• ベストアンサー

彼女に嫌われて…

1ヶ月前に彼女と別れたんですがやっぱり戻りたくなり連絡を取ったのですが聞く耳を持たないので家に行き会って話しをしようと言いました。 しかし彼女は話すことがないなど言い訳をつけ出てきませんでした。 その日に友達に話してもらい会って話すことができました。 しかし彼女の聞く態度に腹を立ててこっちに座れ!!と服を引っ張りました。 彼女はそれを暴力だと感じ帰ってしまいました。 それは自分が悪いので必死に謝りました。 しかし彼女はもぉ顔も見たくない関わりたくないと言ってきました。 そんなの納得しないのでちゃんと話をつけるために会って話しをしようと言っても言い訳をつけて逃げます。 怒りも頂点に達してしまい殺すなど暴言?をたくさん言ってしまいもぉ絶対顔を会わさないと言われました。 それも自分が悪いので謝りましたが絶対許さないと言われています。 一応メールは返してくれるのですが電話には出ません。 戻りたいのですが戻れそうもないので怖い思いをさせたことを許してもらい別れるのなら納得して別れたいのです。 どうすればいいでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39791
noname#39791
回答No.13

はじめまして。キツイ事を言いますので嫌ならスルーして下さい。 女々しい。 世間はあなた中心に動いてない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.12

一度でも「殺す」などという言葉を言われたら、 もう二度と付き合えません。 どんなに優しくされてもです。 何かある度に思い出すからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74091
noname#74091
回答No.11

皆さんと同意見です。 結論として『理屈ぬきで諦めましょう』です。 この場合での納得は、自分だけを愛するための自己満足でしかない。 本当に彼女を愛してるのならば、 安心させる意味からも二度と会わないようにして連絡も一切絶ちますよ。 感情抑制にご無理のある状況が多発してるようですから、 ストーカー殺害事件で新聞見出しにならないためにも身を引くべき。 警察沙汰になって人生のピリオドを打ちたくなければ潔く諦めよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94733
noname#94733
回答No.10

どんな事をしたのでしょうか? 具体的には書きにくいでしょうか。 彼女の心はもう閉ざされていて、二度と質問者さんに開くことが無いように思います。彼女の態度は、今まで、そうとう傷ついてきた人のとる言動です。 もし、質問者さんが彼女だったら、どうしますか。 今まで、怖い思いをたくさんさせられ、別れたら殺す、という女性を また好きになれますか。 電話も彼女にとっては脅迫にしか思えないと思います。 彼女の気持ちを無理やり変えようとするのは、今までの質問者さんと同じことをしていると思います。彼女にとっては、これ以上の納得のいく別れ方はないのでしょう。 思い切って、連絡を絶ち、質問者さんが彼女がいなくても幸せになれるほど変わってみては如何でしょう。 今までのことはともかく、女性に優しくなれるようにしては。 多分そうなったのも、原因はあると思いますので、それと向き合うようにされてください。心が温かくなるものに触れて、女性に敬意をもてるくらいになれば、彼女は変わった質問者さんを見て、少なくとも怒りはおさまるかもしれません。 質問者さんも、ご自分で悪いと思ってらっしゃるのだから、優しい部分をもっていると思うのです。 優しいというのはどういうことか、それをご自分で掴んでいってほしいと思います。

mikuhideo
質問者

お礼

そぉですよね… でも他の男のとこに行ってほしくないので焦ってしまうんです… 彼女が支えだったのかわかりませんけど今の自分は魂が抜けたようになんにもしたくないんです… それだけ彼女が大切なんです… 昨日戻る戻らないの話はなしで電話しました。優しく接しました。 電話を切った後やっぱ無理…お前にそばにおってほしいとメールしましたが無理の一点張りです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayamasa
  • ベストアンサー率17% (26/146)
回答No.9

