• ベストアンサー

昔の中学生と今の中学生とでは・・・(大人の方お願いします。)

中3の男子です。 以前、40代後半の父が、 「俺が中学生の頃は、今の中学生よりも3歳くらい精神年齢 上だったぞ。」 と言っていたのを聞いて、少し驚きました。 そこで質問なのですが、 貴方が中学生の時に比べて、今の中学生は、精神的に・・・ 大人っぽくなった 子供っぽくなった 変わらない の、どれが当てはまると思いますか? そして、もし理由などもあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#14383
noname#14383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mupa
  • ベストアンサー率20% (26/130)
回答No.2

おとながついつい「昔は・・・」って言う傾向にあるのは、#1の方がおっしゃる通りです。 私(40代男性)がもう一つ想像出来るのは、たぶん君のお父様が「親の前での中学生である182&41君」だけを見ているから、子供に見えてしまうというのもあると思います。 昔、親戚の小6の女の子が20代男性だった私に、とてもなついて「お兄ちゃんとお風呂一緒に入る」と駄々をこね、驚いたことがあります。 彼女は結構賢くて、美人でしっかり者だったので、きっと学校では「着替えるんだから男子は外に出てよ!」とか言うタイプだったと思うんですね。しかし親・親戚に囲まれた彼女はあくまで子供だったんですよ。 君も多分、親の前での自分と学校・友人の中での自分は違う面を沢山持っているのではないですか? 私は仕事の関係で中高生に沢山接するのですが、確かに彼・彼女たちは社会については無知で幼稚な面が多いです。しかし人間関係や精神面ではほとんど大人と変わらないと思います。 しっかりしてるのも、幼稚なのもまさに人それぞれだと感じます。 特に女子は中3後半にでもなると、普通に「人対と人」として世間話をできるようになるし、中には「なんでこいつこんなに大人なの?」って驚かされるような子もいます。 実際、人間関係なんかについては「なあ、これどう思う?」って相談を持ちかけれるような高校生の友人も結構いますよ。 ですから、アンケートの答えは「昔も今も一緒。大人か子供かは人による」です。 (でも正直言うと、男子は昔も今も中高生程度はガキですけどね)

noname#14383
質問者

お礼

やっぱり人にもよるんですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

「変わらない」とおもいます。 周り(環境や物質)だけがぐるぐる変わっているだけで、人間というものは30年やそこらでは変わら(れ)ないものだとおもいます。 小林秀雄はそれは「変化」であって決して「進歩」ではない、と言っていたと記憶しています。

noname#14383
質問者

お礼

>周り(環境や物質)だけがぐるぐる変わっているだけで、人間というものは30年やそこらでは変わら(れ)ないものだとおもいます。 たった30年ならあまり変わらないかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.3

多分同年代の人間です。 今のようにハンディゲームやパソコンなどが格安で手に入らなかった時代だったと思います。 中3なら11PMとか平凡パンチ、プレイボーイ、写楽などで想像して自家発電(センズリ)していたものです。 PCも8インチのフロッピーで64ビットしか保存ができて100万以上する物が市場に出ていて一般市民の間で流行っていたのが?マイコン(ICの組み合わせで洗濯機、クーラーを制御する)マンガもマガジン、サンデー、チャンピオンなどの少年漫画しかなくで青年雑誌はエロマンガしかなかった時代です。 アニメは宇宙船艦ヤマトが流行ってました。 コンビにも100均も100バーガーも無くて今と比べると不自由な時代だったと思います。 高1でソニーのウォークマンが出た頃ですから何も無い所から何でも自分で設計図を起こして木材、鉄材、粘土など様々な材料から色々な物を作り上げて行った時代だったと思います。 あなたの父親が言っているのはそんな何も無い時代では今の中坊と比べると幼すぎると思えるのかも知れません。 当時の中坊もその時代なりに幼かったと思います。 宇梶剛士が所属していた族に憧れを感じた10代だったと思います。

noname#14383
質問者

お礼

>あなたの父親が言っているのはそんな何も無い時代では今の中坊と比べると幼すぎると思えるのかも知れません。 そうやって思ってるのかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

