• 締切済み

5歳以上年下のお友達はいらっしゃいますか?

こんにちは。 私の知人に年下の友達が多い方(30代)がいらっしゃいます。 みんな5歳以上年下だそうですが、とても仲良く楽しそうです。 私は同い年か1歳年下、または1歳年上のお友達しかいませんので、とても羨ましいです。 みなさん、5歳以上年下のお友達はいらっしゃいますか? どんな風にお付き合いされてますか? 同い年のお友達と変わらない関係ですか?

noname#19929
noname#19929

みんなの回答

  • stlove84
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

 31歳女です。 年下の友達だらけです(^^) もちろん年上も同じ年齢の友達もいますが、 年上や、同じ年齢の友人は結婚している子が多いので、 飲みに行ったり旅行行ったりするのは年下さんばっかりです。 関係は?年齢なんてま~ったく変わりなく付き合ってます。 年齢による流行のギャップを楽しんだりするし、相談する事もあればされることもあります。 出会い方は職場で出会ったり、友達の友達だった子と仲良くなったり色々な出会いかたですよ。 年下のお友達できるといいですね(^^)/

noname#19929
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

  • yama1617
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

僕は17歳の高校生です。 僕には11~14才くらいの友達が何人かいます。 さすがに興味のあることなどが違いますので、同い年の友達と同じようにとはいきませんが、普通の友達として付き合っています。 ただ周りの目は気になりますね~(^^;)

noname#19929
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

  • kyoro0919
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.6

35歳女性です。 どちらかというと、年下のお友達が多いです。彼氏も5歳年下ですし。。。 最近よく遊んでいる子は、前の会社で仲良くなった一回り下(23歳)の子と7歳下の女の子です。10歳下の男の子のお友達もいますよ。 上は5歳位年上ですが、みんな最初は敬語を使っていましたが、最近は敬語混じりながらも普通に冗談を言いながらおしゃべりしてます。 でも、ちょっとジェネレーションギャップを感じることもありますが(最近は、ハイジの話をしていたら、一回り下の子は知らない・・・と言っていました)それがまた楽しかったりします。 世界が広がって、楽しいですよ。

noname#19929
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.5

今一番頻繁に遊んでいる友人たちは、 上36~38、下24~26が多くて、私30です。 同年代にも友人はいます。 それ以外にも大学生の男友達もいるし、50代の女性とも遊びます。 年齢、もともとあんまり気にならないんですよね。 真ん中だからかな。 他の兄妹はあんまり年の離れた友人っていないっぽい。 年齢より気が合うかどうか、では? 話の内容も相手の年齢によって分けないし、 色んな意見が聞けて、ためになる。 反応が違ってて当たり前ですからね。 25才くらいのメンバーと一緒にいる時は、 一見同じ位に見えるらしく、ある意味年齢不詳。 でも年齢を偽ったりしませんよ(笑) 飲み会でベロ酔いして5つも下の子に介抱されたり、 8つ年上の人の世話を焼いたり、信頼関係があれば どっちの役割でもOKなんです。 ポイントとしては、年下には腰を引かないこと。 年上ぶったり、「私は・・・」と怖気づいたら 向こうが気を使います。 「年上なのに何でこんな子供なん~!?」くらいの 勢いで~。 でも年上は年上、時には年長者ならではの心配りを。 自分より精神的に大人びた20代なんて沢山いますが(笑) で、年上にはせっせと世話を焼きましょう。 下手に「若いですね」とかいう斟酌は無用です(爆) 一緒に遊んで下さいよ~。と言われる人は、 そもそもそんな事気にしてないから。 甘えたり甘えられたり、頼ったり頼られたりしながら 人との関係は深まるもの。 ぜひ、色んな方とお付合いしてみて下さい!