こんにちは。 暴力暴言、絶対しないと言っていますが、世の中に絶対はないですよね。 質問者様も分かっていると思いますが。 大体質問文の中だけで同じ過ちを2回繰り返している。説得力ないです。 あと元カノさんに対して「言い訳して会ってくれない」と書いてありますが、とにかく質問者様に会いたくないんですよ。 しかもお友達を巻き込んでますよね。迷惑だと思いませんか。 No.2さんのお礼に >自分のものとは思ってません。 と、書いてありますが、元カノさんに会うことを強要している時点で「自分のもの」…というか自己中心ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goatee
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.8

「因果応報」という言葉を知っておられるでしょうか? 「彼女の聞く態度に腹を立ててこっちに座れ!!と服を引っ張りました」 「怒りも頂点に達してしまい殺すなど暴言?をたくさん言ってしまい」 などのmikuhideoさんがやってしまったことに対して 彼女から「もぉ顔も見たくない関わりたくない」とか「絶対許さない」とか言われる報いが返ってきているのではないでしょうか? 自分がやってしまった事は素直に反省して、彼女に嫌われてしまった事実を受け入れるべきだと思いますよ。 質問文を読んで、これ以上彼女につきまとうと状況は余計に悪化する気がします。状況を悪化させたくなければ諦めて彼女のことは忘れましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

☆補足です☆ >別れるのなら納得して別れたいのです。 これは、貴方の一方的な感情であって、 自分自身が、彼女との別れに対して納得が行ってないだけの事なので、 再び逢って『別れよう』と話すのはどうかと思います。 彼女は、きちんと答えを出しています。 『逢って答えを出す』のは貴方の方法かも知れませんが、 彼女はその時点(逢って話された(服を引っ張った時に))で、 答えを出していると思いますよ。 なのに『また、逢って・・・』って、何が望みでしょうか? 逢えたとしたら、冷静で話せますか? 『別れを言うために逢う』のに・・・。 きっと、貴方は、彼女に『許してもらう(謝る)』ではなく、 また、『怒る(暴言・暴力)』んじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちわ。御悩み拝見させていただきました。 >戻りたいのですが戻れそうもないので 怖い思いをさせたことを許してもらい別れるのなら 納得して別れたいのです。 貴方様は、まず、どうしたいのでしょうか? ・戻りたいのですか? それとも、 ・許してもらいたい(暴言・暴力による恐怖を味遭わせた)のでしょうか? 戻りたい・・・なら、もぅお気付きかも知れませんが、 彼女は、拒否反応を示している(逢いたくない・話したくない・別れたい)ので、 これは諦めた方がいいでしょう。 では、 >怖い思いをさせたことを許してもらい別れたい これは、どうでしょう? 『怖い思い』って、今、現在、『貴方が彼女に取ってる行動』って、 >彼女の聞く態度に腹を立ててこっちに座れ!!と服を引っ張りました。 >怒りも頂点に達してしまい殺すなど暴言?をたくさん言ってしまい 彼女に取ってみれば『怖い思い』ではありませんか? 貴方が、彼女の立場だったとしたら、如何ですか? 一度、冷静になられて、 『貴方が、彼女の立場だったら、貴方は、どう思うか?』を 考えてみては如何でしょう? お友達(同性・異性)でも、構いません。 同じ事をされたら、貴方は、どのように思いますか? ・聞く態度に腹を立ててこっちに座れ!!と服を引っ張る。 ・怒りも頂点に達してしまい殺すなど暴言?をたくさん言う このまま、こんな行動をされると、本当に警察沙汰になってしまいますし、 ストーカー行為に成り兼ねません。 された方の気持ちをよく考えてから、行動される事を望みます。 彼女を思うなら、もぅそっとしておいてあげてください。 貴方に合わない女性だったと思います。 早く、新しい恋に出会える事を祈っています。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rosekun1
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

私も同じような事をして失敗した事があります。 まずは彼女から引く事ですね。 彼女にその気があれば戻ってくるし、戻ってこなければ潔くあきらめましょう。 これ以上何かすることはしつこい奴と思われるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokeshi2
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

