• ベストアンサー

いとこ(中学生)へのお年玉の金額の相場

私は20代後半の女です。 いとこ(中学生)へのお年玉の金額の相場について質問させて下さい。 年が離れており、いとこは現在男の子(中3)と女の子(中1)です。 離れた所に住んでおり、毎年お正月など大型連休に帰って来ます。 毎年、妹(同じく20代後半)の分と合わせて、 お年玉をあげているのですが、金額について悩んでおります。 中1の男の子に2千円、中1の女の子に1500円を考えているのですが、 やはりこれは少なすぎますでしょうか・・・・ (上記は妹と私の2人分の合わせた金額です) いとこは2人ともとても素直で良い子で、出来たらもう少しあげたいのは 山々なのですが、私は現在求職中で、妹もアルバイトのため 金銭的余裕がないんです・・・(>_<) 最近の子はきっとゲームや洋服など 色々買う物があるだろうし、年に数回しか会わないのに、 やはりこの金額は少なすぎでしょうか。。。 ちなみに帰って来る度に、何か500円程(これも妹と私で)の物をプレゼント しているので、この度もお年玉以外にするつもりです。 (これもたった500円でケチですよね・・・??汗) 文才がないためまとまりのない文章ですが、ご意見お聞かせ頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

相場とかそういうのは気にするのはわかりますが・・・ でもご自信の今の収入状況と相談することも大事なのではないでしょうか? 少ないな・・と思うなら「今姉ちゃん貧乏だからこれだけしかあげられないのよ、ごめんね~~宝くじが当たったらど~んとあげるから期待しておくれ!」って明るく冗談めかして言ってはいかがですか? お年玉だから・・と無理することはないと思いますよ。 気になったのですが、男の子と女の子同学年なのになんで金額が違うのですか? 同じ中学生なら一律いくらって同額でよいのではないでしょうか?

delight-to
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 回答者様の自分の状況とを考慮してもいいとおっしゃるご意見を 聞いて少しほっとしました。 なるほどです。 そのように明るく「ごめんね」と正直な気持ちを言うと、 相手の気持ちも私自身の気持ちも違う気がします。 男の子と女の子で金額が違う件なのですが、 年齢によって金額が上下するので、そのようにしていたのですが、 よく考えてみると、回答者様がおっしゃる通り、 同じ中学生で、しかも2つしか年が違わないのにおかしいかもですね。 いつもそのおかげで、お兄ちゃんと妹とで どのくらいの金額の差を付ければよいかで迷っていました。。。。 貴重なご意見参考にさせて頂きたいと思います。 この度は本当にありがとうござました。

delight-to
質問者

補足

お礼をお送りした後に気づいたのですが、 上記の質問内容にタイピングミスがありましたm(__)m 男の子(中3)で女の子の方が(中1)で、同学年ではありません。 大変失礼致しましたm(__)m

その他の回答 (5)

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.6

おいとかめいならともかく、いとこにお年玉をあげるなんて偉いですね。二千円もあげれば十分でしょう。それに年に数回なんて十分会っているほうです。またお年玉以外に帰ってくる度に、500円のプレゼントなんてあげ過ぎなぐらいです。あまり中学生に贅沢をさせる必要はありません。それにまだあなたや妹さんの年齢では、お年玉を人にあげるのは早いと思います。あなたのお父さんかお母さんは、そのいとこの子たちにお年玉をあげているのでしょうか。

delight-to
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 偉いなんておっしゃって頂き大変恐縮ですm(__)m 社会人になった以上、いとこでもあげるのが普通なのかなと思って、 毎年あげておりました。 今まで私みたいなあんな小額しかあげないケチな人は きっといないだろうと思っておりましたが、そのように言って 頂き安心致しました。 はい。私の父親も母親もお年玉はいとこ達に毎年あげております。 この度は大変貴重なご意見ありがとうござました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

働いても居ないのに無理する事はありません. 中学生なら2千円で十分です. 何ら恥ずかしがる事はありません. その内,一定の収入が得られるようになれば相手も大きくなるし,5千円なり上げられるようになります.

