• 締切済み

こんな私はわがままなんでしょうか?

友達になるのに年の差って関係ありますか? 私は同い年とは話が合わず(周りからも変に落ちついてるって言われるせいか)、学校(女子大)でも馴染めません。 今まで、彼氏も年上ばかりで女友達も年上ばかりでした。その方が話も合うし、相手も年下に思えないから同じ立場で話ができるって言ってくれました。 でも、やはり周りと馴染めてないせいか、同い年の子からは付き合いが悪いとか言わます。何だかキャぴキャピした感じや、いろんなことに関しての価値観が合わなくてしんどいです。同い年でも合う子は合うんですが...

noname#77968
noname#77968

みんなの回答

回答No.3

私も若い時はそうでしたね、精神年齢が5歳位は高いもので同年代とは合いませんでした。年下なんてもっての他ですが、先輩・中年・年配の方達からは気に入られやすかったです。 小さい頃~お祖父ちゃん子だったり・親にくっ付いてその世代の人達との交流が多かったのが原因かもしれません。私は男なので女性よりも更に周りとの年齢差を感じていたと思います、何と言っても男は子供っぽいですからね。 しかしこれは時間の問題です!例えば:相談者様が私と同じ5歳程度~同年代より精神年齢が高いとします、周りが今20歳と仮定すると相談者様は25歳程度の精神年齢という事になります。年齢が浅い段階では5歳の差は大きいですが、周りが30歳~あなたも30歳(精神35歳)なら大差ないですよ。 年齢を重ねるごとに同年代との差は消えて行くという事です、それに出産・育児・大事業などを経れば『アッという間に』今まで子供だな~と思っていた相手に経験で抜かされます。逆に私が色々と知らないことを聞かされる訳ですからね、精神年齢が高い事は社会に出れば大したリードでも何でも無いのです。 今無理して同年代の人間と付き合う必要は無いですが、将来的にちゃんと話が合うようにはなりますよ。私が周りより先に行っていると感じたのは中学生の時です、しかし『それはそれ』として多少妥協して付き合っていたので、今でも中学・高校・大学の奴等と付き合いがあります、年齢を重ねみんなそれなりにちゃんとしてますよ。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

学校だとそんなもんでしょうね。 社会人になると年齢差があって当然ですし、学生でもバイトなり学校という閉鎖空間外なら年齢差があって当然となるでしょう。 私は大学時代からバイトやネット(当時はインターネットじゃなくてパソコン通信でしたが)での友達が多く、同年代を気にしたのは高校時代が最後でした。 社会人になってみんな新入社員…って時も、大卒・専門学校卒・大学院卒・中途採用…などで年齢層がそれなりに広いので同年代縛りは気になりませんでした。 もっとも、だからといって「同世代は苦手」と敬遠するのがいいとは限らない。 基本的に何か集まるときは同年代を束にしますからね。 メインで付き合うのは比較的高年齢の人だけど、同年代と疎遠にはならないって状態にしなきゃならないでしょう・ 個人的にやってることなんですが、ネットでニュース関係を片っ端から見ていって頭の中のネタ帳にしてしまう。 こうすると話題が豊富っていう意味で他の人と話しやすくなる利点があります。 コツは「特別に興味が無い事もネタ帳におさめる」 ネタ振ったは良いが、滑ることも馬鹿にされることもあるだろう。それは相手の感覚次第。 自分のお気に入りだけを覚えてたら、それ馬鹿にされるとカチンときますからそれだけってのは難。 なんで、滑っても使い捨てられるようなコネタを沢山持ってると気楽ってことです。 あとは、もしそれで自分より詳しい人がいたら、あとはその人に振ってしまって自分は聞き役になってしまうとかもアリでしょう。 最近じゃポータルサイト・SNSなどで大量のニュース項目があります。 話すネタは溢れてるもんですよ

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.1

わがままだとは思いませんよ 人それぞれですからね 自分には女心は解りませんが フニャフニャ男を友人には持ちたくありませんから ただこれだけはいえると思います 同年齢の友人こそ本当の友になれると思います 貴方の周りにも必ずいると思います 早く逢える(気がつく)と良いですね

関連するQ&A

  • 歳の差って関係ありますか?

    年の差って関係ありますか? 私は同い年とは話が合わず(周りからも変に落ちついてるって言われるせいか)、学校(女子大)でも馴染めません。 今まで、彼氏も年上ばかりで女友達も年上ばかりでした。その方が話も合うし、相手も年下に思えないから同じ立場で話ができるって言ってくれました。 でも、やはり周りと馴染めてないせいか、同い年の子からは付き合いが悪いとか言わます。同い年でも合う子は合うんですが何だか見下してるみたいって周りから言われ、直した方がいいんでしょうか??