う~ん。 とりあえず、彼女のことはそっとしてあげたほうがよさそうですね。 何回も謝られても怒ってるときには聞く耳もたないですし。 そもそも、戻りたいのであればなぜ別れたのか・・そこを考えてもらいたい。 一度別れると、戻るのは本当に大変です。 しばらくは、自分の時間を大事にして、彼女から遠ざかるのが必要かと思います。 今は何を言っても逆効果ですよ。 納得したいのは自分だけ。彼女は、、納得するとかそんなのはたぶん考えてないと思います。 とにかくそっとしておいてあげてくださいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

納得して別れたいというのは、あなたの気持ちですよね? それを別れたいと言っている彼女に受け入れさせるのは、難しいと思いますよ。 彼女は許すも何も別れたいのですから。 彼女が別れたいという決意は最初に別れた時から変わっていないのでしょう。 あなたが男として潔く身を引かないと、彼女はずっと辛く苦しいままです。かわいそうです。別れたいのに、こうやって何度も連絡を取ってくること自体が彼女にとっては怖いはずですよ。 そんなことをしているうちは、許してほしいも何もありません。 彼女の立場にして見たら、付きまとわれた挙句、話し合いをすれば感情的、暴力的な言動をされる・・・相当怖いと思います。会いたくないのも当然です。 もう、自分の気持ちを彼女に押し付けるのはやめて、あなたの幸せを見つけましょう。彼女を苦しめても仕方ありません。 すっぱりと別れましょう。彼女を安心して前に進ませてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キレるとモノにあたる夫・妻について

    私の夫はキレるとモノにあたり、人にあたり、暴言を吐き、自分の怒りを正当化し、 悪いのは自分をこうさせたお前だといいます。 怒らせる要因を作ったのは、私かもしれません。そうであっても、 怒りを暴力で表し、暴力を正当化するということに関して、あまり納得ができません。 モノにあたり、人にあたり、暴言を吐く姿はまるで普段とは別人で、 またいつ夫がこのような行動をとるかと思うと、怖いです。 今まで怒ってそういう行動をとる人をあまり見てこなかったせいか、 カルチャーショックを受けています。 ちょっとした喧嘩で暴言をはかれ、「殺してやる」とか言われた事もあります。 そんなことを言われると、いつ殺されるかわからない伴侶と一緒にいることは不可能だなと 私は思ってしまいます。 人間なので、相手を怒らせることは当然あると思います。 でもまた怒らせるとこうなるのかなと思うと、悲しいです。 そういう人の怒りの表現を変えさせることは不可能なのでしょうか。

  • 嫌いな友人がいます

    サークルの友人がいるんですが、付き合えば付き合うほど嫌いになってきました。 面倒見が良くて、しっかり者の子ではあるのですが 大変我が儘で、指摘されても何か言い返さないと(というか自己主張しないと)気が済まないようで、何度も傷付き、うんざりしてきました。 自分と意見が少しでも違うと「ムカつく!!」と、人の話を聞く前に不満を露にします…相手が大人しいと益々横柄な態度を取ります。 持ち物が被ると「うざい~」と笑いながら言ったり、そんなつもりでないにしろ暴言が多かったり。 一番腹が立つのは、絶対に謝らないことです。彼女の場合、謝罪より先に言い訳がきます(内容もやはり自分本位です)。 この友人から「ごめん」は、物理的な事態(ぶつかったとか)以外ではほとんど聞いたことがありません。 これで自称が生意気なんで、何かもう呆れてます。 ひとつひとつは小さいかもしれませんが、相手に大して不満が溜まるに溜まり 今では大嫌いになってしまいました。正直顔も見たくありません。 いちいち腹を立てるのは損だと思ってるんですが、なかなか流せなくて…。 私が近々サークルを離れるので、相手が連絡入れてこようと疎遠にするつもりですが 残り会う回数をどう過ごせばいいのか…と思っています。 サークル内の役職が同じなので、口を利かない訳にはいきません。 上手な付き合い方を教えてくださいm(_ _)m

  • 男の子は耐えるべき?(長文です)

