• 締切済み

私社会人、学生の彼 どうしたら…

付き合って約2年半です。 私は今まで半年続くか続かないかの付き合いしかした事なかったので彼が初めて長く続いた人です。 それだけ理想的な付き合いだったし、すごく居心地もいい相手でした。 ただ私は社会人、彼は27なんですがなりたい職業に就く為まだ学生です。 それはかなり難関な資格が必要で、年に1回しかチャンスがないので 目標を達成する為にはまだかなりの時間が必要です。 まだ勉強中ですがとりあえず初就職先には内定しています。 彼は勉強第一で考えている為、バイトもある一定の時期にしかしません。 だから金銭面でかなり親に頼っている所とか、元々お金に細かい所とか お互いの立場の違いから来る考え方の食い違いというか… 彼の状況も考えて言わずにいましたが、恋愛感情まで薄れてきてしまい とうとうつい最近爆発してしまい、不満を打ち明けて私から距離を置いている状態です。 彼もものすごくプレッシャーに耐えて頑張っているのもわかっていたので、 待って将来も考えていましたが… これからどうしたらいいかわかりません。 ここまで自分を想ってくれる人も今までいなかったし、正直彼と離れるのが怖いです。

みんなの回答

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.3

>年に1回しかチャンスがないので目標を達成する為にはまだかなりの時間が必要です。 >これからどうしたらいいかわかりません。 失礼ですが、mkty-kさんは今何歳なのでしょうか? 私がmkty-kさんの立場で、今25歳以上なら別れます。 「かなりの時間」というのがどのくらいかわからなかったのですが、おそらく1年以上ですよね? 社会人にとっては1年ですらあっという間ですから、正直、待つ余裕はないと思います。 >元々お金に細かい所とか お金に細かいということですが、、具体的には、どういったシチュエーションでどういった彼の発言がイヤなのでしょうか? 男性というのは、余裕がないなりにどういう風に女性に接することができるかというのが、男性としてのレベルを測る一つのポイントだと私は考えています。 なので、それがあんまりな感じであれば、、やはり一緒には居れないですよね。 >ここまで自分を想ってくれる人も今までいなかったし、正直彼と離れるのが怖いです。 そういった気持ちは誰でも持っていると思います。 ただ、彼との明るい将来が想像できないならば、判断は早い方がいいと思います。 新しい出会いを求めて努力をすることや、新しい人と一から関係を築く努力を厭わなければ、今よりもいい恋愛ができるだろう、と思います。

mkty-k
質問者

補足

大変遅くなってしまって申し訳ありません。。 私は24でもうすぐその25になるわけです。 だからそういう決断をしなきゃいけない重要な時なんですよね。 かなりの時間というのは1年じゃきかないぐらいの年数です。 本当に余裕ないです。 お金に細かいのは、たまたま持ち合わせがその時なくて借りた小額のお金を、そんなに時間がたってないうちに催促っぽい事を言われるとことか。。数百円の買い物でも割り勘とかそんな感じです。 結構きついですよね。わかってます笑 でもそれが嫌な事は全て伝えたので、徐々にでも何か意識してくれたらとは思っています。実際こういうことは性格の問題なので、言って直るものじゃないとはわかってるんですけどね。 回答をいただいてから1ヶ月もたってしまっているので状況も変わってるんですが、結局今までの関係を続けています。 正直に思う事を伝えた結果相手の姿勢も変わっているし、もう少し長い目で見ていこうと思っています。 色々考えたり、いろんな人と話していると、何だかんだ言って一番落ち着いて、好きな物も一緒で、生活スタイルも似てて…こんなに自分と合う人をこの先見つけようと思うとかなり難しいんじゃないかと思ったりして、最近までは嫌な所しか見えなかったのが、いい部分を考えるようにもなってきて、もっと相手を大切にしながら生活しようと思えるようになりました。 ただ、将来の事なども冷静に考えなくてはいけない時期でもあるので、もう少し行動の幅を広げて周りも見ながら自分も今を楽しもうという気持ちです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eru17
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.2