回答No.1

人それぞれだと思いますよ。 昔から学生でもしっかりしている人はいますし、 逆に30や40超えても子供っぽい人はいます。 「最近の若い奴は・・・」なんて言っている人達も 自分が若い時分には、大抵同じことを言われています。 多分あなたが40くらいになったら、 お父様と同じセリフを自分の子供に言っているでしょう。

noname#14383
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大人になりたい

    以前妹が言っていたこと 「姉ちゃんは、私が小学生のときにもわかってたようなことをわかってないよね」 その言葉が頭から離れません。私の精神年齢は小学生のままなのかと思いました。妹はそんなつもりで言ったわけではないでしょうけれど。 上の兄妹からも、 「お前は考えが甘すぎる」 「お前は小学生だ」 などといわれ、 上の兄妹とはそんなに年も離れていないというのに、自分の未熟さを感じてしまいます。 また、以前からよく母たちから、 「うまく消化しなよ」といわれてきました。というのは、たとえば何か失敗したときなどに、「まぁ、こういうことだったから仕方ないか」と自分をなっとくさせることです。どうやらわたしはそれが苦手らしく、そういう面でも、精神年齢が低いのかもしれません。 妹がいっていた「小学生のときにはわかっていたこと」というのは私も詳しくはわかりませんが、推測では人間関係でのちっぽけなことだったりだとおもいます。 妹からの言葉がいまでもひっかかっていて、しかも妹がわかるのになぜ年が離れた姉がわからないのかと悲しくもなり、大人になることへの不安があります。 私はいま18歳です。高校三年です。 よくネットなどで30代のかたたちとお話する機会があります。彼らからは、「大人に好かれそうな性格だ」と言われる反面、私がこのまま大人になったらきっと苦労するよ、ということも言われます。具体的にどのように苦労するのかはわかりませんが、大人は体や年齢だけでなく、精神的なものがあってこその大人なので、今のままの私はまだ子どもだ、ということを言っていたのかと思います。 しかし、精神的自立したいとか大人になりたい、と言っても漠然としていて、具体的にどのような人が精神的に自立して精神年齢も相応な大人なのか?がわかりせん。 わたしはずるい大人が嫌いでした。ずるいといってもいろいろありますが、ずる賢いのが嫌いでした。でも、母親からは、「ずる賢くいきるのも自分を守る術だよ」といわれたんです。大人の世界はわからないし、まだ社会にもでたことがありません。でも私もいつか自分を守るために、子どもの頃みていた「嫌いな大人」になってしまうのでしょうか? みなさんは精神的な意味での大人とはどういうひとだとおもいますか?また、大人になるにはどうしたらいいですか?そして、子どもの頃にみていたいやな大人やわかってくれない大人に、自分はなってしまったとおもいますか? 長くなりそしてまとまりのない文章で申し訳ありません。疑問におもうところは質問していただければ答えますので、回答よろしくお願いします。(返事は遅れるかもしれませんができるかぎり返答させていただきます。)

  • 大人になるとは?

    中三男子です。 大人になるとはどういうことなのでしょうか? よく責任が持てるようになること、経済的に自立していること、という回答が見受けられるのですがそういうことではなく精神的なことでお願いします。 また中学生、高校生の間に心がけておくことなどあれば教えてください。

  • 最近の中学生をどう見ていますか?

    中三男子です。 最近の中学生は大人から見てどう映りますか? 理由も合わせてご回答お願いします。

  • 大人っぽいと言われること

    アラサー女性です。 (あまり好きな言葉ではないのですが、年齢を表すのにちょうどいいと思ったので・・また、内面と言うより外見の話になってしまうことをお許しください。) これから年齢を重ねていっても、綺麗と思ってもらえる女性になりたいと思っています。 それにはまず自分を知ること!だと思うんですが、わたしは大人っぽいと言われてきました。 綺麗とは言われても、かわいいと言われたことはありません。 10代後半、20代前半までは大人の女性に対する憧れのようなものもあって 「大人っぽい」と言われることは嬉しいこともありましたが、 これからのことを思うと、どうなんだろうと思ってしまいます。 実際の年齢よりも上に見えるっていうこと??だとしたら、女心としては嬉しくありません。。 「綺麗で40代なのに20代に見える!!」なんて人たちは、 見た目が、大人っぽさよりかわいさ優位だし・・・ 綺麗な女性になるのに、大人っぽさをおばさんぽくなく生かしていくことはできますか?

