• 締切済み

日本人には英語を聞き取る能力がないのでは?

IXTYSの回答

• IXTYS
回答No.7

>海外駐在経験があり、文法や語彙はビジネス文書や英文の契約書を十分に理解できるレベルです。 何事もそうですが、やってみると奥が深く、何処まで行っても満足がなく、自分が惨めに見える時があります。 英語もそうですね。  質問の中でご自分のレベルを書いておられますね。 これではまだ英語を読んで理解できるというレベル。 ご自分の考えを英語で伝える能力がわかりません。 一般に読んで理解できる単語と文章に書く時の語彙は10:1といいます。  自分で英語の文章を書こうとすると自由に使いこなせる単語は実に少ないものです。 海外勤務の経験もあり、英語もかなり使いこなせるようになっておられます。  さらにレベルアップするためにアドバイスします。 今目の前にあるものを英語で説明するのです。 今日のニュースは福田康夫氏の総理大臣就任と第一次福田内閣の成立でしたね。 自由民主党の政権基盤についてとかテロ特租法の延長と国際貢献といった時事問題を自分の英語で表現するのです。  こういう英語で考える習慣はとても貴重です。 私は契約交渉を担当していましたから、英語で契約分を書く訓練は欠かしませんでした。 FIDIC標準約款という契約書のモデルを百ページ近く丸暗記したものです。 英語で自由に自分の考え方を表現できるようになると、仕事の幅もぐっと広がるものです。 

chiiko200
質問者

お礼

本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。いろいろな方からご回答いただきましたが、残念ながら、日本人が英語のヒアリングが特別に下手な理由を見つけるところまで行き着きませんでした。もう少し勉強を続けながら自分でも調べてみたいと思います。