• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キレるとモノにあたる夫・妻について)

キレるとモノにあたる夫・妻について

このQ&Aのポイント
  • 夫・妻がキレるとモノにあたり、人にあたり、暴言を吐く姿について悩んでいます。
  • 怒らせる要因を作るかもしれませんが、その暴力的な行動を正当化するのは納得ができません。
  • 人間なので相手を怒らせることはあるかもしれませんが、このような行動には悲しさを感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paba
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.13

こんにちは 推測なのですが、起こった出来事に怒りを表現しているのではなく あなた自身に怒りがあるように思います 喧嘩をしていたも冷静でスマートなあなたに大して 理論では負けるし、言い返しても正論を言われてはかなわないと いうイメージがあなたに付いてしまったのかもしれません 仲のよい夫婦だと問題に対して協力して解決するものですが モノを投げたりあなたに対して怒り以上のものを向けるというのは 敵視している証拠ですから夫婦でありパートナーであるあなたを 味方であると思ってもらわなければ多分旦那様の怒りの表現は消えないと思います 旦那様の怒りの表現は奥様への盾ではないかなと思います でないと愛する奥様にそんなことをするなんて思えません 旦那様は普段あなたの傍に寄ってきますか? もし寄ってきてるのに いきなり怒るとかいきなりモノを殴るとなると 今度は旦那様のほうが病気かもしれません 脳の前頭葉部分が潰れてたりすると(交通事故等)怒りの感情が壊れてるようです 自分の知っていることだけをかかせていただきました 病気でも何も無い場合はどちらか一方が悪いというのはないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#171468
noname#171468
回答No.12

自己愛が強い方なら、自分を肯定して行くだけです・・・ 否定を言うなどあり得ない世界です。 言われたくことが出た段階で切れる、物に当たる、暴言を吐く・・・だから何の世界が第三者の理解です。  そうした無関心世界も腹が立つ世界、誹謗したと言うコンプレックスでは・・・    夫婦関係でこうした、攻めるとか、喧嘩を売るとか買うとか言う段階では生活は行き詰まる現実問題です。  どうして、自分だけと言う自己防衛に出る事が、相手は理解出来ない・・・  それだけ、対人関係が築く事出来ないその拘りに気が付いていない・・・  コミニケーション能力事態が遅滞して居る相手です、相手の存在も眼中に入らない、そのレベルの配偶者です。  喧嘩>暴言>暴力>けがをさせる>=<けがさせられた事で医師に掛かる(診断書)<何故手を上がる意味があるのかと、自分を追い込む(自暴自棄の感覚)<威圧される恐怖心< 俺が一番偉いと思う自己愛の極端に強い傾向者  ↓ 被害者≒加害者の関係、が逆転する事の繰り返しではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

こんにちは。 ここで可能性の話しをしても仕方がないと思いますので、わたしが 実際にやった方法を紹介しますね。 これはあくまでわたしと彼の場合の話しです。 わたしが以前交際した男性も突然怒り出し、「殺してやる」と言ってわたしに 包丁を突きつける人でした。 この時の彼の人ならぬ形相を見て、わたしは彼がかわいそうになりました。 「この人はこんなにわたしを恐れているんだ、そこまで弱い人なんだ・・・」と。 前にも見たことがあったんですね、こういう表情。それはわたしの父親。 いつも自分を強く見せようと怒りを爆発させ、恐怖で家族を支配していました。 わたしは子供ながら、そんな父親を冷静に判断していたように思います。 わたしは怒っている彼に対しこう言ってみました。 「それはわたしに向けるべき怒りなの?あなた内にあるあなた自身の怒りじゃないの? 考えてみて。」 「わたしはあなたの理解者になりたいと思っているのに、あなたはわたしを失いたいの!」 次の瞬間、彼ははっとした様子ですぐに怒りを静めてくれました。その後は暴力は受けて いません。 男の人は女性よりちょっとしたストレスで心拍数が上がってしまうそうです。 そんなときにこちらも感情的になると火に油を注ぐ形になります。 こちらはできるだけ冷静に抑えたトーンで、相手の理性に訴えることが大事です。 「わたしはあなたの理解者」これをアピールしましょう。これが相手の緊張を解く 基本姿勢。これが相手に伝われば彼はあなたに弱みを見せてきます。 彼に対する愛情があなたにまだあれば、まだやり直せると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.10

