• 締切済み

嫌なやつ!?

親戚のような友達とのことで相談です。 近所なので小さいときからその子とは一緒に育ち、家族ぐるみのお付き合いをしています。 向こうも言いたいことはずばずば言うしこっちもずばずば言うという関係を続けてきたと思っていたのですが・・・ つい最近2人で遊んだ時の話なのですが、お昼をまず一緒にしました。 そのとき最近の近況を報告するのですが(私の報告ではなく、相手の報告を聞く感じです)その子になんかいい感じの人ができたとの話になり、私は(えっ、つきあってるの?)ときいたら(そんな感じではなく~)みたいな感じでかわされ・・・しかし話すこと全てそのいい感じの人のことばっかなので、いくら馬鹿な私でも(おかしいなぁ~)とは思っていたのですが。。。 案の定同じ日に夕飯も一緒にしたときまたその彼の話が出て(えっ付き合ってるよ)みたいなことを彼女が言ってきまして・・・ でたよぉーーと思ったのですが彼女の話を聞いていました。 (どんないきさつで?)と私が彼女にお付き合いのきっかけを聞いたのです。彼女が言うには、新しい彼氏さんは今まで特定の彼女を持ったことがあまりなく、友達以上恋人未満という関係の人が多かったようで(若いのでそういう関係が面倒くさかったようです)。なので、その彼氏さんはそういう風にちゃんと付き合うってのは・・・との反応だったようです。しかし私の友達はその彼氏よりも年上ですし頭の回転も速い子なので色々話し合った結果付き合うということになったとの事なのです。その話し合いの内容は その彼氏さんにとってのネックはまず年下のこと付き合いたかった事 タバコを吸わない家族の子 結婚したら専業主婦になってくれる等。 しかし私のその友人は働くことに生きがいを感じているタバコをすう年上の女で・・・でもタバコはどうとでもなるし、本当に結婚するのなら仕事もやめる可能性もあるし、それは将来どうなるかわからないから、といった感じで相手に自分の意思を伝え、見事にお付き合いするようになったとの事でした。 そのいきさつを言い終わった後で彼女が(まぁ認めてくれたのかなぁ)と恥ずかしげに言ってたのをみて幸せなのだなぁと思いました。 しかし私の弱い頭の中のロジックが納得いかずつい 私(でもそれって認めてくれたって言うか、説得したんだよね)とっ><嫌なやつですよね。 その後また彼女に(だって自分の家族がタバコすうとかはなした?) 彼女(話してない) 私(それって認めてるってことではないよねぇ、彼を説得したんだよ!)っと笑顔で言ってしまいました>< 全く悪気とかなくついぽろっといってしまい(酒の力もあり) でも彼女が説得してそれを彼が納得して認めたってことなんですかね? その話をした後は彼女は(せっかく人が幸せなのに、うれしくないの?)みたいなことをいわれ(眠い。。。)しか言わなくなり。無理やりバーに連れて行ったのですが帰ってしまいました。その後、ごめんねメールを送ったのですが返答なく・・・ その私の問題発言前のほぼ4時間その彼氏さんの話いっぱ聞いて、よかったねぇって心から言っていたのに・・・なんでそんなこと言うのさぁっておもいましたが、はたからみればやっぱりわたしって嫌なやつですかね>< 長くなりました。文章も下手ですが、この文章理解してくださった方、どうかご意見ください。

みんなの回答

  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.4

#3です。 私の質問に関しご返答ありがとうございました。 私の説得と、あなたの説得は、ちょっと定義が 違いますね。同じように、友達とも定義が違っ たとしても、おかしくないですし、認めた、 という言葉も違うかもしれません。 彼にとって理想的な条件に何一つ合致しない彼女が、 蓋を開けてみたら付き合う事になったんです。 彼女の想いの大きさや、健気な気持ちに感動して あげて下さい。 彼だって、彼女の言に納得があったはずです。 だからこそ自分の考えを改めた方が良い事があると考え たのでしょう。彼の考えの一部が間違っていたとも言えます。 部分的に認めたと考えても良いのではないでしょうか? うかつだったとは思いますが、嫌な奴とは思いません。 今までも親友だったように、これからも親友でしょうから、 心から祝福してあげて下さい。

KuYo0420
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >彼女の想いの大きさや、健気な気持ちに感動して >あげて下さい。 teg354のおとなぁ~な回答に感動しました。 この回答を読んで(ほかの方のもですが)、 私の考えも少し変わりました。 改めて、ありがとうございます!

