• ベストアンサー

他人の評価ばかり気にしてしまいます。

初めまして。 今とても悩んでいて、皆さんの意見を聞いてみたく、質問させてもらいます。 私は20代前半の女です。 最近やっと分かったのですが、 私の生きがいは、人からの評価だけ、なのです。 人に誉められたい、ちやほやされたい、一目置かれたい、 それだけが私の全ての原動力、なのかもしれません・・。 私は悲しい事に、家族以外の他人と関わる事が、 楽しいと思えないのです。 今までの人生を振り返っても、 人が私をどう見ているのかにしか興味がなく、 人への興味はあまりなかった、と思います・・。 外に出るときは、お化粧をして、お洒落をします。 それは、自分自身が楽しいからしているのではなく、 可愛いと思われたいから・・なのです。 女性ならそんな気持ちは皆あるかも知れませんが、 私は少し脅迫的な気がするのです。 お洒落をして町を歩いていても、人の目線を感じないと、 もの凄く落ち込んでしまいます。 内面にも自信がありません。 人から嫌われるのがとても怖いです。 私は小さい頃、異常な程、誉められて誉められて育ちました。 いつのまにか、好きな事を楽しむより、 誉められたいという気持ちが先になってしまったみたいです。 素敵な自分でなければ、価値がないと思っているのです。 今は無職です。でも本当に立ち直らなければと思い真剣に求職中です。 私は、変わりたいです。 もう人からの評価に一喜一憂したくないし、 ありのままの自分に自信を持ちたいです。 誰かに誉められるからではなく、自分が楽しいと思える事をしたいです。 そして、もっと周りの人に興味や優しさを持ちたいです。 でも、なかなか難しいです、、、 長文を読んで頂き有難うございました! アドバイスや意見など、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229691
noname#229691
回答No.12

20代前半で自分のそういう点に気づいているなら、早いほうだし貴重な発見だと思いますよ。 私は30代前半ですが、いまだにそういう自分との格闘ですよ。 私も環境と性格があわさって「常に人より上でないと」「抜かされたくない」「よく思われたい」という感情の中で自分をすり減らしてきました。部活のレギュラー取りから受験も就職もそんな感情で必死にやってきたんだと思います。その感情がなければ、私は何も挑戦しなかったと思います。若いころなんてそんな動機しかなくても仕方ないのでは(笑)と今になっては思ってます。みなさん言われるように、質問者様のその感情もマイナスばかりではないんですよ。 しかし私の場合もそれが強かったため、20代後半で苦しくなり始め、30歳になって完全に行き詰りました。 若いときは「きれいね」「頭いいね」「なんでもできるね」とちやほやされるのが私の生きがいでしたが、30歳近くになってからその賛嘆の対象が若い子に向いていき、親には「あなたまだ結婚してないなんて若い子からみたらお局様よ(冗談まじり)、もう若くないんだから価値も落ちてるの」と言われるようになり、職場での居心地も変わり、「私って何?」と思い始めたのです。 あらゆることでスポットライトから外れたな、と感じてから、自分を見つめるようになりました。 そこから本当に心穏やかで幸せな心の自分になるには?と追求が始まりました。 あなたと同じですね。 しかし、質問文からはまだまだこれからだなと思いました。 他の回答者様も指摘されているように、自分への執着、というのをいい意味で他人へと目を向けていくことだと思います。 それしかないです。 自分だけに目が向いている限り、ある意味『我』が強い質問者様の場合はその苦しい心境から逃れられないですよ。 私は、ある意味で、人間は誰でもちっぽけな存在であり、同時に無限の可能性がある存在でもあると思います。 ちっぽけな存在とあえて言うのは、命も限りがあり、人生の中で一人でできることは限られている、そして自然の恵みや他人の助けがなければ 生きられないどうしようもない存在ともいえます。 このことに気づいてから、私も自分の目が自分以外へ移り、本当の意味で他人を尊敬し、他人をほめたくなる気持ちが生じるようになりました。 外見や成績などほめられて、もちあげられても、それはすごいことではあるけれど、はかない栄光でしかないし、すぐに消えてなくなっていくものです。 どんなに綺麗に着飾っても、一瞬だけ脚光を浴びて、みんな忘れてしまうものです。他の方もおっしゃっていましたが、自分が思うほど周りが自分を見ている余裕なんてありません。 ただ、誤解していただきたくないのは、着飾ることは大切なマナーだし、自然体で楽しめることは大変良いことです。 身だしなみを忘れたら、生きるパワーが弱っているサインでもあるかもと私は思うので、外見は磨くことは大事だと思っています。 大切なのはどういう気持ちでやっているか、ということです。 ・・・ということから、いつまでも残るものは華やかな外見や成績ではなく、非力な自分のために何かをしてくれる他人への感謝、人と気持ちがつながっていること、喜びを分かち合うこと、ささやかな幸せをありがたく思えること、などでしょう。 このように心の底から思えるようになることが続くようになったとき、私も自分を一歩変えられた、と思うと思います。 これは大事な問題で、質問者様が若さを失い、年をとったとき、自信をもって老後を迎えられるか、それともグチばかりの寂しい老後になるかは、今変わろうとするその行動にかかっていると思いますヨ。老いていくとき、質問者様のもっているその感情がそのままであれば精神状態にネガティブに作用してしまうからです。 しばらく時間がかかるかと思いますが、悩んでいることはすごいことです。 頑張って下さいね。