noname#19929
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

  • 99dog
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

先日まである資格をとるために通っていた学校で 幅広い年齢層の方々と同じクラスでした。 5歳以上年下の方もたくさんいらっしゃいましたが、 みんな仲良くなれましたし、他の人もそうでした。 同い年の友達と特に変わることなく接しましたし、接してくれました。 話題も特に意識せず普段通りですが、昔話になると、 「え~、それ知らな~い(笑)」と年代のギャップを感じる こともありました。でも、それがかえって 笑える材料になって盛り上がるくらいでした。 また、逆にこちらが知らない最近の流行り物などを教えてもらったり 楽しく付き合えました。 あまり構えずに、年齢差を気にせず付き合ってみては? ただ中には、年上を好まない人もいるかも知れませんので、 まずは、(そうではない)年下のお友達が多いというお知り合いの方に お友達を紹介してもらって、試しに付き合ってみるとか、 同じ趣味の話題を持てるサークルに入ってみるとか、がいいかも知れません。

noname#19929
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

回答No.3

遠い親戚の女の子(6歳下)に妙になつかれてよくメールをします。 お姉様と言われる以外は普通です笑 ただあの若い女の子特有のギャル文字?というものは理解できないというか・・・「若いなぁ」って感じです。 ちなみに私は5歳以上年上の友達は多いですが普通の友達のように接していますよ。敬語でなく丁寧語で話します。

noname#19929
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

  • koto1033
  • ベストアンサー率53% (21/39)
回答No.2

こんにちは。 私は今年34歳ですが、友達は年下の方が多く、 23~8歳くらいの方がたくさんいます。 (年上は38~40くらいです) あまり年の差を気にしたことはないのですが、 ちょうど女性だと結婚・転職・将来の不安を抱えたりする子も多いのでよく相談に乗ったりしています。 またこのあたりは普通の友人と変わらないのですが、 エステや岩盤浴、アウトドアなどにも一緒に行きます。 いろいろな知識や情報を雑誌やネットから収集してくるのですごく面白いですし、勉強にもなります。 同い年や年上とはまた違った関係を築けますよ。

noname#19929
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

5歳以上年上の友人も年下の友人もいますとも。 私はあまり年齢を気にしないタイプなので年下も子でも例えば同じ職場に私は転職彼女は新卒で入ったとしても同期みたいなものじゃないですか? なので敬語を使われると一線引かれてシャットアウトされた気になるのでタメ口聞いて欲しい、もしくは敬語がちょっとまざるくらいじゃないと嫌なんですよね。 初めに年齢を告げていても大まかに年上だったな?年下だったな?くらいの印象しか残ってなく忘れてしまうので「そういえばいくつだっけ?」なんて会話になって「あ~8歳も離れてたんだ~」ということがたびたび。 付き合い方はほとんど同級と同じ扱いですね。一緒に映画見にいったり飲みにいったりライブ行ったり。 メールもお互いのペット自慢大会したりね。 旅行にも行きますよ~。 時々ジェネレーションギャップがあって面白いですよ。

noname#19929
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 年下と友達関係になれる人とは?

    私は同い年(同じ学年・同期)はもちろんですが、年下(学年や年齢が下・後輩)や年上(学年や年齢が上・先輩)とも、『友達』という仲の人ばかりです。もちろん職場では先輩後輩などは立場的にありますが。 これは同性(女性)に限った話ではなく、男性との仲もそうでして、かと言って恋愛方向に話がこじれたりは一度もありません。私は兄のいる末っ子として育ったので、上と仲良くなるのは何となく感覚的なもので慣れているのだろうなと思うのですが、下との関係は不思議に思います。 もっと年の離れた小さい子や中高生くらいにも懐かれることが多く、バイトなどの後輩や年下(1~3歳差くらい)とも『先輩後輩』という関係よりも『友達』という感覚が多く、人によっては完全にタメ口の人もいます。でも全く気にならないし、むしろそういう子に敬語を使われると変な感じすらします。 とても面倒見が良くて明るくて後輩と積極的に関わるタイプの人なら分かるのですが、私の場合はどちらかというと大人しく人見知りで、後輩や年下とも積極的に仲良くなろうとまではしていません。バイトの色々なことを積極的に教えてあげるわけでもなく、基本放置していて、聞かれたら教えてあげるとか、本当に困っていたら助けてあげるくらいしかしません。逆に後輩たちと積極的に仲良くなろう、なりたいと思っている生粋の長女気質な友達は嫌われはしないけれど、バイトだけの付き合いでの『先輩』にしかなれないと悩んでいました。例えばバイト先のみんなで飲み会に行っても、私とは友達と話すようなプライベートでラフな話題なのに、友達は社交辞令な内容とかになってしまう、という感じです。 また私は、年下だけでなく年上や同い年の人にも、「これどう思う?これで大丈夫かな?」とか「どうしたらいいかな?○○はどうしてる?」という疑問を投げかけられます。大体私にとっては経験が無いことが多いため「いや、私に聞かれても(笑)」となる事がしょっちゅうです。もちろん、その上で、私ならこうするな~、といった回答はするようにしています。しかし私がそう答えると何故か参考にされてしまい「じゃあそうしよ!」と決めてしまう事ばかりです。今のは私の一意見なんですが……って思うことばかりです。(私より一つ年下同士のカップルがそれぞれ別の時に、2人とも私に同じような内容を質問してきた時もありました。) バイトを卒業してからも、年上年下同期関係なく食事などに誘って頂けています。頻度はトントンくらいです。 年上との方が仲良くできる、という質問などはよく見かけたのですが、年下と仲良しというのは見かけなかったので質問致しました。 年下と『友達』感覚になりやすい特徴などがあるのでしょうか? また、疑問を投げかけられて答えを大いに参考にされてしまうのは何故なのでしょうか…?