  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.3

質問主さんは、「説得」とはどういう事だとお考えでしょうか? 押し付けだとすれば、イヤミな発言だったかもしれませんね。 私は、彼は彼女の説得により少なくとも期待を抱いたからOKした、 と思いたいですね。

KuYo0420
質問者

補足

回答有難うゴザイマス! いやみな発言ととられても仕方がありませんよね!! 私のなかでの『説得』とは、 最初はその友達の彼氏は女の人と「付き合う」という概念がなかった。 なので、私の友達とも自発的に「付き合う」という考えがなかった。 その彼氏さんがそのことを彼女にそう伝えたそうです。 しかし私の友達はその彼氏と話し合いの末「付き合う」ということになった。 人間として(彼女と彼氏ではなく)、一人の女が一人の男子に”友達以上恋人未満の関係”概念を主張したその彼を、「付き合う」という形にもっていかせた彼女の説得術(もしかしてこれもいやみ?)に感動したわけで、ついつい「説得」とでてしまったんですね。(彼女にもそのように伝えたのですが><) 例えば、仕事上、出来る女の先輩が、後輩の出勤態度の悪い男に、「仕事とはなんぞや!」と説き、その後輩の男の生活態度を正す・・・のような感じで(例えがおかしいくてすみません) 「押し付け」という意味では彼女もとっていないと思うのですが>< 私のほうもそれはうらやましくない、嫉妬していない、といったら嘘になりますが、そういうことは彼女に素直に言っています。 でもいくら気の許せる中でも言葉をえらばなくちゃと思いました。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.2

別に嫌なやつとまではいかないんぢゃない? まあ、長々と4時間もその友達の「のろけ話」につきあった 訳だし、その程度の「嫌味」はいいでしょ。 >せっかく人が幸せなのに、うれしくないの? って、言われてもねぇ。 それにしても、読みづらいYO! 改行と句読点をもう少し入れましょうYO! ちなみに「タバコ」はキスしたら すぐにばれます。口臭いから。笑

KuYo0420
質問者

お礼

>それにしても、読みづらいYO! >改行と句読点をもう少し入れましょうYO! なのに、優しい回答有難うゴザイマス! タバコは好きな人のためならきっとやめますよ!

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

なんとなく、理解しました^^ 私の推測では、あと数ヶ月したら、 また質問者様のところにきて 「彼とは終わったんだー」とケロっとして 言ってきそうです。 確かに、無理やり説得したというかんじですね。 説得して、納得しても、嫌なものは嫌です。。結局。。 今はそっとしておきましょう。 私個人的な意見としては、 特に質問者様が嫌なヤツとは思いません。 おそらく、彼女も今となっては、どうでもいいと思っているでしょう。 それより、彼氏さんのことで頭がいっぱいだと思いますよ。 数ヵ月後、もう1度連絡してみてはどうでしょうか。

KuYo0420
質問者

お礼

なんとなくでも理解していただいて有難うゴザイマス! 私としては結婚して幸せになってもらいたいのですが・・・ (彼女がそう望むなら) 確かに彼のことで頭がいっぱいです! カラオケしていても、 次の彼との旅行の宿泊ホテルを携帯でチェックしていたりと・・・ アドバイス通り数ヵ月後連絡してみます! 有難うゴザイマス。

関連するQ&A

  • こんな私はわがままなんでしょうか?

    友達になるのに年の差って関係ありますか? 私は同い年とは話が合わず(周りからも変に落ちついてるって言われるせいか)、学校(女子大)でも馴染めません。 今まで、彼氏も年上ばかりで女友達も年上ばかりでした。その方が話も合うし、相手も年下に思えないから同じ立場で話ができるって言ってくれました。 でも、やはり周りと馴染めてないせいか、同い年の子からは付き合いが悪いとか言わます。何だかキャぴキャピした感じや、いろんなことに関しての価値観が合わなくてしんどいです。同い年でも合う子は合うんですが...

