• ベストアンサー

ステイタスばかりで判断してしまいます

タイトルどおりなのですが、恋人選びの条件または好きな人を作る際に ステイタスや職業ばかりで判断してしまいます。 例えば、話してていいなと思う人間性の方でも職業を聞いた際に相手の自分の理想とする職業(ちなみに医者とパイロットです)の方ではないと分かるとナシになってしまいます。幸い、1度お会いした方に再度お誘いを受ける機会が非常に多いのですが、人間的に魅力のありそうな方だと思ってても、そう言った職業の方ではないと食事に行くのも無駄に思えてしまい断ってしまいます。 今までお付き合いした方はお医者さまが多いのですが、パイロットの訓練生の方ともお付き合いしてました。1番の問題なのですが、双方の職業だと言うだけで顔が好みじゃなく一般的に不細工な方でもまったく問題にせず、性格的に少々難があったり自分とあまり合わなく感じても、ステイタスに目が眩んでしまい見えなくなってしまって、お付き合いを始めるのですが結局は性格の不一致などでお別れすることになってしまい、何度も同じ結果になってしまってるのに全然改善できずに困ってます。 結婚相手とは一生一緒に住むのですから、経済力やステイタスだけでは一緒にやっていけないのは分かってるつもりです。ですが、やはり上ばかり見てしまう自分が居ます。自分でもステイタスのある相手が好きなのはもちろん そんな人と付き合ってると言う自分が好きなのもが非常に大きいと感じています。 回りの色々な男性から頻繁にアプローチされるので、切羽詰ってランクを落とさないといけないという切迫感がないのも一つの要因かとも思います。友人には贅沢な悩みだと言われたのですが、本人的には非常に悩んでます。このままでは結婚できないと本気で思いますし、人を見る目や男を見る目が欲しいです。ステイタスや職業で目が眩んでしまうのも治したいです。 皆さんは人間性さえ好きであれば、職業や生活力など気になされないのでしょうか?私は結婚相手に選んだ人を周りの友人などに、あんなにステイタスを追ってたのに結局落ちどころはそこだったんだね、の様に思われるのは正直嫌です。 どうしたら男性を内面で判断できるようになるのでしょうか? もうステイタスばかり追いかけてる自分に最近疲れてきました‥ 読んでて不愉快にさせてしまっていたら申し訳ありませんが、周りの人間には決してこのような本音を吐露出来ないのでこちらを利用させていただきました。アドバイスいただけたら幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

24歳女です。 全然問題ないと思います。だって、誰にでも好みがあるから。 私も少し前まではそうでした。 ただ、今は本気で結婚相手を探している為、性格を重視してます。 だけど、私の求める条件の最低ラインを超えてるのが前提です。 コンパのお誘いは必ず職業を聞きます。 職業で、高卒か大卒か大体想像出来ますし、誘ってくれる子でも想像は出来ます。 高卒だと判断したら、絶対にコンパにも行きません。 どんなに格好良くて、性格が良くても好きになれない自信があるからです。 大卒でも、自分のある程度のラインを設けてます。 私自身、恥ずかしくない大学を出てますし、親戚一同大卒ですので、同じ家庭環境の相手しか、結婚したくないですから。 だから、自分の設けている条件をクリアしてる男性の中で、一番性格が自分に合う人を選べば良いと思います。 自分の人生ですから、他人の目を気にしてたら、やってけません。 私は、今までの経験から、ステイタスが高すぎるのも自分との吊り合いや、性格面で違うと感じた為、最後には周りからは、『結局落ちどころはそこだったんだね』と思われると覚悟してます。 でも、自分が幸せなら、それで良いと思いますよ☆ 実際、性格を選んでお金で苦労してる人たくさん知ってますから!

chi-de-
質問者

お礼

お礼の方が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 私も条件の悪い合コンには参加しません笑  お金だけじゃなく自分の性格に合った人と出会えたら と思います。ありがうございました!