  • 中学って大人?子供?

    暇です だから暇な人に質問します 貴方にとって中学生は 大人ですか?子供ですか? 電車では大人料金ですが 遊園地などでは 子供料金の場合がありますが どうなんでしょう? 中3にしては くだらない質問してます スイマセン

  • 大人だと言われるのが嫌だ

    中三男子です。 今ある病気で1年ほど入院しているのですが嫌なことがあります。 その病院の先生や看護師さんたちが自分に対して○○君て大人だね、と言ってくるのです。 自分としては自覚もないですし、適当に受け流しているのですが、別に社交辞令やお世辞ならばもういいのに、と思ってしまいます。 大人が子供に対して大人だね、というときはどんな心情で言っているのでしょうか?中三って一般的に大人でないのではないでしょうか? 言われたくない理由としては自分自身の性格上ほめられたら鼻にかけてしまう恐れがあるので嫌なのです。 ご意見いただければ幸いです。

  • 大人の方が楽しい

    皆さん 人生 今 楽しいですか? 私は人生、大人の今の方が 子供の頃、若い頃より 楽しいですね こういう人いますか? 私はどちらかというと クラスの中でいじめられっ子タイプで 大人しかったので 若い頃は なんかイマイチでしたね 大人になって働くようになってからが 楽しく充実してますね 私は10代の頃よりも 大人の今がいいですね 皆さんはどうですか?

  • 現在は20才で大人。 ちょっと遅いと思いませんか?

    おはようございます。 現在は20才で大人です。 私としては義務教育が終わる16才くらいで大人と見なしてもいいのではないかと思います。 しかし今の子供を見ていると、精神年齢的にとても16才で大人と言えない子供も多くいるように思いますが、大人としての責任くらいは16才で取れる方がいいように思います。 ノリだったか消しゴムだったかを取ってくれなかったので、カッターナイフで斬りかかるという事件もありましたし。 1.今の20才で大人というのは適正だと思いますか? どういう点で適正だと思うか教えてください。 2.今でいう未成年にもっと責任を持たせるべきだと思いますか? あまりにも無責任な行動が多いように見えるし、責任を取るのに年齢は関係ないと考えるので。 3.何歳から大人と見なすのがいいと思いますか?現行のままでいいですか? よろしくお願いいたします。 *********************** あくまでも私が感じたことですが、たいてい行動がおかしくなるのは、私の今住んでいる地域や、地方では高校生からというのが多いです。 中学生はまだ地元で見知った子ばかりというのが多いのと、私立があまりありませんので顔なじみばかり。 高校になると色んな子がいて色々な刺激を受けたり、また小遣いも自由になったりアルバイトもできる、悪影響も飛躍的に増えるからだと私は考えています。 あくまでも私がそう感じているだけで、実際は中学生でもとんでもない子もいます。 私が学生の頃でも中学校の時代からとんでもない生徒はいました。 あと悪い子供は一部でしょうし、そうなった原因は大人にあると思います。 しかしそれと責任の所在は別物だと思いますし、問題のない子に責任を背負わせるのも問題はないと考えています。

  • 大人とは

    保育園の頃は小六なんてもう大人でした。 小学生の頃は中学生なんて大人だと思っていました。 そして今、私は中学生ですが、未だに子供のままでいます。 大人の方々にお聞きします。一体何歳ごろから人は大人になるのだと思いますか?また、何ができるようになったら大人なのですか?

  • 中学生男子に質問です!

    タイトル通り 中学生男子に質問したいです!  ・2個上の女子って恋愛対象に入りますか?  ・自分が中1だったとして中3の女子ってどう思いますか?  ・男子が2個下の女子を好きになるのは分かりますが、   女子が2個下の男子をすきになるのはどうですか? 中学生の間、やっぱり男子は年下かタメにしか興味が無いとよく聞きますが、 それは本当なのでしょうか・・・ 年齢と上の質問に答えてくれると嬉しいです。