love-j-o
質問者

お礼

こんばんは。 とても長文のご回答で、 また真剣に自分のためにメッセージを書いてくれているんだなと伝わってきました。 時間も割いてもらって・・有難うございました。 lovelyGoghさんも、私と同じような考え方があり、 悩み、様々な経験を積んでこられたんですね。 自分と向き合い、追求して、経験を重ね、今に至るのですね。 ご意見に説得力があるなと思いました。 自分への執着を、他人へと向けていく・・・ 難しいことですが、少しずつ周りを見れるようになりたいです。 仰る通り、人はちっぽけで、周りの助けや自然の恵みがなければ生きられない、 それらのおかげで自分は生きていられるのですよね。 感謝の気持ちを持つと心が穏やかになれます。 外見的なことや、形的なことで誉められたりちやほやされる事は、 本当に、はかなく一瞬のことなんだなと思いました。 >大切なのはどういう気持ちでやっているか、ということです。 良く思われたい、という事より、マナーや、楽しいという気持ちを忘れないようにしたいです。 >非力な自分のために何かをしてくれる他人への感謝、人と気持ちがつながっていること、 喜びを分かち合うこと、ささやかな幸せをありがたく思えること 昔、とても辛かった時に手を差し伸べてくれる人がいました。 その人への感謝の気持ちは今もわすれません。 いつまでも残るもの・・・。 文章をよんで、はっとしました。 素敵なことですね。 今からの行動がとても大事ですよね。 今はまだまだダメな私ですが、暖かい老後を迎えれたらいいな・・。 ご自身の体験を交えながら、本当に参考になる意見を沢山聞く事ができました。 何が大切で、いつまでも心に残るものなのか・・ それを忘れないで、一歩ずつ頑張っていきたいです。 暖かいご意見、本当にありがとうございました!

その他の回答 (12)

• takolunch
回答No.2

結構、自分に自信を持ってない人って多いと思いますよ。自信を持ってそうな人も、実は虚勢を張ってるだけだったりします。私もそうです。  最近、上司に仕事を辞めたいと相談して、引き止められました。引き止められたことによって、自分が評価されてたんだって自信を持ちました。だから、他人の評価なしに、自分に自信を持つって難しいことだと思うんです。  love-j-oさんは、今の自分自身に満足できてないんじゃないかなって思います。だから他人の目を気にしてしまう。  とりあえず、少しでも興味の持てる仕事を見つけて、その仕事に就けたら頑張りとおすのが良いと思います。仕事を続けると、自然と自信が身に付きますよ。あと、手っ取り早いのは、自分から好きになった人に好かれること。これは大きい自信になるんですよね。  自意識過剰も悪くないと思いますよ。すっぴんよりも、綺麗にお化粧をした姿で電車に乗る方が良いことあるだろうし。他人に評価されたい、良く思われたいって願うのは普通だと思います。  趣味を見つけてそれに没頭するのも手かな、と思います。

love-j-o
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答、有難うございます! takolunchさんが仰るように、他人からの評価によって、自分を保つ事も、ありえることなのですね。 私は、そういう自分を全否定していました・・。 そうですね、私は自分に満足していません。 でもこのまま上辺だけを繕っても、いつまでたっても自信は持てませんよね・・。 仕事を頑張って続ける事はとても大事ですね、 私はなかなか続かないのです・・・ でも本当に、次の仕事こそは、頑張り通したいなと思えました。 私はアルバイトからですが、小さいことに負けずに頑張りたいです。 >自分から好きになった人に好かれること 素敵ですね!お互いに内面を好きになれたらいいなと思います・・。 趣味も、本当に好きなものを見つけたいです。 参考になる意見が聞けました、 ご回答、本当にありがとうございました。

• minity
回答No.1

こんばんは。32歳の主婦です。 周囲の人間から、認められたい、そう考える気持ちは誰もが持っていると思いますよ。 仕事をしていた時は、私自身も、職場の中で一番仕事が出来ると思われたい。そう思っていました。 loveーjーoさんが、変わりたい。そう思った時から、あなたは、一歩前進しているのですから。 考え方が変われば、行動も変わりますし、行動が変われば、環境も変わります。 あなたは、ありのままの、あなたで良いのですよ。 もっと、御自分に、自信を持って下さいね。 応援しています!!

love-j-o
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答、有難うございます、お早いお返事、嬉しかったです! 皆から認められたいという気持ちは、多くの人が持っているものなのですね。 私は一歩前進したのでしょうか、そう考えると前向きな気持ちになります。 >考え方が変われば、行動も変わりますし、行動が変われば、環境も変わります。 そうですね、考えている事が行動にも現われたらいいなと思います。 とても優しい回答に、前向きな気持ちになりました。 有難うございました。