私も、ANO・2の方の意見と全く同じです。 それと、人格障害を疑った方がいいと思います。 同情申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.9

「殺してやる」なんて言い方、短絡的でチンピラ風で、それを愛する(愛されてます?)妻に言うなんて なんなんだろうネ? 普段ケンカしてない時は、優しいんですか? 又は、そういう「殺してやる」とかの暴言は、年に何回位あるのかな~ それを変えて欲しいならば、今度そう言われた時 「私、そんな言い方されて、もうあんたとはやっていけないわ。私、あんたに殺されるって事?怖くて怖くて 今後、もう夫婦としてやっていけないから離婚する」と。 これでも治らないならば離婚。 で、彼が意識変えたら、ラッキー。 怒らせるって言葉は、よくみんなも使う言葉だけど、妻に「殺す」は、あなたを侮辱してると思う。 その言葉に拘って、彼に問い詰めたらいいですよ。 ふざけすぎだから。 放っておいたら、今後、どんどんエスカレートするだろうし、子供にも同じことしたら 子供が哀れだし。 「その言い方、私は許さない!」と強い意思表示してみてください。

noname#224381
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >「殺してやる」なんて言い方、短絡的でチンピラ風で、それを愛する(愛されてます?)妻に言うなんて > なんなんだろうネ? わかりません、冗談がわかる雰囲気ならいいですが、冗談の聞かない状況で言われるとほんと 怖いなぁと思ってしまって・・・。 普段喧嘩をしないときは優しいですが、短気さは垣間見えます・・。 >妻に「殺す」は、あなたを侮辱してると思う。 この考え方は私の頭からは出てきませんでした。参考になります。 「殺す」発言は、ここ2~3か月前からで2回目です。 > 放っておいたら、今後、どんどんエスカレートするだろうし、子供にも同じことしたら > 子供が哀れだし。 まだ子供はいないのですが、それも心配の種です。 子供がいても子供の前でも同じようなことをするのだろうか・・・と。 今度また「殺す」発言を言われたら、3回目ですので離婚をちらつかせてみる予定です。 (”離婚をちらつかせてみる”などと偉そうな回答かもしれませんが、結構私の心が疲弊していて・・・すいません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

それってきっとDVです。仮にぶたれなくてもだんな様の行動があなたを怯えさせたりしているのなら立派にDVが成立します。そういった方の多くは心を許している人、甘えている人に暴力を振るいます。その行動をほかのものに転換することは難しいように感じます。きっと離れると追ってきますが、距離をとることをオススメします。

noname#224381
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > そういった方の多くは心を許している人、甘えている人に暴力を振るいます。 そうなのですね。そういう発想は私の頭では出てこないので、参考になります。 > その行動をほかのものに転換することは難しいように感じます。 ほかの皆さんがいうように、難しいのですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tt_o
  • ベストアンサー率14% (11/78)
回答No.7

喧嘩しているときは誰でも自分の意見を主張しますね。 それは相手にとっては自分を否定されている事なので、主張を繰り返されれば繰り返されるほど怒りは増大していきます。 ご主人は怒りが大きくなればなるほど暴力的になったりする人なのでしょうね。 喧嘩をしている中で難しいかもしれませんが、あなたが少し冷静になれば喧嘩している中でもご主人を少しくらいはコントロールできるかもしれません。 ・感情的にならず冷静な口調で話す。 ・繰り返し同じ事を言わない。 ・言合いを長い時間しない。 などなど、できる範囲内で少しづつやってみてはいかがですか? それを続ける事でご主人の怒りの表現も変わってくるかもしれませんね。

noname#224381
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > 喧嘩しているときは誰でも自分の意見を主張しますね。 そうですね、今回の私の質問も、自分の意見の主張ですからね・・・。 冷静に諭しても、すごい剣幕なんです。・・・ 難しいですが、コントロールして変わってくれれば初期段階としてはありがたいですが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chikoji
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