その他の回答 (18)

  • erika222
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

ステイタスで男性を選んでしまうとゆう女性も多いはずです。 なぜなら、女性はよりよい子孫を残そうという本能が備わっているからです。同じく、男性が浮気性なのは、多くの子孫を残そうとゆう本能をもっているのと同じことです。 しかし本能的に動いてるだけでは、色々痛い目にあうってことを人間は成長とともに学ばなくてはなりません。 痛い目にあったら、それをしっかり反省しないと前には進めないですよ。 しっかり反省して、いいヒトをつかまえて下さいね!!

  • YODA15
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.7

なんかあなたはドラマの中の一流階級のババァどもの群れの中にいるような印象を受けます。 結局あなたはあなた自身で人を選ぶことはできないんですよね。 あなたの価値観、理想、そういったものはすべてあなた周囲の人々が作り上げたものだと思いませんか? だから、あなたはどういう男性が好きといわれても自分自身の考えでは選べない、見えないんですよ。 まずはあなたの周りにいるくだらない人間達と縁を切ることをお勧めします。 お話の流れからすると、あなたは多分美人、そしてモテル。 ならば、なおさら素直にいい人を見つけることは簡単なのではないでしょうか?

回答No.6

人として「良い人」とされる方との縁を望むのは当たり前でしょう。 私は思うのですが、外面で撰んでも内面で撰んでも「人を選別し区別する」事に変わりはないですしそんなに罪悪感を持つ必要もないと思います。 実は貴方様のように明確な条件を持ってらっしゃる方が割り切りは出来るのではないでしょうか。 内面という不確かなもの(人は状況で内面さえ変わります)で男性を判別していたら落とし所さえ見誤りそうです。 と言うか内面がご立派な人というのは既婚者の結果論でしかないと思いますよ。 「彼女の外見ではなく、内面で撰びました」って言われても微妙ではないですか? どのような人にも長所と短所は備わっています。 「どんな人なら失敗しないか」よりも「その人と上手くやって行く」事の方が大事だと思います。 自分を無理に変えることはありません。 結婚してから「ありもしない妄想」に苦しんで居る方も多いので。

noname#39934
noname#39934
回答No.5

みんながそうではないですが、若いうちの女性って、みんなそんなものではないでしょうか。口には出さないだけで。 年齢を重ねれば、解決していく問題だと思います。 若ければ若いほど、「~でなければならない」「~じゃないと幸せになれない」みたいな自分縛りがすごく強い気がします。 (中学校のときとかに、受け入れられなかったものや人が、最近受け入れられるようになった現象に心当たりがないでしょうか?) そのうち、肩の力がいい感じに抜けてくると思いますよ。 それで、「自分にとって最高」の人もちゃんと見つかると思います。 もしかしたら、その「最高の人」は医者やパイロットの中にいるかもしれないし、今はガンガンそういう人たちとつき合ってみるのがいいのではないでしょうか。 今の質問者さまはそれでいいと思います。 走りながら考えていれば、そのうちゴールも見えてくると思います。 どんどん走って見事幸せゲットをしてください。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして。 職業フェチですねw それはそれで残しておいてもいいんじゃ無いでしょうか? 周りの御友人がどんな方なのかわかりませんが、 職業や生活力は、医師・パイロットほどのステイタスでなくても それなりにやってると思いますよ。 実際、人ごみに石投げても、社長か政治家か医師かパイロットか大リーガーには当らないですからww っで、ステイタスを追いかけてるというのは、 ちょっとナルシストと妄想クセがはいってるのでしょうか。。。 ご自分でもモテ女であること認識されているようですから 余計にナルになっちゃいますよね。。。 でも、ご自分が思っておられるほど、回りは中身まで見てませんよ。 といいますか、忘れちゃうとおもいますよ。 所詮、人の噂も75日ですから。。 落ちどころはそこだったのね・・にキズつくなら、希望の結婚が叶っても、その後も周りの目を意識して・・ パイロットの美人妻なんだからこんなのはダメ・・ と生きていかなくてはなりませんよ。

