• ベストアンサー

別居中・父親の権利?

旦那と金銭的価値観などの違いがあり、私から家を出ています。 現在妊娠中です。 今までは一度だけ検診に一緒に行こうと言っても、自分の遊びが優先で拒否でした。 別居前に一緒に行くと約束しましたが、別居して、彼についてきて欲しくないので断り、さらに、ストレスで体調も良くなく、別の日に検診に行くことにしました。 すると、父親の権利剥奪だ!と言い出しました。 これって、父親の権利剥奪になるのですか? また、離婚時に私に不利になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin-shi
回答No.1

父親っていうのはあなたの旦那さんのことですか? 平素、父親らしいことをして、はじめて‘権利’を主張できるのであって、都合のよい時だけ権利なんて「とんでもない」ですよね。あなたの旦那さんは夫として、父親として責任放棄しているのなら権利など主張できないのだと言ってあげて下さい。離婚に有利・不利はありません。有責者がどちらかという視点が時たま問題になります。 それよりも、子供さんが生まれようとしているのにあなた方の夫婦関係はどうするお積りでしょう。こんな状態では胎教に一番悪い。子供のためにも「壊すのか」「出直す」のか方針をきちっとすべきです。そんなことを考えていると特に妊娠中は子供にまでストレスが伝わります。 結論を出すのは出産後にしても、今は気をしっかりもって子供第一に日々を送って行ってください。

joushi-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父親らしいことは、検診に行ったあとに検診代を請求するとくれていたことくらいでしょうか。(子供の物は全く買う気はなく、全て親類のお下がりでいいと言っていました) >子供のためにも「壊すのか」「出直す」のか方針をきちっとすべきで>す。そんなことを考えていると特に妊娠中は子供にまでストレスが伝>わります 向こうの親も話し合いで私を責めるし(別に私自身は悪いところはありませんが)、彼も親の言うなりで私をかばってくれないことを考えると、子供の今後のためには別れる方がいいと思っています。 本当に胎教に良くないですよね。(話し合い中にそう言っても、向こうの親は聞いてくれませんでしたが) 今は、子供にストレスがなるべく伝わらないように気をつけていきたいと思います。