• ベストアンサー

玄関床面のリフォーム

玄関前に屋根付きの三畳程の物置兼自転車置場があります 以前はクッションフロアが張ってあったのですが 所々破れ 見栄えも悪く全て剥がしました。 いまは、接着剤の跡が残り 見た目が悪く、なんとか自分で安上がりにキレイに したいんです ただ クッションフロア以外でなら 多少手間がかかっても かまいません 重量や材料費を考えると、板張りは無しです。 大変 都合のいい質問ですが、建築関連、DIYの経験豊富な方、どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホモジニアスタイル、略してホモジですが、これなら重量は 軽いですし、また材料費もそこまで高くはありません。 CF(クッションフロア)よりは若干材料費は高くなりますが、 それでも1平米あたり2,500円くらいで、三畳ほどとのこと なので材料費は12,000円くらいでしょうか。 クッションフロアはこの半分くらいの金額で施工出来ますが、 耐久性が全く異なります。 絶えず水に濡れている状況であれば接着剤は剥がれますが、 そうでなければ15年以上は問題ありません。 ホモジでは無く、外部に使用出来るフロアタイルでも良いでしょう。 一度「ホモジニアスタイル」「フロアタイル」「プリントタイル」で 検索してみて下さい。 価格は300角のもので安ければ250円程、平均すると400円くらいで 販売してあります。450角のものは安ければ400円くらいで販売 してあり、こちらは平均すると650円くらいでしょうか。 その他幅90~150mm程度で長さが900~1500mm程度の長尺ものも 販売してありますし、もっと幅広の大判シートもあります。 貼り付ける手間はCFと基本的に変わりありません。

gaseneta
質問者

お礼

回答ありがとう ごさいます 提案された様に、タイルならクッションフロアより、施工は楽に思います 参考にしてみます 有難うございました。