  • 自分って嫌な奴

    なんか最近自分のことで悩むことが多いです。 ある日クラスの女の子達がある子の悪口を言っていたんです。私はその女の子のことが嫌いでないのに一緒になって悪口を言ってしまいました。 人の意見に流されやすくて、誰からも嫌われたくなくて人にいい顔ばっかして、八方美人の自分だとか、 あたしいつの間にか自慢話をしてしまうことが多くて。嬉しいことがあったりすると友達に報告したりするんです。それが自慢話な感じになっちゃうんですよね。 人に褒められたりするときに、そのとき自分で余計なこと言って嫌味っぽい自慢話に聞こえてしまったり・・・。 こんな奴って、きっと人から嫌われてますよね。表面上ではみんな仲良くしてくれてても本当は嫌われているんじゃないかって。 被害妄想になってしまうんです。 最近自分の欠点しか見えなくなって、自分がとても嫌いです。 暗い気持ちから抜け出せる方法ってありますか? みなさんの意見を聞かせてください!

  • 眠れないくらい妬んでしまいます長文です

    23歳女です、最近悔しくてイライラして寝れない日が続いています。私は今まで誰とも付き合ったことがありません、好きな人ができても適当にあしらわれたり、会うと決まっていたのにドタキャンされたり、セフレにされたり、恋でいい思い出は正直あまりないです、幸せでもそれはほんの一瞬の話で恋をするようになってから数年ほとんど泣いて過ごしています。私には高校からの付き合いの友達がいるのですが、今どきの感じでキャバとかで働いたことがあり一緒に歩いているとキャッチの人に声をかけられたりしています、華やかでお金がかかっててかわいいです。その子はいつも彼氏が途切れません、ナンパとかで付き合ったこともあり、中には悪い人もいたみたいで「もう全てが嫌になって今デリヘルの仕事してる」と泣きながら電話がきたことがあり、友達がそんなことをしているなんてショックで必死に説得しました、その数週間後「報告だけど私彼氏できたよ、もうふっ切れそう」というメールがきました、あれだけ必死になった自分がバカみたいだな、と思いました。その子とつい最近会ったのですが、彼との旅行の話や彼氏ができたからもうキャバはやめたとか、一緒に洋服を見ていた時などもデートの時センスがいいと言われたとか、極めつけは彼女は私の顔見知りのカッコイイ男性からも告白されていたらしく一応聞いてみたら「いい人なんだけどね、でも付き合うなら本当に好きな人じゃないと」と幸せいっぱいの笑顔で優越感たっぷりに言われました、なんでこんな軽くて汚い商売やってる人が幸せなんだろう、私だって洋服接客の仕事で毎日がんばっているし、外見にも気をつけているし何で幸せになれないんだろうと悔しくて寝れないです。自分のことを彼女と認めてくれる人がほしいし、普通にデートもしてみたい、今日の服かわいいねとか言われてみたいです、しかし男性のいない職場で出会いもなく、ここ数年親しい友達に会う度に同棲や彼氏ができたなどの話ばかり聞かされます、今友達関係もほとんどない状態です、こんな私でも幸せになれるでしょうか?もし私と似たような経験があり、パートナーに出会えた方がいたらアドバイスお願いしたいです。誰かに聞いてほしくて投稿させて頂きました。最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • 2人で飲もうと誘われたのですが・・・

    私の友達で4つ年上の人と付き合ってる子がいます。その子の彼氏の友達(4つ上)と1月の半ばぐらいからメールをしているのですが、この前お酒の話になって「じゃあ今度一緒に飲むか!?」と言われ、私が友達とその彼氏も一緒に4人で飲もう、と言ったら「2人で飲まん!?」と言われました。さすがに2人はまずいと思い断り、じゃあ4人で飲もう、ということになったのですが、次の日友達に言ったら「それって○○(私)と2人で飲みたかったんじゃない!?2人で飲みなよ!!」と言われました。私はその人とまだ一回しか会ったことが無いんです。それでいきなり飲みってどうなんでしょうか??

