• ベストアンサー

政治家とは

政治家は専門職と呼ぶことができるのでしょうか? 何か考えがある方、お聞かせください。

• aatt
  • お礼率100% (4/4)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

政治家といっても、議員、大臣、首長など公職にある人は、専門職と言えるでしょう。(特別公務員です) 一方、公職に就かず(選挙で落選したなど)、個人として政治活動している候補者は専門職とは言えません。 議員等ではないが政党の専従役員である場合は、それはそれで専門職でしょう。

aatt
質問者

お礼

政治家の中での立場という観点からの考察によって線引きを図ることも可能なんですね。非常に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• komimasaH
回答No.4

専門職では政治家は務まらないでしょう。 国政全体に広く深い知識と会計などの応用力、 官僚を動かす能力、そしてなによりも 国のゆくえについて考える深い知見と 自分自身の考えが必要だからです。 今の政治家にそんな人がいるかどうか 疑問ですが。

aatt
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに現在の政治の場にそのような人間がいるのかと考えると…私も疑問に感じます。

• mi-dog
回答No.3

地域、国など支持してくれる人を守れればいいとは思います。 自身も生活出来なければだめですが。。。 でも、いろいろ、考えさせられます。 欲を持てば身の破滅にもつながる、最たる職業だと思います。

aatt
質問者

お礼

リスクを受け入れなければこの職業に就く決断はできないですよね。ありがとうございます。

• mrsara
回答No.2

資格が必要な職業ではないですから専門職ではないと思いますよ。 特別に技能も必要ではないですから。 人柄、知識、経済力、表現力など人並みはずれた能力を要するとは思いますが、それが無いとなれないわけでもないみたいですから。

aatt
質問者

お礼

非常に幅広い能力・知が必要だということは、例えば、国家I種の公務員試験の試験内容などから考えると分かります。また、それに加えてさまざまな能力が必要な職業であるということですね。資格・特別な技能という線引きも考えられますね。ありがとうございます。