    カテ違いかもしれませんが、こちらだと色々な方からの意見が聞けるかな、と思いまして・・・。  小学生の息子がよく怒りながら疑問をぶつけてくるのですが、うまく答えられません。 皆さんはどう思われますか? 小学校などで、女の子の方から男の子に対して暴言・暴力を先に仕掛けてきて、その返しをすると男の子の方が悪者になってしまう、とのこと。 まぁ暴言といっても「きしょい」とか小学生によくある人をバカにするたわいもない言葉だし、暴力といっても手で体をたたくくらいですが、なにせ子供同士のことなんでかなり腹がたつ様子。 私は息子に「やられたらやり返せ」と教えてきましたし、喧嘩の経験は必要だと思いますが、それは同じ男同士の場合の話で、女の子に対しては力も違うのだから絶対暴力はだめ!と言ってます。 ですが最近の女の子はなかなか強く、言葉使いもかなり悪い。 「言葉で言われたら言葉で返せば?」と言うと、「言い返したらすぐに泣き出して、こっちが怒られる」とのこと。 なるほどなぁ~、泣いたモン勝ちだよなぁ。男の子が女の子に手をあげる訳にもいけないし・・・。 「向こうが悪いのに、なんで女だったらやり返したら怒られる?」「女はずるい」という息子の怒りに対して、なにかいい説明はありませんか?

  • 高校生と家族ってこんなのでしょうか

    家族との関係がうまくいきません。 わたしは高校二年生で 全日制高校に通っています。 昔は、優等生だけど、 たまに問題を起こす子どもでした。 私は親に説教されても素直に 聞き入れることができず けれど学校や、家の外の地域とかだと 自慢とかではなしに割と褒められます (よく挨拶をする子だとか礼儀正しいとか) けれどすごく短気でして 以前、勉強していたら妹が ものすごい大声で話していて それが五月蝿くて、 何度か「うるさい!」と言っても やめてくれなかったりしたら なんでやめないの?と言って、 ごめんなさーいとか適当な返事をされると こっちは勉強してんだよ!!!と 思わず手が出ます。 私が親と殴り合いの喧嘩とかを 経験してるので、手が出すことが悪いとは 思っていても抑えれません。 親には、 お前と話すと話がそれるし なにも進まない 家族がとれだけお前に気を使って 先回りして行動してるか考えろ お前がいるだけで空気が悪くなる どこで育て方を間違えたのか 自己中すぎる お前は育て方が難しい そんな成績で大学受かるのか? 言い方がキツイ、言葉遣いが悪い 説教をしていても言い訳が多いとか 妹とは違って素直に聞かないから 話してて疲れる、ラチがあかない など言われ 一時期は私の、妹に対する暴力がひどくて 別居するか私を施設に入れようという話まで出たようです 私の妹は私が習いたかったような 習い事とかすぐに習わせてもらえて 私はそういうの全然無くて 妹は欲しいものもすぐ買ってもらえて だけど私はそういうの遠慮して あまり言えません 私は服とかもほぼ自分のお小遣いで 買っていて(アルバイトはしてません) なのに妹は無断で私の服を勝手に着たり 怒っても言い訳というか 適当に謝って、、 私の服を貸せとか、友達の愚痴をいうときだけ わたしに話しかけてくるのも 普段散々文句悪口言ってるくせに 利用してくんなよとおもいます 私は外では暴力とか全く振るわないのですが 家になると我慢ができないというか これは甘えているんでしょうか 昔ですが、食事中に父と揉めて 箸を父の顔にむけて 投げつけたことがありました。 最低な行為だと思います。 なんでイライラを我慢できないんでしょうか ちなみに今日は母を泣かせてしまいました 情けないし悔しいです 別に外でいいこちゃんを演じてるから 疲れているというわけでも無くて 家になるとイライラがすごいです こんな自分が本当に嫌です 箸を投げつけるとか思い出すだけで 申し訳なくて泣きそうです 私がいなかったらこの家は すごく平和なんだろうなと 毎日おもいます。 最近は毎日遅くまで塾にこもって なるべく家族と顔を合わさないようにしてます 暴力と暴言はやめてと母から言われました これは私がまだ子供なんでしょうか 高校生の人たちは家での 自分の態度はどうですか?

