• ベストアンサー

国際政治

国際政治系の大学院に行きたいのですが、どういう専門書がお勧めですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11742
noname#11742
回答No.3

教科書としてはジョセフ・ナイの『国際紛争』が一番いいでしょう。大学院にいきたいなら文献を探すのは重要な能力の一つです。文献には必ず参考文献の一覧がついていますから、そこにあがっているものをどんどん読んでいってください。重要な文献は大体日本語で読めますが、国際政治学をやりたいのであれば、英語で論文を読めなければ全くものにならないと思ったほうが賢明です。

kumorinotihare
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジョセフナイは、ソフトパワーに関することで読んだことがあります。とても興味深い内容だったのを覚えてます。 英語力はネックなのでこれからがんばって行きたいです。

その他の回答 (2)

• Sombart
回答No.2

高野雄一さんの、「国際法概論 上下」が良い本ではありますが、あまり知識が無い段階ではちょっと難しいかも。  立ち読みしてみてください。  クラウゼヴィッツやマキャベリやマハンは、教養としては良いですが、大学院に行こうと思うのであれば、ちょっと特殊だと思います。  ちなみに全て和訳が出ています。Amazon でタイトルや著者名を入れて検索すれば、出てきますよ。

質問者

お礼

基礎知識はあまりないかもしれないですが、辞書をひきながら読んでいきたいです。 これからもがんばっていこうと再び心に決めました。 ありがとうございました。

• SCNK
回答No.1

まあクラウゼヴィッツの「戦争論」、マキャベリーの「君主論」、マハンの「海上権力」なんかが良いと思うけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで和訳は出ているのでしょうか?原書や英訳のみでしょうか? それから、出版社が分かれば教えていただけませんか?