回答No.3

性格が良い医者やパイロットは、とっくにご結婚されていますよ。 年齢が経つにつれて、理想も高くなってしまうんですよね。 それはわかります。でも、妥協出来る部分は妥協しておかないと、せっかくの縁も見逃してしまいますよ。 >結局落ちどころはそこだったんだね 私が質問者さまの友達だとしたら、やっと目が覚めてくれて良かったという気持ちになりますよ。 格好良いから付き合う、可愛いから付き合う。それと同じ事だと思います。ご自分が「この人性格は良いんだけどブサイクだから付き合いたくない。」って思われたら嫌ではないですか?

  • papimone
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.2

こんにちは。 男性を内面で判断できるようになるには、 質問者様の考え方を変えないと厳しいと思います。 他人の目は気にしない。自分の価値は内面から溢れ出て、外見も作り出すもの、などなど。 これだけははっきりと言えるのが、若い頃モテても30歳を過ぎれば蜘蛛の子を散らすように男は寄ってこなくなります。 ステイタスどころの話ではなくなります。選択肢が激減するので…。 そうなれば、質問者様が危惧する「結局結婚相手は…」という事になりかねません。 私の意見ですが、 ステイタスのある男性を他人に紹介する時には「すごい」と言ってもらえるかもしれませんが、なんだか薄っぺらい気がします…。 その場だけというか…。 その後の生活の中でお互いの感性が潤ったり、成長したり、いつまでも仲良くする姿の方がどれだけ羨ましいと思うか!と思います。 そこにステイタスがプラスされれば鬼に金棒ですが、それはあくまで付属品と考えます。

回答No.1

医者やパイロットがそんなに売れ残っているのでしょうか? 現実的に判断してください。 第一、あなたはステイタスで判断されたらどうなのでしょうか? 「あんなにステイタスを追ってたのに結局落ちどころはそこ」とは、普通は善意の友人は思いません。 そんなことを考えるのは、真の友人ではないと思えばよいのです。 「○○さんもやっと普通に恋できたんだね、良かった」と私なら思います。 それが友人というものです。

関連するQ&A

  • 人個人より、ステータスしか見ていない?

    居酒屋のテレビで、婚活の特集をやってたのですが 「結局、その人じゃなくステータスしか見てなくない?」「人間社会って皆そんな感じがする」 と友人が溢していました そういう基準の人も居るよなw と、その場では流したんですが 「その人よりステータスしか見てない」って部分に納得しかありませんでした ~以下本題~ 世の中の人ってステータスでしか判断してない気がするんですが、どうなのでしょう。? むしろ性格・人格がオマケという感覚もしてきます (一番最初に見える部分がルックスですが  社会では一番最初に見るのがステータス な気がします。 うまく説明できませんが…) 良い性格・美徳など、大事なモノもあるはずですが 単に見方の問題でしょうか ややこしくなり申し訳ないです

  • もし結婚するなら・・

    結婚相手に職業は問わないという人もいると思いますが、私はステータスを求めています。次のうち、ステータス性があるものはどれですか? また、結婚相手には不足と思う職業はどれですか? (1)医師(2)パイロット(3)大学教授(4)弁護士(5)会社経営者

