• ベストアンサー

眠れないくらい妬んでしまいます長文です

23歳女です、最近悔しくてイライラして寝れない日が続いています。私は今まで誰とも付き合ったことがありません、好きな人ができても適当にあしらわれたり、会うと決まっていたのにドタキャンされたり、セフレにされたり、恋でいい思い出は正直あまりないです、幸せでもそれはほんの一瞬の話で恋をするようになってから数年ほとんど泣いて過ごしています。私には高校からの付き合いの友達がいるのですが、今どきの感じでキャバとかで働いたことがあり一緒に歩いているとキャッチの人に声をかけられたりしています、華やかでお金がかかっててかわいいです。その子はいつも彼氏が途切れません、ナンパとかで付き合ったこともあり、中には悪い人もいたみたいで「もう全てが嫌になって今デリヘルの仕事してる」と泣きながら電話がきたことがあり、友達がそんなことをしているなんてショックで必死に説得しました、その数週間後「報告だけど私彼氏できたよ、もうふっ切れそう」というメールがきました、あれだけ必死になった自分がバカみたいだな、と思いました。その子とつい最近会ったのですが、彼との旅行の話や彼氏ができたからもうキャバはやめたとか、一緒に洋服を見ていた時などもデートの時センスがいいと言われたとか、極めつけは彼女は私の顔見知りのカッコイイ男性からも告白されていたらしく一応聞いてみたら「いい人なんだけどね、でも付き合うなら本当に好きな人じゃないと」と幸せいっぱいの笑顔で優越感たっぷりに言われました、なんでこんな軽くて汚い商売やってる人が幸せなんだろう、私だって洋服接客の仕事で毎日がんばっているし、外見にも気をつけているし何で幸せになれないんだろうと悔しくて寝れないです。自分のことを彼女と認めてくれる人がほしいし、普通にデートもしてみたい、今日の服かわいいねとか言われてみたいです、しかし男性のいない職場で出会いもなく、ここ数年親しい友達に会う度に同棲や彼氏ができたなどの話ばかり聞かされます、今友達関係もほとんどない状態です、こんな私でも幸せになれるでしょうか?もし私と似たような経験があり、パートナーに出会えた方がいたらアドバイスお願いしたいです。誰かに聞いてほしくて投稿させて頂きました。最後まで読んで下さってありがとうございます。

• ss22
  • お礼率58% (36/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それはこれからの貴方次第。 過去を悔やんでも、誰かを妬んでも何も生まれない。 どんどん卑屈になって素直な自分が隠れてしまう。 隠れてしまえば貴方の魅力が周りから見えない。見えなければ相手が貴方を意識できない。 今までは確かに縁がなかったのかもしれない。 貴方が一方的に被害者だったこともあるかもしれない。 でも貴方も関係を焦るあまり、相手と少しずつ心を通わせて、信頼関係を積み上げていく大事なプロセスをきちんとこなしてこなかったのかもしれないよね? それはそれ。大切なのは今なんだよ。 周りは関係ない。貴方は貴方でしょ? 友達に彼氏が出来た。それはポンと彼が現れたからじゃない。 その友達になりに努力して得た関係でもあるんだよ。 そういう関係になれるように丁寧に距離を縮めていったり、コミュニケーションを深めていったりね。その結果。 貴方はプロセスに目を向けずに、友人が得た結果、貴方から見た幸せな状態だけを見てしまってる。だからきつくなる。 当然満たされない自分と比較しちゃうからね。 友達に彼が出来るんだから。貴方にも出来る。 でも、急に彼とか恋愛関係にはならないんだよ。 そこまで行くにはお互いを知り合わないと。その中で互いに良いなと思える、感じあえる。その相互作用がお互いに興味を持って関わる熱を生む。そして関係自体が高まっていく。その先にあるのが特別な関係。 貴方もそこをしっかりクリアしていく必要があるんだよ。 その為には先ず、貴方自身が自分を好きになってあげないと。 卑屈になってイライラしてたら貴方の魅力が出てこないよ。 もっと自分に優しく。自分の駄目な部分だけじゃなく、大切にしたい部分も自覚して、それを貴方なりに育んでいく。伸ばしていく。 職場は職場。貴方なりにプライベートから切り開いていく。 趣味や興味ある催し、サークル、習い事。なんでも良い。 今の受け身の環境に変化をつける。自分で自分に新しい風を入れる。 そうすれば必ず変化は出てくる。 出会いはあっても、それを育めるかどうかは貴方に掛かってる。 焦らずに、少しでも相手に自分を伝えていけるように、感じてもらえるように。向かい合う相手を大切に、丁寧に関わっていったら? 卑屈になるエネルギーがもったいないよ。もっと良いなと思える自分の為に使わないとね。ゆっくり休んでください☆

