• ベストアンサー

離婚調停中で別居しており、マンションの権利書を勝手に持ち出されました。

離婚調停中で別居しており、マンションの権利書を勝手に持ち出されました。 相手(嫁)は弁護士を介入しており、その権利書は弁護士の下にあるとの事です。 離婚調停時に返却を求めましたが、『夫婦共有財産・・、』との事で返却を拒んでいます。 ※権利書の名義はは私一人の名義です。 法律的に問題は無いのでしょうか?、また取り戻す方法が有るとすれば どのようにしたら良いでしょうか? ご教示の程、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.2

登記済権利証というのは、所有権移転登記または抵当権設定登記する時の所有者の申請が正しいのか否かを証明するものの一つで、もう一つ証明するものがあなたの実印の押印と印鑑証明書です。 あなの実印と印鑑証明書がないと何も出来ません。 登記済権利証とは不動産の身分証明書みたいなもので、単なる紙切れです。 明治の初期には不動産は地券というもので証明されていました。 この明治の初期の慣行が未だに引き継がれ、登記済権利証を有価証券のように扱うテレビドラマがあります。 株券のような有価証券は引き渡しで所有権が移転しますが、登記済権利証はそのようなものではありません。 登記済権利証を担保にしてお金を融資する業者もいませんし、また売買を仲介する業者もいません。 単に紙切れですから誰も相手にしません。 今度あなたが売却する時は、あなたが所有者本人であるということを司法書士に証明出来れば、登記済権利証がなくても登記出来ます。 奥様は全く無意味なことをしているだけのことです。 あなたもそんなに真剣に返却を求めることもありません。 ただ気持ちが悪い程度の問題です。

papa77777
質問者

お礼

私の質問に対して貴重な時間を割き詳細にご説明していただき 有難うございました。 実印は私が持っていますので安心しました。 本当に有難うございました。 しかし、弁護士に対しては許せない気持ちで一杯です・・。

その他の回答 (2)

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.3

気持ちが悪ければ、法務局に権利書紛失の届出をしてください。 詳しくは、法務局へ

papa77777
質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございました。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

権利書だけではどうにもなりません。 あなたは権利書が無くても(多少手間が変わりますが)マンションを処分することはできます。 また、相手は権利書だけでマンションを処分することはできませんし、権利書を持っていることで何かの権利や得が生じることもありません。 マンションという財産が存在する(取得時期を含め)という証拠を保全しているだけだと思います。

papa77777
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 今後、財産分与の話し合いとなりますので、 その証拠と言うことですね。 しかし、えげつないことする弁護士は許せないです・・。

関連するQ&A

  • 離婚調停で別居

    旦那からの離婚調停で、調停員から別居をすすめられました。 そして、旦那も家を出ると言っています。 この場合、私が反対しても別居は認めなくては行けませんか? 夫婦の合意なしに別居したら悪徳の放棄?になると本で読んだことがありますが。

  • 調停でも断固、離婚、別居を拒否する妻。

    性格の不一致で妻と離婚をしたくて妻子の前でも妻に暴言をはき、周囲にも夫婦が破綻していると言いまわりました。 妻はそんな暴言や暴れまわるのだったら、きちんと弁護士をつけて離婚調停をしたら? と妻に言われ弁護士をつけ調停を私がおこしていますが、妻は断固、離婚を拒否しています。 別居もしたいのですが、別居をするのだったら、今までの私の会社内での浮気や暴言、暴れたことを全て会社や回りに公にしてきちんと離婚をすると言われて別居も出来ません。 こんな離婚したいのだったら調停を起こせと言っておいて、調停しても離婚を拒否している妻とはどうすればいいですか? 私は調停が不調に終わるなら、訴訟を起こすと言っていますが、妻は勝手にしたら?と相手にもしません。 こんな生活、どうしたら区切りをうけられますか?

  • 離婚調停中

    4月から離婚調停をしています。子供を連れて別居しています。 原因は夫からのモラハラ、暴力ですが診断書や写真など証拠はありませんが、警察に相談し夫からも話を聞き暴力したことを認めていますが調停ではやっていないの一点張りで離婚の話が全く進んでいません。 夫が住んでいる家に見覚えのない車が何度か停まっているのを見かけたのですが不倫の証拠を集めた方がいいと思いますか? 婚姻費用すらもらえていないのでお金ないです。 ちなみに私の弁護士は争いたくないみたいで夫婦関係が破綻しているので不倫で慰謝料はとれませんよと言っていました。 暴力を認めない、子供には会いたい、財産は隠され、車は奪われました。家には元嫁と子供が住んでいます。

  • 離婚調停で取り決めなかったことについて

    離婚調停で離婚が4月に決まったのですが、賃貸の借家の名義は私で、今後の賃貸の名義のことについてなど、調停で取り決めしなかったのです。 名義変更にともない、敷金の全額返金を元妻に請求できるのでしょうか? 敷金が返却のないときは、退去を申し出たいのですが、その際の費用など、元妻に請求して払ってもらえるのでしょうか? その賃貸物件には、私は、2,3カ月しかおりませんでした。そのあとは、6年以上別居をしておりました。 どうしたら、よいのでしょうか?

  • 夫が離婚調停を起こし別居できる?

