別居中に自宅へ帰ることへの許可と権利

このQ&Aのポイント
  • 別居中に自宅へ帰ることは許可が必要?権利はある?
  • マンション頭金の返済と別居中の訪問権について
  • 別居中の自宅訪問権における法的な権利とルール
回答を見る
  • ベストアンサー

別居中に自宅へ帰ることへの許可と権利

今私は子供を連れ実家へ帰っており別居中で離婚協議中なんですが 明日家に用事があって帰ることになり主人に父と一緒に行くことを伝えたところ時間を指定してきました。その話を聞いた母が激怒! なんで家に帰るのにいちいち許可がいるのか?と。 しかも私だけでなく自分にも自由に出入りする権利があるというのです。 マンション購入時にお互いの親が頭金を出したんですが 主人は自分の両親にはその頭金を返しており私の親には返してなかったんです。(私が返すべきだったんでしょうか?) 離婚する話し合いで主人がそのままそこで暮らすことになったんですが母はそのまま住むなら頭金を返してほしいと言っていました。 その辺の法律はどうなのかわかりませんが今別居中で主人一人が住んでいるマンションへ行くのに頭金を出した母が勝手に行く権利などあるのでしょうか?権利がある、権利があると繰り返す母。 今までローンを払ってきたのは私たち夫婦でまだ離婚が成立していない今私が勝手に行くことは認められると思うんですが母の場合どうなんでしょう? 母も頑固で誰に聞いても私が正しいとの一点張りです。 法律に詳しいかた、もしくは経験者のかた教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

お母さんのお気持ちも分りますね。 頭金はご主人が貴女のご両親からの借り入れとして、お返しになるべきだと思います。 貴女も鍵をお持ちでしょうから、出入りは出来ますが、ご主人にしてみれば、方々いじられたり、パソコンを覗かれたり、お厭かもしれませんね。 貴女も必要なものを取りに行く必要もあるでしょうから、メールや電話で一言おっしゃってからの方が良いですね。 でも、普通は勝手に出入りしますね。 貴女が行かれる時にお母さんも一緒は構いませんが、お母さんだけはお止めになった方が宜しいと思います。 ご主人にしても、貴女のご両親の頭金を返さないままでは、すっきりしないでしょう。 振込みの記録を確認して、調停の時に言わないと後から言っても時効になります。慰謝料・財産分与・養育費とは別の話ですね。

real7929
質問者

お礼

頭金のことなどたぶん覚えてないでしょう。 主人には借金があって返してもらうことは母もあきらめているようなのですが母だけが勝手に入るようなことはやっぱり止めたほうがいいでしょうね。 私も家を出た以上家に帰るときはメールで知らせるようにしています。 引越しの準備も済んでもう母が行くことはないでしょうが 離婚の話し合いはきちんと両方の両親揃って行いたいと思っています。 (調停は必要ないと主人が言っているので) 私も落ち着いて考えると母の気持ちもわかるなあと。 離婚って親にも多大な迷惑をかけてしまうのでちょっと反省です。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

0430です。ちょっとお節介ですが。 両方のご両親を交えて話合われるとのことですが、養育費等を決めても実行されない場合が多いようです。 離婚協議書や公正証書を作られた方が安心ですね。 養育費・慰謝料・財産分与・親権者・お子さんの姓等決めることが多いですね。行政書士に頼めば一切してくれますね。 費用は10万円以内で済むのではないでしょうか。 行政書士のホームページには無料相談の案内も有りますので、覗いて見て下さい。 娘の別れた夫の物になるのに、ムザムザと頭金が夫の所有物の一部になるのは、お母さんが腹立たしく思われるのも当然ですよ。 私も離婚時に親に迷惑をかけました。親がいてくれて良かったと思いましたね。 持参した道具の引き取りの時には、本当に申し訳なく思いました。 私は子供がいなくて、2年後に再婚し2児に恵まれました。 恩返しは貴女が幸せになることですね。 母子ともに、お幸せになられるようお祈りして居ります。

real7929
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 公正証書は考えているのですがなにしろ借金があるというので どこまでもらえるか・・・行政書士も視野に入れ考えてみたいと思います。本当に離婚って大変ですね。 0430さんも経験者だったんですね。私も今になって親がいてくれて、 しかも頼りになる親で本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 私の周りにも離婚したくても頼る親がいないとか頼れるほど余裕がないとかいう人が多くて仮面夫婦や家庭内別居されてる方が多いです。 0430さんは再婚されて親御さんもご安心のことでしょう。 私は親不孝しました。これから絶対に幸せになって恩返ししたいです。 お心遣いありがとうございました。がんばります!

