• ベストアンサー

別居中・父親の権利?

旦那と金銭的価値観などの違いがあり、私から家を出ています。 現在妊娠中です。 今までは一度だけ検診に一緒に行こうと言っても、自分の遊びが優先で拒否でした。 別居前に一緒に行くと約束しましたが、別居して、彼についてきて欲しくないので断り、さらに、ストレスで体調も良くなく、別の日に検診に行くことにしました。 すると、父親の権利剥奪だ!と言い出しました。 これって、父親の権利剥奪になるのですか? また、離婚時に私に不利になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin-shi
  • ベストアンサー率40% (40/100)
回答No.1

父親っていうのはあなたの旦那さんのことですか? 平素、父親らしいことをして、はじめて‘権利’を主張できるのであって、都合のよい時だけ権利なんて「とんでもない」ですよね。あなたの旦那さんは夫として、父親として責任放棄しているのなら権利など主張できないのだと言ってあげて下さい。離婚に有利・不利はありません。有責者がどちらかという視点が時たま問題になります。 それよりも、子供さんが生まれようとしているのにあなた方の夫婦関係はどうするお積りでしょう。こんな状態では胎教に一番悪い。子供のためにも「壊すのか」「出直す」のか方針をきちっとすべきです。そんなことを考えていると特に妊娠中は子供にまでストレスが伝わります。 結論を出すのは出産後にしても、今は気をしっかりもって子供第一に日々を送って行ってください。

joushi-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父親らしいことは、検診に行ったあとに検診代を請求するとくれていたことくらいでしょうか。(子供の物は全く買う気はなく、全て親類のお下がりでいいと言っていました) >子供のためにも「壊すのか」「出直す」のか方針をきちっとすべきで>す。そんなことを考えていると特に妊娠中は子供にまでストレスが伝>わります 向こうの親も話し合いで私を責めるし(別に私自身は悪いところはありませんが)、彼も親の言うなりで私をかばってくれないことを考えると、子供の今後のためには別れる方がいいと思っています。 本当に胎教に良くないですよね。(話し合い中にそう言っても、向こうの親は聞いてくれませんでしたが) 今は、子供にストレスがなるべく伝わらないように気をつけていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 別居 娘と父親を会わせてません。

    生後2ヶ月の子供がいて今実家に子供と両親と4人でいます。 本当は旦那のところに帰らないといけないのだけどトラブルがありました。旦那と私の母は仲が悪かったです。たしかに母は常識もないところもあります。旦那はまっすぐな人で母とは性格が合わないみたいです。 子供が生まれてすぐ母が旦那に「子供が旦那に似ているよ」とに直接言ったみたいです。そのときかなり嫌味ぽく舌打ちをしたの旦那が気分を害したみたいです。今住んでいるアパートも旦那の実家の近くであることが母は気に入らないみたいです。私も旦那が母を立てないことが気に入らないです。一度旦那が私の実家にきて話し合いにきたのですが私は何も話しませんでした。 母が「子供は娘とお父さんと3人で立派に育てます。」と言って追い返しました。旦那はその時お断りしますと言い母にむかって「あなたは病気ですか?普通じゃない 子供は預けれられない」と言い私に「連れて帰る お前も帰ってきてくれ 後日あなたの親なしで子供のことも含めて2人で話し合おう」と言われ子供を連れて帰ったのですが母が「一方的に連れ去った」と連絡したら1時間後すぐ子供を警察が連れてきました。家庭内の問題は警察は入れないし旦那じゃないですかと怒られました。私も母を馬鹿にした子供を連れ去った旦那は許せません。 離婚を考えています。たぶん旦那は離婚を拒みます。調停や裁判になると思います。今後連れ去りの可能性もあるので旦那と子供は会わせないようにしています。旦那からのメールも電話も着信拒否しています。そしたら旦那から内容証明で子供の問題や今後のこと金銭のことなどを話し合おうと2回も送ってきていますが無視しています。これでいいですよね?私は顔もみたくないです。子供と父親の関係もなくしていけば旦那も離婚に応じると思います。旦那の連れ去りは裁判や調停で不利になりますよね?私のやっている話し合い拒否や電話やメール拒否は問題ないですよね?不利にならないと身内から助言を受けています。子供の親権もまちがいなく私がとれると聞きました。親権は旦那も譲らないと思います。保険証や児童手当などは旦那が手続きをしているからちょっと困っています。 みなさんならどう思われますか、アドバイスをお願いします。

