DIYで階段リフォームのポイントとおすすめの材料とは?

このQ&Aのポイント
  • 中古の戸建てをリフォームした際、階段だけが浮いている感じがする場合、階段もリフォームすることを検討しています。階段には踏み板や段鼻を貼るだけな簡単なリフォーム方法がありますが、これはDIYレベルで可能な作業なのか、プロに頼むべきなのか悩んでいます。
  • 材料としては、木材やコルク、クッションフロアーなどが使われますが、コルクは弾力性があり滑りにくく、衝撃を軽減してくれるためおすすめです。
  • 費用を抑えたい場合、他に良い方法としては、塗装やカーペット貼りなどがあります。塗装は比較的簡単にできますが、耐久性は劣るため、カーペット貼りの方がおすすめです。カーペットは滑りにくく、衝撃を和らげてくれるため安全性も高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DIYで階段リフォーム

先日、中古の戸建てを購入しリフォームをしたのですが、その時には階段まではリフォーム計画に入っていませんでしたが、リフォームが終了してみると階段だけが少し浮いている感(前の古いままなので)があります。そこで階段もリフォームしようと思っています。最近では階段に踏み板や段鼻を貼るだけな簡単なリフォームがあるそうですが、これは素人がDIYレベルで可能な作業なのでしょうか?あるいはプロの領域なのでしょうか?また、貼る材料(木材、コルク、クッションフロアー等々)は色々聞きますが、わたしとしてはコルクなどが弾力性があって、滑りにくく、もし滑っても衝撃を少なくしてくれそうで良さそうと思いますが実際はどうなのでしょうか?また、できるだけ安価にしたいと思っていますので、それ以外に良い方法はありませんでしょうか?長い文章になって申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.1

クッションフロアと階段滑り止めの組み合わせが一番簡単だと思います。滑り止めはこのタイプ http://net-kenzai.jp/stair.html クッションフロアは専用の両面テープで留めると楽でしょう。 http://www.rakuten.co.jp/harry/585178/585184/

daiyukai
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

階段はプロの領域でしょう。 ましては綺麗に仕上げたいのであれば、なおさらでしょう。

daiyukai
質問者

お礼

そうですねー。やっぱりですかー。一度、工務店と相談してみます。

関連するQ&A

  • カーペット(じゅうたん?)階段をリフォームするとしたら何を使うべきなんでしょうか?

    こんにちは。 既設の階段はカーッペット(じゅうたん?)敷きなんですが、埃が気になるので今度リフォームするんですが、何を使おうか迷っています。 リーフォーム階段やクッションフロアー、コルクなど考えたのですが、 他にも何か良いアイデア等あったら教えて頂けないでしょうか? (できればコストは、なるべく下げていきたいです・・・)

  • リフォーム階段

    現在、鉄骨階段の上にカーペット敷き、木製のリフォーム階段を施工したいのですが、鉄骨階段は揺れるので木部に隙間が出来たり浮き上がったりすると言われました。本当でしょうか?やはり、ベストはカーペットかクッションフロアでしょうか?クッションフロアだと滑りませんか?

  • 階段リフォーム

     階段のパンチカーペットをはがし、クッションフロアーの溝があるものと張り替えたいのですが、無理がありますか?  材料は、こちらで購入して、塗料のはがし、クッションフローの貼り付けを業者に依頼したら、見積もりはどの位を考えればいいですか?  階段は、幅90cm、U字に近く12段です。  所要日数の関係で、木製の階段は今は考えていません。

  • 床のリフォーム コルクかクッションフロア

    床のリフォーム コルクかクッションフロア 築25年のマンションに住む主婦です。 今どきなんと絨毯の床で、そろそろ寿命なのでリフォームを考えています。 夏は涼しいのですが、冬は寒いマンションです。 フローリング、絨毯は対象外にしコルクかクッションフロアで考えています。 業者に聞くと「両方ともがんばれば20年くらい持つ」「コンクリの上に引く下地で寒さを調整することもできる」「掃除の手間もあまり変わらない」という説明を受けました。 今はコルクで考えています。 このページを見てますますコルクに興味を持ちました。 http://corkfan.blog.shinobi.jp/ リフォームしなくても、いっそ絨毯の上にコルクマットでもいいのかな?と思い始めてきました。 価格もおそらく十分の一くらいですし、汚れたりへこんだ箇所だけ交換できる、というのも気に入りました。 絨毯の上だと絨毯とコルクマットの間がカビたり、変に弾力が出たりしてしまうでしょうか? またコルク・クッションフロアそれぞれの長所・短所、経験からのおススメがいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 床のリフォームについて

    床のリフォームについて 分譲マンションに住んでいますが、子供部屋にしている所の床は最初からジュータンが敷き詰めてあります。 子供がハウスダストのアレルギーがあるので、ジュータンをはがして、コルクの床にしようかと検討しています。 コルクの床の耐久性やメンテナンスがどのくらいなのか良くわからないのですが、 汚れがつきやすいという書き込みも見た事があり、張替えがどんどん必要ならないのか心配です。 なので、リフォーム業者にはクッションフロアーを貼ってもらい、 上に、パズルのように自分で置けるコルクタイルやコルクカーペットを置こうかとも考えています。 汚くなってきたら、自分で取り替えられるのでメンテナンスが楽?? それよりも、きっちり業者の人にコルクタイルを張ってもらったほうが 上質のコルクで長持ちする? コルクの床を使われている方、メリット、デメリット教えていただけないでしょうか?

