店内ですれ違う時のよけ方について

このQ&Aのポイント
  • 店内で他人とすれ違う際、相手の生理的な許容度によってよけ方や距離感に違いがあるのでしょうか?特に、きもい男やイケメンとすれ違う場合、どのような対応がされるのでしょうか?
  • また、棚と棚の通路に男性がいる場合、キモイ男性の場合はその通路を通らず隣の通路を選ぶなどの危険回避行動を取るのでしょうか?
  • さらに、このような生理的な許容度によって相手を区別する場面は他にもあるのでしょうか?例えば、電車で座る席を選ぶ際など。
回答を見る
  • ベストアンサー

店内で他人とすれ違う時のよけ方について

女性に質問です。 ツタヤやコンビニなどの店内で男とすれ違う時、 相手の生理的な許容度によって、 よけ方やすれ違うときの距離感にちがいが出ますか? つまり、きもい男とは絶対に腕がぶつかったりしないように 距離を通常より広くとってすれ違いますか? イケメンの場合は腕がぶつかりそうでもよけないですか? また、棚と棚の間の通路に男がいた場合、普通の男なら通っても、 キモイ男の場合 その通路は通らず隣の通路を通るなどの危険回避をするように していますか? また、このように生理的な許容度によって相手を区別する場面が他にもあったら教えて下さい。(例 電車で座る席を選ぶときなど)

noname#42354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kdd-i
回答No.1

私は極端に臭ったり、外見が明らかにおかしい場合は避けますが、そんなことなければ普通です。 別にいちいち顔を判断したりしませんよ。 参考までに。

質問者

補足

コメント有り難うございます。 普通と一言でいいますが、実際は50センチですれ違うこともあれば、 1メートルですれ違うこともあるわけで、万人に対して,まったく同じ よけ方をしているわけではないですよね。 つまりすれ違う時の距離の取り方によって、 相手の生理的な許容度を評価・判断しているともとれるわけで、 自分は長い距離をとってすれ違われると、自分の存在を否定されたような気がして落ち込みます。この考え方は間違っていますか? もし相手との距離感を決めるのが、生理的な感覚でないとしたらそれは何ですか? 下らないことかもしれませんが、自分は気になって仕方ないので、誰か教えて下さい。お願いします。