• ベストアンサー

友達がワガママで困っています

すごく強烈な友達なんです。電車で隣の人が寝てるのに大声で話すものですから注意したんです。そしたら、 『何言ってるの?私が他人のこと気にかけるわけないじゃん。』 と開き直ったり、 友達と一緒に盛り上がって話をしていたら 『何が面白いのかわからない』『あんたらうるさい』(声は大きくないと思います)などと言ったり、ともだちが元彼の話をすると、『どうでもいい』『興味ない』と言ったりするんです。 他にも、電車に乗り遅れたのは自分のせいなのに友達のせいにしたり、と困ってるんです。 その子は押しの強い子なので、気の弱い私達にはビシッと言えないんです。根は良い子だと思うので友達ではいたいんですが、どうしたらいいでしょうか?アドバイスくれると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sora2160
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.6

う~ん、面白いくらい我儘!!!!! でも、これから先生きていくと、彼女のような人を恋しくなる事があると思いますよ~。我儘というかあれですね、よく言えば正直者ですから。私がもしも自分の思っていること全部開けっぴろげに話したら、その子より更に我儘で嫌なやつだと思います。 私の友達にも、今は人によく気を利かせて、優しい子になっているのですが昔はどうしようもない位我儘な子がいました。私もその当時なかなか彼女に文句を言えませんでした。人の物はほしがる、人の悪口が多い、意地が悪い。けれどそんな彼女には敵が多く、私もある日我慢の限界になり、「あのさ~、毎日毎日思ってたんだけど。。。。」とくどくど話し、そのうち彼女自身も反省するようになり、今では10年以上経っているにもかかわらず「昔は本当にごめん」と涙を流すまでになっています。 こんな例もあるのです。彼女の為に、貴方がするべきことは、ただ一つ。ビシッと言うほかありません。それができないなら友達ではいたいなんていうものではありません。彼女がすき放題になるのは貴方の責任でもあるはずです。彼女が好きなら言いなさい。

その他の回答 (5)

回答No.5

はじめまして、こんにちは☆ 私にも似たようなタイプの友達がいますが(あくまでタイプです) 言葉では乱暴なことを言ったりしますが(と言ってもそれも冗談だと分かります)、行動は優しいです。 根は良いっていうのは、そういうことではないでしょうか? bul-bulさんの友達は他の方が言ってらっしゃるように『根は良い子』ではない気が・・・(苦笑) >私が他人のこと気にかけるわけないじゃん。 なんて、なかなか思ってても言えません。 根本的に、お幾つの方なのか分かりませんが 人の性格を直そうとするのは難しいですよ。 しかし、友達でいたいのならやはり言葉にして言わないと解決はできないと思います。 あくまで、感情的にではなくさとす様にです。 あまり、良い回答ではありませんが 質問者様はお優しい方だと思いますので その友達が良い方向に変わられたらなと思います。

  • komotin
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

とりあえずは自己中心的な考えをお持ちのご友人かと拝見しました。 周りが注意できないという状況がご友人を増長させてしてしまっていることも確かですね。 我慢を知らないということは、傍目から見てかわいそうに思います。 我慢をしすぎるというのも同様です。 きっと周囲が何を言っても、ご友人は聞いてはくれないでしょう。 ご友人自身が違う立場になった時に初めて困ることになります。 未然に防ぐことは叶わないかもしれません。 ですが、それが人を成長させてくれるものだと思います。 現段階では、直らないと思いますよ。 人は経験で考え方を変えていきます。誰かに何を言われても、自分の思いはなかなか変わらないのではないでしょうか。 まとまりのない文章になってしまいましたが、人間そうそう変わるものではありません。 しかし社会では我慢することを否がおうでも経験します。いずれそれがきっかけになってご友人の考えがすこしでも変わってくれるといいですね。