  • 彼氏と、彼の友達の間で・・・

    はじめまして★ 個人的なことですが、意見が聞きたくて質問しています もし良かったらよろしくお願いします 彼氏には、仲良しグループが居ます。一緒に住んだり、頻繁に遊んだりしていたような関係です。最初そのグループと会ったときは、まだ付き合ってもなくてそれなりに仲良くやっていました。その後私の性格もあるのだと思いますが、彼と付き合いだして上手くいかなくなってしまいました。その際に「私が居られても困る」という話をしていたと人伝いに聞いたり、直接、○○←彼氏は私と付き合いだして状態が悪くなった。離れようと思わないのか・・・ということを言われました(彼には言っていないようです)結局彼氏とは付き合って居るのですが、それからも「彼女のせいで周りが見えなくなっていると話していたよ。気をつけなよ」という話を人伝えに彼氏が言われていたり(初めて会った人なのに嫌な目をされるので、彼氏に後で聞いた所、教えてくれました)で・・・私が気にしすぎている点もあるのだと思いますが、そのグループや周辺の人たちとあまりかかわりたくなくなってしまいました。 実際は、仲の良い友達を取られた(私よりみんなのほうがかなり付き合いも長いので)・・・って気持ちが強かっただけで嫌っているわけではないと思います。でも、かかわりたいとはどうも思えない感じです。「やっぱり邪魔なんだろうなぁ」「また人伝えにいろいろ言われたら嫌だなぁ」って気持ちをひきずってしまってるんだと思います。彼氏は彼氏だし、私は私でよそで交友関係を広げていこーかなぁーって感じです。みんなのことは嫌いなわけじゃないし、また気分がのったときに遊ぶようにして無理はしなくていいかーって思っています。 実はそのことも大きな原因で、彼と別れようかまで思っています。 大切にはしてくれるのですが、そのグループで彼氏が遊ぶときに「私はいいわぁ~」って言うと「まだ拘ってんの?」と言われたり(別に私は誘われてもいませんが、彼氏いわく、連れて行かないとなんで彼女来ないの?と聞かれるらしいです)なんだか無理しなきゃいけないのかなーって思って疲れてしまったし、そういう話になると私もいらいらしてしまうし、最初からいきなりこんな感じでどうも自分がその人と付き合う上で自信がもてないんです・・・ でも、そんな自分が嫌だなと思います。普通の子なら上手く切り替えたり、傷ついたりせずにやっていくんだろうなーと。こんな場合、どうやって切り替えていますか。多分くだらない話だと思いますが・・・脈絡もなく申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 人付き合いについて

    22歳、女性、大学生です。 以前からですが、最近特に人付き合いについて悩むことが多くなったので、話を聞いて頂きたいです。 高校まではそんなに意識したこともなかったのですが、大学に入ってから 同級生はまだしも、先輩や後輩との良い関わり方か分からず悩んでいます。(部活の先輩後輩です。週に二、三回会います) 同級生で同じ部活、いつも一緒にいる女友達がいます。 その子は先輩に誘われたり、後輩ともご飯に行ったり…という感じです。 その子と一緒にいて、何でそんなに上手く人付き合いできるんだろう、とよく考えます。 その子は、話が面白いとか、話題が豊富とか、そういうわけじゃないのですが、 包容力がある感じです。 その子以外にも色んな人とすぐ仲良くできる人が 周りにたくさんいて、 自分は本当に人付き合いが下手なんじゃないか、一番下手なんじゃないか… 私と話しても面白くないんじゃないかと考えるようになってしまって、 特に仲の良い人以外と話している時は相手の反応が気になり、話した後は やっぱり私は下手だなぁ…と反省し、という感じです。 同級生に仲の良い人は数人いるし、彼氏もいてくれて、仲の良い先輩もいてくれてはいるのですが、 そういう人たちと話しても、たまに反省します。 これは気にしすぎ…というか、何かしら病気でしょうか…? 私は長い時間一緒にいて仲良くなれた人とも、あまり普段会わない先輩や後輩とも仲良くなりたいし、遊びに行ったりもしたいです。 何人かで遊ぶのなら普通にいけるのですが、一対一となると不安になって、遊びたいと思う人もなかなか誘えません。 そんな時に、仲の良い女友達が色んな人と仲良くなっているのをみると、 うらやましく思ってしまい、そんな自分もひがみっぽくて嫌だなぁ…と、 完全に悪循環です。 先輩たちが飲んでいて、たまたまその子が誘われたりすることもあるらしいのですが、そういう話を後で聞くと、私は誘われてない…というネガティブな思考になってしまいます。 決して社交的なわけではないその子は、どうやって人付き合いしているのか、私は気にしすぎなのか、もうよく分かりません。 人付き合いが得意な方、人との会話で気を付けていることはありますか? 誘われやすい人ってどんな人だと思いますか? どんなことでもいいので、回答お願いします。

  • 家族から結婚やんわりと反対されてます(やや長文です)