  • 5歳以上年下のお友達はいらっしゃいますか?

    こんにちは。 私の知人に年下の友達が多い方(30代)がいらっしゃいます。 みんな5歳以上年下だそうですが、とても仲良く楽しそうです。 私は同い年か1歳年下、または1歳年上のお友達しかいませんので、とても羨ましいです。 みなさん、5歳以上年下のお友達はいらっしゃいますか? どんな風にお付き合いされてますか? 同い年のお友達と変わらない関係ですか?

  • 年下と友達関係になれる人とは?

    私は同い年(同じ学年・同期)はもちろんですが、年下(学年や年齢が下・後輩)や年上(学年や年齢が上・先輩)とも、『友達』という仲の人ばかりです。もちろん職場では先輩後輩などは立場的にありますが。 これは同性(女性)に限った話ではなく、男性との仲もそうでして、かと言って恋愛方向に話がこじれたりは一度もありません。私は兄のいる末っ子として育ったので、上と仲良くなるのは何となく感覚的なもので慣れているのだろうなと思うのですが、下との関係は不思議に思います。 もっと年の離れた小さい子や中高生くらいにも懐かれることが多く、バイトなどの後輩や年下(1~3歳差くらい)とも『先輩後輩』という関係よりも『友達』という感覚が多く、人によっては完全にタメ口の人もいます。でも全く気にならないし、むしろそういう子に敬語を使われると変な感じすらします。 とても面倒見が良くて明るくて後輩と積極的に関わるタイプの人なら分かるのですが、私の場合はどちらかというと大人しく人見知りで、後輩や年下とも積極的に仲良くなろうとまではしていません。バイトの色々なことを積極的に教えてあげるわけでもなく、基本放置していて、聞かれたら教えてあげるとか、本当に困っていたら助けてあげるくらいしかしません。逆に後輩たちと積極的に仲良くなろう、なりたいと思っている生粋の長女気質な友達は嫌われはしないけれど、バイトだけの付き合いでの『先輩』にしかなれないと悩んでいました。例えばバイト先のみんなで飲み会に行っても、私とは友達と話すようなプライベートでラフな話題なのに、友達は社交辞令な内容とかになってしまう、という感じです。 また私は、年下だけでなく年上や同い年の人にも、「これどう思う?これで大丈夫かな?」とか「どうしたらいいかな?○○はどうしてる?」という疑問を投げかけられます。大体私にとっては経験が無いことが多いため「いや、私に聞かれても(笑)」となる事がしょっちゅうです。もちろん、その上で、私ならこうするな~、といった回答はするようにしています。しかし私がそう答えると何故か参考にされてしまい「じゃあそうしよ!」と決めてしまう事ばかりです。今のは私の一意見なんですが……って思うことばかりです。(私より一つ年下同士のカップルがそれぞれ別の時に、2人とも私に同じような内容を質問してきた時もありました。) バイトを卒業してからも、年上年下同期関係なく食事などに誘って頂けています。頻度はトントンくらいです。 年上との方が仲良くできる、という質問などはよく見かけたのですが、年下と仲良しというのは見かけなかったので質問致しました。 年下と『友達』感覚になりやすい特徴などがあるのでしょうか? また、疑問を投げかけられて答えを大いに参考にされてしまうのは何故なのでしょうか…?

  • 年上が好きなのって変でしょうか?

    年上が好きなのって変でしょうか? 私は学生の女子です 小学生の頃からずっと30~50歳位の人ばかり本気で好きになってしまいます。 自分でも流石に良くないと思って、中学時代 1人付き合ってみたけど同い年で何ヶ月たって、やっぱり気持ち悪く感じて別れてしまいました。 同い年でも好きな人はできたりしますが、しばらくすると、だんだん気持ち悪く感じて付き合えません 逆に年上の方だとなんか素敵っていうか ゆったりしているのが良いというか… これってやっぱりおかしいんでしょうか(´;ω;`) 周りの友達は同い年とかの彼氏いるのに私だけ違います。自分でも困ってます。