  • 男性が女性に求めるステータスのアンケート

    男性に質問です。 男性も女性にどのようにステータスを求めると思いますが また、どんなステータスを求めますか? 男性も女性並みに女性を天秤にかけていると思っています。 女性が気にする容姿も女優並みの美人と容姿はそこそこでも令嬢だったら 令嬢を取る男性が大半だと思っています。 男性が女性に求めるステータスが知りたいです。 多分、自分のステータスにもよって相手に求めるステータスも変わると思いますが (お金はあるから容姿と家柄とか) ・容姿 ・学歴 ・職業(女医、弁護士) ・家柄(令嬢など) ・性格(仕事に理解がある、癒される) ・料理・家庭的さ 職業と学歴は子供の時からの問題だし(職業は若干後天的ではありますが転職したりスキルアップしたりできるが時間が中長距離的)後、家柄は選べませんから 女性が磨ける(努力でどうにかなる)とことって結局、容姿、仕事、家庭的さ、性格ですよね。 きれいごと抜きでお願いいたします。

  • facebookの交際ステータスについて!

    facebookの交際ステータスについての質問です。 下記の項目に当てはまる方は交際中についてどう感じているのか よかったら聞かせてください。 *実際に自分が交際中にしている人  (周りにアピールしたい、自分に悪い虫を寄せ付けたくない 等) *交際相手がいても交際中にしてない人  (別れるかもしれない、特にアピールする気はない 等) *周りの人で交際中にしてる人を見て  (羨ましい、自分もしたい、相手にしてほしい 等) 深く考えなくて大丈夫です。 感じている何気ない感情でOKです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人を見た目で判断って,,,

    突然ですが、人を見た目で判断するのってよくない事だと思いますか? ただ、ここで言っているのはパッと見の第一印象ではなく、例えば自分がずっと つきあっていきたいと思う人(同性)に対してルックスは関係あるか、それとも ないかという事です。 というのも、私は第一印象でも少なからず外見で人を判断してしまうところが あり、とは言っても深く性格を知っていくにつれてすごく気が合う、すっごくいい子、などと2.3回話しただけではわからない相手の部分に気づくことももちろんあります。 でも、基本的に私の考えとしては外見はその人をとても良く表しているものだと 思っているので、どうしても人を外見で判断してしまうのを避けられません。なので、たとえ性格が良くてもルックスが受け付けなければ仲良くなれません。 例えばどんな人がいるのかというと、太っている人。自己管理ができてなくてだらしない人と思えるので嫌です。あと、自分とは服装の趣味がまったく違う人はいろんな事に関して感受性の部分でいい、悪いなどの価値観も違い話が合わない事が多いので親しくはなりません。普通だったら自然と自分に合う環境ができてくるものだと思うのですが、私はなかなか恵まれずこういう合わない人が周りにたくさんいます。自分のいるべき場所ではないっていつも思っていて、人間関係にも一歩踏み出せません。うまく伝わるかどうかわかりませんが、補足もしていきますので、 みなさまの意見をお願いします。

  • 血液型性格判断について2

    今、血液型性格判断について調べています。 是非ご回答をお願いいたします。 日本人はナゼ、血液型で性格を判断するのかというのが私のテーマです。血液型性格判断が正しいか正しくないかということは問題ではありません。 (1)あなたは血液型性格判断をしますか?(例えば、会話の中で出てきたり・・・) (2)海外では自分の血液型すら知らない人がほとんどです。なのでもちろん性格を判断することもありません。あなたはナゼ日本人だけがこのようなことをするのだと考えますか? (3)差し支えなければ、あなたの年齢、性別、職業をおしえてください。 以上、3問です。 その他エピソードや、意見などなんでもお書きいただければ幸いです。お忙しいでしょうが、この質問が目に止まった方、是非ご回答お願いいたします。 これと同じ質問を先日させていただいたのですが、質問の欄に「性別」「年齢」「職業」を書き忘れていたので追加させていただきました。 *前回答えてくださったかたがもしこの質問も見てくださっていれば、(3)の質問を回答していただけたらと思います。お手数おかけいたします。

