• ベストアンサー

他人の評価ばかり気にしてしまいます。

初めまして。 今とても悩んでいて、皆さんの意見を聞いてみたく、質問させてもらいます。 私は20代前半の女です。 最近やっと分かったのですが、 私の生きがいは、人からの評価だけ、なのです。 人に誉められたい、ちやほやされたい、一目置かれたい、 それだけが私の全ての原動力、なのかもしれません・・。 私は悲しい事に、家族以外の他人と関わる事が、 楽しいと思えないのです。 今までの人生を振り返っても、 人が私をどう見ているのかにしか興味がなく、 人への興味はあまりなかった、と思います・・。 外に出るときは、お化粧をして、お洒落をします。 それは、自分自身が楽しいからしているのではなく、 可愛いと思われたいから・・なのです。 女性ならそんな気持ちは皆あるかも知れませんが、 私は少し脅迫的な気がするのです。 お洒落をして町を歩いていても、人の目線を感じないと、 もの凄く落ち込んでしまいます。 内面にも自信がありません。 人から嫌われるのがとても怖いです。 私は小さい頃、異常な程、誉められて誉められて育ちました。 いつのまにか、好きな事を楽しむより、 誉められたいという気持ちが先になってしまったみたいです。 素敵な自分でなければ、価値がないと思っているのです。 今は無職です。でも本当に立ち直らなければと思い真剣に求職中です。 私は、変わりたいです。 もう人からの評価に一喜一憂したくないし、 ありのままの自分に自信を持ちたいです。 誰かに誉められるからではなく、自分が楽しいと思える事をしたいです。 そして、もっと周りの人に興味や優しさを持ちたいです。 でも、なかなか難しいです、、、 長文を読んで頂き有難うございました! アドバイスや意見など、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229691
noname#229691
回答No.12

20代前半で自分のそういう点に気づいているなら、早いほうだし貴重な発見だと思いますよ。 私は30代前半ですが、いまだにそういう自分との格闘ですよ。 私も環境と性格があわさって「常に人より上でないと」「抜かされたくない」「よく思われたい」という感情の中で自分をすり減らしてきました。部活のレギュラー取りから受験も就職もそんな感情で必死にやってきたんだと思います。その感情がなければ、私は何も挑戦しなかったと思います。若いころなんてそんな動機しかなくても仕方ないのでは(笑)と今になっては思ってます。みなさん言われるように、質問者様のその感情もマイナスばかりではないんですよ。 しかし私の場合もそれが強かったため、20代後半で苦しくなり始め、30歳になって完全に行き詰りました。 若いときは「きれいね」「頭いいね」「なんでもできるね」とちやほやされるのが私の生きがいでしたが、30歳近くになってからその賛嘆の対象が若い子に向いていき、親には「あなたまだ結婚してないなんて若い子からみたらお局様よ(冗談まじり)、もう若くないんだから価値も落ちてるの」と言われるようになり、職場での居心地も変わり、「私って何?」と思い始めたのです。 あらゆることでスポットライトから外れたな、と感じてから、自分を見つめるようになりました。 そこから本当に心穏やかで幸せな心の自分になるには?と追求が始まりました。 あなたと同じですね。 しかし、質問文からはまだまだこれからだなと思いました。 他の回答者様も指摘されているように、自分への執着、というのをいい意味で他人へと目を向けていくことだと思います。 それしかないです。 自分だけに目が向いている限り、ある意味『我』が強い質問者様の場合はその苦しい心境から逃れられないですよ。 私は、ある意味で、人間は誰でもちっぽけな存在であり、同時に無限の可能性がある存在でもあると思います。 ちっぽけな存在とあえて言うのは、命も限りがあり、人生の中で一人でできることは限られている、そして自然の恵みや他人の助けがなければ 生きられないどうしようもない存在ともいえます。 このことに気づいてから、私も自分の目が自分以外へ移り、本当の意味で他人を尊敬し、他人をほめたくなる気持ちが生じるようになりました。 外見や成績などほめられて、もちあげられても、それはすごいことではあるけれど、はかない栄光でしかないし、すぐに消えてなくなっていくものです。 どんなに綺麗に着飾っても、一瞬だけ脚光を浴びて、みんな忘れてしまうものです。他の方もおっしゃっていましたが、自分が思うほど周りが自分を見ている余裕なんてありません。 ただ、誤解していただきたくないのは、着飾ることは大切なマナーだし、自然体で楽しめることは大変良いことです。 身だしなみを忘れたら、生きるパワーが弱っているサインでもあるかもと私は思うので、外見は磨くことは大事だと思っています。 大切なのはどういう気持ちでやっているか、ということです。 ・・・ということから、いつまでも残るものは華やかな外見や成績ではなく、非力な自分のために何かをしてくれる他人への感謝、人と気持ちがつながっていること、喜びを分かち合うこと、ささやかな幸せをありがたく思えること、などでしょう。 このように心の底から思えるようになることが続くようになったとき、私も自分を一歩変えられた、と思うと思います。 これは大事な問題で、質問者様が若さを失い、年をとったとき、自信をもって老後を迎えられるか、それともグチばかりの寂しい老後になるかは、今変わろうとするその行動にかかっていると思いますヨ。老いていくとき、質問者様のもっているその感情がそのままであれば精神状態にネガティブに作用してしまうからです。 しばらく時間がかかるかと思いますが、悩んでいることはすごいことです。 頑張って下さいね。

