DIYで階段リフォームのポイントとおすすめの材料とは?

このQ&Aのポイント
  • 中古の戸建てをリフォームした際、階段だけが浮いている感じがする場合、階段もリフォームすることを検討しています。階段には踏み板や段鼻を貼るだけな簡単なリフォーム方法がありますが、これはDIYレベルで可能な作業なのか、プロに頼むべきなのか悩んでいます。
  • 材料としては、木材やコルク、クッションフロアーなどが使われますが、コルクは弾力性があり滑りにくく、衝撃を軽減してくれるためおすすめです。
  • 費用を抑えたい場合、他に良い方法としては、塗装やカーペット貼りなどがあります。塗装は比較的簡単にできますが、耐久性は劣るため、カーペット貼りの方がおすすめです。カーペットは滑りにくく、衝撃を和らげてくれるため安全性も高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DIYで階段リフォーム

先日、中古の戸建てを購入しリフォームをしたのですが、その時には階段まではリフォーム計画に入っていませんでしたが、リフォームが終了してみると階段だけが少し浮いている感(前の古いままなので)があります。そこで階段もリフォームしようと思っています。最近では階段に踏み板や段鼻を貼るだけな簡単なリフォームがあるそうですが、これは素人がDIYレベルで可能な作業なのでしょうか?あるいはプロの領域なのでしょうか?また、貼る材料(木材、コルク、クッションフロアー等々)は色々聞きますが、わたしとしてはコルクなどが弾力性があって、滑りにくく、もし滑っても衝撃を少なくしてくれそうで良さそうと思いますが実際はどうなのでしょうか?また、できるだけ安価にしたいと思っていますので、それ以外に良い方法はありませんでしょうか?長い文章になって申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.1

クッションフロアと階段滑り止めの組み合わせが一番簡単だと思います。滑り止めはこのタイプ http://net-kenzai.jp/stair.html クッションフロアは専用の両面テープで留めると楽でしょう。 http://www.rakuten.co.jp/harry/585178/585184/

daiyukai
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.2

階段はプロの領域でしょう。 ましては綺麗に仕上げたいのであれば、なおさらでしょう。

daiyukai
質問者

お礼

そうですねー。やっぱりですかー。一度、工務店と相談してみます。