noname#70726
noname#70726
回答No.3

う~ん。ご質問内容を読んでいる限り、お友達が「根が良い子」というのはちょっと信じがたいですが(^^;。 友達みんなビシッと言えないタイプということで、それがかえって、彼女のワガママを増長させている気がします。また逆に、ワガママを発揮したいがために、気の弱そうな人をお友達に選ばれているのかもしれません。ご質問者様たちがワガママを受け入れている限り、彼女はその状況に甘えて、ますますワガママを言うでしょう。 ビシッと言えないご質問者様には難しいかもしれませんが、こういうタイプにはビシッと言わないことには始まりません。 私だったら、「あんたらうるさい」なんて言われたら、「うるさいのはお前じゃ(怒)」くらいのことを言って喧嘩してしまいそうですが(^^;。それはムリだと思うので。。。 「話してておもしろくないんだったら、何で私たちと一緒にいるの?興味がないんだったら、他の人のところに行ったらいいじゃない。」くらいのことを言って、少し突き放してやってみては?「あなたにとってはどうでもいいことでも、私たちにとっては大事なの。それを否定されるのは、私には我慢できない。」など。 他のご質問者様も言われていますが、そのワガママを放置しておいたら、後々困るのは、そのワガママなお友達自身です。「ここにいたらワガママ放題いえる」と思わせないよう、ちょっとお灸をすえてやる必要があると思います。 もしそれで離れていくようなら、申し訳ないですが、彼女はその程度にしかご質問者様たちのことを考えていないのです。イヤな思いをしてまで、友達づきあいを続けることはないのではないかと思います。 回答になっていないかもしれませんが。。。ご参考までに。

  • culorain
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

お友達のその行動が他の人を傷つけたり、迷惑をかけたりしているんだということを、お友達に理解してもらうより他ないんじゃないでしょうか。 といっても「他人なんてどうでもいい」と言い切るような方に、それを理解させるのは至難の業だとは思いますが……。 過激な方法ならば友達が何か話すたび「うるさい」「興味ない」「つまんない」と言い続けるとか、友達が迷惑がる場面で大声で会話をして「みんながどういう気持ちになるかわかった?」なんていう方法もありますが……自分も同類になりかねないばかりか絶交されてしまっては困りますものね。難しいですね……。 もっと穏やかに「あなたとお友達でいたいけど、今のような他人の気持ちを無視する態度には耐えられない」と正直に伝えるしかないのでは?と思います。 あまりいいアドバイスが出来ずすみません。 ただ、そのままそのお友達が大人になった場合、社会に出て大変なおもいをするのは他でもないお友達自身だと思うので、何とか質問者さん達ご友人の協力で、彼女自身のためにも考えを改めさせてあげてほしいと思います。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

根がいい子?ただ自分がかわいくてかわいくて仕方がないただのワガママバカ娘にしか読み取ることができませんでした。 簡単に言うと「非常識」なんです。こういう人と一緒にいるとあなたもいつの間にかそうなってしまうかもしれません。 私なら徐々に距離を置きます。周囲の人に「彼女と同類」と思われるのは絶対にイヤですから。

関連するQ&A

  • 私のワガママですか、妻のワガママですか

    結婚して4年目になります。 公共の場で我々がおしゃべりをしていると、よく隣等にいるオバサンや オジサンに話しかけられます。 今日、電車の中で妻がいすに座り、その前に私が立っている状態で おしゃべりをしていたところ、妻から「声が大きい」と注意されました。 いつも通りの声で喋っているつもりでしたが、電車の音等が邪魔で ついつい声が大きくなったのかな?と思い、出来るだけ声を小さくし 話をしようとしてました。 ですが、小さい声では結局妻の声も聞き取れず、「小さい声だと話が できない」と言いましたところ、「いいから大きな声で話さないで」と 言われてしまいました。 電車を降りてから、「電車のような場所だと小さな声では会話ができない。 何で今までは何も言わなかったのに、急にそんなことを言うの?」と聞いてみました。 すると、隣のオバサンが話しかけたそうにしていたこと、一緒にいると話しかけられるのは 私の声の大きさが原因であると言われてしまいました。 そして、今後は公の場では小さな声で喋れと言われています。 人に迷惑をかけないことは大事ですが、そんなに大声で喋っている訳でもなく 何故、そんなに他人に遠慮しながら生活しなくてはならないのか分かりません。 私には妻のワガママにしか見えないのですが、私が悪いのでしょうか。 妻は帰ってきてから口も聞かず、ずっと寝室にこもっています。 私が悪いなら謝罪をしなくてはなりませんが、大人は極力小さな声で おしゃべりするものですか?ちなみに公共の場とは家を出たら、すべての 場所が該当します。喫茶店やスーパー、庭を含みます。

