• ベストアンサー

ステイタスばかりで判断してしまいます

タイトルどおりなのですが、恋人選びの条件または好きな人を作る際に ステイタスや職業ばかりで判断してしまいます。 例えば、話してていいなと思う人間性の方でも職業を聞いた際に相手の自分の理想とする職業(ちなみに医者とパイロットです)の方ではないと分かるとナシになってしまいます。幸い、1度お会いした方に再度お誘いを受ける機会が非常に多いのですが、人間的に魅力のありそうな方だと思ってても、そう言った職業の方ではないと食事に行くのも無駄に思えてしまい断ってしまいます。 今までお付き合いした方はお医者さまが多いのですが、パイロットの訓練生の方ともお付き合いしてました。1番の問題なのですが、双方の職業だと言うだけで顔が好みじゃなく一般的に不細工な方でもまったく問題にせず、性格的に少々難があったり自分とあまり合わなく感じても、ステイタスに目が眩んでしまい見えなくなってしまって、お付き合いを始めるのですが結局は性格の不一致などでお別れすることになってしまい、何度も同じ結果になってしまってるのに全然改善できずに困ってます。 結婚相手とは一生一緒に住むのですから、経済力やステイタスだけでは一緒にやっていけないのは分かってるつもりです。ですが、やはり上ばかり見てしまう自分が居ます。自分でもステイタスのある相手が好きなのはもちろん そんな人と付き合ってると言う自分が好きなのもが非常に大きいと感じています。 回りの色々な男性から頻繁にアプローチされるので、切羽詰ってランクを落とさないといけないという切迫感がないのも一つの要因かとも思います。友人には贅沢な悩みだと言われたのですが、本人的には非常に悩んでます。このままでは結婚できないと本気で思いますし、人を見る目や男を見る目が欲しいです。ステイタスや職業で目が眩んでしまうのも治したいです。 皆さんは人間性さえ好きであれば、職業や生活力など気になされないのでしょうか?私は結婚相手に選んだ人を周りの友人などに、あんなにステイタスを追ってたのに結局落ちどころはそこだったんだね、の様に思われるのは正直嫌です。 どうしたら男性を内面で判断できるようになるのでしょうか? もうステイタスばかり追いかけてる自分に最近疲れてきました‥ 読んでて不愉快にさせてしまっていたら申し訳ありませんが、周りの人間には決してこのような本音を吐露出来ないのでこちらを利用させていただきました。アドバイスいただけたら幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

24歳女です。 全然問題ないと思います。だって、誰にでも好みがあるから。 私も少し前まではそうでした。 ただ、今は本気で結婚相手を探している為、性格を重視してます。 だけど、私の求める条件の最低ラインを超えてるのが前提です。 コンパのお誘いは必ず職業を聞きます。 職業で、高卒か大卒か大体想像出来ますし、誘ってくれる子でも想像は出来ます。 高卒だと判断したら、絶対にコンパにも行きません。 どんなに格好良くて、性格が良くても好きになれない自信があるからです。 大卒でも、自分のある程度のラインを設けてます。 私自身、恥ずかしくない大学を出てますし、親戚一同大卒ですので、同じ家庭環境の相手しか、結婚したくないですから。 だから、自分の設けている条件をクリアしてる男性の中で、一番性格が自分に合う人を選べば良いと思います。 自分の人生ですから、他人の目を気にしてたら、やってけません。 私は、今までの経験から、ステイタスが高すぎるのも自分との吊り合いや、性格面で違うと感じた為、最後には周りからは、『結局落ちどころはそこだったんだね』と思われると覚悟してます。 でも、自分が幸せなら、それで良いと思いますよ☆ 実際、性格を選んでお金で苦労してる人たくさん知ってますから!

chi-de-
質問者

お礼

お礼の方が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 私も条件の悪い合コンには参加しません笑  お金だけじゃなく自分の性格に合った人と出会えたら と思います。ありがうございました!

その他の回答 (18)

• erika222
回答No.8

ステイタスで男性を選んでしまうとゆう女性も多いはずです。 なぜなら、女性はよりよい子孫を残そうという本能が備わっているからです。同じく、男性が浮気性なのは、多くの子孫を残そうとゆう本能をもっているのと同じことです。 しかし本能的に動いてるだけでは、色々痛い目にあうってことを人間は成長とともに学ばなくてはなりません。 痛い目にあったら、それをしっかり反省しないと前には進めないですよ。 しっかり反省して、いいヒトをつかまえて下さいね!!

• YODA15
回答No.7

なんかあなたはドラマの中の一流階級のババァどもの群れの中にいるような印象を受けます。 結局あなたはあなた自身で人を選ぶことはできないんですよね。 あなたの価値観、理想、そういったものはすべてあなた周囲の人々が作り上げたものだと思いませんか? だから、あなたはどういう男性が好きといわれても自分自身の考えでは選べない、見えないんですよ。 まずはあなたの周りにいるくだらない人間達と縁を切ることをお勧めします。 お話の流れからすると、あなたは多分美人、そしてモテル。 ならば、なおさら素直にいい人を見つけることは簡単なのではないでしょうか?

