• ベストアンサー

ホコリの楽しいはらい方

元気盛りの幼児達が家中を暴れまわっているせいか、階段や家具、パソコン、本棚などの表面に1日で1週間もほっといた様なホコリが積もってしまいます。なのに子供の友達&ママ友がよく遊びに来るので掃除は毎日サボれません。 しかし、実は私は掃除や片付けが大の苦手で、マメにお掃除するのが毎日苦痛でなりません。何か簡単で楽しいホコリの掃除方法はないでしょうか。 なお、多少お金がかかっても良いのですが、家電製品はあまり増やしたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.1

これは楽しい&楽チンです。 http://www.robomop.jp/ これは楽しい・・かな?! http://www3.kao.co.jp/quickle/qkl_handy_00.html >しかし、実は私は掃除や片付けが大の苦手で、マメにお掃除するのが毎日苦痛でなりません。何か簡単で楽しいホコリの掃除方法はないでしょうか。 他人とは思えなく、回答させていただきました^^;)

misring
質問者

お礼

お礼遅くてすみません。ご回答ありがとうございました。 あまりずぼらな質問なので皆さんに呆れられてしまったかもしれませんね。 お掃除ロボット、早速購入しました。 種類は違ってブラシでほこりを掃いて集めるもので、ラジコンの様に動かせるので子供らの良いオモチャです。 モップで部屋の上の方のほこりを払い落としたら、あとの床掃除をこれで子供らにやってもらう事にします。(@^_^@)

関連するQ&A

  • 家の家具周りなどのホコリについて

    家の家具周りなどのホコリについて 机やベッドなどを壁に接して配置した場合、家具の後ろは長い間放って置くとものすごいホコリがたまりませんか? それは、定期的に家具をどかして掃除するしかないのでしょうか? 机やベッドならともかく、食器棚、冷蔵庫、本棚などは人間1人では動かせないか、軽くても半日は掃除に時間がかかりそうですが・・・。 何か工夫などはございませんか? ご意見お待ちします。

  • 白いカールした埃が大量に発生し身体が痛いときがあります。ただの埃じゃないいくら掃除しても駄目です。

    現在築20年の鉄筋コンクリート4階建てのテナントビルの4階部分に住んでいます。去年の夏からダニや埃がすごく、業者にダニ退治をしてもらいました。でもその後も埃のようなものが空中に常に大量に浮遊していて、黒い家具やガラスなど拭いてもすぐにたまります。喚起をしたり、家中拭き掃除をしても、駄目です。しかもこの埃(大きなものは、肉眼で見える白くてカールした糸状のもの、プラスチックの削りかすのような感じで、電気を消してプロジェクターをつけたりするとよく見えます。この埃が痛いのです。拭き掃除やスリッパを履かずにフローリングを歩いたりすると熱いような痛みが皮膚に起こります痒いときもあります。吸い込むとセキこんだり目に入ると非常に痛いです。また、髪の毛の中に無数に降って来て大きな物は頭に落ちた瞬間に分かるほどです。でも正体も出所も分かりません。階下は大丈夫のようです。天井裏の鉄骨にまいてある、断熱材スチールウールのようなものが怪しい気がします。普通の埃とは反対で雨の日になると多くでてきます。これは何なのでしょうか?どういう機関に依頼すればいいでしょうか?

  • ホコリの清掃についてなのですが・・・

    ホコリの清掃についてなのですが・・・ パソコン内のホコリや拭くと傷つきそう(ハンディモップでは傷になりました)なものなど、エアダスターを使っています。あちこちホコリはたまるので毎日欠かせない掃除のひとつです。 ご存知のようにフロンなどの不活性ガスではなく、可燃性のガスが入っており、価格も高いです。 写真機用の大きめな手動のエアブロー(シュポシュポとするやつです)では用が足りません。 なにか有用なものはないでしょうか? ・窒素ボンベ(小型の400K圧のボンベなど)にレギュレーターと噴出のノズルをつけて使う も考えましたが、高圧ガス取締法関係のクリアーが必要なのではと思いました。 ・コンプレッサーというのも考えましたが、家中、背負って運ぶというわけにもいかず、 オイル分などは困るので、それなりの補機類も必要で経費のかかり過ぎと思いました。 あとは、自転車の空気入れや、殺虫剤をまくための背負う手動ポンピング式のタンクなどは 使えそうです。 そういう経費のかからない、実用的なホコリ飛ばしは何かご存知ないですか?