love-j-o
質問者

お礼

こんばんは。 とても長文のご回答で、 また真剣に自分のためにメッセージを書いてくれているんだなと伝わってきました。 時間も割いてもらって・・有難うございました。 lovelyGoghさんも、私と同じような考え方があり、 悩み、様々な経験を積んでこられたんですね。 自分と向き合い、追求して、経験を重ね、今に至るのですね。 ご意見に説得力があるなと思いました。 自分への執着を、他人へと向けていく・・・ 難しいことですが、少しずつ周りを見れるようになりたいです。 仰る通り、人はちっぽけで、周りの助けや自然の恵みがなければ生きられない、 それらのおかげで自分は生きていられるのですよね。 感謝の気持ちを持つと心が穏やかになれます。 外見的なことや、形的なことで誉められたりちやほやされる事は、 本当に、はかなく一瞬のことなんだなと思いました。 >大切なのはどういう気持ちでやっているか、ということです。 良く思われたい、という事より、マナーや、楽しいという気持ちを忘れないようにしたいです。 >非力な自分のために何かをしてくれる他人への感謝、人と気持ちがつながっていること、 喜びを分かち合うこと、ささやかな幸せをありがたく思えること 昔、とても辛かった時に手を差し伸べてくれる人がいました。 その人への感謝の気持ちは今もわすれません。 いつまでも残るもの・・・。 文章をよんで、はっとしました。 素敵なことですね。 今からの行動がとても大事ですよね。 今はまだまだダメな私ですが、暖かい老後を迎えれたらいいな・・。 ご自身の体験を交えながら、本当に参考になる意見を沢山聞く事ができました。 何が大切で、いつまでも心に残るものなのか・・ それを忘れないで、一歩ずつ頑張っていきたいです。 暖かいご意見、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • takolunch
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.2

 結構、自分に自信を持ってない人って多いと思いますよ。自信を持ってそうな人も、実は虚勢を張ってるだけだったりします。私もそうです。  最近、上司に仕事を辞めたいと相談して、引き止められました。引き止められたことによって、自分が評価されてたんだって自信を持ちました。だから、他人の評価なしに、自分に自信を持つって難しいことだと思うんです。  love-j-oさんは、今の自分自身に満足できてないんじゃないかなって思います。だから他人の目を気にしてしまう。  とりあえず、少しでも興味の持てる仕事を見つけて、その仕事に就けたら頑張りとおすのが良いと思います。仕事を続けると、自然と自信が身に付きますよ。あと、手っ取り早いのは、自分から好きになった人に好かれること。これは大きい自信になるんですよね。  自意識過剰も悪くないと思いますよ。すっぴんよりも、綺麗にお化粧をした姿で電車に乗る方が良いことあるだろうし。他人に評価されたい、良く思われたいって願うのは普通だと思います。  趣味を見つけてそれに没頭するのも手かな、と思います。

love-j-o
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答、有難うございます! takolunchさんが仰るように、他人からの評価によって、自分を保つ事も、ありえることなのですね。 私は、そういう自分を全否定していました・・。 そうですね、私は自分に満足していません。 でもこのまま上辺だけを繕っても、いつまでたっても自信は持てませんよね・・。 仕事を頑張って続ける事はとても大事ですね、 私はなかなか続かないのです・・・ でも本当に、次の仕事こそは、頑張り通したいなと思えました。 私はアルバイトからですが、小さいことに負けずに頑張りたいです。 >自分から好きになった人に好かれること 素敵ですね!お互いに内面を好きになれたらいいなと思います・・。 趣味も、本当に好きなものを見つけたいです。 参考になる意見が聞けました、 ご回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.1

