• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国際政治

国際政治系の大学院に行きたいのですが、どういう専門書がお勧めですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数95
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#11742

教科書としてはジョセフ・ナイの『国際紛争』が一番いいでしょう。大学院にいきたいなら文献を探すのは重要な能力の一つです。文献には必ず参考文献の一覧がついていますから、そこにあがっているものをどんどん読んでいってください。重要な文献は大体日本語で読めますが、国際政治学をやりたいのであれば、英語で論文を読めなければ全くものにならないと思ったほうが賢明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ジョセフナイは、ソフトパワーに関することで読んだことがあります。とても興味深い内容だったのを覚えてます。 英語力はネックなのでこれからがんばって行きたいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)

 高野雄一さんの、「国際法概論 上下」が良い本ではありますが、あまり知識が無い段階ではちょっと難しいかも。  立ち読みしてみてください。  クラウゼヴィッツやマキャベリやマハンは、教養としては良いですが、大学院に行こうと思うのであれば、ちょっと特殊だと思います。  ちなみに全て和訳が出ています。Amazon でタイトルや著者名を入れて検索すれば、出てきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基礎知識はあまりないかもしれないですが、辞書をひきながら読んでいきたいです。 これからもがんばっていこうと再び心に決めました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)

まあクラウゼヴィッツの「戦争論」、マキャベリーの「君主論」、マハンの「海上権力」なんかが良いと思うけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ところで和訳は出ているのでしょうか?原書や英訳のみでしょうか? それから、出版社が分かれば教えていただけませんか?