• 締切済み

嫌なやつ!?

親戚のような友達とのことで相談です。 近所なので小さいときからその子とは一緒に育ち、家族ぐるみのお付き合いをしています。 向こうも言いたいことはずばずば言うしこっちもずばずば言うという関係を続けてきたと思っていたのですが・・・ つい最近2人で遊んだ時の話なのですが、お昼をまず一緒にしました。 そのとき最近の近況を報告するのですが(私の報告ではなく、相手の報告を聞く感じです)その子になんかいい感じの人ができたとの話になり、私は(えっ、つきあってるの?)ときいたら(そんな感じではなく~)みたいな感じでかわされ・・・しかし話すこと全てそのいい感じの人のことばっかなので、いくら馬鹿な私でも(おかしいなぁ~)とは思っていたのですが。。。 案の定同じ日に夕飯も一緒にしたときまたその彼の話が出て(えっ付き合ってるよ)みたいなことを彼女が言ってきまして・・・ でたよぉーーと思ったのですが彼女の話を聞いていました。 (どんないきさつで?)と私が彼女にお付き合いのきっかけを聞いたのです。彼女が言うには、新しい彼氏さんは今まで特定の彼女を持ったことがあまりなく、友達以上恋人未満という関係の人が多かったようで(若いのでそういう関係が面倒くさかったようです)。なので、その彼氏さんはそういう風にちゃんと付き合うってのは・・・との反応だったようです。しかし私の友達はその彼氏よりも年上ですし頭の回転も速い子なので色々話し合った結果付き合うということになったとの事なのです。その話し合いの内容は その彼氏さんにとってのネックはまず年下のこと付き合いたかった事 タバコを吸わない家族の子 結婚したら専業主婦になってくれる等。 しかし私のその友人は働くことに生きがいを感じているタバコをすう年上の女で・・・でもタバコはどうとでもなるし、本当に結婚するのなら仕事もやめる可能性もあるし、それは将来どうなるかわからないから、といった感じで相手に自分の意思を伝え、見事にお付き合いするようになったとの事でした。 そのいきさつを言い終わった後で彼女が(まぁ認めてくれたのかなぁ)と恥ずかしげに言ってたのをみて幸せなのだなぁと思いました。 しかし私の弱い頭の中のロジックが納得いかずつい 私(でもそれって認めてくれたって言うか、説得したんだよね)とっ><嫌なやつですよね。 その後また彼女に(だって自分の家族がタバコすうとかはなした?) 彼女(話してない) 私(それって認めてるってことではないよねぇ、彼を説得したんだよ!)っと笑顔で言ってしまいました>< 全く悪気とかなくついぽろっといってしまい(酒の力もあり) でも彼女が説得してそれを彼が納得して認めたってことなんですかね? その話をした後は彼女は(せっかく人が幸せなのに、うれしくないの?)みたいなことをいわれ(眠い。。。)しか言わなくなり。無理やりバーに連れて行ったのですが帰ってしまいました。その後、ごめんねメールを送ったのですが返答なく・・・ その私の問題発言前のほぼ4時間その彼氏さんの話いっぱ聞いて、よかったねぇって心から言っていたのに・・・なんでそんなこと言うのさぁっておもいましたが、はたからみればやっぱりわたしって嫌なやつですかね>< 長くなりました。文章も下手ですが、この文章理解してくださった方、どうかご意見ください。

みんなの回答

• teg354
回答No.4

#3です。 私の質問に関しご返答ありがとうございました。 私の説得と、あなたの説得は、ちょっと定義が 違いますね。同じように、友達とも定義が違っ たとしても、おかしくないですし、認めた、 という言葉も違うかもしれません。 彼にとって理想的な条件に何一つ合致しない彼女が、 蓋を開けてみたら付き合う事になったんです。 彼女の想いの大きさや、健気な気持ちに感動して あげて下さい。 彼だって、彼女の言に納得があったはずです。 だからこそ自分の考えを改めた方が良い事があると考え たのでしょう。彼の考えの一部が間違っていたとも言えます。 部分的に認めたと考えても良いのではないでしょうか? うかつだったとは思いますが、嫌な奴とは思いません。 今までも親友だったように、これからも親友でしょうから、 心から祝福してあげて下さい。

KuYo0420
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >彼女の想いの大きさや、健気な気持ちに感動して >あげて下さい。 teg354のおとなぁ~な回答に感動しました。 この回答を読んで(ほかの方のもですが)、 私の考えも少し変わりました。 改めて、ありがとうございます!