    私には4歳年上の彼女がいて、付き合ってかれこれ 2年になります。そろそろ結婚をと思って、すでに 彼女の両親とも会い、結婚の了解ももらいましたが、 うちの特に母親が元々年上と結婚することに抵抗が あり、彼女と会いたがらず、一緒に飲みに行った姉は 「あの子自身はいい子なんだろうけど、あなたとは 合わない。あなたがのめり込んでるから周りが見えて ないだけ。うちの旦那も同じ意見だった。」と言って やんわりと反対しているようです。周囲は「自分たち の気持ちが問題なんだから、周りは関係ない」とい い、自分もそうは思っていますが、やはりどうせ結 婚するならば家族に歓迎してもらいたいし、2人の 門出を祝ってもらいたいと思っています。私にとっ ては彼女は最高の人ですし、話も性格も合っている と思います。家族が客観的に見て「この2人は合わ ない」と思っている場合、どのように親を説得したら いいですか?ちなみに父親は「おまえがいいならば それでいいんじゃないか?」とは言ってくれてい ますが、母親は「私はどうもねえ」という感じです。 また、周りからは合わないと言われたけど、結局結婚 してうまくいってる、そんな方いらっしゃいません か?

  • 歳の差って関係ありますか?

    年の差って関係ありますか? 私は同い年とは話が合わず(周りからも変に落ちついてるって言われるせいか)、学校(女子大)でも馴染めません。 今まで、彼氏も年上ばかりで女友達も年上ばかりでした。その方が話も合うし、相手も年下に思えないから同じ立場で話ができるって言ってくれました。 でも、やはり周りと馴染めてないせいか、同い年の子からは付き合いが悪いとか言わます。同い年でも合う子は合うんですが何だか見下してるみたいって周りから言われ、直した方がいいんでしょうか??

  • 私って嫌なやつですか?考えすぎですか?

    友達が好きな人を自分も好きになってしまい告白したらオッケーを貰いました。 経緯は 1 友達aがその人(Aとします)が好きなことを私に相談してくれて私もそれを応援した。この時点では私はAに好意はありません。 2 友達aがAに告白するが振られる。ですが友達aは諦めきれないと私に相談してくれました。 3 Aの趣味と私の趣味が一緒なことがわかり話すようになる。この時期に私もAのことが好きになりました。 4 友達aに私もAが好きになったと報告する。友達aは「私に遠慮しないでいいからね。でも私も諦めるつもりはない。」と言ってくれました。 5 Aと一緒に出掛けることになり、帰りに告白をしてオッケーの返事を貰いました。 6 そのことを友達aに報告すると、「良かったね、実はもうAのこと好きじゃないんだ」みたいなことを言われ、私も納得しました。 7 後日、別の友達に付き合ったことを報告すると「友達aが結構落ち込んでたよ」と聞きました。 8 最近、友達aが私に冷たいです。例えばLineの返事が遅かったりする。前まではそんなことなかった気がします。 流れとしてはこんな感じです。 やっぱり私が悪者で友達の好きな人を奪ったってなりますか? またその友達aは最近、私とAの趣味にはまったらしいです。(確証はありません…) 友達aはまだAのことを諦めておらず、その趣味を都合に私から取り返す気なのでしょうか? 私としてはこれからも友達aとは仲良くしたいと思っています。ですがAと別れるつもりもありません。 私はどうすれば良いのでしょうか? ちなみに私と友達aとAは同じバイト先で私が告白してから私は辞めました。これも不安の1つです。 私がいない隙にAをとられそうで心配です。このことを別の友人に相談したら重いといわれました…。 疎い文章ですがご回答よろしくお願いします。

  • 彼女の気持ち

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2662246.html で質問した、彼女との復縁を望んでいる者です。 3年間付き合った彼女に「好きな人が出来た」ということで、 去年のクリスマスに別れることになりました。 その後彼女は新しい彼氏と付き合っています。 彼女とは友達関係に戻り、 彼女からは週2くらいの頻度でメール・電話が来ます。 (こちらからは一切連絡していません。) 話の内容は近況報告や、彼女の就職に対する不安・家族についての悩み等を相談されます。(たまに彼氏への不満も) そういった相談をされると頼られてる感じがして、 ついつい復縁を期待してしまうのですが、彼女はどんな気持ちで私に 相談をしてきているのでしょうか?? (単に、良き相談相手として相談してきているのでしょうか?) また、復縁を望むのなら、今後はどういう付き合いをしていったら 良いのでしょうか?? 長くなってしまいましたが、アドバイス等頂けたらと思います。 よろしくお願いします。