  • 親(母)に「死ね」って言われます。。

    最近、母が「死ね」などと言ってくるようになりました。 母は昔から僕を殴りつけたり、「あんたなんかいなくなればいい」など といい、暴力を振るってきました。 が、最近では 突然怒りだし、「自殺しろ」「死んじまえ」「生まなきゃ良かった」など 暴言をぶつけてくるようになりました。 ひどいときにはカッターを向けてきます。 父にもこのことを相談しましたが「嘘を言うな」と耳を傾けてくれません。 周りに頼れる人がいません。 敵だらけです。 どうしたらいいでしょうか。

  • うつ病の彼との同棲が辛い

    うつ病の彼と同棲をしていますが耐えられません。

 今さっきまで荷物置き場にしていたシングルベッドの上にあった私の洗濯物、バッグ、荷物を全部投げられてしまいました。 

話をちゃんと聞かなければイライラし、自分の思い通りに行かなければ逐一注意し、当たり前のことができていない時もあり反省をしていましたが、流石に毎朝なにかしら呼び出されたの注意がとてもきついです。 

何度も喧嘩し、お前のために金を使っている、金を払え、そこで裸になって懇願しろ、など怒りが頂点になるとこんなことまでいい、私もそういう時は腹が立ってるので思い通りにせず、反抗しますが、私的には反抗しない人はいるのか…と思ってしまいます…

 私は今休職中で、次の会社は決まっていますが彼のの勤めている会社で、紹介されて入ることになっています。

暴力は振るわないものの、怒鳴り散らすので、嫌気がさし実家へ出て行こうとすると、強引に引き止められ、服を引っ張られベットに投げられます。 暴力を振るわないのは幸いですが…

 彼はこの行動をうつ病といいますが、本当にそうなのでしょうか? 

元々違う会社にいてバリバリ働き、しかしうつ病になり、家庭も仕事も逃げ出した過去があるらしく、そこから今一緒にいます。 付き合い始めた頃、そのことは知りませんでした。



 病院に行こうともしない。 直す気もない。しかし私にはこれを直せ、こうしろ、あなたは前の職場で仕事ができなかっただろう。 誰かに面倒見てもらってしかできないのだろう。

これはわからない、知らない、言われてない(イラつくと言ってしまいます…)というと、言われなきゃできないっていうのは一番仕事のできない奴が言うことだ や だから安い給料で雇われていたんだ と言われ私も心身ともに疲れています。


 元々私自身も最近知ったのですがADHD という発達障害にあてはまり、前の仕事も責任のある仕事をたくさん任され、体を壊し辞めてしまったので、病院にいけば鬱病の初期段階であったりするのではないかと思います。