はじめまして。 怒りの表現を変えさせる事は難しいと思われます。 ひょっとしたら御主人は境界性人格障害かもしれませんよ。 怒り出すと自分で感情のコントロールができなくなり、普段はやらないような とんでもないことも、しでかします。   私の家族で、あなたの御主人と同じような行動をとる者がおり なんとかならないものかと調べているうちに、この境界性人格障害という言葉を知りました。 怒り出すと、手がつけられないし一緒にいる人の気苦労は相当なものだとお察しします。   うちも壊された電化製品は数しれず、どこで怒りのスイッチが入るかわからないから ヒヤヒヤしながら、すごしています。 離れる事が一番の悩みの解決策だと、わかっているのですがね・・・・。

noname#224381
質問者

補足

回答ありがとうございます。 難しいのですね・・・「境界性人格障害」初めて聞きました。 WEBで検索しましたが、まだここまでいっていないとは感じます・・。 > うちも壊された電化製品は数しれず、どこで怒りのスイッチが入るかわからないから > ヒヤヒヤしながら、すごしています。 なんとなく気持ちがわかります。同じですね・・。 > 離れる事が一番の悩みの解決策だと、わかっているのですがね・・・・。 これは最後の手段になるかと思います・・・^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.5

>人間なので、相手を怒らせることは当然あると思います。 そもそも、すでに開き直り? 言葉の暴力で、相手の琴線に触れまくって、 それについては正当化?? 物に当たることで、止めているようにも見えます。 優しい女房なら、切れることもないと思います。 まずは、他人のことよりわが身を振り返ることから始めてみては。 いかに自分がえげつないことを言っているか。。 私自身は身体的な暴力も最低だとは思うけど、 言葉の暴力のほうがさらに罪が深いと思います。 身体の傷はすぐに治っても、心の傷は一生残るっていうでしょ。 そういうことをしていませんか?

noname#224381
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回の質問では、自分はいうほど悪くはないという前提に立っての質問でした。 ですので、前提条件として開き直りということは間違いではありません。すいません。 あくまで、喧嘩ですので、私の立場からの思いでの質問です。 > 言葉の暴力で、相手の琴線に触れまくって、 > それについては正当化?? 上記に関してはその通りの面も多々あると思います。 (もちろん意識的に発しているわけではなく、それがかえって相手を傷つけていると思います) > 私自身は身体的な暴力も最低だとは思うけど、 > 言葉の暴力のほうがさらに罪が深いと思います。 上記とても理解できます。場合によってはそうだと思います。 ただ、体も傷だらけ、モノも壊され、心にも傷を負うので、 私の現在の状態ですと言葉の暴力よりもプラスアルファがあるのかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135170
noname#135170
回答No.4

>そういう人の怒りの表現を変えさせることは不可能なのでしょうか。 人を変えたいなら、貴女が変われば可能かもよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

う~難しいですね。 恐らくご主人様の両親がそいった言動、行動を とっていて、それが今のご主人様にも・・・。 まぁ怒らせないのが一番なのですが、人間同士で それぞれの価値観や考え方が違いますから、衝突 するのは避けられないですよ。 恐らく、普段は冷静なご主人様かと思いますから、 その時に一度勇気を持って、今質問者様が心から ご主人様に思っている悩みや不安を打ち明けてください。 怒っている時には言えませんが冷静な時でしたら、 多少こちらとしての言い分も言えますからね。 一番の治療方法は、精神科のカウンセリングに行くのが 一番なのですが、きっと行くことを促しても、こういった 方は、拒否すると思います。 ただ、冷静な時にご主人様が謝罪やすまないよう態度をとった ならば、その時に行くことを促すのもよいかと思います。 もし、今後ご主人様の暴力、暴言が続くようでしたら、 質問者様の精神的苦痛は免れません。 また、暴力で怪我をする恐れがありますから、今後のことも 真剣に考えた方がよいかと思います。 まずは、ご主人様が冷静な時に今の夫婦の現状、心境について お話することがよいかと思います。 旦那様が今の自分を改め、改心してくれることを心から願ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去にした夫への復讐を謝るべきか悩んでいます