  • 年上と年下だったら、どっちが話をしやすいですか?

    友人や知人、ちょっとした知り合い、彼氏や彼女・・・ いろんな人との付き合いがあると思いますが、同じ歳ではなく、あえて年上、年下としたら、皆さんはどちらの方が話をしやすいですか? 付き合いやすいですか?馬が合いそうですか? 年上や年下でも、性別によって違いますか?

  • 年下の男友達が好きになりました。

    こんにちは。実は最近、恋愛の悩みがあります。 周りの人には相談もできないので、みなさんのご意見聞かせてください。 私は23歳の女で、仲良しの年下の男友達(19歳)がいます。 一緒にする仕事が多く、ほぼ毎日顔を会わします。プライベートでもよく会います。私は彼より年上ですが、彼は私を呼び捨てで呼んでいるし、私のことを完全に同じ年の扱いをしてます。 私は身長も結構高いし、体格も結構しっかりしていて、彼は小柄なので、彼は私より背も小さく、体格も小さいです。それと年下ということもあって、お互い全然恋愛対象としてみてないまま、いい友達の関係で今まで過ごしてきました。彼も私に対してなんとも思っていないし、私もいつも「彼のことは友達としてはとても好きだけど、恋愛対象としては見れない」と言っていました。もちろん、彼もこのことは知っています。 しかし、彼は私が会ってきた誰よりもいい人で、時々彼の優しさになきたくなるほど、やさしい人で、素敵な人です。年下なのにもかかわらず、私よりずっとしっかりしている彼を私は好きになりました。 しかし、彼とはすでに気楽な友達だし、彼は私のことを全然恋愛対象として見てません。それに、私は彼より体格もよく、年上… 彼はおとなしい女性的な女の子が好きらしいですが、私はテンションが高い、明るい子です。 私は彼以上に尊敬できる、いい人をあったことありません。そんな彼を失いたくないので、下手に告白して振られるのがとても怖いです。彼とはこれからも長い付き合いになるし、焦らず徐々に彼が私を女として見られるように頑張りたいと思います。 どうすれば、彼とうまくいきますか?やはり難しいでしょうか… 是非、ご意見聞かせてください。 ちなみに彼は結構消極的で、今まで女の子と付き合ったことがないらしいです。

  • 交際するなら、年上、年下 どちらのほうがいいか

    25歳ですが男性と交際したことが今までありません。 この年齢で交際経験がなくもし交際するなら・・・ 年上、同い年、年下ならどれがいいでしょうか? 個人的には自分と同年代の男性がタイプです。 同い年か20代後半くらいのです。 年上(30代中盤~)はタイプではありません。 40代、50代の方とは交際するのは気乗りしません。 40代、50代となら年下でも若い男性のほうがいいです。 25歳というと若い男性というと同い年か20代後半までだしあまり幅がないですよね。   はじめての交際だったら同い年か20代後半くらいの方がとっつきやすいでしょうか。 でも、学生時代で男性の友達ってとくにいなかったので実は同年代受けよくないのかな?とも思ったりします(^_^;) リードしてくれそうな年上かいいですか。

