• ベストアンサー

社会適応能力について

僕は今大学4年生で来年からある企業に就職が決まっています。ただ、僕は今自分が本当に社会に出てやっていけるかとても不安です。僕は気が利かず、人から言われた事しかできない、また動きに機敏さがなくトロいそうです。僕は人から指摘され「確かに」と思いました。だからといって、人付き合いができない訳ではありません。それなりに協調性はあると思います。僕の事は親戚の方が相談に乗ってくれた時、指摘してくれました。僕は血のつながらない他人に育てられ、ほったらかしで育てられたのも原因の一つではないかと言っていました。気が利く、動きの機敏さ等は社会にでて最も必要とされる事と聞きました。ただ少し勉強ができたとしても、これでは社会にでてやっていけるかとても不安です。学校の勉強と社会は全然違うと聞いたからです。また、尽、義、礼、というものもかなり重要な事と聞きました。これも果たして自分にきちんとできるか自信がありません。このような事は普通は子供の頃から普通は両親が教えるものだと思います。人のせいばかりにできませんが。社会に出て僕のような特性は、もまれる事で直せるものなのでしょうか?

noname#15266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quovadis
回答No.3

こんばんわ。 同じく来年就職が決まっている4年生です。 就職が決まっているということは、就職活動を無事終えられたということですよね? 採用した会社は、質問者さんに何の見込みが無かったら採用しないと思います。 自分の改善すべき点には意識的に取り組み、 意欲をもって仕事をする心がけがあれば大丈夫だと思います。 どうしても不安が拭えないのでしたら、卒業までに接客業のアルバイトでも なさったら如何でしょうか?

質問者

お礼

返信有り難うございます。確かにおっしゃるとおり接客のバイトを経験した方がいいかもしれません・・・。ただ、理系の大学なので卒論などで忙しくちょっとできそうにないです。接客以外のバイトなら色々やりましたが、積極的に接客関係のバイトもすべきだったと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

そうそう。弱気は損気。弱気になってても何も前には進みませんよ。 それに、営業で最も大切な事は「正直・誠意」です。 あなたが、それを持って行けば、動きの鈍さなど目をつぶってくれる人は多い。世の中、捨てたもんじゃありませんよ(^^

回答No.4

そうそう、人事の方が採用したのだから、あなたは何も 不安に思う必要はないですよ。 あなたはあなたのベストを尽くせばいいのでしょう。 それにあなたが不安に思っている以上に、周りの人もできてないですよ、きっと。特に仁、義、礼なんて。 もし、それでも不安なら、人事に会社でちゃんとやっていくために、何をしたら聞いてみるのがよいでしょう。 そのような学生は少ないですから、「とろい」なんて吹っ飛ばすくらいのアドバンテージになりますよ。 きっと(^^^

質問者

お礼

返信有り難うございます。すいません。「仁、義、礼」ですね。僕が思うほどできていないものでしょうか・・・。僕に比べると、周りの人間は基本的に備わっているように見えてしまいます・・・。MRという職は離職率がとても高いようです。ですから、よけい不安に思ってしまいます。やってみない事は解らないので、とりあえず最低3年は続けようかと考えています。

回答No.2

社会に出て最も重要な事は「自信」です。 あなたはあなた、あなたのような人が役に立てる仕事を見つけたら進んでそれをやってみたらいかがですか? 社会はあらゆる人を必要としているのですよ。

質問者

お礼

僕のようなトロい奴でもできる仕事はあるのでしょうか?色々探しましたが、やはりどの職にも気が利く事や、機敏さは要求される気がします。僕は製薬企業でMRという職に就く予定です。勉強以外の事がかなり要求されるようで、ちょっと自分には合わない職種を選んだかと思っています。

回答No.1

直せるも何も社会で勉強することだよ。 それに、自分で自覚されているという事と改善したいと思っている点で十分やって行けると思うよ。 社会に出ても通用しない人は自分に自覚のない人が多いからね。

質問者

お礼

返信有り難うございます。本当に今の自分はどうしようもないかもしれません・・・。自分をこれから直していけるかどうか・・・。そうとう嫌な思いをしなければ直らないかもしれません。習慣は第二の特性と聞きましたし、僕の育ちがそうとう悪いそうですから。社会というのは本当に厳しいところと聞きますが、やはりそうなのでしょうか?ただomokajiippaiさんのおっしゃるとおり自覚したと言う事は重要かもしれません。第一歩の前進になればと思います。