delight-to
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 そうなんです。。。 今求職中でいつ仕事が決まるかも分からない状態 ですので、千円でも出費は痛いんです。。。 そうですか。 今の時代でこんなに小額しかあげない自分を 正直恥ずかしく思っておりました・・・ 回答者様の言葉にほっと致しました。 この度は貴重なご意見下さりありがとうござました。

  • yamoa
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.4

いとこなら2000円から4000円ぐらいでいいと思いますが 私の姉はそれぐらいをいとこにあげてましたよ。 無理に高い金額を上げると 来年も再来年もその額が続くと思うので だんだんあげてくのがいいのでは?(微妙な文ですいません。

delight-to
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 2千円~4千円ですか。。。 さすがに今の時代で1500円では少なすぎですよね。。。(汗) 自分でもケチだなと思います。。。 はい。来年以降の事も考慮して考えていきたいと思います。 大変貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

私は今、中3です。今年はお年玉を25才と23才のいとこに五千円ずつもらいました。 去年は三千円だったんですが、2人ともお給料のいいお仕事を(公務員とCA)始めたそうで お年玉の額がアップしました(^_^) 私のいとこも金銭的に余裕がない年(私が中1の時)は 千円と五百円だったりしたこともありました。 あまり余裕が無いのであれば無理してお年玉の額を上げなくてもいいかと思うんですが… 中学生が生意気にすみませんっm(_ _)m 少しでも参考になれば嬉しいです。 お年玉の相場が載ってるサイトがあったんで貼っておきます(^^)

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/kakei/closeup/CU20061226A/index.htm
delight-to
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうござました。 ご回答様は私のいとこと一緒の中学生さんでいらして、いとこさんも 私と同じ社会人の方のようで、とても似たような境遇であるお方から 直接ご意見頂けて、大変ありがたいです。 今年は5千円もらわれたんですね。 でも千円と五百円の時もあったと聞いて少しほっとしました(^^;) 本当はもっとあげたいんですけど、今は特に金銭的余裕がなくて(;>_<;) でも自分でも本当にケチだなって思います。。。 いえ!生意気なんてとんでもないです!! 今現在の中学生の方からのご意見が聞けてとても参考になりました。 参考サイトも教えて下さりありがとうござました。 この度は本当にありがとうございましたm(__)m

  • hemo-san
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.1

私は1万円もらってました(貰いすぎですかね!?) その金額だと、最近の子達にとってその金額は少ないと思います。 5千円~1万円ぐらいでしょうか・・・・?

delight-to
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうござます。 1万円ですか~。 すごいですね。 それを聞いて少し焦りました。 私の金額とはあまりにかけ離れすぎていて。。。。 やはりこの金額では最近の子にとっては少ないですかぁ・・・ 自分でもケチだなと思います。 私も太っ腹になれればいいのですが、なんせ現在は特に金銭的余裕がないもので・・・(汗) 参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうござました。

関連するQ&A

  • いとこへのお年玉

    娘は結婚をしている25歳で子供が1歳の子がいます。 毎年元旦に私の実家で集まります。 今年は私の弟(娘からすると叔父)から1才の子供にお年玉をもらいました。 弟の子供は高1、中2、小6、5歳の子供(娘からするといとこ)がいます。 来年のお正月には娘たちからこの子達にお年玉をあげるように私の母から言われました。 娘に言ったところ、いとこ同士だし今まであげたこともなかったしこれだけの人数にあげるのも経済的に無理ということです。 私もいとこ同士だしどうかな?と思ってます。 私からは毎年あげています。 詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • いとこの子どもへのお年玉について。

    いとこの子どもへのお年玉について、ご意見ください。 昨年、出産したものです。 私と、私のいとこは、子どもへのお年玉のやり取りは無しにしました。 私もいとこも、子どもはひとりですが、 無しでいいよね。ってことになったんです。 でも 夫のいとこが、今年、お年玉を1000円、くれました。 その人は、子どもが二人います。 お返しのお年玉を1000円ずつしました。 お年玉って、いとこの子どもにまでするんでしょうか? 甥、姪だけで5人いるのですが、いとこまで入って来ると大変です。 その、子どもが二人いるいとこさんは、 私たちに1人しかいないのをわかっていて、 1000円を包んで来たんですが、 お返しのことを考えたら、私なら1000円では失礼にあたるので あげない方が無難と感じます。 来年からは断ってかまいませんか? あっちは子どもふたり。 私は一人。 どうおもいます?

