• ベストアンサー

デートって何 ?? (長文です)

よく恋人ができて付き合い始めると、『デートをする』と言いますがデートって皆さんは一体どんなことをしているのでしょうか?僕は今まで誰かと付き合ったことはありません。友達と遊ぶこともあまりありません。 同じ学校の彼女がいる先輩に『デートってどんなことしているんですか?』と聞きました。そしたら、その先輩は『カラオケに行く』と言っていました。僕からすると『カラオケ行って、一体、何するの…?』って感じです。 僕は今、同じ学校に好きな人がいて、その人と仲良くなりたいなぁと思っています。 とにかく自分は、いろんなことに興味があるけど、誰かと付き合ったこともないし、恋愛についての知識もありません。僕の周りの友達もおとなしい子ばかりで、恋バナ(恋愛の話)をすることもあまりありません…。なのでこれから、自分の将来のためにもいろんなことを知りたいなと思っています。 デートって皆さんは、一体どんなことをしているのでしょうか?教えてください。中学生・高校生・大学生・社会人、いろんな年代のいろんな人のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

20代後半の♀です。  デートって言うと映画を観たり遊びに行く感じですかね?     映画に行けば相手の趣味とかどんな映画が好きかとか分かるし、カラオケに行けばどんな音楽を普段聴いてるのか分かるし・・・・  好きになると相手のこと少しでも知りたいって思いますよね? その発見をするのがデートだと思います☆  あと私達は、金欠だな~って時は近くのカフェでずっと喋ってます。 付き合い始めなんて話が止まらなくて何度も終電を乗り過ごしそうになりました。 デートって何をするかってことよりも誰といるかってことなんじゃないですか? だから何をしているって言われれば好きな人と一緒にいるってことだと思います。    抽象的ですいません・・・

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます!! >デートって何をするかってことよりも誰といるかってことなんじゃないですか? なるほど、確かに一番の目的は、何をするかってことよりも、好きな人との共通の時間を過ごすってことですよね。 >好きになると相手のこと少しでも知りたいって思いますよね? その発見をするのがデートだと思います☆ そして、好きな人と共通の時間を過ごす過程でお互いのことを知っていき、絆を深めていく、それがデートなんだなぁと思いました。 抽象的どころか、とても×2参考になりました☆ ありがとうございます!!

samisiihito
質問者

補足

この『教えて!goo』でみなさんのいろんな意見をお聞きして少しずつですが、『デートって、こんなものなのかなぁ』って感じにイメージが出来てきました。 もっともっと、たくさんの人のご意見お聞きしたいです!!よろしくお願いします☆

その他の回答 (7)

  • kazu3917
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.7

まだ付き合った事もないという方に、 こんな回答でいいのか悩みましたが・・・ 私の場合は、チャットで知り合った彼と、 メッセの中でデートしています。 二人の時間を共に会話をして過ごす。 それだけなんですが・・・楽しいデートですよ^^ 私にとっては。。。。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます!! ???、『メッセ』というのはどういうものなんですか? 2人の時間を共に会話をして過ごす、それだけでもお互いが楽しければデートになるんですね!!参考になりました、ありがとうございます!!

回答No.6

デートなんてのはただのカッコつけた言葉なんです。 片方がデートだと思っていても、もう片方はただのつきあい程度にしか考えていなかったりすることだってあるんだよ。 デート中に(男の頭の中では) おんな「こうしてるとなんだかデートみたい。」 おとこ「えっ デートじゃないの?」 おんな「デートなんですか?」 おとことおんな「・・・」 みたいなこともあったり。 だからデートという言葉にとらわれずに自分が楽しむことが大事よ。 no.5の人も言ってくれているけど、デートは異性と約束して会うことだから 好き同志じゃなくても成立するのも忘れずに。 私がデートはなにをしているのかと問われたら、「あんなことやこんなことをして、お互いの気持ちをさぐってるのさ」と答えますね (笑)