    43歳主婦です。 夫は同級で付き合って22年、結婚して17年、子供は1人です。 夫への好きすぎる気持ちが強く、20代30代は束縛や焼きもちがひどかったのかな?と今は思っていますが、当時は好きすぎるあまり過剰な行動がありました。 夫とは仲が良すぎるくらい仲がいい時はいいのですが、喧嘩もひどく、お互いに引かないため喧嘩はよくしていました。 最近の夫は本当に優しく愛情深く私を大事にしてくれていますが、最近までは暴言や時には暴力もありました。 些細な言い合いから夫の暴言はひどくなり、死ねは当たり前で、おまえさえ死ねば全てうまくいく、手術の時にそのまま死んでくれたらよかった、触るな気持ち悪い、死んでも2度と会いたくないなど、まだまだひどい暴言はありました。叩き合いになっても夫の力が強いため、蹴られた後唾を吐かれたこともあり、首を曲げられてからは首を痛めて頭痛持ちになってしまいました。 それでも夫が大好きで、私はどんなに嫌われても暴言を吐かれてもすがってきました。 私も最近、鬱のようになり引きこもり家事もあまりできなくなってしまいました。 そんな姿を見て、夫は心から優しく大事に支えてくれるようになりました。 結婚して22年経ってやっとお互いに本当にお互いを大事に思えるように、やっとまともな夫婦になれるようになりました。 そんな優しい夫の姿を見て、私は何年も前にした夫への復讐を謝罪したいと思うようになりました。 蹴られて無視されて死ねと言われて、もっとひどい暴言もありましたが、喧嘩をするとよく車で家出をし、朝まで夫が帰らないのが必ずになってきたので、私は夫の車をパンクさせたことがありました。 更に、夫が私にひどい暴言を吐いた後、何も思わず趣味のテニスを見に行っていた時、夫の車にわざと傷をつけた時もあります。 夫の服を破ったり。趣味の昔のカードゲームのカードを捨てたり。 一番ひどいのは、死ねと言われたので夫を恨む気持ちから、夫の飲み物に私の飲んでいる睡眠薬を少し混ぜたことが1度あります。 夫はふらふらになり家に帰ってきました。 でも睡眠薬はさすがにいけないと思い、あとは捨てました。 当時は私も憎しみが強く、言い訳かもしれませんが、あまりに辛くて愛するがゆえに憎しみました。 夫の暴言や無視で私の心は破壊されていました。 悲しい涙もたくさん流してきて辛い気持ちを夫にぶつければさらに嫌われ無視され暴言を吐かれ出て行かれる。 そんな気持ちから復習してしまいました。 謝りたいですが、実母や周りの人に相談したら、言うべきでないと言われます。 夫も言ってはいけないことやひどいこともしたし、後遺症とまで言えば大げさですが、夫の暴力で私も首を痛めてしまいました。だから、お互いに間違っていたし、お互い様だと言われました。 今うまく言っているなら、反省をしたなら今を大事にしてこれから尽くしていけばいいと。 でも私は、悪いことをしたら謝らなければならないと思う気持ちが強く、今は精神的な病で鬱のようになってるので、罪悪感からさらに体までいためるくらい悪いと思って苦しいです。 でも復讐を言えば、夫も冷めるのでないかと思って謝りたいけど謝るのも怖いです。 いくら優しい夫でも、睡眠薬はしゃれにならないと思います。 夫の暴言や暴力も私にも原因があるので、私がやり返さなければ頭痛や首をいためることもなかったと後悔しています。 睡眠薬が犯罪なら、暴力も障害に値するくらいとも思います。 でも毎日夫に優しくされると申し訳ないと心苦しいです。 こんな相談するのも恥ずかしいことですが、皆さんの意見を聞かせてください。 今の私は鬱で精神を病んでいて、夫に死んでおわびするか、離婚するかとかまで考える時もあります。 十分反省しています。 アドバイスで誹謗中傷はできれば遠慮していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の暴力をやめさせたい

    つい先日結婚しました。同棲を経ての結婚ですので、結婚前となんら変わりのない生活が続いています。 お聞きしたいのは、夫の気性についてです。同棲中から気性が荒く、しょちゅうけんかしていました。結婚後も同じです。最近けんかがどんどんエスカレートしていき、家具や家電を壊すようになりました。ついに先日、私の身にもふりかかり痛い思いをしました(幸い大きなけがはないですが)。このままもっとエスカレートして、ついには深刻な事態になるのではないかと心配しています。 ちなみにけんかと言っても、夫が一人で荒れ狂っている場合がほとんどです。私も夫の暴言に対し、夫を怒らせないように、と思いながら対応しますが、そのすべてに夫は怒ります。 無視すれば大事にはならないというのもわかっていますが、話し合いとなればいつもキレてしまうので、無視していたのでは私たち夫婦は話し合いの機会を持つことができなくなります。 私がそうさせている部分もあると思います。以前に付き合っていた人にも、同じようにされたことがありますから。けれど私は自分が何を直せば夫がキレなくなるのかわかりません。 けんかのとき私から強く言い返すことはありません。無視もしません。泣く事は多いです。それが怒りをあおるのかもしれないとも思いますが、我慢しようとしてもどうしてもつらくて泣いてしまいます。 私は夫を愛しています。けんかしていないときは、バカップルと言ってよいくらい仲がよいです。 自分の暴力について、夫も我に返ったときつらい思いをしていると思います。無意味な暴動でお互いがつらい思いをするのは嫌です。 うまくやっていきたいし、けれど話し合うことが出来る関係でありたいです。私は夫にどう接すればよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 激高し執拗に怒り続ける夫への対応について

     夫は普段はとても優しく、人にとても気を使うのですが、怒った時にまるで別人のようになります。 怒ることはめったにないし、理不尽なことで怒ったりはしません。 しかし、例えば、こちらに非がある場合、夫は激昂し、しかも怒りは何日も長引き、執拗に責め立てるんです。 相手は私だけではなく、彼の両親や誰に対してもそうです。 人を責めるとき、暴言を吐くのではなく、彼は口が立つので、論理的に、 しかし、大きい声で相手が口をはさむ間もなく、責め立てるんです。 一緒にいれば誤解が生じたり、冗談が過ぎたり、口を滑らしてしまうことはあるのですが、 彼の前ではこういうことが極力ないようにしないといけないので、疲れます。 素直に謝れば、それでもすぐには許してはくれませんが、それ以上怒ったりはしません。 ちなみに彼は暴力は振るいません。 先日も、ちょっとした誤解で夫を怒らせました。 説明をすれば誤解は解けると思います。しかし、「最低な人間」と言われ、その気力もなくて。 夫が怒っている時、どう対応すればいいでしょうか。 やっぱりじっとしてるのが一番でしょうか。 執拗に怒る続ける人は普段ストレスがたまってるんでしょうか?

  • 怒るとモノを投げてしまう

    他人の行動を見ていていちばん腹が立つのはモノにあたるひと。 なのに、自分も癇癪持ちで 年に二回くらいブチ切れて家族とケンカした際 モノを投げてしまいます。サイアクです、自己嫌悪に陥るし最低だと思う。 今回はノートパソコンを、、、(でもすんでのとこで「高いな、ヤバイよな」 と思い、ちがうモノを投げたが) 同じような行動してしまうかたで、克服した方がいらっしゃればご回答を。

  • 夫への暴言を治したい。私はDV妻?

    21歳、結婚して9ヶ月目の主婦です。 同い年の夫と2ヶ月の子どもがいます。 悩みは、題の通りです。 夫とは3年近く付き合い、子供ができ結婚しました。 夫はのんびりしていて、とても優しい人で、大好きです。 私は過去の恋愛にトラウマがあり、不安になったり不安定になることが多いのですが、彼はずっと支えてくれました。 (元々精神疾患もあるのにです…) 本当に感謝してもしきれません。 それなのに… 私は付き合い当初からずっと暴言を吐いてしまいます。 自分の心にストップをかけるのに、カッとしたら、もう言っています。 一言言ったら止まりません…。 ・「嫌いだから出ていけ!」 ・「一生一緒にいれない。離婚しよう!」 ・「浮気するから!○○くんと付き合ってればよかった」 ・「あなたは違う人といた方が幸せになれる」 等々本当に酷いことを思ってもいないのに延々と言ってしまいます。 以前から(彼以外には母親)ありましたが、妊娠中は特に酷く、産まれる一月前まではかなり落ち着いたのに、産まれたら暴れてしまう程カッとして、再び暴言がひどくなりました。 それでも前よりは良くなった気がしますが… 本当は彼を傷つけたくないし、ずっと仲良くいたい。 子供にもこんな姿を見せたくないです。 なるべく違う部屋で喧嘩するようには気をつけているのですが、昨日抱っこしたまま喧嘩してしまい、 悲しそうな顔をした子どもをみて、物凄く後悔しました。 それなのに今朝も、お互い物に当たり、殴る大喧嘩をしてしまいました…。 大したことじゃないのに、私が暴言を吐いたのが原因です。 ここのところ酷く落ち込み、子供がいるのに、 「こんな人間死んだほうが彼&子供のためかも」 「そうした方が二人も幸せなんじゃないか」 と思ってしまいます。 彼は 「(私と)離婚したいとか嫌いになった事は一度もない」と言ってくれ、 ありがたいと思う反面、 すごく罪悪感があります。 若く結婚したので、もっと違う人生が彼にはあったのじゃないかと思って、 また辛くなります。 調子の良いときは、笑顔でいて、普段の謝罪と感謝の気持ちをのべてはいるのですが…。 どうしても、どうしても変わりたいです。 喧嘩なく、彼や子供を傷付けず、幸せな家庭を築きたいんです。 啓発本を読んだりネットで調べて、考え方を変えるように頑張っているのですが、直前になると頭が白くなり忘れてしまいます。 これはDVでしょうか? そうしたら、カウンセリング等受けたほうがいいでしょうか? 暴言を吐くのは、いつか治るでしょうか? 治った人はいますか? 支離滅裂な文章で本当にごめんなさい。 酷い人間だと言われると思いますが、何年も真剣に悩んでいるので回答よろしくお願いします!!

  • 性格を直したいです(長文です)

    主人がキレたら暴力をふるいます。 ただそうなった時は確かに全部私にも非がありました 正直暴力は許せないし、私が悪いからって暴力を正当化される事には怒りを感じます ひどくなるようなら公的機関に相談しようと、いつでも電話できるように電話番号も控えてあります でもなるべくなら好きで結婚した主人を訴えたりする事なく、暴力を無くしたいです 彼が私に手をあげる時は ◇喧嘩した時に彼に対して「あほ」「ぼけ」などの暴言を吐いた時 ◇彼の感情を無視して自分の気分にまかせて自分の思うように行動した時です この点は私は自分で「なんで私はこんななんだろう」って悩んでる点です 後先考えずに感情にまかせて行動したり悪い言葉を使ったり こういう自分が嫌いです これを治してまだ殴られるようならもう一緒にいる気はないですけど、 前進する為にもまずはこんな自分を直すところから始めたいです こういう性格って、努力次第で直るものでしょうか・・・?

  • 夫の暴力

    結婚して6年目で子どもが生まれました。 夫が暴力をふるうようになりました。 今までも喧嘩はたえなかったのですが抑えていたのか暴力はふるわずモノにあたり例えば壁に穴を開けたりドアを壊したりなど。 一度ふるうようになってからは、些細なことで気に入らないとすぐに暴力をふるうか暴力をふるうと脅してきます。 夫の両親は父親が母親に暴力をふるっていた過去があり幼児期には両親が歪みあってたそうです。 幼児期に両親が歪みあっていたのが嫌な記憶のようで自分の子どもにはそんな思いはさせたくないといっているわりには行動が伴っていません。 今後もエスカレートしそうです。 夫の幼児期にも問題があるのでしょうか。 どうにかならないでしょうか。 ちなみに子どもはかわいいが自分が一番かわいいようで子どもの部屋ではタバコを止めて欲しいといっても子どもよりも自分の欲求が上、家庭よりも自分のために自由にお金を使いたい考えは変わらないそうです。 今まで欲しいものも与えてもらえず育ったからその反動で手当り次第に色々手に入れたいといわれました。

  • 私がモラハラ妻?夫がDV夫?

