-PR-
解決済み

DVDの英語字幕をテキストに

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88780
  • 閲覧数415
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (291/411)

映画(洋画)のDVDって英語字幕が出ますよね。あの字幕をテキストファイルに落としてワープロなどで加工したいのですが、何か方法はありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 55% (19/34)

スクリーンプレイ出版から発売されているcaptionDVDという
PC用のDVDプレイヤソフトがお望みにかなうと思います。

詳細は
http://www.captiondvd.co.jp/

で確認してみて下さい。私の勤務する書店にも新刊として
入荷したので、ご近所の大きめの本屋さんに行けば在庫して
いるかも知れませんね。
お礼コメント
mtkame

お礼率 70% (291/411)

ありがとうございます。まさにこういうのが欲しかったんです。
投稿日時 - 2001-06-14 08:49:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

字幕に限らず、DVDからのデータ抜き出しにはデリケート
な問題(主に法的な)が付きまとってしまうので、あまり
詳しい解説はできないのです。悪しからず…。

もっとも、仮に抜き出せても字幕データは文字ではなく、
それもまた動画(厳密には違うはずだけど)の形で収録
されていたはずですから、当然そのままテキスト化はでき
ません。この場合、字幕動画から必要分の静止画を切り出
して、それをOCRソフトを使って文字認識させる…という
手順になります。
下手すると、一時停止にして手作業で入力した方が早い
かも知れません…。

しかし、ディスクによっては逃げ道があります。
聴覚障害者向けに「クローズド・キャプション」という
ビデオデータ自体に埋め込まれるタイプの字幕を持つ事
があり、そしてこの字幕を取り出せるソフトウェアが存
在するのです。
高電社から発売されている「VARODVD 2000」がそれで、
テキスト保存以外にも様々な機能があります。

で、ここでまた「しかし」なのですが…。
このクローズド・キャプションという規格、日本ではあ
まり普及しておらず、採用されているタイトルはほとん
ど海外…特に米国のものになってしまうので、今度は
あの悪名高い“リージョンの壁”が立ち塞がってしまう、
という具合。

なかなか楽はできないようです(^^;)。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

DVDではないので、参考情報です。私の環境では普通のビデオ端子で
ビデオカードcanopus spectraシリーズのオプションボードで
VTRをキャプチャしてます。 この付属ソフトメディアスコープ(カノープスのサイトから無料ダウンロードできますが、他社ボードでは機能しないでしょうね)では
動画、静止画、クローズドキャプションのキャプチャーができます。
(テキストとして保存もできます。)
古い映画のレンタルビデオ中古品は500円/本くらいで買えますが
これを試したところ、WB(ワーナーブラザーズ)のタイトル以外はほとんど
クローズドキャプションに対応していないようです。500円で英語教材として勉強が
できれば安いものだと考え、使っていますが。あまり実用的ではありません。
DVDタイトルでもたぶんキャプションが入っているブランドは
限られているのではないでしょうかね? ちなみに
DVDをVTRラインから入力してキャプションしてみましたが
今のところクローズドキャプションの信号がキャッチできた
DVDタイトルは一枚もありませんでした。 ご参考まで。