  • 血液型性格判断について

    今、血液型性格判断について調べています。 是非ご回答をお願いいたします。 日本人はナゼ、血液型で性格を判断するのかというのが私のテーマです。血液型性格判断が正しいか正しくないかということは問題ではありません。 なので率直な意見をお聞かせいただけたらと思います。 (1)あなたは血液型性格判断をしますか?(例えば、会話の中で出てきたり・・・) (2)海外では自分の血液型すら知らない人がほとんどです。なのでもちろん性格を判断することもありません。あなたはナゼ日本人だけがこのようなことをするのだと考えますか? (3)差し支えなければ、あなたの年齢、性別、職業をおしえてください。 以上、3問です。 その他エピソードや、意見などなんでもお書きいただければ幸いです。お忙しいでしょうが、この質問が目に止まった方、是非ご回答お願いいたします。

  • 男は金という友人

    20年来の友人がいます。 彼女は金のない男と絶対に結婚しないという考え方です。 別にそれはそれで人それぞれなので良いのですが・・・ 私たちが住む所は航空自衛隊の基地があるんですが、彼女は自衛隊のパイロットに的を絞っていて何度も合コンを重ねてやっとパイロット(まだ学生)の方と出会うことができ、またそのパイロットの一人も彼女を気にいってくれました。彼女にはパイロットではない自衛隊の彼氏がいたのですが、そのパイロットの方に気に入られたということで、彼氏とは近々別れるそうです。まだ会って2~3日なのですが、パイロットの方とは結婚を考えて付き合うそうで、相手も同じ気持らしいのです。 彼女曰く、見た目とか性格はマジありえなくて、キモイけど、やっぱパイロットだから逃してられない。絶対結婚する。と言っていました。 彼女的に本当はもう一人のパイロットの方が見た目も性格も良いという事で気に入っていたようですが、その人は私にアプローチしてたので、あきらめると言ってました。(私は特に興味を持てませんでしたが) 何ていうか、生活にするのにお金は必要ですが、お金を稼ぐからと言って好きでもない人と結婚するという考え方は普通ですか? 自分が選んだ相手のこと、そんなにキモイとかやばいとか言うのって聞いてる方も嫌なんですよね…そんなに言うなら付き合わなきゃ良いのに…って思うし、そう言っても、だから金の為だって!って返されちゃうし… 何か愚痴になってしまいましたが、彼女みたいな考え方の人は結構多いのかどうか気になって質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • どうせ私のことなんて。

    どうせ私のことは遊びだったんでしょ? あなたは私を好きじゃなかったでしょ? って言われたらどう思いますか??相手にどんな態度をとったり返したりしますか?? また、自分のことを職業で判断されたらどうですか? たとえば、あなたは医者だから看護師しか見てないんでしょ?とか パイロットだから、CAしか彼女にしないんでしょう? 遊ぶのには誰でもいいけど本命彼女にはCAじゃないとダメなんでしょ? など… 自分ではこれを言われてどう思うのか、想像もできません。

  • 血液型だけで判断する人っているんですかね?

    友達が、どんなに性格が悪くて容姿が悪くてもO型ならモテるとか、どんなに性格良くて容姿が良くてもB型はモテないと言っていました。 まさか、いくら何でも血液型だけで判断なんてしないと思いますが、↑って本当にありえる事なのでしょうか? 確かに血液型性格判断では何かとO型のイメージが良くされており、A型、B型、AB型は何だかねぇ・・・です。 A型の人は神経質、B型の人は自己中と言われて嫌がってる人がいますが、O型だけはおおらかとか社交的と言われて喜んでいたりします。 血液型で判断する人は、メディアとかに激しく洗脳されてるのでしょう・・・。 O型なのに全然モテてていない人周りにいますし、O型の友達がいますが、自己中なところや無神経なところから周りからの評判は悪く、勿論彼女もいません。 血液型ではなくて、やっぱり性格じゃないでしょうか? 見た目も関係ありますが、血液型なんかでモテるとかモテないは普通に考えてないでしょうね。 血液型で見る人間こそがモテないと思います。 周りを見れば、A型でもO型でもB型でもモテている人はいます。 AB型は少なすぎてわかりません。