  • わがままな友達に言うべきか言わぬべきか。

    10年来の女子(29歳)グループの中に、一人、なぜかいつも不機嫌な子がいます。みんなで集まっても、その子が普通に話せる状態になるまでみんなが気を使います。自分が遅れると連絡してきたのに、着いたとき待ち合わせ場所にみんながいないと怒ったり、友達が気をきかせて予約したお店にケチつけたり、誕生日を祝ってもらってないからと2万円ほどのプレゼントを買ってと言ったり、友達の好きな人に手を出したり、失恋ししたけど頑張ると言った子に「ムリだよ」と言ったり。。。ここ2,3年、ずっとこんな感じです。 でも、それがその子のキャラだからと気にしない子もいれば、我慢してる子もいます。私はその子の中でランク付けされてるように思います。気にしない子(動じない子)は上位、我慢してる子は自分より下、というような。私はその子のわがままが勝手だなーと思ったとき、話合おうと思ったけどケンカになりました。「あんたに言われたくない」と。私も彼女の中で、自分より下の人間と思われてると思いますが、私も昔彼女のように不機嫌だったことはあるし、気持ちはなんとなくわかるので、寂しいんだろうなーと思いながら流してます。我慢というか、仕方ないな、程度で。 でも、その子はそんな態度で幸せなのかなと思います。寂しいなら寂しいって素直になった方が楽なのにと。でも寂しいのかどうかもわかりません。話をしてみようかなと何度か思いましたが、私には言われたくないようなので、しかも怖いし(怖がってるあたり既に対等じゃないんですが)態度によっては我慢の限界を超えて大げんかになる気がしています。 その子が自分より私を下だと思っていても、どう思おうが勝手だし、気にしませんが、このまま放っといていいものか悩んでいます。我慢している友達は限界のようで、かといって、彼女にとって上位であろう友達に話しても「仕方ないよね、キャラだから」で終わってしまいます。 彼女がわがままでも、いい面もたくさん見てるので、グループから外すようなことはしたくありません。相手がどう思っていようと、怖いとこがあっても、友達なので。でも誰かが我慢しながら集まるのもおかしいし、もうグループを気にしなければいいと思いますが、みんなが集まってとりとめの無い話で笑い合う時間が私は大好きでした。 友達の態度を気にするしないは人それぞれですが、10年間、ほぼ毎月集まってどうでもいい話で笑ってた仲間に亀裂が入るのは辛いです。私としては、その子に不機嫌な態度とかではなくて、ただみんなといる時間を素直に楽しんでほしいだけなのですが、難しいのでしょうか。機嫌が悪くても集まりに来るってことは、この集まりが好きだから、一人は寂しいから、みんなと一緒にいたいからだと信じています。さらに不安定な子でもあるので、例えば私が話し合いをしたことでその子が激しく落ち込んだりしたらどうしようとも思います。 気になるけど調子合わせながら付き合い続ければよいのか、どうなるかわからないけど話し合いをした方がよいのか、どっちも危険で迷っています。みんなその子のこと「今日も機嫌が悪かったね」とか言い合うまでになってしまって、これって友達なのかな?と疑問に思います。逆に楽しめばいいのにという意見も、こちらの勝手な意見なのかもしれないのですが。。。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 友達のことで悩んでいます。

    とある友達と話さなくなってしまいました。 話さなくなってしまった子は、上から目線で揚げ足取り。 仕草が大げさでちょっとイラッときます。 たいして上手くもないのに、 自分よりもできてないなと思っている 相手に対してきつい声でアドバイスをします。 少し空気が読めないところがあります。 そして、ひどいことを言っても忘れてしまうようで、 中学生の時、絵が下手くそで(今もあまり上達していません) その子にアドバイスを貰おうとその子に絵を見せたら、 『キモイ、ろくろ首みたいだよ』と言われました。 ろくろ首というのはまだ許せますが、キモイは納得いきません。 そのキモイといったことを彼女は全く覚えていません。 いまだに自分は根に持っています。 話さなくなる何日か前は自分がハブられていることに気付き、 私や友達の後ろや隣で 「私のこと嫌っているんだ・・・」とブツブツ言っていました。 最近は一人でいる様子をよく見かけます。 友達はその子のことが嫌いなので、スカッとしているようです。 内心、自分もちょっとイラッときていたので清々していますが、 その子とは話が合うモノがあったり、 頼りになるところもあるので仲直りをしたい気もあります。 でも、また同じことになったりと思うと怖いですし、 まだちょっとムカつくなってところがあります。 それに、2学期から修学旅行が始まり、部屋割りとかもあるので どうしたらいいのかなと悩んでいます。