 涙が止まらなくなったら、動悸で夜眠れなかったり、彼に暴言を言われると死にたくなり、自分を傷つけることをしないと落ち着きません。

 仕事のことやお金のこともあり、この家から出て行くこともできません。

 実家に帰ろうとして引き止められ、
さらに、喧嘩の都度金を払えと言われ、累計50万ほど支払っており、もう貯金がありません。 


うつ病だからと言われ落ち着いた時に優しくされて戻っていましたがもう私自身も苦しいです。

 どうすればいいかわかりません。

  • 彼の暴言、キレることが怖くて困っています。

    はじめまして。20代後半の女性です。 付き合って半年になる同い年の彼とのことで相談があります。 普段は優しいしおもしろいし、一緒に居て楽しいのですが、 困っていることがあります。 機嫌の悪いとき、ものすごい暴言を吐くのです。 機嫌が悪くなるきっかけとなった人 (仕事で接した人や、自分を裏切った友達、家族など)について、 ものすごい怒りを込めて、ボケ、バカ、アホ、人間が腐ってる、など ひどいことを言うのです。 腹を立てている本人に対してぶちまけることも、 そうでないこともあるようですが、 そのような出来事があって腹が立ったということを 家に帰ってきて、私の居る前で言います。 話を聞いていると、確かに相手が悪いようなので、 彼が怒っても仕方ないとは思います。 でも、相手のことをあまりにもボロボロに言うし、 その怒り方が尋常ではないので、 怖くなってしまいます。 彼がそのような話をしている時に、 私が「お茶いれようか?」と言ったことがあります。 その時、「そんなの関係ないだろう! 後で入れれば!!」と 怒られてしまいました。 「どうして私まで怒られないといけないの?」 「一生懸命話しているところを遮ってしまった自分がいけないんだ」と いろんなことが思い浮かんでくるし、 彼の怒っている様子が怖くて仕方ないし、 とても混乱してしまいました。 私のことについて怒りをぶちまけたり、 暴力を振るったりすることはないので、DVなどではないと思いますが、 私の話すことやメールに書いた言葉がきっかけになって 彼の機嫌が悪くなることがあります。 (例えば、「がんばる」とか「気遣い」などです。) きっかけとなる言葉も、彼を批判するような言葉ではなく 誰でも普段使うような言葉のように思います。 私ではなく、他の人がその言葉を使っても、目くじらを立てない気もしています。 私だから怒ってくるような気もしています。 彼が、何に腹を立てるのかわからないので、 彼が普通の時でも、機嫌を損ねないかびくびくしてしまいます。 彼の機嫌がいいときや、機嫌を損ねずに一緒に過ごせたときは ホッとします。 彼は、私のことを恋人として大事に思ってくれているようです。 きちんと話をすれば、聞いてくれるかもしれないので、 腹が立つことがあっても、私が怖くなるような話し方をしないようにできないか、 どんな言葉を不愉快に感じるのか、 それが何故なのか、など、 彼と話をしてみようかと思っていますが、 そういう話題を持ち出すことで怒らせてしまったらどうしよう、と怖くて話せていません。 いつか彼の暴言にも慣れて、いつものことだと平気になってくるのかもしれないけど、 怯えたり我慢したりする関係が、健全な恋人同士とも思えず引っかかっています。 長文ですみません。 何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 離婚をガマンする方法を教えてください。

    結婚18年になる妻です。 主人が短気で話も聞いてくれない、暴力をふるうので離婚を考えています。 私が離婚に踏み切れない理由は、子供が二人いて、受験をひかえているからです。 住宅ローンにマイカーローンがあり、教育費が払えそうになく、少し協力してほしいといったところ、急に怒り出して、子供の塾を止めさせろ、お前がもっと働け(正社員ではありませんが、働いています)と言いだし、協力してくれません。 今日は暴言(バカ、死ね、殴ってやる、かってこいなど)を吐き、私も腹が立って言い返したら、「出ていってやる!!調子に乗りがって。誰が一番偉いんだ!?」という始末です。 言い返すと必ず、調子にのっていると言いだし、腹の立つことばかり並べてきます。 それを母や姉のいる前でやり始めて、二人とも自分達がいたから悪かったんじゃないかと言って、もう主人には怖いからなにも頼まないと言っています。 子供たちも私達に仲良くしてほしい、離婚してほしくないと言っています。 主人の暴力、暴言は結婚したときから始まっており、はじめは軽いケンカでしたが、最近はケンカをしたあと、子供に八つ当たりしたり、1ヶ月は口を聞かなかったりします。 自分の意見(車がほしい)など、通らなかったら大声を出すこともしばしばです。 私もガマンをしてきましたが、限界を感じております。 私も言い返したりして、火に油を注いでいると思いますが、何年も続くと冷たい態度をとってしまいますし、言葉もきつくなっているのは事実です。 できないものをできないと言えば、どなりだし、話になりません。 子供の進学もあり、まだ離婚の時期ではないので、どうしたら短気で暴言、暴力の主人をコントロールしていけばよいのでしょうか!? 言いなりになるとさらにワガママになるような気もしますし、舅に相談しても、舅も言いなりで、文句を言われても黙っているような親です。 子供に悪い影響が出て、成績も下がりそうで不安です。 主人の性格は一生治らないので、子供が成人するまで、どのように耐えればよいか、アドバイスをお願いします。 また、離婚できないで同じ思いをされている方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 溜め込むしかできない場合・・・

