• 締切済み

わざと子どもを作らない夫婦って、いけませんか?

結婚しても子どもを作らない夫婦を、非難する人があります。 わざと子どもを作らない夫婦って、いけませんか? あなたはどう考えますか?

みんなの回答

noname#101915
noname#101915
回答No.30

No.13の人 このような発言をする前に憲法による日本の三大義務を御覧になって下さい。 「納税」・「教育」・「勤労」となっています。それに子供を作らないからって犯罪行為になるわけでもありません。 子供を作る="社会を構成する人材の育成"・"老後の面倒"と言っていますがこれは明らかに子供を道具として見ている発言でもあり、人間を社会貢献の道具とみている発言だと思います。 人生に何の楽しみもなくただ社会貢献だけしろとでも言いたいのですか? 子供を作っても幼いうちに亡くして辛い思いをしてる親もたくさん世の中にはいます。貴方にとってはそういう方々もまともに子供を育てられない落伍者なんでしょうね。 それに貴方は"抜かしている"・"連中"等とも発言していますがこれは暴言にあたり、この場では相応しくない表現だと思います。相手を見下すような上から目線での態度が目立ちます。 何故貴方はこのような表現を平気でできるのでしょうか?身勝手はどっちでしょうか?どういうつもりなのでしょうか?神経を疑います。他人を批判する前にまずは自分を省みてはいかがでしょうか?

回答No.29

外野は時にうるさいと思います。でも貴方の人生。 だから貴方が決めればいいと思います。 夫婦で同じ考えならなおさらなこと。 他人の夫婦が子供を作る作らないを他人がとやかく言うこと ないです。 子供を作る作らないの選択肢がある恵まれた環境にいるのだから。 子供がいなくても中のいい夫婦も多くいます。 非難する人は無視しましょうよ。

回答No.28

私の夫婦も子供なしです。やはり批判というか、心配されたり、身内からは、今のうちに家の子に小遣いあげて媚を売っとけよ。とか冗談で言われます。嫌ですね。 私の場合は共働きで収入もいい方だと思いますが、不安に思うことも多く作れません。 本当は子供がいれば楽しいし、将来の不安も解消できますよね。何かあっても大丈夫。みたいな。でも現実は子供は親を助けません。援助してもらった程には出来るわけがないのですから。 だから作らないのではないですが、もう諦めました。 お互い楽しい人生を行きましょうね。

回答No.27

私は今不妊治療している主婦です。 もしかしたら子供を授かることなく主人と二人の生活をこれから送るかも知れません。 よく人に言われます。 「そこまでして子供が欲しいの?」って。 子供が出来なくて不妊治療してても人から非難を受けてしまうんですよね。 ”子供を作らない”事は悪くも良くも無い。 答えはないと思います。 人は皆それぞれの価値観で生きているのだから。 私はあなたが羨ましいくらいです。 夫婦二人で生きて行く事を決めているから。 ”子供”でこれから色んな思いをするかも知れないけれどお互い頑張りましょうね。 (回答になってなくてごめんなさい)

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.26

「わざと」の中にも諸事情があるのでしょうから、いけないとは言えないと思います。 私も、出産も体験してみたいし子供も抱きしめたいし育ててみたいと思いますが、 とあるトラウマをどうしても乗り越えられず、結局「わざと」産まないできてしまいました。 ところで、産まないことを非難する理由は、 労働力や兵力の不足、年金をはじめとする各種税源・財源の不足、介護要員の不足、生物の摂理に反する などのようですが、 そんな理由で子供を産む人など一人もいないはずですし、 そもそもそんな理由なら誰も産みたくないはずです。 愛している人の子を産みたいと思って作り、そして産み育む ただそれだけのことのはずです。 また、他の回答者さんも仰っていますが、 子供を産んだからといって必ずしも上記の理由を適える人物に成長するとは限りませんし、 もし、上記のような理由が理由としてまかり通るなら、 どちらかが産めない体の夫婦も 病気や事故で未成年の愛しいわが子を失った人たちも 重度障害を抱えて一生呼吸すら補助器に頼るような子の親も 自由意思で産まない人と同じように非難されなくてはおかしいことになってしまいます。 挙げられた理由は、「子」を産む・産まないという次元ではなく、 全て自立した「成人」を前提とした話になっているからです。 社会制度上子孫繁栄に依存している部分があるなら、改変していけばいいだけのことなのに、 どうしてこういう理由が成立してしまうのか不思議でなりません。 非難できるとしたら、 子育てという貴重な体験を得る機会を自ら放棄してしまっている ということぐらいだと思います。