  • 離れたい友達がいます

    中学生です。私には、幼稚園からの幼なじみの、今一緒のクラスで、部活も一緒の友達がいま す。 その子は、いつも私が他の友達と話していたり、秘密の話などをしていると、いつもそばにいたり、私が他の子としている交換日記にも無理矢理参加してきたり、違う子と話しているのにいきなり割り込んできて話しだしたり、名前を大声で呼んできたりし、全く空気を読んでくれないので迷惑です。 しかも自己中で、塾が早い時間からあって早く帰りたいと言っているのに、職員室に行くからと、腕を強く引っ張ってきて離してくれず、大声で話しだしたりします。私の友達も、その子が自己中で嫌だと言っています。無視をしてみても、私の前に回り込んできたり隣でずっと話すので、他の子と話せません。 どうすれば良いのでしょうか

  • 友達がわかりません

    私は先月失恋したのですが、なかなか忘れられず元カレに連絡をとったりしてました。 ある日友達から“まさか○○クンに連絡とったりしてないよね?”ってなんか意味深なメールがきたんです。実際送っていましたが、送ってないと返事をして、2日後にその友達と電話する事がありました。その時にまた“私に隠してる事ない?”って言ってきたんです。この子なんか知ってるんだなって思って、連絡を取った事を話をしたら、その元カレにメールをした時にその友達は隣にいたみたいなんです。 友達から元カレを紹介してもらったんで、つながりがあってもおかしくないんです。だけど、なんでわざわざ元カレと会ってたのを言ってくるんだろうと思いました。その前にも“実は別れた直後に2人で遊んだんだ”とか“元カレ宅でみんなで飲みをしたんだ”とか聞きたくない話ばかりをしてきました。 もうそれ以来連絡はとっていませんが、普通友達って、友達の元カレと遊んだりしますか?しかも報告したりしますか? 私は今回出来た彼氏が初めてだったので、すごい悲しかった上に友達の行動にかなり凹みました。 その友達になかなか忘れられないとか話を聞いてもらってたのに会ってたと思うと腹が立ちました。 みなさんはこんな状況になった事ありますか?良かったら回答してください

  • 別れて友達に戻れますか?

    付き合って1ヶ月の彼女がいます。彼女は20代前半でスナックで働いていて、趣味はクラブ(レゲエ)遊びで派手な子で束縛されるのが嫌いで自由な子です。 彼女から告白され付き合いました。付き合う前は良かったのですが、私は初めてのタイプの子でだんだん疲れてきました。友達に戻れるかわかりませんが付き合う前の方が良かったです。いいところもいっぱいあって初めてのタイプでひかれるところがあったので興味があり付き合いました。 彼女は元彼に未練があるのかわかりませんが連絡をやめません。元彼でも別れたら友達らしいです。 男友達も多く元彼も含めてクラブで遊んでいます。 スナックで働いていることやクラブ遊びや男友達や元彼のことでいろいろと心配になり疲れます。 友達としてはいいですが彼女としては違う気がしてきました。友達にも相談しました。友達には あってないし振り回されてるからやめときとか、 良い子やしまだ1ヶ月だから様子みたらとかいろいろと言われます。 彼女は母子家庭です。友達には母子家庭の子はそういう子が多いと言われましたが関係あるのですか? 良いところもたくさんありますがこんな彼女をどう思いますか?まだ1ヶ月なので別れて友達に戻れるのでしょうか?嫌いになった訳ではないので友達ではいたいと思います。 それとも1ヶ月くらいで判断するのは早いですか? どんなことでもいいので皆さんの意見をお願いします。