既婚男性として回答させて頂きます。 恋愛を続けていくにはやはり価値観の違いというのは大事だと思います。 それが結婚ともなれば尚更です。 爆発したってことはよっぽど許せない・考えが合わないってことだったのだと思います。 ただ単に好きだからというだけでは続きません。 ある程度の価値観が合わないと難しいかと思います。 彼は夢に向かって頑張っているのだから、好きならば質問者様が支えてあげて欲しいところです。 男は夢を追いたがるものです。 彼にとって今まさに勉強で大事な時なんでしょう! でも今この時を頑張った結果、将来夢が成就するのです。 もし質問者様がどうしても許せない・妥協できないということがあるのであれば、 それはきついようですがやめておいた方がいいです。 人間、結婚しないとわからないような性格もあります。 ですが、結婚してからわかってももう遅い…。 その辺をどう判断して自分の幸せな将来に結びつけるかは経験にもよりますが、 自分の判断しかありません。 「彼の考え方を許せるぐらい好き」なのであれば将来の結婚に向けて 彼を支えて行ってあげて下さいね。 それが結婚を決められる重要なポイントだと思います。 それができないというのであれば、すぐにでも諦めた方がいいです。 頑張って下さい!

mkty-k
質問者

お礼

ご親切にアドバイスしていただき本当にありがとうございます! 今までは慣れもあって許せていた時期もありましたが、時間がたって冷静になっていくと、価値観の違いは目立ってしまいますね。 やっぱり生涯を共にするパートナーになるという事を考えると、金銭的な事で合わないというのは厳しいのかもしれません。 連絡を取らない分、相手のことを考える時間は多くなっているのでもう少しじっくり考えてみようと思います。 参考になりました!!感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0917yama
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.1

>ここまで自分を想ってくれる人も今までいなかったし、正直彼と離れるのが怖いです。 じゃあ、自分を好きでいてくれるなら、どんな男でも良いのですか? 恋愛感情が薄れたなら別れれば良いと思いますけど。 好きじゃなくなったから別れる・・・普通ですよね。 何も変なことはないと思いますが。 一人なりたくないという理由で、つまらない付き合いを続ける人もいますが、それを傍から見れば、しょうもない恋愛ですよ。

mkty-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな男でも良くないから困ってるんです… 一人になりたくない理由だけで付き合うつもりはありません。 真剣に考えているから相談しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学受験

    高1から勉強 頑張って難関大 に行きたいっていう人とか 勉強の為に部活を捨てる人とか どれくらい、いるの でしょうか? また、私はそうなんですが このことに対して どう思いますか??

  • 大学入試制度(受験勉強)肯定派?否定派?

    日本独自の制度として、大学入試制度があります。  当然、大学へ行こうと思えば、受験勉強をする必要があります。 この「受験勉強」ですが、 「肯定派」ですか? ・願ってもない、大チャンス。(努力すればするほど、難関大学へ行ける) ・本格的な勉強をするきっかけになる。(本質をつかむような勉強をしないと難関大学に合格できない) ・これくらいの試練を乗り越えられなければ、その後も、難しい。   「否定派」ですか? ・受験勉強は、教養ではない。 ・合格しただけでは、意味がない。 ・受験廃人になりかねない。(合格後、燃え尽き) ・受験勉強では、世の中、渡れない。