    夫が離婚したいと、離婚調停を起こし弁護士をつけました。 私は子供もおり離婚も別居もしたくありません。 今度、その調停があるのですが、 夫の弁護士は婚姻費用を取りきめ、夫に家を出ることをすすめていくようです。 夫の弁護士は、とても少ない婚姻費用を示してきており、子供のことも何も決めず、 ただ最低限の婚姻費用だけ払って、夫が家を出ていくやり方が許せません。 夫は今まで浮気や数々のDVをしておきながら、それを何事もなかったように別居して家を出るやり方を、離婚調停でも認められますか? 夫が家を出るなら、離婚してほしいなら、これからの子供のことや、今までのひどい夫の仕打ちの責任をきちんと果たしてからにしてほしいのですが、そんな勝手な行動が許されるのでしょうか?

  • 離婚調停と別居。

    38歳の夫です。 妻と調停中です。 原因は、私のDVです。 話し合いの中、別居というかたちで落ち着きました。 ここで疑問があります。 別居を経て復縁できない場合、妻から離婚を言い渡された時に、すぐに裁判にする事はできますか? 一応、調停は復縁を希望した内容で私(夫)からの申し立てでした。 調停は離婚回避ということで成立したのですが、別居期間後に調停をせず裁判へ移行することはできますか? 調停が終わって一年後に妻が離婚しようとした場合での話で教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 離婚調停&別居についての相談

    近々離婚調停します。 一方的に夫から離婚を迫られていますが法的な理由がないため私が判を押さない限り離婚できない状態です。 私は最初は引き留めましたが夫の意志が固い点、私は献身的に仕事家事育児をしてきたのに突然こんな不誠実なやり方をされて離婚に応じる気持ちに変化してきました。その際、親権と養育費、財産分与、慰謝料をとるため相当険悪になることを予想。 子供がいるため今は家庭内別居中(顔を合わせていない、LINEも無視される状況、子供の世話は私)ですが調停となるとやはり争うことになりますから別居を考えています。 その際に心配なことについて教えて下さい。 (1)子供を連れて別居に相手が応じなかった場合(親権で争っている為)勝手に子供を連れて家を出ることはありかなしか (2)電化製品&家財道具の持ち出しは交渉に応じなかったら場合勝手に持ち出すのはありかなしか(殆どが私の稼ぎから購入したもの) (3)別居中の婚姻費用の請求を拒否された場合 アドバイス宜しくお願いします。 今は弁護士をつけていませんが調停前に法テラスからの弁護士に相談する予定です。 時間が30分だけなので離婚調停の手引き相談になりますが、特にしっかりと相談しておいた方がよい内容などありましたらそれも合わせてアドバイス下さい!

  • 別居して離婚調停をして。離婚を回避するには

    ただいま別居中で、近いうちに離婚調停をやります。 自分は夫の立場で実家に帰っており、嫁と娘2人が3人でアパート暮らしという状態です。 今日娘二人が家に遊びにきたのですが、そのさいにいろいろ世間話を したのですが、まぁ親の都合で離婚調停という形になったわけですが 娘の口からは4人で生活したい。4人で過ごしたいといわれております まぁ離婚原因を作ったのは自分で、奥さんから調停を申し立てられたのですが、娘が4人で過ごしたいと言っているので、調停1回もやってない段階ですが、娘のためを思って、関係修復できるなら治せるところは治したいと思いますが、何かいいアドバイスがあれば お願いします。 というのを夫婦・家族スレにも投稿しました。 その後直接話し合いをしたり電話などをしたのですが 奥さん的には正直和解は難しいみたいですが。子供が上記のことを 言っているのであきらめきれない自分がいます。 まぁまだ調停をやっていないし、たぶん調停は長引くと思いますが 現在別居中な状態です。 メチャクチャな文章で申し訳ありません。

  • 離婚調停

    旦那のモラハラ、DVが原因で離婚調停中です。 証拠を出しても暴力は認めない、慰謝料は払いたくない。 子供と面会するのに直接させろなどなかなか話し合いができず、 1年になります。 財産分与は自分名義の通帳は渡さない。 その代わりに私と子供の生命保険の解約金を渡すと言いました。 離婚したら新しく保険に入り直さないといけなくなったり、 私が払わないといけなくなるので メリットがあるように思えないのですが 弁護士は早く終わらせたいのと、やっとお金を出す気に なったんだから応じなさいと言います。 別居する前に旦那の通帳を見つけて お金が複数回、引き出されている証拠があります。 弁護士はそのことについて追及するつもりはなさそうです。 通帳のことを追及したらもっと調停は長くなります。 後悔がないように追及するべきか 相手の言うことに従うかどちらがいいでしょう。 また、離婚後の子供の保険等はみなさんどうされていますか

  • もしもの離婚時のマンション帰属

    息子がマンションを購入することになりました。父親が費用の一部を負担して息子と父親の共有名義で登記する予定です。その理由はもしも息子夫婦が離婚するようなことになれば、そのマンションを嫁に取られる危険性があると考えたからです。すでに子供も居るので、離婚すると妻子の居住に必要な住居であると家裁調停で認定されかねないからです。父親の名義があると嫁の居住に対して父親の拒否権が働くと思っていますが、法律的に問題がありますでしょうか。