• 締切済み

わざと子どもを作らない夫婦って、いけませんか?

結婚しても子どもを作らない夫婦を、非難する人があります。 わざと子どもを作らない夫婦って、いけませんか? あなたはどう考えますか?

みんなの回答

• somimi
回答No.10

自由だと思います。

• hirorocchi
回答No.9

>結婚しても子どもを作らない夫婦を、非難する人があります 非難して当然です 何故非難するかを考えれば分かるでしょう 子供が大きくなったとき非難する人達は年寄り 年金を安定的に支給して貰う為には 年金や税金を払う人が一人でも多いほうが好ましいのです つまり自分達が安定した老後を送るための資金源として 若い人がいないと困るっちゅうことです 子供を年貢製造マシンと考えた場合子供は絶対必要ということなのです 私個人としては子供を作る人は犠牲者製造者に思っています これから生まれる子供が大きくなったとき アジア経済の中心は中国など他国に移っており 肥大する国、地方の借金で国が立ち行くことが出来なくなり 最悪ハイパーインフレにより極度の円安 それに伴う更なる物価上昇が庶民の生活を苦しめ 途上国の発展も手伝って輸入品の価格は高騰していることでしょう そんな時代を生きていくのは非常に大変なことだと思います しかしそんな国でも子供がいないともっと行き詰ってしまいます 戦時中子供を生まないと非国民と言われる人もいるようです 子供を兵器と考え兵器製造の為に子供を生むべしということです それと似た話に感じますがいかがでしょう?

• teg354
回答No.8

別に作りたくないなら作らなければいいのでは?国としては作って 欲しいと思いますが。他人の為に作る必要も無いと思いますよ。 あなた自身、こんな風に考えてもどこか開き直り切れないのだと したら、それは人間的、生物的、倫理的何かかもしれません。 開き直り切れない結果、これだけ人間が増えた、と考えるとどうでしょうか。 私も自由だと思う反面そんな引っ掛かりもあります。引っ掛かりに対し 言葉に出来る程の解釈が必要とも思わないし、こういう引っ掛かりも あるのだという事で自分自身納得しています。

• yk425
回答No.7

それはそれでよいと思っています。 世の中「少子化」が問題になっており、ひとりでもたくさん子供を産むように・・という動きがあるので、あえて作らないとなると非難されることもあるかと思います。 私事ですが、子供が昔から苦手で、夫婦二人だけでずっと楽しく生活していこうとずっと思っていました。 なので子供は作らないでいたのです。 周りから「自分の子はかわいいよ」と言われても、ピンとこないし 犬やネコはかわいいと思えるけど、人間の子供の良さはまったくわからないでいました。 また「子供がいなかったら老後はどうするの?」という人たちには嫌悪さえ感じました。自分たちの面倒を見てもらうために子供を産むだなんて・・ってね。 ただ私は37歳のときに、予定外に妊娠してしまったんです。(避妊に失敗?^^;) そのとき産む選択をしました。妊娠中も子供ができたら、あれができなくなる、これもできなくなる・・とマイナス面ばかり考えて・・。 ところが産んだ瞬間、わが子を愛おしいという想いが初めてわいてきて 親兄弟、恋人よりも、こんなに愛おしい存在があったんだなんて・・ すっかり変わりました。 なので結果として、産んでよかったわけです。 でも・・ もし予定外の妊娠をしていなかったら もちろん子供は今もいなかったし、ずっと夫婦だけでやっていったと思うし、子供のいないことに対しての寂しさも感じなかったはずです。 結婚をするしない、子供を産む産まない・・ すべて個人の自由だと思います。 面倒を見てもらうため・・とか、代償を求めて産むなんて人より ずっとマシです。 あなたが何歳かわかりませんが、 ただ、その気持ちが変わることが今後くるかもしれません。 「産んでみようかな」という気持ちになったときは ぜひ挑戦してみてくださいね。 それはまた今までにない、気持ちになるはずですから・・。

• Roman0
回答No.6

その人たちが非難をする根拠は、何でしょう?  表面上のものと、本音のものと、あなたは把握していますか?

• rinzoo
回答No.5

結婚生活について、夫婦で統一した見解が出ているのなら、 周りに何を言われようと、放っておけばいいですよ。 ただ、世の中には、子供が欲しいのに出来ない、という悩みを もって、不妊治療などを行っている夫婦もいます。 そこまで慮れ、とは言いませんが、 そう言う事実を頭の片隅に入れておくと、 子どもの有無の話題の時に、少し、配慮した発言ができるかな?

• meihua
回答No.4

こんばんは。 >わざと子どもを作らない夫婦って、いけませんか? 人それぞれの人生なのだから「悪い」「良い」もありません。 それぞれ人生に会わせた選択肢を選べば良いんじゃないでしょうか。 結婚して生活する。将来を考えて2人の人生を考える。これって大切なことです。その選択肢に子供がいるか、いないかは2人で考えることで、他の人には関係のないことです。もしも子供が出来て、育てられない状況になったときに「子供がいないのはおかしい」と言った人が面倒をみてくれるのでしょうか。 人間は不思議なもので、自分が良いと思っていることは、他の人にとっても良いと思うところがあり、なおかつ大多数の人間が基準だから、その基準をはずれると「おかしい」と言うところがあります。 そういう人には「そういう考え方もあるよね」程度でほっておけば良いと思います。気にする必要はありません。

• nachocho
回答No.3

アリだと思います。 親戚とか周りでイロイロ言う人がいるでしょうが お2人でそう決めておられるのであれば毅然としていればいいと思います。

• yurie0000
回答No.2

非難する人は放っておく。 非難する人にイラだつのなら余計なことは言わない。 無難なところだと「子供が出来難いんで~」じゃないですか。 それでも何か言ってくる相手なら人間性に問題アリとふるいにかけることができます。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

いや、べつにいいですよ こどもをもつことだけが結婚、夫婦の形じゃないです お二人で決めたことならなんの問題もないです