  • ワガママなトモダチ。

    皆さんにもあると思いますが。 ワガママの限界、ってどのへんでしょう? 私には、一人、相手の立場に立って物を考えられない友達がいて、先日も会ってあまりに発言がワガママで困ってしまいました。 男女や親子の間柄じゃあるまいし(女性同士。30半ば)、あれ欲しい、ここいきたい、私コレ嫌いだからあれがいい、などと続けざまにこられて、参りました。 そのくせ、自分の話は一切しないで、私の話を聞いてあげるわよ、という態度に出られ、げんなり。 何か問題が起こると、延々言い訳をするし(行動をあらためない、すぐに謝らない)、自分で物を決めようとすると、延々悩みまくり、店の前で一個の商品にロックオン状態、20分くらい悩んでるし。 こっちがイライラしてきていることなんて、気づきもしない。過去には、20分、30分の遅刻なんて当たり前で、何度も注意したり。 他のトモダチには「まだあの子と会ってるの? いい加減やめなよ」とか、言われるんだけど、私は、一度友達になると裏切れないタイプで、どう対処していいかわかりません。キツイ言葉を言っても、あまり効果がない場合(遅刻が激しかったときに、相当怒ったけど、ダメ)、どうしたらいいでしょうか? 性格だと思って、あきらめるべきでしょうか?

  • 友達の子どもの我侭どうすれば、いいのでしょうか?

    ずっと仲良くしているご近所さんが、います。 うちは、子ども3歳女の子が、1人です。 友達には、3歳男の子と1歳の子どもが、2人います。 友達の3歳の子どもの事なんですが、 小さい頃は、とても良い子だったのですが、 下の子が産まれてから、癇癪がすごくなってきました。 私も、もう少したてば、直るだろうと温かく見守って 来ましたが、ひどくなる一方で何だか疲れて来ました。 うちの子も、かれこれ1年半位、押され叩かれ、つねられ 物を投げられたり、遊んでいる物を取られたりしています。 うちの家の物もいろいろ壊れました。 友達の子どもは、前は、ニコニコ笑いながら相手を押す 物を投げる位だったのですが、最近は、下の子を持ち上げて 投げ飛ばす、友達や赤ちゃんを突き飛ばす、気にいらないと 泣くか、物に当たります。まわりに同じタイプの子は、 いないので、友達の子どもが、叩かれる事は殆どありません。 だからか、自分が、叩かれたりするとすぐに泣きます。 友達とは、共通の友達も一緒で、遊ぶ回数も多いのですが 0歳児の赤ちゃんにも、手加減がないので、友達もいつも 見ていないので、私も一緒に友達の子が、悪さしないか 見ているという感じです。 何かしないかいつも目を光らせていないといけないし、 友達の子どもは、怒ると余計機嫌が悪くなってキーっと なってしまうし私自身、友達の子どもを注意するのも、 何だか疲れてきました。投げ飛ばしたり、平気で物を 人にむけて投げたりするのを見ていて正直恐くて、 ストレスです。友達の気にしても仕方ないからと言う態度にも 何だか疲れてしまいました。 どうすれば、直ると思いますか? 友達は、人の影響は、すぐ受けるのに、指図されるのは、 嫌いな人なので、助言も難しいです。 ちなみに、遊ぶのをやめるのは、無理だと思います。

  • こんな私はわがままなんでしょうか?

    友達になるのに年の差って関係ありますか? 私は同い年とは話が合わず(周りからも変に落ちついてるって言われるせいか)、学校(女子大)でも馴染めません。 今まで、彼氏も年上ばかりで女友達も年上ばかりでした。その方が話も合うし、相手も年下に思えないから同じ立場で話ができるって言ってくれました。 でも、やはり周りと馴染めてないせいか、同い年の子からは付き合いが悪いとか言わます。何だかキャぴキャピした感じや、いろんなことに関しての価値観が合わなくてしんどいです。同い年でも合う子は合うんですが...

  • 友達とわりきれますか?

    男性に質問です。 自分から振って、別れた彼女と一週間ぶりに会って、友達と簡単に割りきれるものなのでしょうか? 元彼は、なんだか付き合っていた頃よりフランクに接してきて…「これからも友達でいよう。会ったら話そう」「電話して」などを言いました。 付き合っていた頃は、シャイでそんな言葉は聞いたことがありません。 こっちはふっきれていないから、余計に傷つきました。そんな簡単に友達とわりきれるものですか?彼は、あまり他人に興味がなく、淡白であっさりタイプです。