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

頭金をだそうが、出していなかろうが 権利には関係ありません。 単なる感情論です。 また、家の所有者(オーナー)と 入居人は別ですから 家の入居人というか、管理をしている人が許可していない方 が自由に出入りはできません。 離婚が成立していないからといって、例えば鍵を壊して 進入すれば、あなたでも 罪に問われます。

real7929
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 離婚調停中で別居しており、マンションの権利書を勝手に持ち出されました。

    離婚調停中で別居しており、マンションの権利書を勝手に持ち出されました。 相手(嫁)は弁護士を介入しており、その権利書は弁護士の下にあるとの事です。 離婚調停時に返却を求めましたが、『夫婦共有財産・・、』との事で返却を拒んでいます。 ※権利書の名義はは私一人の名義です。 法律的に問題は無いのでしょうか?、また取り戻す方法が有るとすれば どのようにしたら良いでしょうか? ご教示の程、宜しくお願いいたします。

  • 権利 どっちが優先?

    不況で 仕事(勤続33年会社員)の ノルマがキツイので 私名義の家にひとりで別居している親を引き取り 私と同居し  その家を賃貸して 暮らしたいと思っています (収入はさがるが 心身ともに楽になる) 親の言い分 「好きなところに住める権利があるから  おまえのところには 行かずここに住み続ける 勤め先があるのに辞めるのは おまえのわがままだ、 このまま今のところで働け、住むところを奪うな」と。 わたしには 仕事を選べる権利があると思うのですが・・・ 母の住み続ける権利の方が 仕事を選ぶ権利より 言い方は変ですが「強い?優先?」なのでしょうか?

  • 別居中・父親の権利?

    旦那と金銭的価値観などの違いがあり、私から家を出ています。 現在妊娠中です。 今までは一度だけ検診に一緒に行こうと言っても、自分の遊びが優先で拒否でした。 別居前に一緒に行くと約束しましたが、別居して、彼についてきて欲しくないので断り、さらに、ストレスで体調も良くなく、別の日に検診に行くことにしました。 すると、父親の権利剥奪だ!と言い出しました。 これって、父親の権利剥奪になるのですか? また、離婚時に私に不利になるのでしょうか?

  • 別居中に私が死んでしまったら

    主人との別居中に私が死んでしまったら、子供達は主人の方にいってしまうのでしょうか? 別居の理由は、主人が私に絶えかねて家を飛び出し、 その後浮気をし、現在は私が帰ってきてといっても私が嫌だから帰りたくないという理由です。 もちろん離婚をしてくれともせまられています。 子供は2歳と一ヶ月の娘2人です。 私としては主人が出ていってからここまで支えてくれた実家にひきっとってもらいたいし、 主人の両親がすこし問題のある人達なので、もしその人達に育てられると思うとぞっとします。 主人は子供達はかわいいといいますが、お金の事しかしてくれていない状態です。 もし今私が死んでしまったら、私の実家の方に引き取ってもらうっていうのは 法律上ではできるのでしょうか?

  • 別居&離婚について

    2~3年前から親が別居していて 離婚はしていないが離婚しそうな状態です。 去年の10月ぐらいからお父さんはマンションから 出って行けって母に言われたが母はそれを無視して まだマンションに住んでいます。(マンションは 父の名義で2人が結婚後買ったそうです) そして最近、マンションを売るから来月に引っ越せ て言われてたんですが、母は引っ越せないと行けないでしょうか?

  • 財産分与時に私が持つ権利を教えてください。

    結婚7年目、私夫39歳、妻38歳、子供5歳の3人家族です。ただいま離婚協議中です。私も妻も会社員です。妻から一方的に性格の不一致を理由に告げられました。もちろんそこまでに至る中で、私の至らなさがあったことは事実です。しかし、法的に離婚しなければならない理由は一切ないので、弁護士を通して元の生活に戻ることが出来るよう協議してまいりましたが、妻の姿勢は変わることがなく、お互いの残りの人生を考え離婚を決意しました。 ここで識者の方にお伺いしたいのは、私の持つ「権利」についてであります。 不動産(マンション)を所有しており、購入時3,980万、現在の査定額3,800万、ローン残高が2,000万あります。購入時私が500万出し、妻は1,500万出しました。マンションの持分は私7:妻3です。私は現在単身赴任ということもあり、妻は離婚後も引き続き同じマンションに住む意向です。 ここで、私がこの不動産に対して持つ権利をお伺いしたいのです。いずれも離婚に際し、私がこのマンションの手放して得られる権利を指します。 (1)購入時の頭金について  頭金500万の返金を求める権利はあるのか? (2)不動産放棄の際に求めることが出来る金額について  査定額3,800万からローン残高2,000万を差し引いた1,800万を1:1で按分した900万を求める権利が  あるのか? (3)預貯金について  預貯金残高が1,000万程度あるとのこと。私は給与を全額家庭に一旦入れ、毎月小遣いをもらって  いました。妻がどのような管理をしていたのか、使っていたのかは一切分かりません。  これについても1:1で按分した500万を求める権利があるのか? 前述した通り、ここでお伺いしたいのは「権利」についてであります。子供のことを考えれば養育費は当然ですが、全てをもらおう等とは考えてはいません。ただ、私の持つ権利について、識者の方々のアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚による財産分与で私が持つ権利を教えて下さい