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます!! なるほど、『デート』ってのは、ただの言葉で、大切なのは、その言葉にとらわれずに2人で会っている時間を楽しむってことなんですね。 >「あんなことやこんなことをして、お互いの気持ちをさぐってるのさ」 dokuzetu24さんの回答を読んで、デートってのはやっぱり、会う回数を重ねていきお互いのことを知っていくのが楽しいんだろうなぁと思いました。

noname#22328
noname#22328
回答No.5

デートとは、「異性と約束して会うこと」だと辞書にあります。 約束して一緒に出かければ、すなわちデートです。 図書館でも、喫茶店でも、登山でも、登校でも(?)。 初デートはどこに行く?なんて会話はありますが、どこにでかけてもデートはデートなんです。 私は既婚者ですが、仕事帰りに主人と待ち合わせて、一緒に買い物に行くのもデートのつもりです(笑) 普段は一人で行くから、一緒に買い物に行くのは楽しい。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます!!

samisiihito
質問者

補足

皆さんの回答で僕が『なるほど!』っと思ったものをまとめてみました。 ・デートとは好きな人と会って、共通の楽しい時間を過ごすこと ・自分が楽しめることで相手を楽しませられれば何でもいい。 ・少しずつ回数を重ねていき、2人でやりたいことを見つけていく(お互いのことを知っていく)。 ・人の数だけ、いろんなデートがある 要は好きな人と共通の楽しい時間を過ごし、相手のことを知り、自分のことも知ってもらい、絆を深めていくってことなんだなぁと思いました。確かにムードや、ロマンチックな雰囲気も大事なのかもしれないけど、それ以上に『2人でいて楽しい』ってことが大事で、これが正解とかそういうのはないんだなぁって。とても参考になりました。 もっとたくさんの人のご意見をお聞きしたいです。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.4

結婚済社会人です。 デートは、「2人で楽しい時間を共有するもの」と考えると簡単でしょう。 私と嫁さんはカラオケが嫌いですので、今も昔もデートでカラオケはありえません。 samisiihitoさんの好きな相手がカラオケ嫌いだったら、カラオケはないです。 2人で楽しい時間が過ごせるなら、なんでもデートといえそうです。 (たとえば社内恋愛の2人ならば、社用で2人でくるまで移動しても、その移動中もデートでしょう) 学生のころだと、学食やファミレスでしゃべり続けたり、街にぶらぶらしにいったり、買い物に行ったり、山登りしたり、社会人になってからは、食事・ライブ・遊園地・公園・水族館・温泉・動物園その他もろもろに行ったりしました。 映画というのもよくありますが、映画は見てる間はしゃべれないので、家でDVDなり見ようという結論になりました。 話の中で、なにがしたいか聞き出してもしくは言い出して、それいいね!となったことをすればいいと思います。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます!! 「2人で楽しい時間を共有するもの」。なるほど、そう考えると、とても分かりやすいですね。 >話の中で、なにがしたいか聞き出してもしくは言い出して、それいいね!となったことをすればいいと思います。 最初から相手を楽しませようとして、無茶するんじゃなくて、少しずつ会う回数を重ねていき、相手の好みを知っていき2人でやりたいことを見つけていけばいいんですね。 最初から完璧なことができるわけじゃないですものね。   参考になりました。ありがとうございます。

  • -0-
  • ベストアンサー率10% (11/105)
回答No.3

こんにちは。 映画が好きなら映画を見る。 猫が好きならその話をする。 並んで歩き、キスをし、SEXをする。 人それぞれの価値観で、人それぞれの「デート」という、有名無実化された主体性のない行為をする。 要は、好きな人といられれば、内容は二の次です。 何を以ってデートとするか、何をすればデートとみなされるかと聞かれたら、当惑の念を禁じえません。人の数だけデートの種類があると思います。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。

  • T-Water
  • ベストアンサー率10% (18/178)
回答No.2

デートとは好きな人と会って、共通の楽しい時間を過ごす事ですから、最初は貴方がどうしたら彼女と楽しい時間を過ごせるか考えなくてはいけません。最初は喫茶店でお茶するだけでもいいじゃないですか?その場でどんな事するのが好きか聞いてみて、次につなげれば良いのです。回数を重ねてくると、当然彼女も貴方と行きたい所が出てくる筈ですから、そうしたらついて行ってあげればいいんです。次はどこに行こうね?と自然に相談できるようになれば、何の苦労も無くなりますよ。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。 最初から気張って『夜景のキレイなスポットを研究しよう』とか、背伸びして無理するんじゃなくて、じょじょにお互い会う回数を重ねて少しずつ相手の好みを知っていきステップアップしていけばいいんですね。参考になりました。どうもありがとうございます。

