• ベストアンサー

友達がワガママで困っています

すごく強烈な友達なんです。電車で隣の人が寝てるのに大声で話すものですから注意したんです。そしたら、 『何言ってるの?私が他人のこと気にかけるわけないじゃん。』 と開き直ったり、 友達と一緒に盛り上がって話をしていたら 『何が面白いのかわからない』『あんたらうるさい』(声は大きくないと思います)などと言ったり、ともだちが元彼の話をすると、『どうでもいい』『興味ない』と言ったりするんです。 他にも、電車に乗り遅れたのは自分のせいなのに友達のせいにしたり、と困ってるんです。 その子は押しの強い子なので、気の弱い私達にはビシッと言えないんです。根は良い子だと思うので友達ではいたいんですが、どうしたらいいでしょうか?アドバイスくれると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora2160
回答No.6

う~ん、面白いくらい我儘!!!!! でも、これから先生きていくと、彼女のような人を恋しくなる事があると思いますよ~。我儘というかあれですね、よく言えば正直者ですから。私がもしも自分の思っていること全部開けっぴろげに話したら、その子より更に我儘で嫌なやつだと思います。 私の友達にも、今は人によく気を利かせて、優しい子になっているのですが昔はどうしようもない位我儘な子がいました。私もその当時なかなか彼女に文句を言えませんでした。人の物はほしがる、人の悪口が多い、意地が悪い。けれどそんな彼女には敵が多く、私もある日我慢の限界になり、「あのさ~、毎日毎日思ってたんだけど。。。。」とくどくど話し、そのうち彼女自身も反省するようになり、今では10年以上経っているにもかかわらず「昔は本当にごめん」と涙を流すまでになっています。 こんな例もあるのです。彼女の為に、貴方がするべきことは、ただ一つ。ビシッと言うほかありません。それができないなら友達ではいたいなんていうものではありません。彼女がすき放題になるのは貴方の責任でもあるはずです。彼女が好きなら言いなさい。

その他の回答 (5)

回答No.5

はじめまして、こんにちは☆ 私にも似たようなタイプの友達がいますが(あくまでタイプです) 言葉では乱暴なことを言ったりしますが(と言ってもそれも冗談だと分かります)、行動は優しいです。 根は良いっていうのは、そういうことではないでしょうか? bul-bulさんの友達は他の方が言ってらっしゃるように『根は良い子』ではない気が・・・(苦笑) >私が他人のこと気にかけるわけないじゃん。 なんて、なかなか思ってても言えません。 根本的に、お幾つの方なのか分かりませんが 人の性格を直そうとするのは難しいですよ。 しかし、友達でいたいのならやはり言葉にして言わないと解決はできないと思います。 あくまで、感情的にではなくさとす様にです。 あまり、良い回答ではありませんが 質問者様はお優しい方だと思いますので その友達が良い方向に変わられたらなと思います。

• komotin
回答No.4

とりあえずは自己中心的な考えをお持ちのご友人かと拝見しました。 周りが注意できないという状況がご友人を増長させてしてしまっていることも確かですね。 我慢を知らないということは、傍目から見てかわいそうに思います。 我慢をしすぎるというのも同様です。 きっと周囲が何を言っても、ご友人は聞いてはくれないでしょう。 ご友人自身が違う立場になった時に初めて困ることになります。 未然に防ぐことは叶わないかもしれません。 ですが、それが人を成長させてくれるものだと思います。 現段階では、直らないと思いますよ。 人は経験で考え方を変えていきます。誰かに何を言われても、自分の思いはなかなか変わらないのではないでしょうか。 まとまりのない文章になってしまいましたが、人間そうそう変わるものではありません。 しかし社会では我慢することを否がおうでも経験します。いずれそれがきっかけになってご友人の考えがすこしでも変わってくれるといいですね。

noname#70726
noname#70726
回答No.3

う~ん。ご質問内容を読んでいる限り、お友達が「根が良い子」というのはちょっと信じがたいですが(^^;。 友達みんなビシッと言えないタイプということで、それがかえって、彼女のワガママを増長させている気がします。また逆に、ワガママを発揮したいがために、気の弱そうな人をお友達に選ばれているのかもしれません。ご質問者様たちがワガママを受け入れている限り、彼女はその状況に甘えて、ますますワガママを言うでしょう。 ビシッと言えないご質問者様には難しいかもしれませんが、こういうタイプにはビシッと言わないことには始まりません。 私だったら、「あんたらうるさい」なんて言われたら、「うるさいのはお前じゃ(怒)」くらいのことを言って喧嘩してしまいそうですが(^^;。それはムリだと思うので。。。 「話してておもしろくないんだったら、何で私たちと一緒にいるの?興味がないんだったら、他の人のところに行ったらいいじゃない。」くらいのことを言って、少し突き放してやってみては?「あなたにとってはどうでもいいことでも、私たちにとっては大事なの。それを否定されるのは、私には我慢できない。」など。 他のご質問者様も言われていますが、そのワガママを放置しておいたら、後々困るのは、そのワガママなお友達自身です。「ここにいたらワガママ放題いえる」と思わせないよう、ちょっとお灸をすえてやる必要があると思います。 もしそれで離れていくようなら、申し訳ないですが、彼女はその程度にしかご質問者様たちのことを考えていないのです。イヤな思いをしてまで、友達づきあいを続けることはないのではないかと思います。 回答になっていないかもしれませんが。。。ご参考までに。

• culorain
回答No.2

お友達のその行動が他の人を傷つけたり、迷惑をかけたりしているんだということを、お友達に理解してもらうより他ないんじゃないでしょうか。 といっても「他人なんてどうでもいい」と言い切るような方に、それを理解させるのは至難の業だとは思いますが……。 過激な方法ならば友達が何か話すたび「うるさい」「興味ない」「つまんない」と言い続けるとか、友達が迷惑がる場面で大声で会話をして「みんながどういう気持ちになるかわかった?」なんていう方法もありますが……自分も同類になりかねないばかりか絶交されてしまっては困りますものね。難しいですね……。 もっと穏やかに「あなたとお友達でいたいけど、今のような他人の気持ちを無視する態度には耐えられない」と正直に伝えるしかないのでは?と思います。 あまりいいアドバイスが出来ずすみません。 ただ、そのままそのお友達が大人になった場合、社会に出て大変なおもいをするのは他でもないお友達自身だと思うので、何とか質問者さん達ご友人の協力で、彼女自身のためにも考えを改めさせてあげてほしいと思います。

• kedamaru
回答No.1

根がいい子?ただ自分がかわいくてかわいくて仕方がないただのワガママバカ娘にしか読み取ることができませんでした。 簡単に言うと「非常識」なんです。こういう人と一緒にいるとあなたもいつの間にかそうなってしまうかもしれません。 私なら徐々に距離を置きます。周囲の人に「彼女と同類」と思われるのは絶対にイヤですから。