  • ふたりの彼と付き合っていました。

    今悩んでいます。いたらない点があったらすみません。 私には今まで付き合ってちょうど1年くらいになる年上彼がいます。 年上彼から告白され、その時に私も恋人がいなくて なんとなく付き合い始めたのですが、なんとなく付き合い始めた だけに、まわりの友達にも彼氏ができたことは黙っていました。 その年上彼と付き合って2ヶ月くらいに友達と思っていた同い年彼から 告白されました。その時に、きちんと断ればよかったのですが その時、年上彼との付き合いに満足していなかった私は、 同い年彼が押し切るままに付き合いを始める事になってしまいました。 二股をかける中、段々と年上彼の愛情深さに気がつき、 この人を本当に愛そう、といったん同い年彼と別れるまで 行ったのですが、二股をかけていたことを伏せ、 「好きな人ができた」と告げただけでは同い年彼は別れてくれず、 またもずるずると年上彼に隠れて付き合いを今まで続けてしまいました。 そんな中、年上彼に送ったメールを間違えて同い年彼に送ってしまい 同い年から、二股をかけていたのか?と詰め寄られました。 同い年彼はすごく怒っています。 私のことを本当に好いてくれたので、申し訳なさがいっぱいです。 近々、彼と話をする予定なのですが、二股をかけていた 事実を正直に話した方がいいのでしょうか。 それとも、年上彼のことは言わないで、 二股ではなく心変わりだと押し切る方がいいのでしょうか。 どちらにせよ、別れることは決めています。彼が一番つらくないと思う 別れ方をしたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 女友達でも相性ってありますか??

    女友達でも相性ってあるのかな? やっぱり合わないとか、一緒にいて疲れるとか、無理してるとかそういうのって女でもあるんでしょうか? 私は女子大なんですが、中学の頃から年上とばかりいたせいか、同年代と一緒にいてもあまり居心地よくないんです。。 周りからもいい意味で落ちついてるから他の同い年は子供っぽく見えるなどと言われたりします… 同い年でも一緒にいて楽しい子、一緒にいて落ちつく子はいますが、やっぱり相性とかあるのかな?学校から帰ると毎日疲れてしまって。 決して性格が悪い子とかではないんですが、自分とはフィーイングなどが合わなく居心地が良くないというか。。。 それって私がずるくて、わがままなのかなって思ってしまいます。

  • 女友達でも相性ってありますか?

    女友達でも相性ってあるのかな? やっぱり合わないとか、一緒にいて疲れるとか、無理してるとかそういうのって女でもあるんでしょうか? 私は女子大なんですが、中学の頃から年上とばかりいたせいか、同年代と一緒にいてもあまり居心地よくないんです。。 周りからもいい意味で落ちついてるから他の同い年は子供っぽく見えるなどと言われたりします… 同い年でも一緒にいて楽しい子、一緒にいて落ちつく子はいますが、やっぱり相性とかあるのかな?学校から帰ると毎日疲れてしまって。 決して性格が悪い子とかではないんですが、自分とはフィーイングなどが合わなく居心地が良くないというか。。。 それって私がずるくて、わがままなのかなって思ってしまいます。

  • 陽キャ男子について

    陰キャ女子に話しかけてくる陽キャ男子ってなんなんですか? 席が近い訳でもないし、大した話でもないのにわざわざ話しかけてきます。他の女子にも話しかけていますが大抵陽キャの席近い子に話しかけています。私の友達もどちらかというと陰キャの方ですが友達にはあまり話しかけていません。基本私が一人でいる時に話しかけてきます。 その男子は何を目的として話しかけてきているのでしょうか?返信いただけますと幸いです。

  • 男性は年下より年上と結婚したい?

    年上はしっかりしてるし、その分甘えられた時嬉しいってのがありますが、 やっぱり歳をいくと若い子と結婚していく同期を見ると羨ましくなろいますか? 私はの彼の周りは年上と付き合ってる人や同い年の人がいなくて。。。 やはり年下より年上の方が自慢できたりするからですか?

  • 友達がワガママで困っています

    すごく強烈な友達なんです。電車で隣の人が寝てるのに大声で話すものですから注意したんです。そしたら、 『何言ってるの?私が他人のこと気にかけるわけないじゃん。』 と開き直ったり、 友達と一緒に盛り上がって話をしていたら 『何が面白いのかわからない』『あんたらうるさい』(声は大きくないと思います)などと言ったり、ともだちが元彼の話をすると、『どうでもいい』『興味ない』と言ったりするんです。 他にも、電車に乗り遅れたのは自分のせいなのに友達のせいにしたり、と困ってるんです。 その子は押しの強い子なので、気の弱い私達にはビシッと言えないんです。根は良い子だと思うので友達ではいたいんですが、どうしたらいいでしょうか?アドバイスくれると嬉しいです。