回答No.6

人として「良い人」とされる方との縁を望むのは当たり前でしょう。 私は思うのですが、外面で撰んでも内面で撰んでも「人を選別し区別する」事に変わりはないですしそんなに罪悪感を持つ必要もないと思います。 実は貴方様のように明確な条件を持ってらっしゃる方が割り切りは出来るのではないでしょうか。 内面という不確かなもの(人は状況で内面さえ変わります)で男性を判別していたら落とし所さえ見誤りそうです。 と言うか内面がご立派な人というのは既婚者の結果論でしかないと思いますよ。 「彼女の外見ではなく、内面で撰びました」って言われても微妙ではないですか? どのような人にも長所と短所は備わっています。 「どんな人なら失敗しないか」よりも「その人と上手くやって行く」事の方が大事だと思います。 自分を無理に変えることはありません。 結婚してから「ありもしない妄想」に苦しんで居る方も多いので。

noname#39934
noname#39934
回答No.5

みんながそうではないですが、若いうちの女性って、みんなそんなものではないでしょうか。口には出さないだけで。 年齢を重ねれば、解決していく問題だと思います。 若ければ若いほど、「~でなければならない」「~じゃないと幸せになれない」みたいな自分縛りがすごく強い気がします。 (中学校のときとかに、受け入れられなかったものや人が、最近受け入れられるようになった現象に心当たりがないでしょうか?) そのうち、肩の力がいい感じに抜けてくると思いますよ。 それで、「自分にとって最高」の人もちゃんと見つかると思います。 もしかしたら、その「最高の人」は医者やパイロットの中にいるかもしれないし、今はガンガンそういう人たちとつき合ってみるのがいいのではないでしょうか。 今の質問者さまはそれでいいと思います。 走りながら考えていれば、そのうちゴールも見えてくると思います。 どんどん走って見事幸せゲットをしてください。

• kuku82
回答No.4

はじめまして。 職業フェチですねw それはそれで残しておいてもいいんじゃ無いでしょうか? 周りの御友人がどんな方なのかわかりませんが、 職業や生活力は、医師・パイロットほどのステイタスでなくても それなりにやってると思いますよ。 実際、人ごみに石投げても、社長か政治家か医師かパイロットか大リーガーには当らないですからww っで、ステイタスを追いかけてるというのは、 ちょっとナルシストと妄想クセがはいってるのでしょうか。。。 ご自分でもモテ女であること認識されているようですから 余計にナルになっちゃいますよね。。。 でも、ご自分が思っておられるほど、回りは中身まで見てませんよ。 といいますか、忘れちゃうとおもいますよ。 所詮、人の噂も75日ですから。。 落ちどころはそこだったのね・・にキズつくなら、希望の結婚が叶っても、その後も周りの目を意識して・・ パイロットの美人妻なんだからこんなのはダメ・・ と生きていかなくてはなりませんよ。

回答No.3

性格が良い医者やパイロットは、とっくにご結婚されていますよ。 年齢が経つにつれて、理想も高くなってしまうんですよね。 それはわかります。でも、妥協出来る部分は妥協しておかないと、せっかくの縁も見逃してしまいますよ。 >結局落ちどころはそこだったんだね 私が質問者さまの友達だとしたら、やっと目が覚めてくれて良かったという気持ちになりますよ。 格好良いから付き合う、可愛いから付き合う。それと同じ事だと思います。ご自分が「この人性格は良いんだけどブサイクだから付き合いたくない。」って思われたら嫌ではないですか?

• papimone
回答No.2

こんにちは。 男性を内面で判断できるようになるには、 質問者様の考え方を変えないと厳しいと思います。 他人の目は気にしない。自分の価値は内面から溢れ出て、外見も作り出すもの、などなど。 これだけははっきりと言えるのが、若い頃モテても30歳を過ぎれば蜘蛛の子を散らすように男は寄ってこなくなります。 ステイタスどころの話ではなくなります。選択肢が激減するので…。 そうなれば、質問者様が危惧する「結局結婚相手は…」という事になりかねません。 私の意見ですが、 ステイタスのある男性を他人に紹介する時には「すごい」と言ってもらえるかもしれませんが、なんだか薄っぺらい気がします…。 その場だけというか…。 その後の生活の中でお互いの感性が潤ったり、成長したり、いつまでも仲良くする姿の方がどれだけ羨ましいと思うか!と思います。 そこにステイタスがプラスされれば鬼に金棒ですが、それはあくまで付属品と考えます。

回答No.1

医者やパイロットがそんなに売れ残っているのでしょうか? 現実的に判断してください。 第一、あなたはステイタスで判断されたらどうなのでしょうか? 「あんなにステイタスを追ってたのに結局落ちどころはそこ」とは、普通は善意の友人は思いません。 そんなことを考えるのは、真の友人ではないと思えばよいのです。 「○○さんもやっと普通に恋できたんだね、良かった」と私なら思います。 それが友人というものです。