  • 私は今年20歳の学生です。来年から社会人です。

    私は今年20歳の学生です。来年から社会人です。 彼は現在のバイト先の店長で18歳年上で妻子もち…。 子供は2人で下の子は10歳です。(ちなみに年子) 彼とは去年知り合い、最初から仲良くてお互い気になっていたと思います。 途中経過は省きますが、それから何事もなく一年が過ぎて今では真剣なお付き合いをしています。(不倫なので真剣とはいえないのかも) 本当に恋人同士の付き合いなったのは今年の2月後半です。 週に2回以上会っています。 私と出会う前から奥さんとの仲は悪く、3年程前からお互い離婚を考えており相手の両親も含めて話し合いをしているようです。 しかし、離婚となると問題も多くあと5年はかかるようです。 妻に対する愛は結婚前からあまりないのですが(親の進めたお見合いで結婚)子供に対する愛は不滅ので大好きだと思います。 休日は子供の為に過ごすので、正直複雑な気持ちですが仕方ないと言い聞かせています。 ばかだとわかりながら、子供とあたしどっちが大切か本気で聞いたこともあります(子供と言われました;) お互い今は周りが見えていない程好きで専用の携帯電話も持っています(毎日一時間以上電話します) どちらかといえば彼が私のことを好きすぎるようです(>_<。) 愛しく思ってくれている気持ちが痛い程伝わってきて、一緒になれない辛さで苦しくなります。 お互い涙を流して別れ話をすることも多々(;_;) こんなに性格が合う人は他にいるのかな?と感じます。結婚したいです。 養育費やマンションのローンや慰謝料など三年前から貯めているらしいですが今までの貯金とあわせてもまだ足りないのであと最低でも5年は待ってほしいと言われました。(最初は子供が成人するまでの10年待ってと言われていました…) 5年経てば子供も物心ついているしお金も貯まると言っています。 彼を信じていますが5年は若い私には大きいと思います…。 彼はそんなに待てないのは当たり前だし全て俺が悪いから、待たなくても良いし、いつ別れ話をされても受け止めるけど、俺はどうゆう結果になっても5年後にまた再挑戦すると言われました。 私はどのような選択をしたら良いのかわかりません。 私が子供や奥さんの立場なら嫌だしそんなことをしている自分に自己嫌悪が襲います。 周りや親には心配されて、大反対されています。 長くなりましたが、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • アメリカで学生か...

    皆様、こんにちは。 初めて投稿させていただきます。 今現在アメリカでベビーシッターとしてアメリカ人の家庭に滞在しています。 こちらのホストファミリーが大変私のことを気に入ってくださり、学費のサポートをするから、現在のビザから学生ビザに切り替えてもう少し長くいてほしい(インターナショナルの生徒は年間何百万と授業料その他もろもろかかります)と要望がありました。 こちらで勉強も出来る上に学費まで援助してもらえるなんて、大変ありがたいことで即答したいくらいです。ですが当方もう既に20代後半で、今回渡米したのも結婚前の最後のチャンスのつもりで来ました。 日本では周りは結婚していて、子育て真っ最中な友達ばかりで、やはり自分もいずれは日本に帰り、結婚して子供が欲しい、でもこんなありがたいチャンスと二度とない、と大変悩んでおります。 そこでなにかアドバイスをいただけないでしょうか? 学生になった時の利点 •語学の上達 •その専門の勉強ができ、資格も取得できる。 •学費を援助してもらえる。 •滞在期間の延長。 •日本のように年齢に左右されることがあまりなく勉強できる。 不安要素 •出産までのリミット •仕事と学業の両立(今もかなり多忙です) •勉強の不安(恥ずかしながら日本ではほとんど勉強というものをしてこなかった) あとは、ホストファミリーはかなり親切にしてくれてるのですが、日本人特有の性格か直接物事も言いづらく他人との同居は難しいなと日々感じております。 この多忙な日々が3年も4年毎日が続くのかと思うと多少憂鬱になります。 今は単純に海外の生活が楽しくこちらの方とのお付き合いも楽しんでおりますが、やはり結婚なら日本人でこちらに永住などは考えておりません。 今のビザが切れたら帰国か、はたまた学生になるべきか、この浅はかな私に知恵を貸していただけないでしょうか? いろいろな方のご意見、ご指摘が聞けたら幸いです。 長文、乱文失礼致しました。 宜しくお願いします。

  • 公認会計士

    公認会計士 になるには、経済学部などで専門を学んでいない人の場合、 最低でどのくらいの年月が必要でしょうか? やはり、合格率を低い所を見ると、かなり難関だと思います。 簿記などでの1級レベルは当たり前のレベルでしょうか? 私は、10年内での合格を見積もっています。 単答式と論文があるので、それぞれどのくらいの勉強時間と受験経験が必要かが知りたいです。 個人差はあると思いますが、やはり勉強時間は必要不可欠な要素だと思うので、 教えて頂けると有り難いです。 それから、国際公認会計士は公認会計士を取得してからの方が勉強しやすいのでしょうか? 英語をこれまで勉強してきたので、国際の方も目指していきたいと考えています。

  • 社会福祉士 勉強

    大学2年生です。 社会福祉士、精神保健福祉士のダブル受験を考えています。 4年生のダブル受験をする先輩たちに、今から勉強しとけ。と強く言われ、その必要性をとっても感じたので、1月から勉強を始めました。 とりあえず過去問だ!と思ってやっているのですが、正直よく解りません…。 それでも一つずつ解らない所を潰しながらやっているのですが、これでいいのか不安です。 何か入門編みたいなテキストをやってから、過去問に入った方がいいのでしょうか? また、オススメのテキストがあれば教えて下さいm(__)m

  • 公認会計士になるには?

