• ベストアンサー

店内恋愛(マクドナルド)

最近マクドナルドでアルバイトを始めた高校三年生です(4月から大学進学予定です)。 正直なことをお話しますと、私は3年間男子校に通っていたため(それだけを理由にすると言い訳がましく恐縮ですが)恋愛経験というのが3年間欠如しています。合コンなどは何度も経験しましたし、失礼な話ではありますが、恋愛感情と言うべきものがないにも関らずお付き合いさせていただいたことあります。 しかしながら、その子が好きというだけで学校に行くのが楽しいとか、告白するかしないか悩んだりとか、そういった中学時代(共学)に経験したようなことは、当然ながら一切ありませんでした。 そんな中で、最近マクドナルドで働き始めたのですが、そこで年下の好きな子ができてしまいました。スタッフルームでは、他の店員さんと話すのと同程度ですが、会話もします。 アプローチする際、最初合コンの時の感覚もあり、アドレスを聞けばいいんだと思っていたのですが、合コンのそれと違ってこういう場合相手は全くその気(つまりアドレスを交換したりしたいという気持ち)がない場合も考えられるわけであって、そんな中でアドレスを聞いたりしたら、不審がられてしまうのではないかと危惧してしまうのです。 それと、もし相手に引かれてしまった場合、その後の仕事場・スタッフルームなどで大変気まずいことになってしまうのではないかという心配もしています。学校ならまだしも、アルバイトとは言え"仕事"をしているわけで、軽々しく場をかき回すようなことになったらと考えると大変心配なのです。 とりあえず、以上のような状況の中で、私はどのような手段を持ってしてその子にアプローチしていけばよいのか(あるいはアプローチすべきでないのか)を、経験豊富な方、マクドナルドなどでアルバイトされている方、店内・社内恋愛の経験のある方などに、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

• wase
  • お礼率39% (61/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drogba
回答No.1

>私はどのような手段を持ってしてその子にアプローチしていけばよいのか 結論からいうと、私の意見は「時間をかけた方がいいんじゃないか」ということです。具体的には、とにかく話す時間を多くしていくこと、かな。まず、 >アプローチする際、最初合コンの時の感覚もあり、アドレスを聞けばいいんだ というのは、ちょっと違うと思うよ。 合コンは「友達になろう」というとっても広い意味での好意のみでアドレスを聞ける(もちろんストレートな好意もありだ)けど、異性の知り合いにアドレスを聞く場合は「それなりに好意があります」という意思表示になるからね。 面識のある異性と面識のない異性とでは、「アドレスを教えて」という言動の意味が違ってこないかな。メールで仲を深めるっていう意識じゃなくて、彼女と話せる時間をできるだけ使って仲良くなるという意識の方が >もし相手に引かれてしまった場合、その後の仕事場・スタッフルームなどで大変気まずいことになってしまうのではないかという心配 は少なくとも回避できるからね。 どうしてもアドレス知りたいんだったら、キミが幹事になって何か会を開くといいよ。 飲み会って言いたいとこだけど未成年だから、例えばボーリング大会とか業後のカラオケ??。みんなでバーベキュー行こうよ!とか、富士急絶叫ツアーとかなんとか。 で、連絡先教えてって言えば、自然でしょ。まあ時間と手間のかかるアプローチだけど、仕事以外で一緒の時間を持てるわけだから一石二鳥でもあるよね。 >私はどのような手段を持ってしてその子にアプローチしていけばよいのか どういうつもりかが大事なのかもしれないね。 告白したいのか、とりあえずデートしたいのか、ちょっとずつ仲良くなりたいのか。 同僚のアドレスを聞くって好意は、間接的に告白してるようなもんだからね。それでもいいのかどうかってことじゃないかな。急がないなら、連絡先を聞くって行為、デートにでも行くことが決まったときのみって考えておいたほうが良いのかも。このヘンは10代の子とオレが同じ感覚かどうか分からないから、断言しづらいとこだけど。 参考までに。

wase
質問者

お礼

大変参考にさせていただきました。 「時間をかける」 確かにそうですよね。これまで合コンばかりだったのでそういう感覚がなくなっていました。でもよく考えれば中学時代好きな子が出来たらすぐ何か行動を起こしていたなんてことは無かったわけで、だんだんと仲良くなれるようにしていくというのが当然の流れですよね。 その中で十分に仲良くなれたと自己判断したとき、あるいは何か自然な形でアドレスを聞くチャンスがある時に、実際アドレスを聞いてみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24522
noname#24522
回答No.2

>合コンのそれと違ってこういう場合相手は全くその気 >(つまりアドレスを交換したりしたいという気持ち)がない場合も考えられるわけであって、 >そんな中でアドレスを聞いたりしたら、不審がられてしまうのではないかと >危惧してしまうのです。 大抵の人はそんなことは考えないと思います。 私は彼氏とマクドナルドで出会って付き合いました。 マクドナルドに限った話ではないですが、 自分で入れたシフトだけど急用や急病などで入れないときは 変わりの人を探す必要がありますから、 そういう時のためにも、アドレスを聞いておくのはアリです。 気になっている子一人に聞くのではなく、色々な人とメアドの交換はしておきましょう。 >軽々しく場をかき回すようなことになったらと考えると大変心配なのです。 とりあえず、メアドを交換した程度でギクシャクしてしまった人は見たことがありません。 アプローチはしても良いんですが、それはプライベートでしてください。 仕事は仕事。 公私混同してしまうようでは周りの人にも迷惑がかかりますからね。 頑張ってください。

wase
質問者

お礼

>気になっている子一人に聞くのではなく、色々な人とメアドの交換はしておきましょう。 たしかにそうですね。これから仕事上連絡すべきときが起こる可能性もあると思うので、まぁまずは仲良くなってきた年代の近い男友達から聞いていこうと思います。その中で自然な流れで聞けたらその子にも聞いてみようと思います。 >仕事は仕事。 おっしゃる通りです。例えそれで何か問題が起こってしまっても、仕事とはキッチリ区別してやっていきたいと思います。もちろん何か起こらないように万全を期しておこうとは思いますが。 アドバイス、ありがとうございました。