• 締切済み

私社会人、学生の彼 どうしたら…

付き合って約2年半です。 私は今まで半年続くか続かないかの付き合いしかした事なかったので彼が初めて長く続いた人です。 それだけ理想的な付き合いだったし、すごく居心地もいい相手でした。 ただ私は社会人、彼は27なんですがなりたい職業に就く為まだ学生です。 それはかなり難関な資格が必要で、年に1回しかチャンスがないので 目標を達成する為にはまだかなりの時間が必要です。 まだ勉強中ですがとりあえず初就職先には内定しています。 彼は勉強第一で考えている為、バイトもある一定の時期にしかしません。 だから金銭面でかなり親に頼っている所とか、元々お金に細かい所とか お互いの立場の違いから来る考え方の食い違いというか… 彼の状況も考えて言わずにいましたが、恋愛感情まで薄れてきてしまい とうとうつい最近爆発してしまい、不満を打ち明けて私から距離を置いている状態です。 彼もものすごくプレッシャーに耐えて頑張っているのもわかっていたので、 待って将来も考えていましたが… これからどうしたらいいかわかりません。 ここまで自分を想ってくれる人も今までいなかったし、正直彼と離れるのが怖いです。

みんなの回答

• nintai
回答No.3

>年に1回しかチャンスがないので目標を達成する為にはまだかなりの時間が必要です。 >これからどうしたらいいかわかりません。 失礼ですが、mkty-kさんは今何歳なのでしょうか? 私がmkty-kさんの立場で、今25歳以上なら別れます。 「かなりの時間」というのがどのくらいかわからなかったのですが、おそらく1年以上ですよね? 社会人にとっては1年ですらあっという間ですから、正直、待つ余裕はないと思います。 >元々お金に細かい所とか お金に細かいということですが、、具体的には、どういったシチュエーションでどういった彼の発言がイヤなのでしょうか? 男性というのは、余裕がないなりにどういう風に女性に接することができるかというのが、男性としてのレベルを測る一つのポイントだと私は考えています。 なので、それがあんまりな感じであれば、、やはり一緒には居れないですよね。 >ここまで自分を想ってくれる人も今までいなかったし、正直彼と離れるのが怖いです。 そういった気持ちは誰でも持っていると思います。 ただ、彼との明るい将来が想像できないならば、判断は早い方がいいと思います。 新しい出会いを求めて努力をすることや、新しい人と一から関係を築く努力を厭わなければ、今よりもいい恋愛ができるだろう、と思います。

mkty-k
質問者

補足

大変遅くなってしまって申し訳ありません。。 私は24でもうすぐその25になるわけです。 だからそういう決断をしなきゃいけない重要な時なんですよね。 かなりの時間というのは1年じゃきかないぐらいの年数です。 本当に余裕ないです。 お金に細かいのは、たまたま持ち合わせがその時なくて借りた小額のお金を、そんなに時間がたってないうちに催促っぽい事を言われるとことか。。数百円の買い物でも割り勘とかそんな感じです。 結構きついですよね。わかってます笑 でもそれが嫌な事は全て伝えたので、徐々にでも何か意識してくれたらとは思っています。実際こういうことは性格の問題なので、言って直るものじゃないとはわかってるんですけどね。 回答をいただいてから1ヶ月もたってしまっているので状況も変わってるんですが、結局今までの関係を続けています。 正直に思う事を伝えた結果相手の姿勢も変わっているし、もう少し長い目で見ていこうと思っています。 色々考えたり、いろんな人と話していると、何だかんだ言って一番落ち着いて、好きな物も一緒で、生活スタイルも似てて…こんなに自分と合う人をこの先見つけようと思うとかなり難しいんじゃないかと思ったりして、最近までは嫌な所しか見えなかったのが、いい部分を考えるようにもなってきて、もっと相手を大切にしながら生活しようと思えるようになりました。 ただ、将来の事なども冷静に考えなくてはいけない時期でもあるので、もう少し行動の幅を広げて周りも見ながら自分も今を楽しもうという気持ちです。 どうもありがとうございました。

• eru17
回答No.2

既婚男性として回答させて頂きます。 恋愛を続けていくにはやはり価値観の違いというのは大事だと思います。 それが結婚ともなれば尚更です。 爆発したってことはよっぽど許せない・考えが合わないってことだったのだと思います。 ただ単に好きだからというだけでは続きません。 ある程度の価値観が合わないと難しいかと思います。 彼は夢に向かって頑張っているのだから、好きならば質問者様が支えてあげて欲しいところです。 男は夢を追いたがるものです。 彼にとって今まさに勉強で大事な時なんでしょう! でも今この時を頑張った結果、将来夢が成就するのです。 もし質問者様がどうしても許せない・妥協できないということがあるのであれば、 それはきついようですがやめておいた方がいいです。 人間、結婚しないとわからないような性格もあります。 ですが、結婚してからわかってももう遅い…。 その辺をどう判断して自分の幸せな将来に結びつけるかは経験にもよりますが、 自分の判断しかありません。 「彼の考え方を許せるぐらい好き」なのであれば将来の結婚に向けて 彼を支えて行ってあげて下さいね。 それが結婚を決められる重要なポイントだと思います。 それができないというのであれば、すぐにでも諦めた方がいいです。 頑張って下さい!

mkty-k
質問者

お礼

ご親切にアドバイスしていただき本当にありがとうございます! 今までは慣れもあって許せていた時期もありましたが、時間がたって冷静になっていくと、価値観の違いは目立ってしまいますね。 やっぱり生涯を共にするパートナーになるという事を考えると、金銭的な事で合わないというのは厳しいのかもしれません。 連絡を取らない分、相手のことを考える時間は多くなっているのでもう少しじっくり考えてみようと思います。 参考になりました!!感謝です。

• 0917yama
回答No.1

>ここまで自分を想ってくれる人も今までいなかったし、正直彼と離れるのが怖いです。 じゃあ、自分を好きでいてくれるなら、どんな男でも良いのですか? 恋愛感情が薄れたなら別れれば良いと思いますけど。 好きじゃなくなったから別れる・・・普通ですよね。 何も変なことはないと思いますが。 一人なりたくないという理由で、つまらない付き合いを続ける人もいますが、それを傍から見れば、しょうもない恋愛ですよ。

mkty-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな男でも良くないから困ってるんです… 一人になりたくない理由だけで付き合うつもりはありません。 真剣に考えているから相談しました。