    公認会計士になるには? 最低でどのくらいの年月が必要でしょうか? やはり、合格率を低い所を見ると、かなり難関だと思います。 簿記などでの1級レベルは当たり前のレベルでしょうか? 私は、10年内での合格を見積もっています。 単答式と論文があるので、それぞれどのくらいの勉強時間と受験経験が必要かが知りたいです。 個人差はあると思いますが、やはり勉強時間は必要不可欠な要素だと思うので、 教えて頂けると有り難いです。 それから、国際公認会計士は公認会計士を取得してからの方が勉強しやすいのでしょうか? 英語をこれまで勉強してきたので、国際の方も目指していきたいと考えています。

  • 社会適応能力について

     僕は今大学4年生で来年からある企業に就職が決まっています。ただ、僕は今自分が本当に社会に出てやっていけるかとても不安です。僕は気が利かず、人から言われた事しかできない、また動きに機敏さがなくトロいそうです。僕は人から指摘され「確かに」と思いました。だからといって、人付き合いができない訳ではありません。それなりに協調性はあると思います。僕の事は親戚の方が相談に乗ってくれた時、指摘してくれました。僕は血のつながらない他人に育てられ、ほったらかしで育てられたのも原因の一つではないかと言っていました。気が利く、動きの機敏さ等は社会にでて最も必要とされる事と聞きました。ただ少し勉強ができたとしても、これでは社会にでてやっていけるかとても不安です。学校の勉強と社会は全然違うと聞いたからです。また、尽、義、礼、というものもかなり重要な事と聞きました。これも果たして自分にきちんとできるか自信がありません。このような事は普通は子供の頃から普通は両親が教えるものだと思います。人のせいばかりにできませんが。社会に出て僕のような特性は、もまれる事で直せるものなのでしょうか?

  • 難関なものを目指すのが怖いです。

    難関なものを目指すのが怖いです。 自分は大学も志望校には受からず、恋愛も成功したことないです。 だから?難関なものを目指すのが怖くなってしまいました。 例えば司法試験ってすごく難しいですよね? 10年かけて受からない人もいますが、自分はその10年をかけるのがすごく怖い感じです。 裁判所事務官等、公務員を目指して勉強しようと思っても、怖くてなかなか踏み出せません。 大学入試でだめなものはだめっていう、難関試験の現実を知ってしまったからです。 どうなんですか?勉強すること自体にも価値はあるのでしょうか?

  • 別れた彼氏 荷物の受け渡し

    同棲していた彼氏が浮気をしていたことが分かり、家を追い出しました。 彼も私への不満が爆発したようで、そのまま別れることになりました。 (浮気がわかるまでは変わった様子はなかったのですが、私にバレてから急に態度が変わりました) 彼はもともと、住むところはあったのですが、私の家の方が居心地がいいとのことで、ほとんどの荷物を私の家に置いており、本来の住処には、不要なものしか置いていませんでした。 そのため、追い出した後、生活に最低限必要なものは、彼からの要望に合わせ、数回に分けて渡しました。 私と彼の家は近く、諸事情で送ることもできないため、手渡しです。 彼が持ってきてほしいものを指定するため、私もとりあえずは言われたものしか持っていっていないです。 まだまだ彼の荷物が残っているのですが、すぐに必要なものではないためか、受け渡すチャンスがある日でも連絡がありません(かと言って処分していいものでもない。スーツとか高級時計とか、絶対いずれ受け渡すべきものがまだまだあります)。 彼は、受け取るのが面倒で、連絡してこないのでしょうか。 それとも、あまり私に会いたくないから連絡してこないのでしょうか。