籍をどうぞ教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

森林部門の技術士は少ないので、専門分野は全く違いますが、参考にしてください。ご質問は「専門科目」についてですが、これは大学で受けた専門科目及び生物や化学などの基礎科目を総復習した上で、最近の動向について把握しておく必要があります。案外、的は絞れると思います。 質問外ですが「基礎科目」は相当しっかり準備しておかないと得点できないかも知れません。といっても、受験者全員が同じ問題で、工学及び技術全般の常識が問われるので、範囲が有るようで無いも同然だから、準備はしづらいです。まずは過去の問題を確認して、おおよその傾向を掴んで、後は参考書や新聞、雑誌などを片っ端から読み漁る必要があります。ご存知とは思いますが、設計、計画、情報、論理、解析、材料、化学、バイオ、技術連関(ISO、地球環境、IT、知的財産など多様)が範囲です。 お近くで一次受験経験者(H16以降、部門は問わず)を見つけて直接に聞かれるのがいいと思います。