こんばんは。32歳の主婦です。 周囲の人間から、認められたい、そう考える気持ちは誰もが持っていると思いますよ。 仕事をしていた時は、私自身も、職場の中で一番仕事が出来ると思われたい。そう思っていました。 loveーjーoさんが、変わりたい。そう思った時から、あなたは、一歩前進しているのですから。 考え方が変われば、行動も変わりますし、行動が変われば、環境も変わります。 あなたは、ありのままの、あなたで良いのですよ。 もっと、御自分に、自信を持って下さいね。 応援しています!!

love-j-o
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答、有難うございます、お早いお返事、嬉しかったです! 皆から認められたいという気持ちは、多くの人が持っているものなのですね。 私は一歩前進したのでしょうか、そう考えると前向きな気持ちになります。 >考え方が変われば、行動も変わりますし、行動が変われば、環境も変わります。 そうですね、考えている事が行動にも現われたらいいなと思います。 とても優しい回答に、前向きな気持ちになりました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人の評価を気にして生きていくのにはうんざりです。うつ

    大学を出て、夢にまで見た会社に入社。1000分の1の競争率を勝ち抜き、憧れだった職業に就きました。のどから手が出るほど欲しかった肩書きが自分についた瞬間でした。 その頃から、「もっと上を目指さなければ」という考えから、現実にそぐわない無理な考え方や行動を通し続けました。例えば、会社中の人に好かれなければいい仕事がもらえない、と思い いつも無理に明るく誰とでもワントーン高いテンションで接し、いっぱいっぱいでした。 結果、うつ病になりました。あっけなく退職。大好きだった仕事と、自慢だった肩書きは遠のきました。 それから2年。いまだうつ病と戦っています。 いまだにその職へのこだわりが捨てきれずに悩んでいます。 今から復職するには倍率的にも年齢的にも無理です。普通の仕事なら「病気になったくらいで復職無理は無いだろう」と思うかもしれませんが、私の仕事は特殊で、その業界独特の採用条件があるのです。だから もう望んでも戻れない道なのです。 でも、その仕事が心底好きでしがみついているわけではなく、「その仕事をしていると(その肩書きを言うと)みんなからすごいっていわれるから」しがみついているのです。 反面、わかっています。「すごい」というのはお世辞もあるし、100人が100人すごいと思うわけも無い。そして「私」という人間を評価して「すごい」と言っているわけでなく「単に、あまり就けない仕事に就いているからすごいと言っている」だけ。 それでも「私の職は○○です」と言って「すごい」という賞賛を得たい気持ちから逃れられません。 人から賞賛されることに、人からの評価に、価値を置いている以上、 うつが治らないと思っています。早くこんな考えから脱したい。 闘病2年目の私は、今年も何も無くすごしました。毎年恒例、家族が年に1度集まる年越し。2年前までは「私はこんな仕事をまかされた!」「こんなことをした」と披露して、ご機嫌でした。(家族からですら賞賛を得たいのです。重症です) でも、何も無いここ2年、私は年越しも何も言うこともなく、家族も私には何も聞いてこず。賞賛を得たい私はそれが嫌・・・ こんなことをこぼしている以上はダメだってことはわかるのですが、どうしても披露したい・・・・ 同じような性格の方、いらっしゃいますか? どうやったらこの性格、考え方を変えられるのでしょう。 他人の目や他人の評価に一喜一憂して生きていくのはうんざりです。 そう思う反面、他人の評価をできるだけさらいたい自分がいます。 ちなみに職はアナウンサーです。すごいと思わない方からの意見、お待ちしています。

  • 他人からの評価、気になりますか?