  • お年玉の金額を多くもらったら

    私のいとこには、3才の子供がいます。 今回、初めてお年玉をあげることになりました。 私はお年玉に、2000円をあげました。相場を知らなかったので 自分で「小さいからこのくらいかな?」と思って。 私には、1才の子供がいるので私の子供もお年玉を頂いたのですが あとで見てみたら、金額が多く3000円でした。 申し訳なかったなぁ~と思っているのですが、お返し?をしたほうがよいのかそれとも、何もしなくてもいいのか判りません。いとこは離れた場所に住んでいて、年に一・二度会う位です。みなさんはこのような場合どうされますか?

  • いとこにお年玉あげる事について

    主人は長男の長男で一番下の叔父さんと10も違わず、結婚当時、いとこ達が小学生~乳児でした。 義母にも相談したところ、「私たちがしっかりしてるんだから本当はしなくてもいいんだけど・・ま、気持ちで」って事で、当時いとこは12人。主人が、年齢に関わらず一律1000円づつと決めました。 その後、うちにも子が生れましたが、叔父、叔母からのお年玉も一律1000円でした。最初のうちは小さいからかと思っていましたが、中学生になっても1000円のままです。 (比べてはいけないかもしれませんが、私の実家では、叔父叔母から戴くのは中学生5000円、小学生2000~3000円くらいです。) ま、家と家で考えれば、それで普通かなと納得してきました。 従兄弟が大学生になり流石に1000円では馬鹿にしたようかなと(もう少しの辛抱って気持ちも)主人に内緒で3000円に増額しました。 で最近、その大学生たちが「どうせ○○兄ちゃんは1000円。」とバカにしていると主人の耳に入ったきたようで激怒し、いとこからお年玉もらえるだけでもありがたいのに金額に文句言うならやらなくていいと言っています。 私も(少ないけど)増額しているのに・・と悔しく思いました。 今、お年玉対象のいとこ5人。いとこの子7人。7人にはやると言っています。 それでいいかなという気持ちと、15年してきて急に止めるのはどうかという気持ちで悩んでいます。 ここでやめて、これから就職するであろういとこ達からうちの子にお年玉をもらえないのでは?と思うとちょっとはがゆい気もします。 ご批判もあろうかと思いますが、ご意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 小さい子供へのお年玉について

    こんにちは。アドバイスを御願いします。 従兄弟に子供にお年玉をあげようとおもうのですが、お金よりなにか物がいいかなと考えています。 そこでアニメ関係のものをあげようとおもうのですが、流行がわからなくて。子でもは 5歳:女の子 3歳:女の子 2歳:男の子 アドバイスをご教授ください。

  • お年玉の金額について

    お年玉の金額について相談なのですが、 うちは小1と5歳の二人の息子がいます。 旦那の姉(義姉)から、小さい頃までは、同じ額の千円ずつ頂いてました。 ここ最近、年齢で差をつけるよーになり?上の子には2千円で、下の子には千円くれるよーになりました。 そして義姉にも第一子が生まれ、現在は1歳です。 前回のお正月の時に、義姉の子にあげるお年玉の金額を【義妹】に相談したら… 【千円】にするというのでうちも千円あげたのですが、 義姉からは、我が子【小1に2千円・5歳に千円】もらってるのに、うちからは千円では少なすぎるでしょうか…? うちの小1の長男にくれる額【2千円】を姉の子(長女)にもあげた方がいいのでしょうか? その辺がよくわかりません…(>_<) なんか小さい事をゴタゴタ言ってると思われるでしょうが、これから毎年の事なので、ちょっと意見をお聞きしたく…(>_<) うちの旦那の意見としては、結構軽く、 『(姉のとこは)まだ子供が一人なんだから2千円あげとけ!!』 と言います。 このよーな場合、いくらあげればいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします!!(>_<)

