• ベストアンサー

年上と年下だったら、どっちが話をしやすいですか?

友人や知人、ちょっとした知り合い、彼氏や彼女・・・ いろんな人との付き合いがあると思いますが、同じ歳ではなく、あえて年上、年下としたら、皆さんはどちらの方が話をしやすいですか? 付き合いやすいですか?馬が合いそうですか? 年上や年下でも、性別によって違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.2

話す内容にもよりますが、わたしは大抵年上の方との方が話しやすいです。 知識も多く話していても話題も尽きないですし、距離感もうまく掴めるからです。 年下の方だとつい、変に気を遣ってつかれちゃうんですよね^^;

citytombi
質問者

お礼

なるほど、年上の人は年輪を刻んだ分いろいろと参考になりますね。 年下だと、話を合わせるのに苦労しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

  • barugas
  • ベストアンサー率10% (22/215)
回答No.21

年下かな・・・、年上はなんかうるさいし、めんどくさいし短気だし

citytombi
質問者

お礼

なるほど、先輩風を吹かしそうな気がしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.20

年上はどうしても敬語になるから疲れる。当然、年下

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 先ほどの方も、年下は気を使わなくて済むと言っていましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

女子は年上も年下も苦手かな

citytombi
質問者

お礼

なるほど、女子は総じて苦手ということですね。 私は、若い子はダメかも知れません。そもそも近寄ってくれないかも・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kamuiga
  • ベストアンサー率11% (26/218)
回答No.18

年上の女性は苦手かな・・・。あ、おっちゃんも苦手かな。やっぱ年上がだめだ

citytombi
質問者

お礼

>年上の女性は苦手かな 私は60~70過ぎの年上の女性と仲がいいですが、たわいない話で結構盛り上がっています。 こういう時は難しい話はご法度ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.17

年上のほうが話しやすいです。 年下のほうが接する機会がすくないので…。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、機会がなかったら必然的にもう一方の層の比率が高くなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • x29
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.16

年下はジェネレーションギャップがきついので、歳上

citytombi
質問者

お礼

そういうこと、ありますね。 私は時々、20歳くらい若い人と集ることがありますが、話の内容や笑うツボが理解できないことがあります。 それが逆に、どういう思考なのかを観察する面白さもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

年下の人。会話にストレスないし

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 先ほどの方も、年下は気を使わなくて済むと言っていましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#226970
noname#226970
回答No.14

こんにちは。 わたし自身は中年男性です。(なんかイヤな響き)。 やはり同性、異性ともに年上が話しやすそうですね。 これは知識と経験の質と量ですが、20歳と70歳を比べれば後者を選びます。 つまり70歳の彼・彼女とは「知らないこと」で共通する部分が多いと思うからです。 ただ、これが外国人を対象にすると話が違ってきます。 欧米人であれば、性別問わず年下と話してみたいです。 20代の彼ら、驚くほど古い文化・歴史に詳しいですから。

citytombi
質問者

お礼

外国と日本の同年代の若い人を比べてみたいですね。 意識、価値観、物事に対する知識量も相当違うような気がします。 >同性、異性ともに年上が話しやすそう 私の周りを見ても、そういう方の比率が高いです。 逆に20歳くらい若い人と集ることもありますが、話の内容、笑うツボが理解できないこともあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

断然年上です たぶん、家に婆さまがおったからだと思われます 最近の子って年上と何を話したら良いかわからんって言いますよね? 年上は何かと物知りなので、側にかしこブレーンとして大事に保存?しています 職業上&加齢のためやっと年下と話ができるようになりました 要はプラスになる人間は長く付き合い、マイナスになる人間は登録抹消+産廃処理です

citytombi
質問者

お礼

>最近の子って年上と何を話したら良いかわからん 逆を言えば、彼らの思考回路が「まんま平成」っぽいので、昭和枯れススキ世代の私としては、ちょっと違和感を覚えることがあります。 しかも普段から年上世代とは接していない生活環境なので、なおさらそう思うのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • zxe
  • ベストアンサー率7% (7/95)
回答No.12

年下でしょう。言葉遣いがラフで良いから

citytombi
質問者

お礼

あー、なるほど・・・ 年上はそういう特権がありますし、年下は結構タメ口でも構わない感じがありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年上の彼女、年下の彼ってどうですか?

    年下と付き合ったり、仲よくしたりする経験が今までなかったので、いろんな方から回答いただけたらと思います。 今、自分より4個下の男性と仲よくしています。 知人の紹介で会いました。 彼28歳、私32歳です。 今まで年上ばかりと付き合ってきましたし、年下はちょっと・・・と思っていたので彼に会っても、「あ~、年下かぁ~」ぐらいにしか思っていませんでした。 でも知り合った時から彼とのゆ~っくりなメールのやり取りをしてるうちに、一緒に出掛けよう!と誘いを受けました。 嫌だという気持ちもないし、逆にうれしくもありました。 まだ二人で会ってもいない今から悩むのも早すぎると思うんですが、4個歳の差はあれど、自分のキャラ的に年上らしく振舞うことはできないんです。 お姉さんぽくできないというか・・・。 今まで年上の人に甘えてきたので急にどうしていいかわからず不安になってきてしまいました。 実際、4個の歳の差ってどんなものなんでしょう・・・ ちなみに彼は多分、かっこいいほうだと思います。 でもとてもシャイな感じのチャラいという言葉とは無縁な感じの彼です。 彼が「年上のおねえさん」を求めていたら私を気に入るハズはないとは思うのですが、ちょっと不安なのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 年上?年下?同い年?