    私は普段、意見や思ったことなどは割とはっきりと言う方です。 でも家では、言いたいことや腹が立つことがあっても、口に出すのを我慢しています。 ですが最近、怒りが抑えられなくなり、どうしたらいいのか分からなくなっています。 私は二人兄妹の末っ子という立場もあり、兄は私が反抗的な態度を取るとすぐに上からの高圧的な物言いで脅したり、母なんかは私が泣いていても無関心です。 以前私が機嫌が悪い時にちょっとふてぶてしい態度を取ったときには、兄に顔が腫れるくらい殴られました。 ついこの間も、自分が気に入らないことがあったら私に「ぶっ飛ばすぞ」など、暴力で黙らせようとします。 私が「すぐ暴力で片付けようとするんだね」と言ったら、「ああそうやで、だから?」とか、「お前誰に向かって口聞いてるねん、お前と俺は対等じゃないねんで?お前は下や」など、どうしてそんなことがいえるの?というようなことばかり言ってきます。 以前本当に包丁を持ち出して刺してやろうかと思ったこともありましたが、何とか自分を抑えて抑えて思い止まりました。 あまりに腹が立ったときは、最近ははさみや鋭利なもので兄の持ち物を分からない程度に切ってみたり、傷つけたりしています。こんなことしか出来ないんです・・・ この気持ちを吐き出す宛てもなく、ただひたすら我慢する日々が続いています。 相談するにしても、学校の先生は信頼できそうな人がいませんし、一番信頼しあって仲良くしていた友達は学校が離れてしまって、あまり連絡を頻繁に取れないので久しぶりに会ってこういう話をいきなりするのはどうかと思いますし・・・ 以前カウンセラーにこういう気持ちを相談したこともありましたが、特に自分の中で参考になった、と思ったことはありませんでした。 今は何とか自分を騙し騙し無理やりこの気持ちを抑えています。 ですがこのままでは、いつか本当に怒りの対象を物理的に消してしまうのではないかと自分が怖くなります。 昔はこういう風に嫌なことがあったら「死んで楽になりたい」と思うことが多かったのですが、最近では「消して(殺して)やりたい」と思うようになりました。 こんな時、どうすれば良いでしょうか? 何か気分を紛らわす方法や考え方など、何か参考になることがありましたらご指導お願い致します。