• teg354
回答No.3

質問主さんは、「説得」とはどういう事だとお考えでしょうか? 押し付けだとすれば、イヤミな発言だったかもしれませんね。 私は、彼は彼女の説得により少なくとも期待を抱いたからOKした、 と思いたいですね。

KuYo0420
質問者

補足

回答有難うゴザイマス! いやみな発言ととられても仕方がありませんよね!! 私のなかでの『説得』とは、 最初はその友達の彼氏は女の人と「付き合う」という概念がなかった。 なので、私の友達とも自発的に「付き合う」という考えがなかった。 その彼氏さんがそのことを彼女にそう伝えたそうです。 しかし私の友達はその彼氏と話し合いの末「付き合う」ということになった。 人間として(彼女と彼氏ではなく)、一人の女が一人の男子に”友達以上恋人未満の関係”概念を主張したその彼を、「付き合う」という形にもっていかせた彼女の説得術(もしかしてこれもいやみ?)に感動したわけで、ついつい「説得」とでてしまったんですね。(彼女にもそのように伝えたのですが><) 例えば、仕事上、出来る女の先輩が、後輩の出勤態度の悪い男に、「仕事とはなんぞや!」と説き、その後輩の男の生活態度を正す・・・のような感じで(例えがおかしいくてすみません) 「押し付け」という意味では彼女もとっていないと思うのですが>< 私のほうもそれはうらやましくない、嫉妬していない、といったら嘘になりますが、そういうことは彼女に素直に言っています。 でもいくら気の許せる中でも言葉をえらばなくちゃと思いました。

• matrix256
回答No.2

別に嫌なやつとまではいかないんぢゃない? まあ、長々と4時間もその友達の「のろけ話」につきあった 訳だし、その程度の「嫌味」はいいでしょ。 >せっかく人が幸せなのに、うれしくないの? って、言われてもねぇ。 それにしても、読みづらいYO! 改行と句読点をもう少し入れましょうYO! ちなみに「タバコ」はキスしたら すぐにばれます。口臭いから。笑

KuYo0420
質問者

お礼

>それにしても、読みづらいYO! >改行と句読点をもう少し入れましょうYO! なのに、優しい回答有難うゴザイマス! タバコは好きな人のためならきっとやめますよ!

• sat1tam2
回答No.1

なんとなく、理解しました^^ 私の推測では、あと数ヶ月したら、 また質問者様のところにきて 「彼とは終わったんだー」とケロっとして 言ってきそうです。 確かに、無理やり説得したというかんじですね。 説得して、納得しても、嫌なものは嫌です。。結局。。 今はそっとしておきましょう。 私個人的な意見としては、 特に質問者様が嫌なヤツとは思いません。 おそらく、彼女も今となっては、どうでもいいと思っているでしょう。 それより、彼氏さんのことで頭がいっぱいだと思いますよ。 数ヵ月後、もう1度連絡してみてはどうでしょうか。

KuYo0420
質問者

お礼

なんとなくでも理解していただいて有難うゴザイマス! 私としては結婚して幸せになってもらいたいのですが・・・ (彼女がそう望むなら) 確かに彼のことで頭がいっぱいです! カラオケしていても、 次の彼との旅行の宿泊ホテルを携帯でチェックしていたりと・・・ アドバイス通り数ヵ月後連絡してみます! 有難うゴザイマス。