• 締切済み

わざと子どもを作らない夫婦って、いけませんか?

結婚しても子どもを作らない夫婦を、非難する人があります。 わざと子どもを作らない夫婦って、いけませんか? あなたはどう考えますか?

みんなの回答

回答No.20

理由はわかりませんが、子供を必要としない、又は子供を産むことに疑問があるなら、やめたほうが良いですね。産まれてくる子供がかわいそうです。 夫婦円満であればいいんじゃないですか?ただ年を取るにつれ寂しくかんじる時もあるので、ゆっくり考える必要もあると思います。

noname#57957
noname#57957
回答No.19

身体上の問題(肉体的、病理学的)で妊娠出産に母子に危険がある。 産まれてくる子供に著しい障害が発生するリスクが極めて高い。 生活保護を受けている、もしくはこれに準じる。 親が虐待するの可能性が高い。 医療関係者が妊娠出産に否定的な科学的な根拠がある。 福祉関係者が育児に否定的な論理的な根拠がある。 これらの理由で作らないならいいのでは。 単に夫婦の都合でつくらないなら・・・ 住民税UP、健康保険UP、年金負担UP 非国民と呼ばれても仕方がありません。

• Actrice
回答No.18

いけなくないですよ~!!DINKS夫婦って結構います。でも世間って結婚=出産(子供)みたいなとこあるし・・多少は言われるのは仕方ないかなと思います。私も久々に結婚した友人や知人に会ったら「子供は~?」ってなんとなく聞いちゃいますし。ただ非難となるとtombinflatさんが下手に出ることは無いと思いますよ。義務じゃないんだから!!ライフスタイルに首つっこむなって感じですね!

• yymh1010
回答No.17

わざと子供を作らない・・・人それぞれ いろんな考え方がありますからね。 非難する人は子供がいる方だと思います。 でも、他人を非難しちゃうほど、子供っていいからなんですよ。 みんな数倍 人生が楽しくなったからなんですよ。 世間では、子供をもって一人前に見られるから、苦労もなく好き勝手に生きているように思われてしまうんでしょうね。 子供はいつまでも子供じゃないですし、長い人生の数年 親になってみるのもおもしろいですよ。毎日が一喜一憂です。 お金でも老後でもないですよ、子供の存在は。 うちの娘2人も いずれ結婚して出産して欲しいって思います。 まだまだ 小学生ですけど・・・。 夫婦で 決めたことだったら、非難覚悟(^^;)で貫いたらいいと思いますよ。押しつけですから。 いろんなカタチがあっていいと思います。 うちだって、子供2人欲しくて産んだのも 私たち夫婦が勝手に決めたことだし・・・他人に関係なく好き勝手に生きてますからね。

回答No.16

そんなことないですよ。私も同じです。 非難してくる人いますよね。他人が介入できないことなのに。 そんなに生め生め言うならアンタが生めばっていつも思います。 生みたくないのに生まなくてはならない理由が私には分かりません。 老後のために?子供は介護要員なのかって思います。 例え自分に子供が生まれても老後の世話になる気もないです。 老後のことは誰だって予定通りにはいかないけれど、死んだときの処理をどうするかは決めてあります。 私が生まない理由は、ちょっとここでは書けませんが親は聞いたら納得すると思います。 子供のことは、かなりプライベートなことなので口が裂けても他人は聞いてはいけないと思いますね。 生んでも、ろくに躾もできずに生みっぱなしの親もいますから まず親が成長してから生んで欲しいですね。 欲しくもないものなんで得なくてはいけないのでしょうか。 あなたは欲しくもないもの自腹切って買いますか?(お金と子供は同等じゃないですが例えとして) 何を言われようと本人の自由だと思います。まあ、聞かれると またかって思いますけどね。

回答No.15

第1には生き物は子孫を残すことが摂理であるから。 第2に今の日本の社会の仕組みは若い人が働いて高齢者福祉を 維持していくようになっているから。 そのどちらも放棄していただけるならご自由に。

• hirorocchi
回答No.14

#13さんの将来に不安云々は私の回答に向けてのものなのかもしれませんね 私は将来に不安があるとは思ってません 明らかに将来の無い国だと思ってます 会社で言うなら会社が消える少し前の拓銀や足利よりももっとひどい状態だと思いますよ それでも無理して金を吐き出すからまだチヤホヤされてますが 金を吐き出せなくなったこの国は世界にそっぽ向かれること必至です どうなるかわからないのではなく既に結果が見えているんです 少子化の問題確かにあるのですが日本人が子供を作らなくても しっかりとした制度を作れば解決する話です 外国からの移民をじゃんじゃか入れて事実上国の切り売りをしてしまえば何とかなる話です あと何十年かはそれで綱渡り出来るはず その後のことは・・・自分が死んだ後のことなんか知ったこっちゃありません 廃墟になった国をどこかの国が乗っ取ってくれるでしょう 資源も無い国誰が欲しい?と言われそうですが 海が多く小さな島が多いこの国を持てれば領海、経済水域の拡大に繋がりとても有用だと思います 子供は宝と言う説もありますが子供につぎ込む金を将来の為に確保しておけば とりあえず数十年は持ちこたえてくれるでしょう