  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.25

>わざと子どもを作らない夫婦って、いけませんか? あなたはどう考えますか? その人の生き方なので、いけない。とは言いませんが・・・・ 知人の子供を作らない夫婦から、私が妊娠出産した時に 『俺たちの老後の為にありがとうw』 と言われた時から、ちょっぴり偏見は持ってしまいました。 頭では、皆が皆同じではないと理解していても 疑心は持ってしまいます。 結局は、「心無い一部の人間の誹謗中傷&暴言」で お互いに、偏見や誤解を持ってしまっているのかも。 専業だとか兼業だとか、社会貢献度だとか税金だとか・・・ そういう判断基準じゃなくて、お互いが「損得勘定抜き」で 理解しあえる、生き方を認め合える社会になればいいのですが。 「生き方の選択肢」が増えれば増えるほど、選べなかったり 選んで後悔したり、選ぶ事を理解できない人間も増えて お互いの考え方の違いで、「隣の芝生は青い現象」になるんだと 思います。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.24

こんばんは。 大盛況ですね。それだけ世間様はこの問題に関心が有るようですね。 子供(子孫)を残しちゃいけないと自然の摂理がささやいているのかもしれませんね。子供を作らない人が悪いのでは無くて、知らない間に自然に人口調整されているのかもしれません。だからちまたには子供を作らない人が増えているのでしょう。作りたくないとか作る必要がないと若い夫婦が思うように何らかの力が働いているのかも。所詮人間なんてちっぽけな生き物ですから、地球上でのさばり自分達で子孫を残さない生き方を選び、自由に楽しんでいると思っていても、実は大自然の人口調整の一環だったりするのかも。 地球の未来が危うい証拠ではないでしょうか?だから親はそんな危険な世界に子孫を残そうと思えないのかもしれません。あまり罪や負担に感じる必要も無いと思います。と言っても地球の子孫がゼロというわけにもいかないので、何人かは子孫を持つ生き方を選択するように出来ているのかもしれませんね。質問者様は子孫を残さない側に属しただけでしょう。

回答No.23

あの・・・欲しい人がポコポコ産めばいいのでは。 自分の人生、自分で決めますから。他人が人の人生にとやかく言う 資格はないと思います。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.22

#19様の提案大賛成です 但し条件が 子供が自殺した場合それ迄の投入したと算定される税相当額没収 子供が犯罪を犯した場合それ迄の投入したと算定される税相当額没収 子供が専業主婦になった場合それ迄の投入したと算定される税相当額没収 子供がニートになった場合それ迄の投入したと算定される税相当額没収 何故なら金銭的貢献をしていないからです。 専業主婦について異論も出そうですが 夫(妻)が独身者の2倍の税、保険料、年金を納めているなら話は別です 金銭的寄与の為に子供をと考えているなら当然のことですよ

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.21

人間の子孫を残さなければということに関しては 中国の13億人、インドの10億人を含め世界人口66億人もいます 仮に日本人がゼロになったところで人が居なくなることはないので 犬猫、猿のように子孫云々を考える必要はありませんよ そんなに子供が必要だと思う人は毎年1人生めば良いんですよ 20歳前後から交配を始めれば20人近い霊長類の繁殖に成功です 子供がいて幸せ~という方多いようですが 寝首を取られないことをお祈りします。 (寝首を取られた人も「幸せ~」と思っていたことでしょう) 非難する人は単に食い扶ちが減ると困ると自分勝手に考えているだけだってこと覚えておくと良いですよ

関連するQ&A

  • 子供がいない夫婦

    結婚しても子供がいないのは、 セックスレスなんじゃないかと、勘ぐられたりするのでしょうか? 私は結婚して二年で、すでにセックスレスの状態です… 最近、同じくらいに結婚した人達に、 子供ができてたりして焦ります。 周りの人に、セックスレスだから、まだ子供ができないのか…と セックスレスが分かってしまわれてるようで 気になってしまいます。 子供ができない夫婦は、セックスレスなのかな?と 思う時ってありますか…? セックスレスなのは、自分に女の魅力がないと 言われているようで落ち込みます…

  • 子供を持たない夫婦

    世の中には子供を持たないという考えのご夫婦もたくさんおられます。 それぞれのご夫婦の価値観なので否定しないし、結婚したら絶対に子供を持たねばならないとは私も思っていません。 でも、そういうご夫婦は子供のいる夫婦に対して敵対心を抱いているように感じるのです。 私の友人にもそういう子がいて、初めて今回妊娠したのですがその事を伝えようかどうか迷っています。 どのように彼女に報告すればよいでしょうか。 黙って出産するのも不自然な気もしますし・・・

  • 子供を作らない夫婦はわがままなの?