    30代後半女性です。 私はときどき、自分のしていることは、他人から誉められたくてしているのかと疑問に感じることがあります。 誰も認めてくれなくてもいい。自分さえわかっていればいいんだ――人生ひっくるめて、そういう風に思えない姑息者、小心者だなと思います。 他人からの評価が自分の基準になっていると、よくないってことはわかる。このサイトでも、そんな悩みに、こんなアドバイスを読んだことがあるし。 『人からどう思われようが評価をいちいち気にしない。 それがイヤなら、誉められるまで必死にがんばるしかない』 確かにそうだ。。 でも・・・他人から認められなくてもいい!って思える人はいるんでしょうか?自分の努力が認められるのは励みになるし嬉しい、と私は思ってしまう。 私はかつて英語をがむしゃらに勉強した。実力は確かについたけど、動機は子供に英語を習わせて自分は英語も話せない母親たちを見返してやろうって気持ちからだったと正直思う。 今習字を習っているのは、人前で上手に字を書きたいって願望があるから。 水泳をがんばっているのも、将来すいすい泳げるおばあちゃんになれたらさぞかしカッコいいだろうなぁと想像するから。 結局『他人からの目』を気にしているんじゃないかって思う。 動機が姑息すぎる! 自分の気持ちに純粋に生きる。 人が認めてくれるのを期待せずに生きる。 こんなことができたら、人生はもっと楽になるのでしょうか? あなた自身のことを含めて、意見をください。

  • 絵が評価されないとき。

    美術教室で絵を描いていて、先生から「いいね!」と言われないと、すごく落ち込みます。いいねと言ってくれないということは、悪い作品なんだ、良くない絵なんだと思ってしまいます。 一度先生に、このことで相談したら、「自分がいいと思う作品を作っていくべき。」と言われたのですが、あまり意味がわかりませんでした。 絵というものは人から評価されて成り立つものだと思っています。 いいね、とか何も言ってくれない、となると、自分の作品は評価するに値しないんだなあと落ち込みます。 先生からの評価ばかりを気にして一喜一憂して疲れている自分がいます。 こういうときってどうすればいいでしょうか? 評価を気にしないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 他人の評価を気にせずに

    音楽や絵画など、自分の好きなように表現することに 苦手意識を持ってしまいます。やってみたいという 気持ちはすごくあるのですが、他人の評価がどうしても 気になってしまいます。 人にどう思われてもいいから好きなようにやってみよう というように思えるようなコツとかトレーニングなんて あるものなんでしょうか。

  • どうして他人のことを気にするんですか?

    どうして他人のことを気にするんですか? 私は「自分は自分、他人は他人」という感じなので、他人のことで一喜一憂したりすることは殆どありません。 ですが、周りの人は他人のことが気になるようで熱く語っています。 最近ですと、木村カエラの出来婚。「出来婚なんてだらしない」「結婚には順序ってものがある」「どうして避妊しないんだろうか」「すぐ離婚する」などなど。 興奮して「木村カエラって最低!」みたいになっています。 私も出来婚は親を悲しませるので(親の考え方を聞いていると恐らく)避けたいとは思うけど、他人が出来婚しようが順序を踏んで結婚しようが、どうでもいいと言うか・・・。 出来婚した彼女を好きにもならないし嫌いにもなりません。 また、他人の外見も気になるようで、年齢の割りにカラフルで華やかな服装をしている人がいるんですが「若作りだ」「みっともない」「ある程度歳行ったら質の良いシンプルなものを身に付けないと」などと言っています。 一緒に歩く友人があまりに奇抜な服装だったら迷惑かもしれないけど、赤の他人がどんな服装をしていようとどうでもよいと私は思うのですが、年齢にそぐわない服装をしている彼女を許せないようで、毎日毎日「今日の服はどうのこうの」って言っています。 私には不思議に思えます。 自分に迷惑が掛からなければ、他人なんてどうでもよいと私は思ってしまうのですが、私は冷たいんでしょうか? 皆さんも他人のことが気になりますか? どうしてそんなに他人のことが気になり、一喜一憂するんですか?