  • パニックになり物にあたる彼氏との付き合い

    付き合って5か月になる彼氏(外国人)と交際中なのですが、彼のカッとしたら自分をコントロールできなくなり、物に当たったりする性格に悩んでいます。 私の家のキッチンは狭いため、体格の大きい彼が作業するのにイライラして、暴言を吐いたり、シンクをドン!と叩いたり、物を投げたり、といったことが数回ありました。 でも彼はその後落ち着くと必ず、「あれは自分のふがいなさに怒ってしまっただけで、君に対して暴力は絶対ふるわない」と言って謝ってきて、私が許すまで、やたらと優しくなります。 私はそれでも、彼は自分に対しては暴言を吐かないと宣言しているし、自分の家が狭いのも理由のひとつだ、と思って、こらえて許してきました。 ただ、この数週間の間に、私の家以外の場所で、また彼が怒りをコントロールできなくなったことがありました。それに、彼が私自身に対して暴言を吐いたので、どうしたものかと思い始めました。 先日、彼が「携帯がなくなった」と言ってきて、私が状況がのみこめずぽかーんとしていると、「何してるんだ、早く一緒に探せよ!」と命令口調になり、私も一緒に探しました。 だんだん彼の怒りがおさまらなくなって、まわりで友人が寝ている状態なのに、大声をだして怒鳴ってきました。 私がいくら諭しても、怒りはおさまらず、結局、彼が携帯をズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまったのを見つけ、洗濯機をガンガン殴って「くそ!」と暴言を吐きました。 数分すると彼は携帯ショップに直行し、携帯を買って戻ってきて、帰ってくると冷静になっていましたが、私は気分が悪くなり、話もしたくなくなりました。 すると彼は急に「自分が悪かった」と謝り出してきました。 彼は携帯をポケットに入れるのが嫌で、よく自分の携帯を私のかばんに入れ預けて行動することが多く、管理がなっていないと思うし、それは自分の行為が悪いのに、なぜ私をせめてきたのか、すごく腹がたちました。 でも、それを伝えると、「君の言うとおりだ」と全面的に私の意見を聞き入れるので、その場は終わりました。 それと、彼のお母さんの車を借りてドライブしていたときに、車の窓のスイッチが壊れ、イライラが止まらなくなったこともありました。 その車はもともとスイッチが壊れていて、窓を全開にすると、閉じなくなってしまうことを私は知らず、私は窓を全開にしてしまいました。 すると彼は「どうするんだ?!これは母の車なんだ!?」とイライラしてパニック状態になりました。 窓ガラスは無事もとに戻ったのでその後彼はすぐ落ち着いたのですが、あれが元に戻らなかったら、私のことをもっと攻めていただろうと思います。 気持ちがおさまって話し合ったら、「僕がこの窓が壊れていることを前もって君に話していなかったから悪かった、それにあまりの暑さにイライラしてしまった」と冷静になるのですが・・・。 彼はそういった問題が生じたときに、自分の怒りや暴力にまかせ、問題を乗り越える能力が欠けているのかとも思います。 それと、旅行中にあるバーで飲んでいたとき、彼がつまらない嘘をつき、私が彼を責めたとき、 彼は「え?誰が嘘をついた?君の勘違いだ。そんなこと言うのはやめてくれ!」と怒り出し、私が説明するのを全く聞き入れず、私に対して、「くそっ!」と大声で暴言を吐きました。 私は自分に対して暴言を吐かれたことは初めてだったので、あまりのショックに、もう別れる!と言い捨て、ホテルまで歩いて帰りました。 彼もあわててホテルまでついてきて、その後急に優しくなり謝りだし、ご飯やお茶を用意したり、ベッドを整えたり、欲しいものはないか聞いて来たりしました。 彼は「もし君が別れたいと考えるなら、仕方がない。僕は強制できない」と言い、さみしそうでした。 でも、やっぱりこれまでしてくれた彼の私への思いやりが忘れられなくて、それに旅行の残りの日数を一人悲しく過ごすのも辛く、私は車もないので帰り道もなくて、結局もとに戻ってしまいました。 今まで楽しく過ごしていたのに、彼がものに当たり何かをぶち壊したりすると雰囲気が崩れるので、私はそのたびに気分が悪くなります。 私が彼を責めたのは、あまりにしょうもないことが理由でしたが、彼はそういった意見の衝突も受け入れることができず、また冷静に話し合うことができず、自分や人を責めたりする傾向があります。 でも彼は、私の機嫌が悪くなるといつも謝ってきて優しくなります。 彼はもともと本当に優しい草食系の人で、それは私以外の人間や動物など全般において優しい人で、はたから見たら、彼が暴言を吐いたりするのは考えられないような人です。 でも怒ったときは自分がコントロールできなくなって、全然違う人格のようになり、雰囲気も崩れてしまうので、それが悲しいです。 それに、たいがい彼がパニックになるのは、彼がお酒を飲んでいる時が多いです。なので、お酒をやめてほしいとお願いした結果、普段は全く飲まなくなったのですが、付き合いでどうしても飲まなければいけないときは許してしまっています。 そんな彼でも、怒りがおさまったら、まだ自分の意見を聞いてくれるので、許してきていますが、もしかしたらこの先、DV傾向が強まるのではないかと心配したり、自分に暴力をふるうようになるんじゃないか、と思ったりもします。 彼に「いつか私に暴力をふるうような気がする」と言うと、「それは絶対にない。確信する」と言いますが・・・ 普段は、人前でも、私が頼んだことは何でもしてくれ、私の道も理解し応援してくれる優しい彼なので、このまま、彼と交際を続けて行こうと思っていますが、もしアドバイスや励ましなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。