  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.1

話をする。自分のことを知ってもらう。相手の事を知る。一緒に楽しむ。 色々答えは出るでしょうが・・・ 失敗しない様に緊張しすぎて堅くなるのを避けるのが吉 先輩の言う「カラオケに行く」と言うのも 歌う>ドラマの曲だった>あのドラマいいよねぇー と会話になるとか共通点を見つけるのが楽しかったり、自己満足だったり、唄が上手くて聞かせたかったり?色々ですね。 お互い好き同士で中高生位だと公園言ってぼーっと時間を共有しているだけで楽しいカップルも昔は多かった・・・。 何にせよ自分が楽しめることで相手を楽しませられれば何でもいいと思いますよ。

samisiihito
質問者

お礼

質問へのさっそくの回答ありがとうございました。 自分が楽しめることで相手を楽しませられれば何でもいいんですね。参考になりました!!どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 現在恋人がいる方、好きな人がいる方ご意見お願いします。(妻や夫がいる方は×)

    私は19歳の♀です。 今、アルバイト先の先輩(23歳学生)に恋をしています。 でも、先輩には2年ほど交際している女性がいます。 先輩は彼女とデートは月に1~2回していて、遠距離恋愛(同じ県内ですが)です。 それなりに可もなく不可もなくで続いているそうです。 私は先輩と付き合えたらいいなと思うのですが、今現在先輩と私はとても仲良くて、たまに飲みに行ったりカラオケに行ったりしています。 また、アルバイト先は小さな職場なので、先輩と2人だけで勤務する日もあり、気まずくなって友達関係も終わってしまうくらいなら、このままで…って思ったりもしています。 そこで恋人がいる方に質問です。 1、自分に彼女や彼氏がいて、告白してきた異性にokの返事をしたことありますか?? 2、恋人がいることを知ってて、「恋人いることしってるけど、好きだってどうしても伝えたくて」みたいにだめもとで告白されたら迷惑ですか?? また、恋愛中の人に質問です。 1、恋人がいる人に本気で告白したことありますか?(だめもとではなく、奪ってやるって感じで・・・) 2、私と同じ立場だったら告白しますか?? よろしくお願いします。

  • 彼とデートに行けない!

    中学生(女)です。 まだ付き合い始めの彼氏がいます。彼から告白してくれました!初彼です。 でも、もう肉体関係にあります//付き合って2日目で・・・。すみません・・・。 すぐえっちなことをしたがる彼なのですが、付き合っていることを皆に知らされたくないようです。 他の友達といるときは、付き合う前のかんじで振舞っています。 今までの私たちは、そういう関係ってかんじじゃなかったので 知られたくない気持ちはわかります。 いちゃつくのはいつも彼の家です。 前に「デートしたい」と言ってみたのですが 友達にばれるかもしれないという理由で、だめだと言われてしまいました。 でも、ばれない場所(?)ならいいようです。 私としては、とても行きたいんですけど・・・ 友達とも恋バナしたいです! ここで質問です。 彼のいう通りにして、デートは諦めるか 頑張って説得するか(説得できたら困らないんですけどね・・・)。 ご回答内容は何でもいいです。 どんな些細なことでも構いません。 皆様のご回答、お待ちしております!!

  • 友達以上恋人未満

    私は中1の♀です。 ♀と言っても、自分のことを俺って言ったり、暴力的なことからみんなには♂だと言われます。 そんな私にも好きな人がいます。 その人は小学生の時から仲が良く、けっこう恋バナをしたりエロい話をしたりします。 要するに「友達以上恋人未満」の状態です。 私はその人のことが好きだから「友達以上恋人未満」ではなく「恋人」になりたいです。 でも最初に書いた通り私は男っぽいので正直恋愛対象にも入っているのか分かりません。 「友達以上恋人未満」から「恋人」に発展するためにはどうしたらいいんでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • このデートって何でしょうか?