その他の回答 (5)

• ta_kuchan
回答No.6

本来人間って健康で毎日を過ごせるだけで幸せなんだよ。 でもそれが当たり前になっていると欲が出ちゃうんだよね。 私の事を少し書かせて貰います。 30代半ば独身男です。 私は幼少時に大病をして、手術をしました。 命は取りとめましたが、頭に傷、手術の縫い合わせが下手でボコボコ、 身長も伸びなくなりました。 髪の毛でも隠れないし、その周りは毛も生えないです。 いわゆる毛も薄く傷も見える。 こんな私でも毎日を生きています。 普通の生活を送れています。 質問者様のように周りは、彼女や結婚としていきます。 当然私もそれなりに恋をしたいと思います。 でもね外見見て 引かれるんですよ。 外見じゃなく中身って言う方多いですけど、 実際は許容範囲内である事が大前提なんですよね。 当時の私は健康になれば・・・って思ってました。 でも今はやはり恋愛も出来たらしたいと思ってます。 が私の場合は無理ですけど・・・orz 長くなりましたが本題です。 質問者様も生死を伴う病気をしたらきっと健康であれば・・・ って思うんじゃないかな? 上を見たらキリが無いよ。 人と比較してたってしょうがないじゃん。 これが現実なんだよね。 まだ質問者様は23歳と若いから、これから沢山の人と出会い、別れ 色んな経験を積んでいくのだと思います。 今はステキな彼と出会う準備期間だと思ってみてはどうかな? 今出来る事、趣味、遊び、習い事等して楽しむ時期だと思っては? ひがんでても仕方ないよ。 どんな状況でもその場を楽しむように前向きにね^^ ステキな人と出会えると良いですね。 求めている回答とは違うかもしれませんが・・・

ss22
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。すごく癒される文章でした、多分すごく心がきれいな方なのだと思います。自分勝手で傲慢な感じの男性と関わることが多かったのですごく新鮮です(笑)焦らず前向きに考えてみます。ありがとうございました!

noname#92711
noname#92711
回答No.5

こんにちは31歳♀です。 私も回答者様の歳の頃、似たような思いをしました。 それをふまえてアドバイスさせてもらいます。 まず、「良い女友達」を作りましょう。 そのご友人が悪いとは言いませんが、あなたには「合って」いません。 あなたの本質はマジメな人なんじゃないですか? だからそういう職業にアレルギー反応があるように思います。 「あなたに合った」女友達を見つけて下さい。 何かの恋愛の本で読みました。「良い恋愛をするにはまず、良い女友達を作れ」 セフレにされるのも、自分の身の丈に合わない男性を選ぶからです。 本質がマジメなあなたに合った男性を選ばなければ。 自分を大切にしましょう。 私は現在信頼できる相手と一緒に暮らしています。 でも、彼は私が23歳頃好きだったようなタイプの男性ではありません。 色々イタい目、思いをしたからこそ、今の相手にすごく安らぎを感じるんです。 回答者様も今味わってる苦痛は未来へつながって行きます。 自分自身が変わった(成長)した時に、かけがえのない相手に必ず出会えます。 今はツラいけど、どうか自分を大切にして、未来に会える相手の為に頑張って下さい! 超長くて ゴメン

ss22
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません、確かに今まで自分の身の丈に合った男性を選んでいなかったです。今の友達も合っていないと言われてそうかもと思いました。もっと人を見る目を鍛えなければと思います。ありがとうございました。

noname#94076
noname#94076
回答No.4

人を妬むのはいけないこと 解ってるんですけどね~ 頭では分かっていても心が寂しくなるんですよね^^; 男性が絡むと途端に豹変してしまう女性も多いのに 貴女は友人のことを本当に心配していたんですね。 人の不幸は蜜の味とばかりに ワイドショーが大好きな女性にはなりたくありません。 私も彼氏がいないとき、友人からの相談を受けていて 変にイライラしたことがあります。 なんだか贅沢な悩みに感じてしまったんです。 でも友人の悩みは尤もな内容なんですよ。 そんな自分に嫌悪感を抱いて反省しました。 自分が醜いと思ったんです。 今では友人が私の相談に乗ってくれています。 「○○ちゃんは彼氏にこんなこと言われた?その時どうした?」 愚痴やノロケまで全部、友人は受け止めてくれます。 (ウザいと思ってるでしょうけど(汗) 焦ると良い恋愛はできません。 余裕を持っているときに、ふと良い出会いがあるものです。 貴女であれば きっと大丈夫♪