    結婚7年目、私夫39歳、妻38歳、子供5歳の3人家族です。ただいま離婚協議中です。私も妻も会社員です。妻から一方的に性格の不一致を理由に告げられました。もちろんそこまでに至る中で、私の至らなさがあったことは事実です。しかし、法的に離婚しなければならない理由は一切ないので、弁護士を通して元の生活に戻ることが出来るよう協議してまいりましたが、妻の姿勢は変わることがなく、お互いの残りの人生を考え離婚を決意しました。 ここで識者の方にお伺いしたいのは、私の持つ「権利」についてであります。 不動産(マンション)を所有しており、購入時3,980万、現在の査定額3,800万、ローン残高が2,000万あります。購入時私が500万出し、妻は1,500万出しました。マンションの持分は私7:妻3です。私は現在単身赴任ということもあり、妻は離婚後も引き続き同じマンションに住む意向です。 ここで、私がこの不動産に対して持つ権利をお伺いしたいのです。いずれも離婚に際し、私がこのマンションの手放して得られる権利を指します。 (1)購入時の頭金について  頭金500万の返金を求める権利はあるのか? (2)不動産放棄の際に求めることが出来る金額について  査定額3,800万からローン残高2,000万を差し引いた1,800万を1:1で按分した  900万を求める権利があるのか? (3)預貯金について  預貯金残高が1,000万程度あるとのこと。私は給与を全額家庭に一旦入れ、毎月小遣いをもらってい ました。妻がどのような管理をしていたのか、使っていたのかは一切分かりません。これについても1: 1で按分した500万を求める権利があるのか? 前述した通り、ここでお伺いしたいのは「権利」についてであります。子供のことを考えれば養育費は当然ですが、全てをもらおう等とは考えてはいません。ただ、私の持つ権利について、識者の方々のアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 別居後、どれだけ待つべきでしょうか?

    結婚10年目です。主人と2度目の別居中です。最初の別居は半年ほど、それから1年ほど同居し、また2年ほど前から別居しています。最初の原因は主人の浮気でしたが、その件は今は解消しています。主人は家に戻ってきたいと言っていたのですが、最近は家が狭すぎて自分には居場所がない、もっと大きな家に引っ越さない限り同居できないと言っています。今の家もローンが残っているのに、当てにならない主人を当てにしてこれ以上大きなローンを抱えるのはとても心配です。それとは別に主人はもしかしたら、戻ってくるかもしれないけれど、どのくらいの時間が必要かわからない、10年位かもしれないし、とも言います。私が離婚を持ち出すと離婚はしたくないと言います。8才の娘がいます。娘はかわいいらしく週に1、2度は会いに来ます。このまま優柔不断な主人を待つか、さらに大きなローンを抱えるべきでしょうか? 私は職があり、子供を育ててやっていけるくらいの収入はあります。主人は仕事が不安定で収入はあまり当てになりません。

  • 別居中に夫に勝手に自宅の鍵を変えられました。

    マンションは夫の親の名義です。 現在、離婚調停中です。 夫から離婚調停を申し立てられ、私は婚姻費用分担請求を申し立ててます。 原因は性格の不一致ですが、私は離婚したくありません。 1月末に強制的に家を追い出され、2月末に第一回の調停があり、婚姻費用の方は決まりました。 第2回は4月に予定してます。 別居中も週に一回は夫が居ない時に掃除や洗濯をしに行ってます。 先週行ったら、たまたま夫が居て会ってしまいました。 元々、「俺が居ない時に荷物取りに来い」と言われて居たので、 「出かける時間を教えてくれれば、その時にまた来る」と言ったのですが、 「ここは親の家だから帰れ」と言われ、渋々帰りました。 今朝、「マンションの鍵を変えました。何かあれば実家へ連絡」と夫からメールがありました。 こんな勝手な事して良いのでしょうか? しかも離婚調停中に。 調停で伝えれば良いと思うのですが、あと1ヶ月くらいあるので、私の荷物もまだ沢山あるので困っています。

  • 別居と離婚 どちらが・・。

    ご教授お願い致します。 再婚して10年の実母が、離婚の意志を固めました。 本格的な話し合いはまだのようですが、そのような雰囲気の話し合い は、ちょくちょく出ている状態です。 協議離婚では話し合いが成立しないので、相手には伝えておりません が、「調停に申し立てをする」方向へ進みます。 しかし、同居したままだと殺傷事件が起こる可能性も考えて、母には 別居をしたほうがいいと私が伝えました。 主人は、「何も言わずにサッサと自分の荷物をまとめて、あとは雇っ た弁護士にすべて一任して二度と会わずに離婚すればいい」と言いま す。 家出のようにいきなり別居をしてもいいのでしょうか? いきなり弁護士に一任できるのでしょうか。 私としては、莫大ではなくても多少財産を持っている相手ですので、 早々に離婚せずに別居をしていればいいのではないかな~と思って います。 簡潔な説明ですが、アドバイスがございましたら、ご指導お願い 致します。