• ベストアンサー

デートって何 ?? (長文です)

よく恋人ができて付き合い始めると、『デートをする』と言いますがデートって皆さんは一体どんなことをしているのでしょうか?僕は今まで誰かと付き合ったことはありません。友達と遊ぶこともあまりありません。 同じ学校の彼女がいる先輩に『デートってどんなことしているんですか?』と聞きました。そしたら、その先輩は『カラオケに行く』と言っていました。僕からすると『カラオケ行って、一体、何するの…?』って感じです。 僕は今、同じ学校に好きな人がいて、その人と仲良くなりたいなぁと思っています。 とにかく自分は、いろんなことに興味があるけど、誰かと付き合ったこともないし、恋愛についての知識もありません。僕の周りの友達もおとなしい子ばかりで、恋バナ(恋愛の話)をすることもあまりありません…。なのでこれから、自分の将来のためにもいろんなことを知りたいなと思っています。 デートって皆さんは、一体どんなことをしているのでしょうか?教えてください。中学生・高校生・大学生・社会人、いろんな年代のいろんな人のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

20代後半の♀です。  デートって言うと映画を観たり遊びに行く感じですかね?     映画に行けば相手の趣味とかどんな映画が好きかとか分かるし、カラオケに行けばどんな音楽を普段聴いてるのか分かるし・・・・  好きになると相手のこと少しでも知りたいって思いますよね? その発見をするのがデートだと思います☆  あと私達は、金欠だな~って時は近くのカフェでずっと喋ってます。 付き合い始めなんて話が止まらなくて何度も終電を乗り過ごしそうになりました。 デートって何をするかってことよりも誰といるかってことなんじゃないですか? だから何をしているって言われれば好きな人と一緒にいるってことだと思います。    抽象的ですいません・・・

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます!! >デートって何をするかってことよりも誰といるかってことなんじゃないですか? なるほど、確かに一番の目的は、何をするかってことよりも、好きな人との共通の時間を過ごすってことですよね。 >好きになると相手のこと少しでも知りたいって思いますよね? その発見をするのがデートだと思います☆ そして、好きな人と共通の時間を過ごす過程でお互いのことを知っていき、絆を深めていく、それがデートなんだなぁと思いました。 抽象的どころか、とても×2参考になりました☆ ありがとうございます!!

samisiihito
質問者

補足

この『教えて!goo』でみなさんのいろんな意見をお聞きして少しずつですが、『デートって、こんなものなのかなぁ』って感じにイメージが出来てきました。 もっともっと、たくさんの人のご意見お聞きしたいです!!よろしくお願いします☆

その他の回答 (7)

• kazu3917
回答No.7

まだ付き合った事もないという方に、 こんな回答でいいのか悩みましたが・・・ 私の場合は、チャットで知り合った彼と、 メッセの中でデートしています。 二人の時間を共に会話をして過ごす。 それだけなんですが・・・楽しいデートですよ^^ 私にとっては。。。。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます!! ???、『メッセ』というのはどういうものなんですか? 2人の時間を共に会話をして過ごす、それだけでもお互いが楽しければデートになるんですね!!参考になりました、ありがとうございます!!

回答No.6

デートなんてのはただのカッコつけた言葉なんです。 片方がデートだと思っていても、もう片方はただのつきあい程度にしか考えていなかったりすることだってあるんだよ。 デート中に(男の頭の中では) おんな「こうしてるとなんだかデートみたい。」 おとこ「えっ デートじゃないの?」 おんな「デートなんですか?」 おとことおんな「・・・」 みたいなこともあったり。 だからデートという言葉にとらわれずに自分が楽しむことが大事よ。 no.5の人も言ってくれているけど、デートは異性と約束して会うことだから 好き同志じゃなくても成立するのも忘れずに。 私がデートはなにをしているのかと問われたら、「あんなことやこんなことをして、お互いの気持ちをさぐってるのさ」と答えますね (笑)

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます!! なるほど、『デート』ってのは、ただの言葉で、大切なのは、その言葉にとらわれずに2人で会っている時間を楽しむってことなんですね。 >「あんなことやこんなことをして、お互いの気持ちをさぐってるのさ」 dokuzetu24さんの回答を読んで、デートってのはやっぱり、会う回数を重ねていきお互いのことを知っていくのが楽しいんだろうなぁと思いました。

noname#22328
noname#22328
回答No.5

デートとは、「異性と約束して会うこと」だと辞書にあります。 約束して一緒に出かければ、すなわちデートです。 図書館でも、喫茶店でも、登山でも、登校でも(?)。 初デートはどこに行く?なんて会話はありますが、どこにでかけてもデートはデートなんです。 私は既婚者ですが、仕事帰りに主人と待ち合わせて、一緒に買い物に行くのもデートのつもりです(笑) 普段は一人で行くから、一緒に買い物に行くのは楽しい。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます!!

