• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語学習用の英語字幕入りビデオ又はDVDの販売店?

英語リスニング力をつけるために、洋画の英語字幕入りビデオ又はDVDを探しています。 初心者から中級レベルの英語字幕入りビデオ又はDVDを購入できるお店を知っていたら 教えてもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • valjean

リスニング力をつけるだけならば音楽CDでも十分だと思うのですが、 映像をあわせて、という事でしょうか。 一般的な英語の作品の多くは、英語字幕、日本語字幕、 両方ついている(切り替えられる)筈ですので、例えばTSUTAYAのような、 普通のDVDショップで好きな作品を手に取り、 パッケージ裏の字幕欄を確認してみると良いと思います。 また、DVDをパソコンでみる事が出来る(あるいはパソコンで観る予定)なら、 このような製品もあります。 http://www.chou-jimaku.com/ 製品一覧をご覧いただくと、英語レベルも記載されていて、 作品選びの参考にもなると思います。 このソースネクストの超字幕シリーズの製品はオンラインで購入するか、 ビックカメラやヤマダ電機、ベスト電器のような家電屋さんで取り扱われています。 ひとつ気になるのは、リスニング力とはいっても、センター試験、 TOEIC等のテスト対策用なのか、実用英語、使える英語としての対策なのか、で、 選ぶ作品が若干変わってくるように思います。 テスト対策であれば、発音がクリアな、例えが古いですが、 カーペンターズのような歌手もの、あるいはサウンドオブミュージックのような映画が良い、 と言われていたと思います。 ともあれ、まずはひとつの作品を少しずつ徹底的に繰り返す、 というのが一番だと思いますので、専門用語ばかりが飛び交いそうにないストーリーで、 ご自身が好きそうな作品の、パッケージの裏を確認してみては如何でしょうか。

質問者からのお礼

「一般的な英語の作品の多くは、英語字幕、日本語字幕、 両方ついている(切り替えられる)筈」ということも、「TSUTAYAのような、普通のDVDショップ」で英語字幕の作品を入手できることと知りませんでしたので、今度は近くのTSUTAYAに行って英語字幕の作品を探してみたいと思います。 また、http://www.chou-jimaku.com/のサイトは英語字幕作品の英語レベルも 記載されているので、大変参考になりそうです。どうも、情報提供ありがとうございました。