  • 床用のクッションフロアーを壁に貼りたい

    DIYでリフォームを考えています。壁の一部(1坪位)に床用のクッションフロアーを貼りたいと思っているのですが、材料の自重があるので、剥がれてしまわないか心配です。可能でしょうか。また注意すべき点はありますか。

  • 階段のキシミ音

    築25年の軽量鉄骨構造(大和ハウス)のプレハブ? 一戸建て住宅です。 1Fから2Fにある木材で作られた階段が床鳴り・キシミ音 がして困っています。 夜、音を忍ばせて上っても、ギシギシと音がするので DIYで修理したいのです。 トイレにある壁を剥がし階段下部が覗けるようにした後 どのようにすればいいか教えて下さい。 然るべき後、クッションを敷くつもりですが、まず根本的に手を加えたいのです。

  • 適切なリフォームなのか教えてください

    現在築35年の中古戸建てをリフォーム中です。リフォーム中に、リフォーム工法の変更が何点かあり、その変更が適切なのか、単なる手抜きなのか素人にはわかりません。専門知識をお持ちの方のアドバイスが頂ければと思い質問させていただきました。 変更点1 キッチン(8帖)、洋室(8帖×2部屋)、洗面所のリフォームで、天井の化粧せっこうボードを解体撤去して、下地を造作した後に、天井材(DAIKEN、ソフトーン)を貼り付ける予定でした。実際に行われたリフォームでは、洗面所は予定通りのリフォームでしたが、キッチンと洋室では以下のように変更されました。リフォーム下請け業者の判断で、化粧せっこうボードがしっかりしていたので、化粧せっこうボードを解体撤去せずに、化粧せっこうボードの上から天井材(DAIKEN、ソフトーン)を貼り付けたとのことでした。ちなみに、キッチンでは、既存天井化粧板解体撤去施工費として21500円、洋室では2部屋で、既存天井化粧板解体撤去施工費として30800円が計上されています。 変更点2 キッチンのリフォームで、床のクッションフロアーを撤去して、新しいクッションフロアーを貼る予定でした。実際に行われたリフォームでは、既存のクッションフロアーの必要な部分だけ(周辺部を中心に、あとは凹んだような部分)に、コンクリートのような下地を塗布して、その上から新しクッションフロアーが貼り付けられました。 以上2点のリフォーム工法の変更は適切な内容でしょうか。

  • 玄関床面のリフォーム

    玄関前に屋根付きの三畳程の物置兼自転車置場があります 以前はクッションフロアが張ってあったのですが 所々破れ 見栄えも悪く全て剥がしました。 いまは、接着剤の跡が残り 見た目が悪く、なんとか自分で安上がりにキレイに したいんです ただ クッションフロア以外でなら 多少手間がかかっても かまいません 重量や材料費を考えると、板張りは無しです。 大変 都合のいい質問ですが、建築関連、DIYの経験豊富な方、どうかアドバイスお願いします。

  • リフォームの見積もりについて

    いつもお世話になっております。 アパートの大家をしています。 リフォームを業者に依頼しようと思っていますが、 安くて良い材料を使ってくれる業者を探して相見積もりを 出してもらおうと思っています。 今まで2社に依頼していたのですが変えたいのです。 知識の無いままにリフォームしてもらっていたのですが 自分でリフォームの知識を身に付けたいと思います。 それで、相見積もりの取り方なのですが、比較できるように ◎同程度の材料(例えばクッションフロアーや壁紙など)を使用する ◎見積もり方法を同一にする     今までの業者は壁紙を見積もりするのに、部屋のm2数だった     ところと、壁紙を使用するm数のところとで比較が難しいと     思いました。 ◎一式という見積もりをしないでいただきたい ◎材料費と手間代など掛かる費用は別々に見積もりする (1)上記のことを条件にお願いしようと思うのですが可能ですか? (2)リフォーム業者を的確に見つける方法はありますか? (3)壁紙など材料のグレードや色など、支持することは可能ですか? (4)支持するためには何を調べればよいですか? (5)フローリング、戸の張替え、和室を洋室に変える、などなど  リフォーム代金を調べるサイトってありますか? (6)ペンキ塗りやクリーニングなど自分ができることはしていますが  リフォームを少しでも安くあげる方法があれば、どんな些細な事  でも教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう