• ベストアンサー

煙草は味覚を破壊し戻らないってことはありますか

うちの親父は60近くで、20歳くらいの時からすっているので40年近いヘビースモーカーです。一日30分おきくらいに吸ってるような気がします。そんな親父が味噌汁を作ったときです。私がその味噌汁を飲んだらおすいもの?と感じるくらい薄味でした。自分でも味覚がおかしくなったなかなーと本人は言ってます。 おそらく味覚がおかしくなっているとは思うんですが、これは煙草をやめたりすればなおるものなんでしょうか?それとも味覚は復活することはないんでしょうか? なんにしても煙草をやめることからはじめないといけないんですが、家族で散々言ってもいうことを聞かないので死ぬまでやめることはないような気がしますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

たばこを吸う事で口が渇いたり、ニコチンが口に残り味が口に残り味がわからなくなる事があります 亜鉛不足 味覚障害の中で最も多いのがこの亜鉛不足です。   http://www.jomo-news.co.jp/kenko-tsushin/kenko00077.html   http://www.kd-f.co.jp/koujin-nakasuji/t_taste.html   http://www.fine-club.com/health/pickup/045.html

その他の回答 (1)

• madmax4
回答No.1

味覚はタバコ辞めれば直りますよ ご飯がものすごく美味しく感じるので 禁煙に成功した方は太ってきます という人は結構居ると思います