    夫婦共に36歳、結婚して4年になります。 子どもは作らないと主人と結婚前から決めていました。 理由は簡単に言えば    ・もともと子供好きではない  ・今のローン返済でいっぱいいっぱい  ・今の生活に満足している  ・自由がなくなる             です。 「結婚したら子供を作る」と当たり前の様に思って生きてきた人には きっと理解不能でしょう。その意見が大半ですし。  でも大半だから当たり前というのはおかしいと思います。 私は子供が欲しいと思った事がないのです! それは多分幼少の頃の心の傷、両親が不仲だったのが心の奥にあるんだと思います。そんな事は自分の親にも、義両親にも言いたくありません。 でも実母、義母からはいろいろ言われるんです。  ・子供は1人は産まないと。 もう歳なんだし。    ・もう36歳なんだから十分遊んだでしょ。わがままだよ。  ・子供を育てないと自分が成長しないよ。   ・老後は誰が面倒を看てくれるの?  ・孫を見せるのが親孝行だよ。  ほんとにもう苦痛なんです・・・ 結婚=子供 だったら、子供を作らない夫婦は結婚したらいけないんですか?  産んで育てるのは私たち、お金を払うのも私たち、責任も私たち、 言う人たちは無責任です。  夫婦の意見が同じなら他の人の意見はほおっておけばいいと言う人もいますが、それも付き合い上難しいのです。 義母と不仲になるのも怖いです。 どうしたらいいんでしょう? もう悩みすぎて疲れました。

  • 子供がいる既婚者って独身者や子供がいない夫婦に

    子供がいる既婚者って独身者や子供がいない夫婦に 対してお節介な傾向があると思いませんか? 私は適齢期に結婚を考え、ある女性と交際したこともあります。 しかし、その頃、勤務してた会社で強引なリストラがはじまり 結婚を考えるどころではなくなり、その人とも事情を話し別れました。 なので今も独身です。 仕事面ではなんとかなっていますが、深刻な不景気を考えると 「この先収入面でどうなるんだろう」という不安も払拭できません。 そんな状況なのに 既婚者、特に子供のいる何組かの夫婦が私に対して 「独身者は社会的に信用がない」とか 「結婚してても子供がいないんじゃ遊んでるようなものだ」なんて言う人達が いるんですよ。 親切でアドバイスしてくれてるんならいいですが、 これって「子供がいる既婚者は自分の時間がなかったり養育費で大変なので 独身者や子供がいない夫婦に対する単なるヒガミや偏見」にも思えるですが。 どう思いますか? (PS) お節介なこという夫婦に限って夫婦関係がギクシャクしてるような気がするんです。 既婚者は独身者に 「一人じゃ寂しいでしょう」とか子供のいない夫婦に 「子供がいないと寂しいでしょう」っていう傾向があります。 でも、独身者や子供がいない夫婦は子供がいる既婚者は 子供がいる夫婦に対して 「不景気で養育費が大変でしょう」とか 「子供がいても家庭内がギクシャクしてるんじゃお辛いでしょう」なんて 絶対言いませんよね。

  • 子供がいない夫婦について

    子供がいない夫婦は何でつながっていると思いますか?好きあって結婚したとはいえ、何十年も一緒にいる必要はないと思うのですが、なぜ別れないのでしょうか。

  • 子供いらない夫婦はどれくらいいらっしゃいますか?