samisiihito
質問者

補足

皆さんの回答で僕が『なるほど!』っと思ったものをまとめてみました。 ・デートとは好きな人と会って、共通の楽しい時間を過ごすこと ・自分が楽しめることで相手を楽しませられれば何でもいい。 ・少しずつ回数を重ねていき、2人でやりたいことを見つけていく(お互いのことを知っていく)。 ・人の数だけ、いろんなデートがある 要は好きな人と共通の楽しい時間を過ごし、相手のことを知り、自分のことも知ってもらい、絆を深めていくってことなんだなぁと思いました。確かにムードや、ロマンチックな雰囲気も大事なのかもしれないけど、それ以上に『2人でいて楽しい』ってことが大事で、これが正解とかそういうのはないんだなぁって。とても参考になりました。 もっとたくさんの人のご意見をお聞きしたいです。

• namnam6838
回答No.4

結婚済社会人です。 デートは、「2人で楽しい時間を共有するもの」と考えると簡単でしょう。 私と嫁さんはカラオケが嫌いですので、今も昔もデートでカラオケはありえません。 samisiihitoさんの好きな相手がカラオケ嫌いだったら、カラオケはないです。 2人で楽しい時間が過ごせるなら、なんでもデートといえそうです。 (たとえば社内恋愛の2人ならば、社用で2人でくるまで移動しても、その移動中もデートでしょう) 学生のころだと、学食やファミレスでしゃべり続けたり、街にぶらぶらしにいったり、買い物に行ったり、山登りしたり、社会人になってからは、食事・ライブ・遊園地・公園・水族館・温泉・動物園その他もろもろに行ったりしました。 映画というのもよくありますが、映画は見てる間はしゃべれないので、家でDVDなり見ようという結論になりました。 話の中で、なにがしたいか聞き出してもしくは言い出して、それいいね!となったことをすればいいと思います。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます!! 「2人で楽しい時間を共有するもの」。なるほど、そう考えると、とても分かりやすいですね。 >話の中で、なにがしたいか聞き出してもしくは言い出して、それいいね!となったことをすればいいと思います。 最初から相手を楽しませようとして、無茶するんじゃなくて、少しずつ会う回数を重ねていき、相手の好みを知っていき2人でやりたいことを見つけていけばいいんですね。 最初から完璧なことができるわけじゃないですものね。   参考になりました。ありがとうございます。

• -0-
回答No.3

こんにちは。 映画が好きなら映画を見る。 猫が好きならその話をする。 並んで歩き、キスをし、SEXをする。 人それぞれの価値観で、人それぞれの「デート」という、有名無実化された主体性のない行為をする。 要は、好きな人といられれば、内容は二の次です。 何を以ってデートとするか、何をすればデートとみなされるかと聞かれたら、当惑の念を禁じえません。人の数だけデートの種類があると思います。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。

• T-Water
回答No.2

デートとは好きな人と会って、共通の楽しい時間を過ごす事ですから、最初は貴方がどうしたら彼女と楽しい時間を過ごせるか考えなくてはいけません。最初は喫茶店でお茶するだけでもいいじゃないですか?その場でどんな事するのが好きか聞いてみて、次につなげれば良いのです。回数を重ねてくると、当然彼女も貴方と行きたい所が出てくる筈ですから、そうしたらついて行ってあげればいいんです。次はどこに行こうね?と自然に相談できるようになれば、何の苦労も無くなりますよ。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。 最初から気張って『夜景のキレイなスポットを研究しよう』とか、背伸びして無理するんじゃなくて、じょじょにお互い会う回数を重ねて少しずつ相手の好みを知っていきステップアップしていけばいいんですね。参考になりました。どうもありがとうございます。

• nikuq_goo
回答No.1

話をする。自分のことを知ってもらう。相手の事を知る。一緒に楽しむ。 色々答えは出るでしょうが・・・ 失敗しない様に緊張しすぎて堅くなるのを避けるのが吉 先輩の言う「カラオケに行く」と言うのも 歌う>ドラマの曲だった>あのドラマいいよねぇー と会話になるとか共通点を見つけるのが楽しかったり、自己満足だったり、唄が上手くて聞かせたかったり?色々ですね。 お互い好き同士で中高生位だと公園言ってぼーっと時間を共有しているだけで楽しいカップルも昔は多かった・・・。 何にせよ自分が楽しめることで相手を楽しませられれば何でもいいと思いますよ。

samisiihito
質問者

お礼

質問へのさっそくの回答ありがとうございました。 自分が楽しめることで相手を楽しませられれば何でもいいんですね。参考になりました!!どうもありがとうございます。