    あまり話したことのない人に告白したらデートに誘ってくれました。 すてきな人なので、恋人になれる自信はありませんでした。 ところが相手は、デートコースを考えて来てくれてました。 話してる時は、自分の価値観や考えなどをたくさん話してくれました。 でも、私に質問をあんまりしてこなかった。ということはそれほど興味ないのかなって、思いました。 その後、冗談みたいな感じでセックスの話をしてきました。 恋愛対象ではないのだろうなって感じたけれども、 だからってセックスしようという意味にも思えませんでした。 その後も彼は積極的に話をしてくれてました。 私はその人の性的なところに惹かれていたので、 後日、誘ってみたのですが、彼は応じませんでした。 友達として時間を過ごしたにしては、デートっぽかったし、 恋愛ではないにしても遊びにもならず、友達でもなく、、 こういうのってよくあることなんですか? 私は今までデートするとそのまま交際がはじまってたので よくわかりません、、。 好きになりかけたけど違った? それとも、セックスしようと思ったけどやっぱ面倒になってやめた? みたいな感じでしょうか。

  • 恋愛相談です。脈の有り無しの判断をお願いします。

    恋愛相談です。 僕は21歳の大学生です。2学年下の気になる女の子がいるのですが、その子は自分のことを人として、先輩として好きであることは既に分かっていて、あることをきっかけにラインが10日近く続いてる状態です。あんまり長く続くのもよくないかなと思って、やめたいときにやめていいよと言ったところ、僕と話すのが楽しいし、僕の話が上手だから大丈夫とのことでした。 そこで、思い切っていままで彼氏いたことあるの?と聞いてみてから3日間くらい恋バナが続いてるのですが、向こう側も彼女いたんですか?とか、好きなタイプは?とか、彼女欲しいとか思うんですか?とか聞いてきて、その子は面白い人が好きと言って、自分のこともかなり面白い人と言ってくれました。 そこで僕も彼氏欲しいと思うの?と聞いたところ、今は好きな人がいなくて、彼氏はそんなに欲しいと思わないとのことだったので、少し残念な気持ちにもなりました。 でも、僕と恋バナするのが楽しいしまた話したいとも言ってくれたし、いい恋したいとのことだったので、正直その子が自分のことをどのように思ってるのかよくわからなくなりました。 その子が脈ありなのか脈なしなのか気になるので、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 当方高校2年で、つい先日一つ上の先輩と付き合うことになりました。 その先輩はどちらかというと元気で明るいほうでシャイとは言えないのですが、ものすごくマイナス思考が強く恋愛に対しては奥手です。 付き合うことになったときも、既に先輩が俺のことを好きだというのを知っていたので、こっちの方から恋バナに持っていって漕ぎ着けた、みたいな感じです。 このような性格の先輩と長続きする恋をするためにはどうしたらいいでしょう。 先輩は、1,2年付き合っていた人と最近別れたそうです。 学校ではあまり話すことが出来ません。今のところメールは毎日しています。。

  • 異性の恋愛対象になりたくない??

    私は異性に好かれるのはいいのですが、どうも恋愛感情をもたれるのがイヤです。 「好かれて嫌な女性はいない」と、よく言いますが、私はイヤです。 別に男性に興味がないわけではないのですが・・・    異性の友達もほしいなって思います。 でも好きになられたらイヤでそっけなく接してしまうことが多いです。 明らかに恋愛対象にはならないような間柄の人とは普通に話せるんですけど・・・ どうも同い年の男子とかが苦手です。 恋したいなぁ~とは思うけど「恋しなきゃ!!!」て感じでもないし・・・ 友達とかは皆恋してて、男子と話すのも積極的だし、恋バナとか多いし・・・  私は恋バナとか苦手です(><) なんかまとまりのない文章で申し訳ないです;; 自分でも自分の感情がよくわからないのですが こんな私はおかしいでしょうか?  同じようなことを感じたことのある方いたら是非回答してほしいです!  