  • お年玉の金額

    私には小学三年生の甥と3歳の姪がいます。 去年まで二人には5千円ずつお年玉として包んでました。 が、今年の春結婚して旦那が5千円は多いのでは?と言いました。 私も多いとは重々承知でしたが、可愛さのあまり与えてきました。 旦那は恋人時代の時はお年玉と称して、3千~5千ぐらいのおもちゃを毎年二人に贈ってくれてました。 今年もお金よりおもちゃが喜ぶ年齢なので贈ろうか?となったのですが、姉からストップの電話が・・・。 甥も姪も11月と12月生まれで冬の子です。 誕生日とクリスマス、プレゼント尽くしでこれ以上おもちゃを与えると感覚が麻痺して物を大切にしないからおもちゃは悪いけどやめてほしいと言われました。 (確かに教育上よくないと例年を知ってるので分かります) それで、今年はお年玉はお金で渡す事に決まったのですが、小学3年生と3歳の子を同額包んでいいのでしょうか? 金額は3千円ずつと考えてます。 それとも小学三年の甥は3千円・3歳の姪は2千円とかの方がいいでしょうか? 一般的には皆様どれくらい包んでるんでしょうか? 姉は義理堅い性格なので、私達に子供ができたら同じように返してくれると思います。 だから、変に高額な金額を定着させるとお互い追々しんどくなるのでは?と思ってます^_^; (独身の時にあげてた額は換算しないでね!と姉に言ってます。姉も了承済みです。)

  • お年玉の額

    アンケートとはちょっと違うかもしれませんが、こちらで失礼します。 毎年いとこの子どもにお年玉をあげているのですが、毎年あげる額で悩んでしまいます。 現在、小学校2年生の子が2人と3歳ぐらいの子が2人います。 みなさんだったらこれぐらいの年の子にだいたいいくらぐらいお年玉をあげますか? ちなみに今年のお正月には、小学生の子達には1000~2000円、3歳の子達には500~1000円をあげたような記憶があります。 記憶があいまいなので、きちんとした額は覚えていません…。

  • 親戚の子のお年玉について

    お正月が近づくにつれ憂鬱になってしまいます。 それは、夫の妹さんの子供たちへのお年玉についてです。 私達の子供は20歳(学生)、17歳(高校生)の女の子です。夫の妹さん宅は13歳、10歳、7歳、6歳(すべて女児)と4人です。私達は毎年帰省しているわけでなく(子供が幼いうちは帰省しなかった)娘たちは幼いうちからお年玉をあげたり、もらったりしていなかったわけですが、最近では毎年帰省しています。そこで困ったのが、夫の姪たちへのお年玉です。ある年では上のお子さん2人に1万円ずつしたのですがうちには5000円ずつのお年玉でした。子供の年や人数が違う場合のお年玉はどうしたら適当なのでしょうか?

  • 赤ちゃんのお年玉の金額

    いつもお世話になってます。 主人のいとこに今年赤ちゃんが生まれました。 お正月に渡すお年玉の金額に悩んでます。 我が家は小学生あがるまではお年玉の金額は千円と決めて、私の甥姪には渡してます。 主人の方に、子供が我が家しかおらず、貰うばかりで中には一万円とか、子供がいない家庭ばかりなので額面が私の想像より大きくていつもビックリしてました。 この度、渡そうとしてる、いとこ夫婦には、5千円お年玉を毎年もらってます。(共働きで裕福な夫婦です) こう言った場合、こちらからも5千円渡したほうがいいのでしょうか? 私としては、我が家のルールと言うか、私の親戚の相場が我が家の相場になっているのですが、それでいいかなとも思ったり、主人の方の親戚なんで、合わせたほうがいいのかなぁと悩んでます。 ちなみに、赤ちゃんの出産祝いは済んでます。 皆様のご家庭はいかがでしょうか?ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう