• 締切済み

中学の時に1万円取られたのですが

中3の時に下らない理由で同級生に1万円取られたんです。現在私は20代後半です。最近そのことを思い出し、その同級生の家まで行って1万円返してもらえないかと言おうと思ってるんですが…

みんなの回答

• hakobulu
回答No.5

価値のある行為と思います。 「取られたまま」という記憶は抑圧として無意識領域に格納され、今後のあなたの行動に知らないうちに影響を及ぼすものです。 「1万円返してもらえないかと言おう」という決断は、一見すると非常にシンプルですが実は物事の本質を突いた健全な発想と言えます。 その時の行為を憎みはするが相手の人格を憎みはしない。 しかし、黙ったままでいるのはどうしても納得できなかったので請求に来た。 ということで良いでしょう。 相手の人格にもよりますが、「ずっと気になって仕方がなかった。自分からは言い出せなかったが、よく来てくれた」と感謝される場合もあるでしょうし、しらばっくれる可能性もあるでしょう。 一万円が返ってくるかどうかということよりも、それを請求したという事実が、今後のあなたの自信につながると思われます。 相手に払う気がないと見たら深追いはしないほうが賢明です。 捨て台詞を予め考えておくのも良いでしょう。 尤も、そのように(言おうと)思ったということ自体がすでにあなたの自信を裏付けているということも言えるのですが。  

noname#114325
noname#114325
回答No.4

まずいじめのカテゴリではないと思う。 いじめが原因の場合は相手に請求すればいいと思う。今だから底請求できるというのもあると思うんで。自分があなたの立場であり相手の所属先がわかっているのであれば請求しますよ。 ただ法律的には完全に時効で立証も困難です。民法の時効は最大20年なんでそれで可能かどうかというくらいかな。 所属先さえわかれば一万円プラスいじめの慰謝料請求してもいいと思う。それも法的には難しいのであなたの交渉力しだい。

回答No.3

今頃そんなこと思い出してグズグズ考えていることのほうがどうかしていると思います。くだらないことに頭を悩ませていないで、きれいさっぱり忘れて一万円分相当の仕事に打ち込んだほうが現実的でしょう。少なくとも私があなたの立場ならそうします。  それにしても…そもそも回答やアドバイスを求めるような質問ではなく、同情や議論を呼ぶような話題ですね。削除対象にならなければよいのですが。

• mat983
回答No.2

あなたの交渉次第です。 相手が借りたことを覚えていて、返済に応じてくれれば大丈夫です。 ただ10年以上経ってるので、どうでしょうか。

• sayapama
回答No.1

仮に恐喝されたとしても、時効は7年ですので、既に事件性はありません。 それよりも、今頃になって何故行動をお起こすのでしょうか? 相手も覚えていないかもしれませんよ。 仮に覚えていても、忘れた事にするでしょう。 言うのは自由ですが、その後に何が待っているのでしょうか? 既に1万円は人生の授業料だと思いますが・・・