    30代女性です。もうじき1歳になる子供がひとり。夫も同い年です。 1年間の交際期間を経て結婚、結婚後4年になります。 夫と、2~3ヶ月に1回くらいでしょうか、酷い喧嘩になります。 きっかけはいつも些細な事。 大概は私の言葉に対し夫が激怒 →家具など、ものを壊す →壊されるのを私が止めようとする →夫は私が攻撃を仕掛けてきたといって、私に暴力を振るう ・・・と、大体このパターンです。 私の気持ちとしては、すぐに怒る夫の気持ちが分からない 感情的にすぐに怒鳴りつけ物を壊し、人を殴る気持ちが分からない 夫のほうは、人が気分が悪くなるような事を言ったり態度で示したりし 攻撃的に追求してくる私のことを、モラハラだといい 言い訳かもしれないが、自分は攻撃をしているのではなく 私からの攻撃を防御しているつもりで暴力を振るうのだ、といいます。 子供も生まれたことですし、離婚するつもりはありません。 また、子供に対しては本当にいいパパで、 家事育児も一生懸命にやってくれます。 喧嘩していないときは私に対しても優しいのです。 ただ、喧嘩するといつもこんな感じで 家具が壊れ、夫の手は流血 私はあざだらけの打撲だらけ・・・ しかも喧嘩の度合いはどんどん酷くなっており 私のほうも夫に感化されてしまったのか 夫に物を壊されるとき、今までは夫を止めるために 体を拘束する感じに抱きしめていたのが、 最近は夫を叩いたりするようになってしまいました。 (ちなみに、夫と結婚するまで私は お付き合いした男の人から殴られた事もないし 男の人を殴った事もありませんでした・・・) どうにかしてこの悪いスパイラルから抜け出して 家族3人で仲良くやっていきたいのですが、どうしたらいいでしょう。 下記は補足と詳細です。 〔補足〕 きっかけについての例 たとえば、休日に夕飯は外食しようとの約束をしていて、 もともとは17時に家を出るはずだったのですが 仕事で疲れていた夫が14:00過ぎに昼寝をしてしまい 私も「仕事で疲れているのだから寝かせておいてあげよう」 と思い、起こさなかった。 そして私は子供に授乳しながら一緒にうとうと・・・ 気付いたら18時を回ってしまった。 起きた夫は、時間を見て不機嫌MAXで、 「こんな時間じゃもう、お店混んでるから無理だろ。 今日はもういかない」と。 高々一時間過ぎたくらいでそんなことないでしょと 思ったものの、夫の物言いにイラついた私は 「あっそ、かってにすれば」と。 すると夫は「なんだその言い方!」と激昂し 別室に行きテーブルを殴りつけて壊す。 →多分私が「そんなこと言わないで、まだ大丈夫だから一緒に行こう?」 とかいって、にっこりすればよかったのだと思います。 私も人間なので、機嫌が悪いときもあるし 文句を言いたくなるときもあるのですが、夫にとってはそれが 物を壊すほど気に入らないようです。 夫はどうも、私の事を下にみているらしく (男尊女卑の傾向があるようで、女は下だと思っているみたいです・・・) 私が意見を言う事を好みません。 喧嘩でなくとも、アドバイス的に「もっとこうすれば?」と いっただけで不機嫌に。 それについて、「どうして不機嫌になるの?私はこう思ったから あどばいすをしただけでしょ」というと激怒・・・ そしていつものパターンです。 結婚してからこれまで、テーブルやリモコン、CDなど 何回壊されたか知れません。 暴力はどんどん酷くなって (最初は一発殴られただけ。 そのうちに頭から落とされたり、回し蹴りされたり 肋骨を骨折したり・・・ 先日は頭突きをされ、私の頭はこぶだらけ 目の周りはあざで真っ青に・・・) 最初は泣きながら土下座して謝ってくれたのに 今回は少しも誤りもしませんでした。 理由を聞いたら、DVの典型のようでいやだと。 DVをする人間は暴力をふるったあと、優しくなって 泣いて謝ると読んだ。 自分もそうなるのがいやだから、そうしないと。 私からすると、いや、それでも何でも謝って欲しいという 気持ちなんですが・・・。 気持ちなんですが、私のほうも慣れてしまったというか 落ち着いて考えたら恐ろしい話なのに たいしたことでもない気がしてしまっています。 子供のことを考え、もっとお互い思いやりのある 大人になろう、もうけんかはやめようといって 仲直りしたのですが、 私の中でどこか釈然としない気持ちが消えません。 私としては 小さな不機嫌くらいは許して欲しい 〔だって夫だって私にはいやみを言ってきたりするのです 私はそれを流していたりもするのです) 売り言葉に会言葉で私がちょっと文句を言うと激怒 私は議論をしたいのに、議論ができない夫は すぐに怒鳴って物を壊す・・・私がとめると殴る・・・ける しかしこれは私のほうのものの見方で 夫からしてみると 私のほうがモラルハラスメントをしていると。 夫は口下手なのですが、言い返せないことが分かっていて 私は夫に対して精神的虐殺行為のような追い詰め方をしていると。 確かに私は割りに弁が立つほうだと思います。 また、私には追い詰めているつもりはなくても、 どうして夫がそう思うのか?何が原因で怒るのか? どうしたらもっとよい夫婦になれるのか? などの話し合いをしたくて、色々と質問攻めに してしまうことが多々あります。 夫に言われて私のほうも反省し、言葉には気をつけるようにし 夫の機嫌が悪くなったときには私はイラつかないよう 口答えしないよう、また、あれこれと質問攻めにしないようにしたり、 夫の機嫌が悪くなって物を壊しだしたら その場を離れる〔話しかけない)ようにしたりして なるべく衝突を避けるよう努力しています。 しかし、いつでも我慢しているのは私のほうなのでは? という気持ちになるときがあり 私だって本当は言いたい事があるのに 夫の機嫌を伺って、なんでも夫の思い通りに行動して・・・ と考えると、怒りや悲しみに心が震えるときがあります。 反面、もしも自分がモラルハラスメントをしているのであれば と考えると、もっと自分が反省しなくてはとも思います・・・ 質問を目に留めていただいた皆様、私がすべき事は いったいなんでしょうか。 本当に、子供のためにも、お互いを思いやれる夫婦に なりたいのです。暖かい家庭をつくりたいのです。 どうかご助言をお願いいたします。

