• 締切済み
  • すぐに回答を!

国際法・国際政治に関するレポートについて

大学で国際法・国際政治に関するならどんな内容でも良いというレポート課題が出されました。 レポートを作成するに当たっては、まず「何を問題(テーマ)として書くのか」が最重要だと思っています。 近年またはごく最近の話題をピックアップするべきだとすると、個人的に『靖国神社参拝問題』や『従軍慰安婦問題』なんかがやりやすいかなと考えています。 そこで皆さんに質問なのですが、、、 (1) まずこの2つのテーマは、本来の「国際法・国際政治に関するレポート」という点で的外れしていないでしょうか? (2) (1)が大丈夫なら、それぞれのテーマの中でも特に絞り込むなら、どの点に目をつければいいでしょうか? (3) 『靖国神社参拝問題』や『従軍慰安婦問題』以外のテーマとして、比較的わかりやすく、かつレポートとしてポイントの高いテーマはありますか? 何でも結構ですので、アドバイスください。 お願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

最近、論文にしろ、レポートにしろ、ネットで聞き、コピペして 体裁を整えようとする輩が多いように感じて残念に思っています。 ところで、従軍慰安婦問題も、靖国参拝問題も、そもそも知っている 関係者が少なくなってから、作り上げられた問題であります。 なので、是をテーマにするなら、国際法に馴染みませんが国際政治 には、生々しく絡んできますので【国際政治とマスコミの作用】と したほうがより適切だと思います。 参考に、 『靖国神社参拝問題』や『従軍慰安婦問題』がわかる URLはつぎの通です。 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/1677143840b260e4b0de03304293c882 http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/23560846.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 声を大にしては言えませんが、僕はあくまで内容に関しては自力でやるつもりですのでご安心ください。 事件そのものというより、マスコミと絡めるとよさそうですね。 参考にさせていただきます。