• ベストアンサー

年上と年下だったら、どっちが話をしやすいですか?

友人や知人、ちょっとした知り合い、彼氏や彼女・・・ いろんな人との付き合いがあると思いますが、同じ歳ではなく、あえて年上、年下としたら、皆さんはどちらの方が話をしやすいですか? 付き合いやすいですか?馬が合いそうですか? 年上や年下でも、性別によって違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • josq3223
回答No.2

話す内容にもよりますが、わたしは大抵年上の方との方が話しやすいです。 知識も多く話していても話題も尽きないですし、距離感もうまく掴めるからです。 年下の方だとつい、変に気を遣ってつかれちゃうんですよね^^;

citytombi
質問者

お礼

なるほど、年上の人は年輪を刻んだ分いろいろと参考になりますね。 年下だと、話を合わせるのに苦労しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

• barugas
回答No.21

年下かな・・・、年上はなんかうるさいし、めんどくさいし短気だし

citytombi
質問者

お礼

なるほど、先輩風を吹かしそうな気がしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sugiraito
回答No.20

年上はどうしても敬語になるから疲れる。当然、年下

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 先ほどの方も、年下は気を使わなくて済むと言っていましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

女子は年上も年下も苦手かな

citytombi
質問者

お礼

なるほど、女子は総じて苦手ということですね。 私は、若い子はダメかも知れません。そもそも近寄ってくれないかも・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• kamuiga
回答No.18

年上の女性は苦手かな・・・。あ、おっちゃんも苦手かな。やっぱ年上がだめだ

citytombi
質問者

お礼

>年上の女性は苦手かな 私は60~70過ぎの年上の女性と仲がいいですが、たわいない話で結構盛り上がっています。 こういう時は難しい話はご法度ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.17

年上のほうが話しやすいです。 年下のほうが接する機会がすくないので…。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、機会がなかったら必然的にもう一方の層の比率が高くなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• x29
回答No.16

年下はジェネレーションギャップがきついので、歳上

citytombi
質問者

お礼

そういうこと、ありますね。 私は時々、20歳くらい若い人と集ることがありますが、話の内容や笑うツボが理解できないことがあります。 それが逆に、どういう思考なのかを観察する面白さもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

年下の人。会話にストレスないし

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 先ほどの方も、年下は気を使わなくて済むと言っていましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#226970
noname#226970
回答No.14

こんにちは。 わたし自身は中年男性です。(なんかイヤな響き)。 やはり同性、異性ともに年上が話しやすそうですね。 これは知識と経験の質と量ですが、20歳と70歳を比べれば後者を選びます。 つまり70歳の彼・彼女とは「知らないこと」で共通する部分が多いと思うからです。 ただ、これが外国人を対象にすると話が違ってきます。 欧米人であれば、性別問わず年下と話してみたいです。 20代の彼ら、驚くほど古い文化・歴史に詳しいですから。

citytombi
質問者

お礼

外国と日本の同年代の若い人を比べてみたいですね。 意識、価値観、物事に対する知識量も相当違うような気がします。 >同性、異性ともに年上が話しやすそう 私の周りを見ても、そういう方の比率が高いです。 逆に20歳くらい若い人と集ることもありますが、話の内容、笑うツボが理解できないこともあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

断然年上です たぶん、家に婆さまがおったからだと思われます 最近の子って年上と何を話したら良いかわからんって言いますよね? 年上は何かと物知りなので、側にかしこブレーンとして大事に保存?しています 職業上&加齢のためやっと年下と話ができるようになりました 要はプラスになる人間は長く付き合い、マイナスになる人間は登録抹消+産廃処理です

citytombi
質問者

お礼

>最近の子って年上と何を話したら良いかわからん 逆を言えば、彼らの思考回路が「まんま平成」っぽいので、昭和枯れススキ世代の私としては、ちょっと違和感を覚えることがあります。 しかも普段から年上世代とは接していない生活環境なので、なおさらそう思うのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• zxe
回答No.12

年下でしょう。言葉遣いがラフで良いから

citytombi
質問者

お礼

あー、なるほど・・・ 年上はそういう特権がありますし、年下は結構タメ口でも構わない感じがありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。