  • 年下

    こんにちは! わたしは、今年下の男性が好きです。 まだ片思い中なのですが、まわりのみんなにはわたしは年上があうと言われます。 それに年下を好きになる理由がわからないと言われてしまいます。 わたしは、年下だから好きとかではありません。 むしろ年上の方が好きなのですが、今、片思い中の人は一目惚れでもあるし相手を知るうちにどんどん惹かれていく自分がいました。 年下、年上など年を関係無しにその“人”を好きになったのです。 でもはたから見たら10代で年下を好きになるのはへんなのでしょうか? 教えてください;;

  • 彼(年下)の友人達との付き合い

    4歳年下の彼と付き合って半年程です。 結婚を視野に入れてお付き合いをしています。 その彼から、地元の友達とキャンプをするから一緒に来ないか?と言われました。 みんなに紹介したいと。 話を聞くと彼の他に2家族が参加するらしく皆同い年、子供もいるとのことです。 独身なのは私と彼だけ、しかも年齢が上なのも私だけ・・・ 正直気が乗らないのです。 キャンプ自体があまり得意ではないというのもありますし、子供と接する事も好きなほうではありません。 第一にやはり私だけ年上というのがとても引っかかってしまうのです。 彼もその点は気にしちゃうよなと言っていました。 私以外は皆学生時代の同級生らしくこれまでも家族ぐるみで付き合ってきたようですし、私だけが部外者です。 それに彼の元カノ達とも会ってきているようなのでそこも気になります。 彼の友人だからいつかは会うことになるのはわかっていますし、彼からも今後も付き合っていくなら避けては通れない道だよと言われました。 でも、一緒に来て欲しいけど無理強いはしないとも言ってくれました。 彼の言う通りだと思います。 結婚も考えているのだしお互いの友人とのお付き合いも大事にしないといけないというのもよくわかっています。 (私は1度結婚の経験があるのでそういう家族ぐるみでのお付き合いもしてきました) ここは気が乗らなくても行くべきなのでしょうか? 私は人見知りをしませんし、初対面でも基本誰とでも仲良くなれるような性格です。 ただ、末っ子だからなのか年上の人と接するのは得意なのですが年下の人と接するのは苦手というところがあるのです。 現に友人もほぼ同い年か、年上で年下でも1こ下のお友達しかいないのです。 こんなことばかり言っていても仕方ないのですが、 要は私だけ年上、私だけ子供がいない。という事がすごく嫌なのです。 でも参加するべきなのでしょうか? 彼にはまだ返事をしていない状況です。

  • 年下の友達よりも年下に見られる

    私は学年が一つ下の友達と、同居しています。 ルームシェアのような感じです。 事情によりこの生活を二年前からしていますが、 外見から私たち二人を見ると、年下の友達の方が私より年上に見えるようです。 その子はほわ~っともしていますが、ハキハキ受け答えをして、サバサバしている、 しっかりした面があります。 私は声が小さく、ほわ~っとした抜けているときも多々出してしまいます。 自分が日ごろから大人としての自覚が足りないのか、 内面のものが外にも出て、見た目にも差が出ているのかもしれません ある方は「あなたには味があるからそのままでいいのよ」 と言ってくれましたが、そういう問題ではないですよね? 受け答えや振る舞いを年上、大人になるようもっと努力すべきでしょうか? あちらも私に自分のことをやってもらうのが 好きでないことが明らかに分かるので、(例えば、、自分の食べた食器を私が洗うとか) その感情を必要以上に気をつかってしまいます。 またみんなと会話するとき、友達いわく、人に好かれたいらしく みんなと接したいようなので、私は対抗したくないのを言い訳に その子の後ろで頷いているような立ち位置です。 誰かが私たちの名前を呼ぶときには、大抵友達の名前が先なので、 このことでもひそかに落ち込んでしまいます。 最近、現実逃避で自殺願望がでるほど悲しい気持ちです。 どのような気持ちでこの件を見ていけば良いでしょうか? 年上の自覚を持つためにはどうしたらいいでしょうか? 長くなってしまいましたが、みなさんのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 友達・年下の後輩達と遊ぶことについて!