  • デートって??

    こんばんは♪ 今日の質問は・・・ みなさんのデート内容を教えてください! 俺が今までしてきたのは、 カラオケ・映画・ショッピング・食事・家でまったり・・・ などなどです。 あっ!別にこれは↑デートコースじゃないです。 でも、毎回こんなだと飽きてきますよね?? 俺は基本的に家でまったりがスキなんで飽きることはないんですが・・・ やっぱ、女の人的にはどっか行ったりしたいんですかね?? ちなみに彼女とは東京、茨城の遠恋(そ~でもない??)で、 専門学生(自分)と高校生(彼女)の付き合いです。 そんな環境でみなさんだったら、どんなデートをしますか??

  • 好きな後輩とデートしたのですが‥(長文です)

    今、好きな人がいます。部活の後輩(男・18歳。私は20)で、先週、付き合ってはいないのですが、デートしてきました。何度か放課後二人で遊んでいたのですが、デートは初めてでした。しかし彼はものすごくシャイだし、お互いデートとか初めてだった(私も彼も今まで恋人がいない)ので、物凄いプラトニックなものでした。でもとても楽しくて仕方なかったです。 しかしその日以来お互い変に意識してしまい、私も彼も皆の前ではロクに挨拶もできないし、今までは普通に部活中二人で話してたのですが、今はもう変に気恥ずかしくてできません。 おまけに私には仲のいい男友達がいて、その子と私が仲良くすると彼は他の女の子と仲良くしだすのです。何度か彼にその男友達と付き合ってるのか、聞かれて、その度に否定していたのですが‥。 おまけにその友達のことを何気なくメールのネタにして送ったら、以来三日メール返ってきません。 しかし一昨日の飲み会のとき、斜め前に座ってた彼は私とのデートの事を私を匿名にして、彼の友達に詳細にはなしてました。デートした夜眠れなかったそうです。またどこか行くつもりといってて、今日も次はどこへ行くべきか友達と盛り上がっていたものの、私には何の音沙汰も無いです。でもよく視線は感じ、見るとすぐ目を逸らします。また、他の子がその子の体とか触ると普通なのに、私が触るとすぐ逃げたりするんです。 今日もその男友達と二人で喋ってたら、彼が仲良くしてる女の先輩と彼が二人で楽しそうにしていて‥。気が気じゃないです。 本題なのですが、彼と私の微妙な意識を取り除く、何かいい方法はありませんか? また、またどこか行きたいのですが、私から言ってみるべきですか?それとも彼をのアクションを待つべきですか? 更にすいません、来週あたりに告白しようかと思っているのですが、まだ早いですか‥?意識が解けてからのほうがいいですか?

  • 恋人が出来ない

    私はもうすぐ21になるのですが、今まで彼氏がいたことがありません。アプローチもほとんどされたことがありません。周りの友達はそれなりに恋愛を楽しんでいてこのままじゃやばいんじゃないかなと思います。恋バナになるのがとても嫌です。私は女性にはよく女の子っぽいねや男子にもててそうと言われたり、可愛がられたりします。多分、女ウケがよく男ウケが悪いタイプなのかなと思います。21にもなるのに今まで何もないというのは難ありということなのでしょうか。ルックスが悪いのかなと思ったのですが女の子にはよく可愛いと言ってもらえるし、同じクラスの男子が私のことを「普通に可愛いよな。」と言っていたよと友達に聞いたり、ある男性(おじさん)には会うたびに「相変わらず可愛いな。」と言ってくれるので普通なのかなと思います。第一印象も、大人しそう、真面目そうという人もいれば、優しそう、と言ってくれる人もいます。女友達には「自分から告白すれば誰でもOKしてくれると思うよ。」と言われましたが、いいなと思う人がいません(>_<)もし、いいなと思う人がいたらみなさんは、どうやって告白までこぎつけるのでしょうか。みんなどうやって恋人を作るのかがよく分かりません。また、私は決して高嶺の花ではないので、普通な感じの人なので普通に恋人が居そうと思って話しかけないこととかはありますか?拙い文章をここまで読んでくれてありがとうございました!