    お互いの生殖機能(?)は健康ですが、子供はいらない男女が20代~30代で結婚するとします。 性行為はお互い相談の上、そんな頻繁でもなく、かといって全くないわけではない回数をします。避妊はします。 でも性行為が続く以上、避妊も100%ではない以上、いつか妊娠する恐れがあるかと思うのですが。 そこらへんどうなのでしょうか? 妊娠したらしたで産むのでしょうか?それとも、子供はいらないとしているのだから、中絶とかしてしまうのでしょうか?でも中絶は母体自体にも影響を受けるので危なそうです…。 一般的に、夫婦間で望まぬ(最初から子供いらないというのをお互い理解済みの上で)妊娠をした場合は、どのような答えを出すのでしょうか? そのような夫婦に対する親族の声はどのようなものなのでしょうか? やはり健康な男女が結婚する以上、「子供いらないとかありえない」と批判ばかりされるでしょうか。 こちらも一つのマイノリティとして、生き辛そうでしょうか。 それならずっと同棲も良いのかもしれませんが、結婚という一区切りを持てた方が良いかなあと、なんとなくですが感じるのは、おかしいでしょうか。そもそも親族も「ずっと同棲するぐらいならいっそ結婚」となり、これもまたうるさそうです。 結婚する理由は「好きだから」というのもあるかと思いますし、恋愛的な意味でも家族愛的な意味でも「一緒にいたい」とかもありそうです。 「それなりに好きなのはそうだけど、一番心配なのが老後だから、子供はいらないけど、相方と一緒に住んで、お互いを支えあいたい」とかもあるかと思います。 また、「結婚したい(しても良い)けど子供はいらない」というような人は、 日本社会において、男女それぞれ、どのくらいいるのでしょうか? 具体的な数値が分からないのはそうですが、感覚的に、想像すると、どれくらいなのか。 主に以上のことについて、回答いただけると幸いです。。。 そのような夫婦についての話をほとんど聞かないので、単純に分かりません。

  • 42歳どおしの夫婦・・・子供持ちたいのですが・・・

    結婚3か月。お互い42歳です。結婚前はお互い子供にはあまりこだわりが無かったのですが、いざ、結婚すると、いろいろと考えも変わってきて、「出来ることなら子供ほしいね」という感じが現在です。一応検査では夫婦どちらも不妊の原因は無いようでした。不妊治療をやってみようかどうか迷っています。経済的なことや体力的なことなど心配です。いま努力していることといえば、タイミング法ぐらいです。また、もし子供がて来たとしても、障害のリスクなどを考えると不安がないといえば嘘になります。 経験者の方、身近にこのような夫婦がいる方などご意見アドバイスお願いします。

  • 夫婦って子供がいないとダメなんでしょうか?

    こんにちは。 結婚して3年半が経ちます。子供はいません。 つくるつもりがないわけではないんですが、出来ません。 もしかして不妊かもしれないんですが、夫婦で不妊治療はせずに自然にまかせよう…と話し合っています。 先日、知り合いの方から「ご結婚されて3年だったらそろそろお子さんね」って言われました。(そんなに親しくない方です) 私は軽く「子供がなくてもいいって思ってるんで…」と答えたんです。 すると「えっ? どうして? 子供はかわいいよ~」と子供の話し始めたんですが「出来ないんです…」とも言いにくくて私はボーッと話を聞いていました。 確かに子供が出来ることで親として自分自身が成長出来るんだと思います。 でも子供がいなくても夫婦仲良く暮らせたら、それでも幸せなんじゃないかな…と私は思うんですが、違うんでしょうか? どうして結婚したら「子供」なんでしょう。 また、子供のいない夫婦に「子供は? まだなの? いつ頃?」ってなぜ聞くんでしょう? よろしくお願いします。

  • 子供がいなきゃ夫婦の意味がありませんか?

    親戚に長年子供ができず、悩んでいる方がいます。 今は『少子化だからどんな形であれ子供を作らなくちゃ』『結婚が後でもいいから子供が先にみたい』という親もいるみたいです。 そこで、質問なんですが子供がいなきゃ結婚って意味ないんでしょうか? 夫婦あっての、子供だと思うのですが結婚して子供がいなかったら、そんなに可哀相で意味のない夫婦生活になってしまうんでしょうか?

  • 子供が必要ないと思われているご夫婦

    結婚して子供をもうける ことが一般的に幸せだという 結婚の一般的な流れだと思うのですが 中には結婚しても子供をつくらない、欲しくない夫婦も当然いらっしゃると思います。 お子さんのいない ご夫婦はどのようにして 生活を充実させているでしょうか? また 子供が居なくても結婚した意味はちゃんと実感できるものでしょうか? 子供がいる家庭より 居ない家庭の方が ここが幸せだ!と主張できるところがあれば是非教えてください!