• 締切済み
  • 困ってます

英語字幕でDVDを見る

こんにちは。 僕は最近英語のDVDを買って英語字幕+日本語音声で聞いて 勉強しています。聴き取りに強くなるためであります。 ですがやはり自己流でやるのは間違っているかもしれないので、 この方法をしている方、おられましたら 何回程度同じ映画をどのような字幕と音声の組み合わせで どのように見ていらっしゃるのか教えていただけないですか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • genmai59

通常、日本語音声は使用しないのではないでしょうか。聞き取りに強くなるために、なぜ日本語音声で聞くのかよくわかりません。 どういう方法が適切か、効果的かは、その人の実力によって違ってくると思います。 英語音声だけである程度聞き取れる人は、英語音声→英語音声+英語字幕で確認→英語音声でもう一度聞いてみる、といった方法をするかもしれません。 私は、最近は日本語字幕+英語音声で音を拾いながらストーリーを理解する→英語字幕+英語音声で英語を確認というパターンか、英語字幕+英語音声で見る→日本語字幕+英語音声で先の判断がどの程度正しかったかを確認というパターンが多いですね。 少し前までは、英語字幕+英語音声で見ても、日本語字幕で見たときにストーリーを覚えていて推測できる部分以外はほとんど英語がわからない状態だったので、あまり効果的な学習法ではないと思い、DVDは使用しませんでした。いまはやさしい映画なら英語字幕があると7、8割くらいはわかりますが、学習効果はあまり期待せずに息抜きとして利用しています。 DVDで学習効果を上げるには、やはり何度も同じものを見ることじゃないでしょうか。英語字幕か日本語字幕か字幕なしかは、そのときどきで、適当に選べばいいと思います。ただ、2時間近い映画では何回も見るといっても限界がありますし、記憶に残りません。気に入った部分だけを英語字幕にしたり英語音声だけにしたり日本語字幕で意味を確認したりしながら、何十回も繰り返し、セリフをまねして音読したりシャドウイングしたりするのが、いちばん効果的な方法だと思います。 英語字幕+英語音声で見てもほとんど意味がわからないレベルの人が、通しで2、3回見るくらいでは、ほとんど学習効果はないと思います。