  • 昔の彼と別れて数ヶ月。恋愛はもう休みたいのに、気になる人が出来てしまい…

    だめになってしまった彼とは、続けるためにいろいろ努力はしましたが、どうにもならず別れました。もう会っていませんが、メールや電話はします。電話はたまにです。 とても寂しいです。 最近、「私、この人のこと気になっているのかな?」という人が現れましたが、自分の気持ちがよくわかりません。そもそも、寂しいから、誰かにすがりたいだけなんじゃないかしら? という気がします。 でも、その人と連絡が取れると嬉しいです。でも、恋愛で痛い思いをするのはもう懲りたし、何よりもしばらく恋愛をするのは休みたいです。 最近気になっている人への気持ちはつぶしたいですが、どうしたらつぶれてくれるでしょうか?(答えづらい質問になってしまいごめんなさい) 別れた彼のことも心配で、先に進むのが悪い気もして…でももうやり直すことは出来ません。やり直したいと、思ってはいない自分もいます。 気になっている人の話に移りますが、寂しいから誰かを好きになっているとしたら、どのみちうまくはいかない気がするんです。恋愛で一喜一憂することにも、今は疲れ果てています。それでも気になっている人の言動などに一喜一憂している自分をもてあましています。自分がその人を好きなのかどうかすらよくわかりません。好きでなければいいなと願っています。 どうしたら、恋愛するのを休めるでしょうか? どうしたら、恋心を消せるでしょうか? どうしたら、寂しさに打ち勝てるでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです><

  • 他人と比べて気分が滅入ってしまう。

    タイトルの通りなのですが、他人と比べて気分が滅入ってしまいます。現在26歳なのですが、20歳頃には何とも他人は他人と割り切るというか気にも留めなかったのですが・・・。例えば、(1)自分はまだ結婚していないのにあの人は結婚しているので、自分は遅れている。(2)あの人は同棲しているのに、自分は同棲したことがない。とにかく、他人の人生が順風満帆に見えて腹が立って仕方がないのです。そして、自分の置かれた現実に不条理を感じ、気分が滅入ってしまいます。他人を自分を比べて一喜一憂する人っていますか?色々とご意見を下さい。

  • 他人の評価を自信にしてはダメなのでしょうか?

    以前、私は知人に「お前、自分では頑張ってるっていうけど、普通はそんなこと口に出さないよ。」 といわれました。 私は日頃から、自分はまだまだ足りないって思っています。だから、自分を評価しすぎた事はない ので非常に嫌な気持ちになりました。 他人から見た私っていうのは、正しい姿のはずで、人はその姿を見て関わってくれるし、褒めたり 言葉をかけてくれるはずなのに、なぜ、その賛辞を自分の自信にしてはいけないんでしょうか? もし、それがダメなのであれば、こんな不完全な自分を・・・どうやって自分を認めたらいいんでしょうか? 人間関係も求めず、将来も求めず、孤独感に苛まれながら生きていくのが正しいのでしょうか?

  • 『評価』に囚われ過ぎる自分から脱却するには?

    仕事で査定の時期になるとモヤモヤしたり、 結果に落ち込んだり・・・と、不安定になる自分がいます。 最終評価者である部門長からあまり認められていないため、 直属上長から高評価を貰っても、 部門長の相対評価で下げられています。 おかげで昇進も周りより遅れている現状。 部門長との関係改善(=認められる)のために、 仕事を頑張ることはもちろん、 普段の何気ないコミュニケーションを心がけたりしていますが、 私自身に苦手意識があるせいか、(また人間的にも合わない) なんだかギクシャク・・・。正直、逆効果な感じです。 上記に挙げた事は、現状の一例にしか過ぎず、 これまでも近しい事で悩んできました。 そもそも、私は、すごく負けず嫌いで、 他人から認められたいという気持ちがあり、 それが得られないと、しばし不安定になります。 (ずっと不安定ではありません) 今は社会人ですので、 仕事の評価=『認められているか否か』であり、 そのため、結果に囚われてしまうのだと思います。 他人の目が気になり、 本来の自分を出せないこともあります。 これも結局は、良い評価をしてほしいってことに 起因しているんだと思います。 そのくせ、負けず嫌いなので 他人と比べ、良い評価や先に昇進している人たちを 羨ましく嫉妬したり・・・、情けない話です。 正直、結果に一喜一憂することに疲れました。 仕事の評価が自分の全てではないし、 他人は他人、自分は自分。ってことも頭では分かってます。 だけど、なかなかこの思考回路から脱却出来ない…。 結局、一生、悩み続けるのかな。 よきアドバイスをください! (長文を読んで頂き、ありがとうございました)

  • 周りからの評価が気になる

    私は20代半ばの男です。 自分に自信がないため、あらゆる場面で周囲からの評価が気になって仕方がありません。 人から嫌われないように考えて生きているので言いたいことも言えずに、やりたいこともできずに大抵のことは自分が折れて済ませています。 こんな自分はうんざりなのですが、どうすれば周りからの評価を気にせず自信を持って堂々と生きていけるでしょうか。