    交際する場合、年上、年下、同い年…どれ派ですか? 出来れば、性別も教えてくださると嬉しいです 今お付き合いしている方でなくても、希望で構いません ちなみに私は、年上派です (といいつつも、相手は年下…)

  • 年上?タメ?年下?(ちょっと長文です)

    この間、年上と付き合ってみたい!という話題で彼氏と盛り上がりました。 私が年上と付き合ってみたい理由は、自分より色々知っているだろうから、知らないことを教えてもらったり、自分よりしっかりしているであろう考え方とか知りたいっていうのももちろんあるんですが、自分より年上なのにいい意味でガキっぽい部分が見てみたいってのもあるんです。 そして、彼氏は年下は絶対嫌だと言っていました。「いつまででも年上がいい?」と聞いたら「いや、それはないと思う」と言っていて、自己中だなこいつ、と思ったのですが。私も彼も18歳です。私は別に年下が絶対に嫌だとは思いません。私が理想とする上に書いたような人が年下に絶対当てはまらないとは思わないので。 で、考えてみたらタメについての話をあんまりしてないなぁと思いました。タメの特権て何でしょう?? そこで疑問に思ったので、皆さんに質問です。 (1)年上・タメ・年下、どれが一番好きですか?出来れば理由も教えて下さい。 (2)年齢を重ねていくにつれて、(1)の質問に対する考え方はどう変化してますか? (3)年上、年下の許容範囲。(出来れば回答者様の年齢書いてくれたら嬉しいです…)

  • 年上と年下

    1年以上付き合っている年下の彼氏がいます。 不満はありません。 だけど会社に気になる人ができてしまいました。20歳年上でとても評判のいい人です。 独身ですが彼女の有無はわかりません。 完全な片思いです。 彼は私にベタ惚れみたいで私を信じきっていて罪悪感でいっぱいです。 彼に全部話した方がいいでしょうか?

  • 結婚相手は年上、年下?

    結婚する相手は年上・年下ありですか? (よろしい方は性別をお答え下さい。お答えされなくても結構です。) 1.年下・年上どちらがありかお答え下さい。(両方あり) 2.何歳差までありかお答え下さい。 3.簡単な理由をお聞き下さい。 私の場合… 男 1.年下 2.3歳差まで 3.年の差をあまりかんじないかなぁと…

  • 年上女性か年下女性か

    前に付き合っていた人がコミュニケーション能力が高く面白い年上の女性で、 話題はつきないし口下手な自分の話もしっかり聞いてくれて気が付けば5時間くらい時間を忘れて話せる人だったので今お付き合いさせてもらっている大人しい年下の女性に自分が話題をふったり話が途切れないようにと頑張って話していると、どうしても少し前の彼女と今の彼女を少し比べてしまいます。前に付き合っていた彼女がどれくらい会話を頑張ってくれていたかが身にしみてわかりました。自分はずっと年上の方としか付き合ったことがなかったので初めての年下彼女です。前の彼女には自分が年下ということもあり素を出せていたのですが、年下彼女には今までいい先輩として振る舞っていたのでまだ素は出せていません。うまくいくと思いますか?こんな性格の自分はやはり年上の方としか合わないのでしょうか?

  • 年上の人はいいけど年下は苦手

    恋愛の話ではないのですが、私はどうも10歳くらい年上の人としか合わない感じがしてうまく話せません。 学校の先生のような年齢の人や、年上の人とはうまく話せるし、話したり一緒にいるのが楽しいです。 しかし、同じくらいの年や年下の人がどうしても苦手で、あまり話題も出てこないし話したり一緒にいても気を使うばかりで楽しくありません。 学校の先生などにやたら気に入られたり話しかけられたりもするのに同年代の人には嫌われたり、話しかけてもらえなかったりします。 年上の人だと、よほどの事がない限り離れていかない気がして、信用しているので、色々自分の事も相談したり話を聞いたりできます。 でも、年下や同年代の人はすぐ裏切ったり離れていきそうで怖いし、何しろあまり仲良くしてもらえません。 こっちから近づいても冷たい人も多いです。 友達もいるのですが、いまいち親密な付き合いではなく、私は親友と思いたいほどなのに向こうにその気がないようです。 年上の人と話が合うなんて大人と話せる感じがしてうれしいのですが、同年代に嫌われるのとうまく接する事ができないのは厳しいです。 どうして嫌われてしまうのでしょうか? どうすれば同年代や年下の人とうまく関われますか?

  • 年下彼氏・何歳下までOK?

    独身女性(年齢不問)に質問です。 年下好き、年上好き色々好みはあると思いますが 年下の彼氏は何歳まで年下ならお付き合いしますか? また実際年下彼とお付き合いした方、彼は何歳下でしたか? ちなみに私は同じ歳か1こ年上が好きなんですが (過去の彼氏はみんな1こ上でした) 今回知り合った人は2つ年下です

  • 恋人にするなら年上?年下?

    恋人にするなら、年上と年下どちらがいいですか? 回答者様の性別とその理由なんかも教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 年上から見る年下

    年上の女性から見て年下の男性と付き合うというのに抵抗はありますか?? 自分は大学生で今年上の人に恋をしています。 しかしその人とは6歳も歳が離れているためこんな自分でもいいのかと正直思ってしまう今日この頃です。 そこでなんですが年上の女性は何歳くらい離れている男性までとなら付き合えると感じますか?? 自分は年下なので年上の女性の気持ちがよくわからないのでよろしくお願いします。