    友達・年下の後輩達と遊ぶことについて! 自分は20代後半の男です。 同級生の友達・先輩(年上)の友達は比較的多い方だと思います! ですがここ1~2年の間にみんな一気に結婚して遊ぶ機会もかなり減りました…。 昔はほぼ毎日遊んだり飲みに行ったりしてました。(今は奥さんの目が厳しいみたいです汗!) 自分は現在彼女もいなく結婚したい気持ちもありますが、 今は焦らず自分磨きをして貯金をして『いざ!その時』に備えています。 自分は趣味でサーフィンが大好きなのでここ1年間はサーフィンに没頭してました。 そこで出会った後輩達・年下の友達が最近すごい増えました! (後輩と言ってもかなり年は離れていて、みんな20~22歳ぐらいの子です) ここ最近はその年下の子達と遊ぶ機会が多いです!飲みに行ったりカラオケしたり! 最初に『敬語を使うな』と言い、今じゃ同級生の親友達よりも仲が良いかもです! (みんな気が合うし歳とか関係無しで、最高の友達だと思っています☆) そのことを最近久しぶりに遊んだ同級生や先輩達に話したら笑われました…。 ■ おまえ後輩とかと最近遊んでるのかよ(笑) ■ 別に良いと思うけど、何か情けないな(笑) とかいろいろ言われて凹みました…。 自分は歳は関係無しで気が合えば後輩でも『友達』と思っています!! 歳が離れていてもそんなの関係無い!と思っています!! ですが正直、周りのみんなが結婚して遊ぶ友達も少なくなり、 気軽に遊べる後輩達に頼ってたのも事実です…。 世間一般的に30歳近い独身男が年下の20~22歳ぐらいの子と、 遊ぶのはやはりおかしいのでしょうか?情けないのでしょうか・・?? みなさんはどう思いますか!? 何でも結構なので意見など宜しくお願いします。

  • 年下扱い?

    20代前半の男性は 5歳年上くらいの女性に 年下と扱われるのはイヤですか? 私は対等のつもりなんですが、好きな人が年下で私にだけ扱いが違うんです。 普通に対等に話しても、何で上から目線なの?とか…そうやって年上だからって。とか… 何でもズバっと言われるし、私も結構ズバっと言いますが(笑) あたりも私には強い時あるし、皆にはしない不機嫌な態度もだされるし。 私は歳関係なく話してるはずなんですが、彼が何かと何で上からなのとか… 年上苦手なのかと思いきや、今まで付き合った人はほとんど年上らしいんです。 連絡は結構くるので嫌われてはないと思いたいのですが… これって男友達感覚なんですかね? ただナメらてるだけですか? なんだかわかりませ~ん。

  • 単なる友だちなのか、それ以上?

    わたしには、4つ年下の男友達がいます。 同じ会社で寮が一時同じだったこともあって、以来5-6年のつきあいになります。お互い気を使わない相手のようで、趣味もあうので、ふたりで出かけたりすることも多かったです。 最初のころは、なんとなく好意のような気持ちも感じましたが、わたし側に心の準備がなかったので、男女の関係になることがないまま、しばらく連絡が途絶えることもありました。彼は一時、彼女もいたようで、わたしのことなど今はきっと女としては見ていないんだろーなーと思います。 というわたしは、この数年を経てやっと目覚めたのか、いつしか彼と一緒にいたいと思うようになってしまいました。今頃どーしよーもないような気がしますが、いまさらというのと、せっかくいい友達関係なのに、それを壊したくないっていうのもあります。 前からいわれるのが、私といると気を使わなくて楽といいます。ちょっとコボケなわたしが年上のように思えず、ズボラなところがかわいいらしく(すみません)、それをつっこむのが楽しいようです。なので、ついおもしろいのか?遊びに誘ってしまうそうです。。。 だからといって、恋愛的なアプローチがあるわけではないので到底、わたしも自信が全くないまま、友だちな対応で平常心を装っています(泣)。 こんな説明で全てわかるわけではないでしょーけど、お読みになったかたのアドバイスと憶測?でもいいので、思ったことをおきかせいただけませんか?自分の心の中だけでしまっておけなかったので、こーゆー場合の恋愛への発展の可能性についておきかせください。