  • 赤ちゃんがいるお家、毎日掃除していますか?

    10ヶ月の男の子がいます。 この時期は夜泣きや後追いが始まり、ママは寝不足で疲れているのでよく「家事は手抜きに」と言われますよね。 けれど同時にこの時期はハイハイの盛りだし色んなものを触る時期でもあるとも思います。 そこで質問なのですが、同じくらいのお子様をお持ちのかたがたは毎日掃除をされていますか。 うちの場合は毎日~一日おきに掃除機をかけています。床の拭き掃除もしなくちゃと思いつつできていません(><) あまり神経質になりすぎるのも良くないとは思っているのですが、やはり埃や汚れがとても気になりますし、今は息子がハイハイしながら落とすよだれの汚れも気になります。 みなさんはどうされていますか?

  • ★掃除機の購入検討★

    よろしくお願いします。 掃除機の購入を検討中です。 家の構造は3F建てのフローリングです。 以前は国産のサイクロン式を使っていましたが、吸引力の低下と フィルター掃除、階段の掃除等が面倒でエルゴラピドという自立式の 掃除機に買い換えました。 しかし、やはり吸引力がすぐに落ちてしまいました。 今では家の掃除は基本的にはワイパーでほこりを集めて掃除機を 取り外してハンドタイプにして(吸引力がまだ強くなるから)から ゴミを吸引・・・というかたちになっています。 それでも細かいホコリなどが毎日出るので気になって気になって・・・。 やはり掃除の仕方が甘いのだと・・・。 新たに掃除機を購入しようと思いますが、ダイソンを検討しようと思いましたが 色々調べるとあまり評判はイマイチで。 絨毯には良くてもフローリングには向いてないとか。 幼児が2人いるのでちょっとした食べこぼしなども吸えてしまったらいいな~と思います。 やはり国産の掃除機が良いのでしょうか? 毎回毎日階段の掃除をコンセントに差し直して右往左往するのはこりごりなので 基本的にはフロアにかける前提にしようと思っています。 フローリング環境で細かいホコリ、チリ、食べこぼし等の掃除に向いていて 吸引力があり、一回掃除したら効果(しばらくきれい)が現れるお勧めの掃除機を教えてください。 (こうホコリが多いのはきちんと掃除できてないからだと思います) なんせワイパーですから・・・(^^;) よろしくお願いします。

  • ひとり暮らしで大掃除

    ひとり暮らしで大掃除はどこを大掃除するんでしょうか。 ワンルームです。 部屋をきれにしてないと落ち着かないので常にどこかを掃除してて、 家の中のものは人と比べると少ないほうです。 天井、電気、壁、スイッチ周り、窓、サッシ、ベランダ、玄関、ドア、家具の上(家具は少ない)、 電化製品の上や後ろや下など、配線コードまわり、キッチン(あまり使わないが常にきれいにしている)、ユニットバス(毎日掃除しているし、換気扇もマメに掃除している) 埃で鼻がむずむずするので埃もたまらないように毎日ルーティーンで必ずどこかはしっかり掃除してます。 全体的にこまめに掃除をやってるので、大掃除となったらどこを掃除していいのかわからず 今まで大掃除という大掃除をまともにやったことがありませんが、 ひとり暮らしでこまめに掃除が行き届いてる人は、大掃除はどこをどういう風に掃除してますか?

  • 家具と壁の隙間の掃除についてアドバイスをください。

    家具と壁の隙間の掃除についてアドバイスをください。 布製のソファを壁にくっつけて置いて使っています。 ですが、背中部分がピタッと壁にくっついているわけではなく、丸っこい感じなので、 どうしてもソファと壁の間に埃がたまってしまいます。 動かせない重さのソファではないのですが、毎日動かした掃除機をかけて…というのは現実的に厳しいものがあります。 何か毎日できる良い方法はないでしょうか? 木の家具だと隙間ワイパーみたいなのでできますが…布なので…