  • DV夫との離婚・・・(長文です)

    DV夫との離婚・・・(長文です) DV夫に離婚を切り出しました。 しかし夫は「自分が暴力や暴言を吐いた証拠はない。テメェには一銭も払わないからな。」と言われてしまいました。 確かに、暴力を振るわれた時の写真や暴言を吐いた時のボイスレコーダー等 証拠と呼べるものは何一つありません。 (1)やはり、DV離婚ということで慰謝料請求することは難しいでしょうか? (2)以前、1年くらい前に腕を殴られた時、1週間経っても痛みが引かないので病院に行きました。結果打撲でした。 この時、医師には夫からとは言ってませんが「ちょっとケンカして」とは言ってます。診断書を取ったら証拠として認められますか?医師の診断書には私が誰かとケンカして打撲と書かれるのでしょうか? どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • 夫が…

    無視されてます。原因は多分二年前の私の浮気です。当時夫は私に無関心でほったらかし、うまくいってませんでした。休みになると家庭はそっちのけで遊びにばかり行ってました。それが原因で私も軽はずみな行動をとってしまいました。夫に携帯を取り上げられメールを全て見られてしまいました。体の関係はありませんがそんな事は信じてもらえません。そこから一年暴力が続き、第2子を妊娠してからは暴力もなくなりました。暴言、無視は突然起こりますが…子供の為だと信じて笑顔で頑張ってます。やっぱり男の人は妻の浮気を許せませんか?

ルーターが繋がらなくなった
このQ&Aのポイント
  • ドコモ光ホームゲートウェイが壊れたので交換したらルーターが繋がらなくなりました。
  • 携帯とパソコンを接続しようとした際に、新しく交換したドコモ光ホームゲートウェイのルーターが繋がらなくなりました。
  • ルーターが繋がらなくなった原因はドコモ光ホームゲートウェイの交換にあります。
回答を見る