  • 今、別居中です・・。

    夫と別居して半年が経とうとしています。 子供達は私が連れていますが、週末は旦那も子供達に会いたがるので、よく土日は父親と一緒に過ごす事が多いです。 別居後に旦那の通帳に振り込まれた児童手当を、最近請求すると、 半額しかもらえませんでした。父親だから半分はもらう権利があると言って聞かないのですが、旦那から全額は取れないのでしょうか? 子供達の保育料は払ってもらってますが、生活費を請求しても駄目だと言われ、お金の話になると、勝手に子供達を連れて出て行って、子供達を返せと怒鳴られます。ゆっくり話合いもできないので、私には離婚の意思があるので、調停を考えています。

  • 別居中の夫に子供を会わせたくないのですが・・・

    私は今夫と別居中です。 夫の暴言暴力が原因です。 別居後に発覚したのですが、不貞もあります。 そんな夫に子供を会わせたくないのですが、 会わせたくない理由(不貞をしたから)を伝えましたが、 それはそれ、俺は父親だ!・・・と。 会う権利があると・・・ 不貞の相手も水知らずならまだしも・・・ 私の知り合いです。。。 子供同士も友達です。。。 面接交渉などで、何も取り決めもない状態ですが、 私が断固として、面会を拒否し続けた場合、 今後もし裁判などを起こした場合、不利になりますか?

  • 別居中です

    はじめて質問します。 今実家に四歳と三歳の子供を連れて別居中です。 旦那は義両親の家の敷地内に数年前に建てた家にいます。 別居理由は大きくいえば性格の不一致 あと数年前の旦那の浮気から私が精神的苦痛をうけ旦那に対しての夫婦としての気持ちがなくなったことと金銭感覚の違いです。 夫婦生活は少な目ですがありましたが こちらが断るともの凄く機嫌が悪くなるので機嫌をとりながらの日々でした。 別居に踏み切ったのは旦那からの暴言をうけ、夫婦生活もなくなりしばらく我慢していましたが、耐えられずに実家に相談し、今にいたります。 別居してから旦那から毎日のようにメールがきて来週にはこちらに子供にあいにくると。 私には申し訳なかった。早くかえってきてと。 相談したいことは 子供には非はありません。可哀想なことをしてしまったと考えていますが私は旦那とは今のとこ続ける自信もありません。 でも来週にこちらにあいにくるので その時は私も一緒にいないといけないのでしょうか… もしかしたら休みの間だけ旦那が義両親のとこに連れていくと言いだしそうで。 離婚はしてないので拒否してはいけないのでしょうか。

  • 別居中はどんなに過ごせばいいのでしょうか?

    ​http://okwave.jp/qa5313431.html​の理由で別居 旦那からの申し立てで夫婦円満の調停をしていましたが、離婚希望 面接交渉拒否の私とその反対の旦那の主張のみぞがうまらず、調停員から不成立を言い渡され調停が終了しました。旦那は最後まで生活費などの支払を拒否 養育費だけは必ず送ると約束してくれました。旦那から離婚裁判を提訴するとはおもえないのですが私は今後どうすればいいのでしょうか?今後私と子供が気をつけないといけないことはどんなことでしょうか??アドバイスをお願いします。

  • 別居中です。

    現在別居し実家にお世話になっています。こどもはふたりで保育園に通っています。 別居の原因は旦那の繰り返す借金で、金銭的にも私も働いていたので支えてきましたが、繰り返していることが分かり別居に至っています。一緒に暮らしている間に義父から生活費を要求されていたことも理由です。義父は旦那の借金についても知っています。 今後離婚を視野にいれていますが、結果が出るまで時間がかかりそうです。別居中に何か私にあった際に法律的に私の財産は半分は旦那が手にするのでしょうが、今までの経緯やお金を管理できない性格を考えると渡したくないのです。遺言など用意すればすべてはこどもにいくのでしょうか?わかる方がいたら教えてください。

  • 別居中。面会交流させるべきか?