• gh3443
回答No.3

文章を読む限り、貴女は悪い人ではないと思うのです。 ただ、どんな事情があるにせよ、自分の友達の事を「軽くて汚い商売やってる人」と呼ぶその一点は褒められません。貴女の現在の心の問題がそこに現れているような気がします。 職業に貴賎は無い、と言います。どんな仕事だって必死に頑張っていればそれは素晴らしい事なのです。(もちろん法に触れたり人を騙したりするような行為は別です) デリヘルやキャバ嬢は確かに世間的には「日陰」の職業です。でもだからと言って汚いなんて言っちゃいけません。そういう職業の人にも綺麗な心で真面目に頑張っている人はたくさんいます。 逆に、どんなに良い会社で働こうと、自分の大事な友達の事を蔑んで呼ぶような人は心が綺麗とは言えません。 嫌な事を言ってすみません。でも誠意を持って回答しています。 最初に言ったように貴女はきっと良い人です。でも今はいろいろなストレスが溜まり、恋の事でもあせりが出て、それが心も疲れさせてしまっているのでしょう。きっと知らず知らず貴女の表面にそういう物がにじみ出てきてしまっているのではないでしょうか。 人の事なんて気にしないでいきましょうよ。人は人、貴女は貴女です。恋のスタイルだって十人十色です。どんなにモテる人だって長い人生の中では全然モテない時期があります。貴女は今そういう時期なのかもしれません。そういう時にはひたすら自分を磨く事です。バイオリズムが上昇した時にその努力が必ず実ります。 そして一番大切なのは心です。常に健康な心でいるように心がけましょう。人を妬んだりしちゃいけません。そういう歪んだ心はその人自身を蝕んでいきます。人の幸せは素直に祝福してあげましょう。 そしてありのままの自分、それも忘れないでください。無理に人の真似をして着飾ったり華やかにする必要もありません。ナチュラルな貴女のままでいてください。そんな貴女を好きになってくれる人が必ず現れますから。

ss22
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません、確かに今の私には心の余裕がないです、辛い時相談にのってくれたり支えてくれたり時には楽しい時間も一緒にすごした友達のはずなのに、自分が満たされなさすぎて、いつしか身近な人の幸せを妬むようになってしまいました。もっときれいな心を持ちたいです。ありがとうございます

noname#169994
noname#169994
回答No.2

人には 『恋愛向き』と 『結婚向き』のタイプがあるようで あなたは『結婚向き』のタイプなのでしょう。 そのモテモテの友達も 彼氏が途切れた事がない= 一人の人と長続きしない って事だと思うのです。 まぁそれが『恋愛向き』っていう言い方もできますが… 私は今、34歳です。 あなたと同じ歳の頃、同じ様な経験をし、やはり真剣に悩みました。 でも今、素敵なダンナと可愛い子供に囲まれ、とても幸せです。 苦い経験も、時間が経つと、逆に、経験しないとわからない痛みをわかってあげられる人になれるし、その積み重ねは、相手を思いやれる心の器を広げられます。 若い頃の恋愛は(男性の性格にもよりますが)男性は自分の気持ちに立ち入られるのを嫌がり、その時のノリや楽しいだけの相手を求めがちです。 でも結婚相手となると、自分を支えてくれるパートナーを求めるようになります。 その時があなたの出番だと思って下さい。 それまでに、たくさんの色んな恋愛や自分の内面磨きをしておきましょう! 失恋したっていいんです。そこで必ず何かを学んで次に生かせばいいんです。 内面磨きには『PHP』という月刊誌がオススメです!(A5版サイズの小さい冊子です。コンビニでも売ってます。) 質問文の内容を整理して文面に書けるあなたは、努力次第で必ずイイ女になれますヨ(゜▽^*) 内面が磨かれると、不思議と見た目も綺麗になってきます。 まだ23歳。いくらだって変われます! イイ男は素早く内面を見抜きますよ。 そしてイイ女を選びます。 その時にあなたにとって幸せな『出会い』そして『恋愛結婚』ができますように☆

ss22
質問者

お礼

みなさんから心温まる回答を頂きすごくうれしいです。でも今こうしていることが少し辛くなってしまいました。お礼も中途半端で本当にごめんなさい