  • 掃除奮戦中!あれっ?と思ってる点・・・ご指導ください

    30後半男です。掃除をまったくしない超無精人間でしたが、新築と同時にお掃除に目覚めて頑張っております。掃除をはじめて1ヶ月・・・いろいろと「これってうまい方法あるんだろうな~」と思っている点がちらほら出てきました。どれか一つでもいいのでコツを伝授していただけるとうれしいです(^^) よろしくおねがいします。 (使ってる掃除道具) ・クイックル・雑巾・掃除機・はたき 1)巾木などの狭くて埃がのっかる所 絞った雑巾で拭くが、狭いので拭きにくい。階段の巾木などはいちいち指でなぞるのがめんどくさい 2)家具、家電の上にのっかった埃 絞った雑巾で拭くが、拭いてるはしから周りのほこりが飛んで逃げていく。あと高いところは椅子がないと拭きにくい。 3)無垢フローリング 掃除機をかけるとき、板の方向と直角にノズルを動かすと動きがわるい。廊下などは進行方向に直角に板が並んでいるので掃除機がかけにくい 4)障子 はたきをかけるが、ただ単に埃を撒き散らしているだけの気がする。 5)風呂 湯船につかってる時タオルで中をこするがいまいち湯垢が落ちない。 6)腰高の窓の桟 桟の溝を掃除機ですっているが、掃除機を持ち上げるのが大変 7)クイックル 床は全部クイックルでかけるが、結構埃の取りこぼしがある。なんかもったいない気がする。 8)台所 結構油が飛ぶので、濡れ雑巾にキュキュットを薄めてつけて拭く。洗剤が残るので濡らしただけの雑巾で仕上げ拭きをするがなかなか洗剤の感じがとれない。あとワックスが落ちそうな気もする。 変な質問ですみません(^^;

  • どの程度掃除すればいいですか?

    夫婦二人、幼児二人(男の子)で生活しています。 最近新築したのですが、なんとかきれいな状態で過ごして行きたいと考えています。 ところが、私の実家の両親は全く掃除をしたことがなく、整理整頓も一切しませんでした。テーブルの上は常に物の山で、食事の時は自分の前に丸く平らな所を作って食べていました。水回りの掃除も、床掃除もしませんでした。 家族の中で唯一私の部屋だけが足の踏み場があり、掃除機も2週間に一度程度はかけていて、ホコリも落としていました。それでもホコリだらけでしたが。 そんな訳で、掃除の頻度というか、日常の掃除でどこまでやれば良いのかと言う基準になるものが全くありません。しかも私もそんなにきれい好きではないようです。 ●今毎日やっている事は水回り(激落ち君多用、簡単にこするだけ)、お風呂はバスタブだけです。台所のシンクは一応毎日スポンジでこすっています。 ●掃除機は一日おきくらい、ついでに科学モップの様なものでホコリも落としますが、家全体はやってません; トイレも流せるシートで拭いています。 ●もっと頻度が落ちる掃除は、トイレの中をこすることと、お風呂の床や壁、床などの雑巾がけ、玄関の掃き掃除。これらは2~3週間に一度程度です。 友人はきれい好きの人が多く、↑の事ほとんど全部を毎日やっている人が多くてビックリしました。実際はこのくらいが普通なのでしょうか? 気になる事は、【換気扇の掃除】【窓ふき】【エアコンの掃除】【玄関ドアの拭き掃除(こんなことすることすら知りませんでした^^;)】【家具の拭き掃除】などの頻度です。 日常の掃除についても、いろいろ教えて下さい。

  • ママ友の付き合いって・・

    二人の小さな子供を持つ母ですが、ママ友の付き合い方にいろいろ疑問を持ち続けながら生活していってるのですが・・ 私はあまり人付き合いが苦手な方ですが、子供の為と少しは近所のママ友達となんとか付き合いはしているのですが、ママ友の間ではよく『あの子のママ(私じゃなく)は付き合い悪くて少し変わってるよね』と話がでたりします。 私は付き合いしてもせいぜい週1~2回程度でそれ以上は無理って思ってます。自分の時間も欲しいから・・・(私も付き合い悪いって言われてるかもしれませんが) 他のママ達はほとんど毎日親同伴で遊んでます。今日はどこどこで明日は誰々という感じで。しかし私には考えられません。一緒に居ないと落ち着かないのかなー?? そこでお聞きしたいのですが、同じ小さな子供(2~6歳くらい)を持たれるママ達はお付き合いはどの程度でされてますか? 毎日付き合いされてるかたは苦痛じゃないですか? 週1~2回程度は少なすぎますかねー??それに毎日付き合いしないママは変わってますか?? どうぞお願いします!m(__)m

専門家に質問してみよう