    ご意見をお聞かせください。 面会交流についてです。 別居を開始して4ヶ月が経とうとしています。 5歳の娘がひとりいます。 私(母親)と、私の実家に置いてもらっています。 別居中でも旦那と娘の面会交流は月に1回か2回していました。 暴力など子供に危害を加えられることは無いと思い、旦那と子供の権利であると私自身が感じているからです。 しかし先月、旦那が子供と会えるチャンスの日に2回遊びの予定を入れたのに私が腹を立て、1ヶ月間1回も面会させませんでした。 ですが今月は会わせるつもりはありまして、その面会の日を私の出掛ける都合に合わせてもらおうと思っていました。 しかし、私の両親や兄弟からは、別居中の父親との面会は子供の心が混乱するからやめた方がいいと言われています。 また、これは言われても仕方がないのかなと自分でも思いましたが、「お前の予定に合わせて預けるのは、都合がいい。」と親兄弟に言われてしまいました。 納得いく部分と、いかない部分があります。 どうしたら良いのか決めかねています。 面会はさせるべきか、させないべきか、辛口でもかまいませんのでご意見をお聞かせください。 補足しますと、旦那は強く同居を望んでいます。 私は離婚したい気持ちがかなり強いのですが、子供がパパに会いたい一緒に暮らしたいと言うので、離婚自体について毎日悩んでいます。 私の意見が曖昧なのが一番いけないとはわかっていますが、この様な状況での面会について、ご意見よろしくお願いします。

  • 別居中の旦那の祖母の葬儀

    別居して1年の旦那の祖母が亡くなりました。 旦那が義母に確認したところ、私はお通夜、告別式は来ても来なくてもどっちでもいいと言ってたと言われました。 この場合、行かなくてもいいのでしょうか? 一般で参列するべきでしょうか? またお香典だけでも渡すべきですか? また行かないと調停時に不利になるということがあるのでしょうか? (私から離婚を申し出てて旦那は拒否してます。今後調停を申し立てる予定でいます。)

  • 父親を嫌がるのは?

    2歳の娘を持つ母親です。 ここのところ娘が「父ちゃんいや!母ちゃんがいい!」というのです。 朝起きたとき、出かけたとき、お風呂、寝るときは私がいないとだめみたいなんです。「父ちゃんいや!」と言われてるときの落ち込んだ旦那を見ると、どうしたもんだろうと悩みます。 一時期、「母ちゃんいや!」の時期もあったのですが、今回は一向に変わる気配がありません。今、二人目を妊娠しているから、多分その影響だろうって言ってるんですが、本当にそうなのか不安になります。 父親は、仕事の帰りが遅いので、子供のご飯やお風呂はどうしても私と二人ですることになります。帰ってきたときにもう寝ているときもあります。平日の父親の育児参加が少ないのも原因なのかなぁ、なんて考えているのですが、こういう家庭はいくらでもあると思うのです。だからこそ旦那のいるときは「父ちゃんがいい!」なんて言ってほしい。旦那も、家にいるときは娘と一緒にお風呂に入ったり、寝かしつけたりしたいのに、娘に拒否されるんです。 仕事から帰ってきたら、娘もとてもうれしそうで、ダイナミックな遊びをせがんだりするのですが・・・。肝心なところはやっぱり母親がいいのかしら? このようは経験のある方いませんか?何かよいアドバイスをお願いします。

  • 別居から離婚へ

    いつもお世話になっています。 「別居だ同居だ」話がコロコロ変わるダンナがいます。結婚歴約6年でお互い離婚したいのですが、子供のために離婚をとどまっています。ここでの「そんなんだったら離婚すればいいのに」ということは置いておいて、今回お聞きしたいのは 結婚歴6年で別居をした場合、1年別居の実績があると離婚になってしまうのか、ということです。 今回の別居の話し合いにダンナの家族が出てきて(ダンナの義父母と義祖父と3世帯同居しています)、ダンナの父親が「1年別居している実績があると離婚ってなるんだからな」と私に言い放ちました。別居の直接的な原因はダンナにあるのに。 わたしとしては、別居の期間によって離婚となることは無いと思うのですが・・・ 専門家の方や経験者の方、よろしくお願いします。来週には家を出る予定なので・・・。ダンナは一緒に出るのか知りません。