• betchi95
回答No.13

子供をつくることが出来る環境(結婚して生める体である)があるのに自分たち自身の快楽(趣味)のためにそれを放棄するのは身勝手だと思います。 よく老後の資金を残しているのだから問題ないとか、個人の自由だとか抜かしている輩がいますが、そういった人は自分たちの老後の面倒を誰に見てもらうつもりなのでしょうか? お金を払っても、”労働する人は他の人が育てた人”と言うことを忘れているのでしょうか? ”社会を構成する人材の育成”を自発的に放棄したのですから、そういった連中は老後を過ごす資格なんてありません。 子供を育ててる人は自分の人生をかけて次世代を育てているのです。 その義務を放棄する人に社会の構成員たる資格なんてあると思っているのでしょうか? ましてや、しみったれた児童手当や扶養控除なんて、子育てにかけた労力や時間、金銭に比べたらほとんど足しになっていません。 あと、子供の将来が不安だから作らないとかいう人がいますが、そんなのは将来病気になるのが不安だから自殺すると言っているのと一緒です。 自分たちだって、どんな社会に生き、どんな人間に育つか、結果が分からない状態で生まれて育ってきているのです。 ちなみに、伴侶に巡り会えなかった人(ただし意図的な独身主義者は除く)や不妊などで子供を授かれなかった人たちは上記の条件からは除外されます。

noname#115308
noname#115308
回答No.12

あちゃ~・・。 相当参っちゃってるご様子です。 ひとついいこと教えましょう。 子供作らない人が非難されてると思ったら大間違い。 非難する人はどんな状況の人にでも非難するのですよ。 ためしに一人作ります。するとその人はこういうでしょう 「二人目はまだ?」「一人っ子じゃ可哀相」 え~いっとばかりにもう一人。 また同性の子供の場合・・ 「やっぱ子育ては両方経験しないとわからないものよ」 二人目が違う性だと 「兄弟は同性のほうがいいのよね」 三人くらいでやっと黙る。 勢いあまって4人産んだりなんかしたらもう、 「いまどき四人も産む人珍しいわね」 とどめに「児童手当がたくさんもらえていいわよね」撃沈ですぅ・・。 ・・。 ね?おわかりかしら・・。 結局付き合いきれません。 あなたに子がないから言うわけじゃあないのです。 誰にでも言う。そういう人種なのでつける薬はありません。 一番よく効く薬はシカトですよ~。 気にしない気にしない^^

• choncyan
回答No.11

かまわないと思います。 人それぞれ、色々な考え方があるのですから。 周りの人は好き勝手言うと思いますが、 大切なのは二人の気持が一致しているかどうかです。 ただ子供がいないということは、一生夫婦二人きりだということです。 子はかすがいとよく言いますよね? よほど夫婦の絆が強くなければ、二人同じ方向を向いているのが 子供がいる家庭より難しいかもしれません。 私は結婚して10年間、子供は作らない主義として生活してきました。 残念ながら、昨年離婚してしまいましたが・・・。 田舎ということ、職業柄たくさんの人と顔なじみになるので、 かなりの人に言われました。 “子供はいません”と言うと、たいていの人はできないからいないのだと思うようです。 最初の頃は、欲しくないんだという気持を真面目に説明していましたが、 しまいに面倒になり、好きに思わせておりました。 だって・・相手の人生でもなければ相手の子供でもないんですから。 ただ、親には人並みに孫を見せてやれず申し訳ない気持はありましたので、 自分の気持をわかって欲しくて何度も説明したと思います。 質問者さん自信、子供を作らない主義なのでしょうか? それはどういう考えからですか? 私は、自分に似た子が育っていくのが想像できなかったから。 それと、先の見えないことに責任が持てなかったからです。 別れた夫は、子供ができることで私との生活のバランスが崩れるのが怖いと言っていました。 子供はともかく、夫の転職やらいろんなすれ違いで、結局は破綻してしまったんですけどね。 いけなくはないと思います。 夫婦楽しく暮らせればそれでいいんじゃないでしょうか? 少子化問題がありますので、子は宝と私も思っています。 税金などで自分も補っていかなければと思います。 ただ、自分で生むことは無理だと思うだけです。