• 締切済み

血液型だけで判断する人っているんですかね?

友達が、どんなに性格が悪くて容姿が悪くてもO型ならモテるとか、どんなに性格良くて容姿が良くてもB型はモテないと言っていました。 まさか、いくら何でも血液型だけで判断なんてしないと思いますが、↑って本当にありえる事なのでしょうか? 確かに血液型性格判断では何かとO型のイメージが良くされており、A型、B型、AB型は何だかねぇ・・・です。 A型の人は神経質、B型の人は自己中と言われて嫌がってる人がいますが、O型だけはおおらかとか社交的と言われて喜んでいたりします。 血液型で判断する人は、メディアとかに激しく洗脳されてるのでしょう・・・。 O型なのに全然モテてていない人周りにいますし、O型の友達がいますが、自己中なところや無神経なところから周りからの評判は悪く、勿論彼女もいません。 血液型ではなくて、やっぱり性格じゃないでしょうか? 見た目も関係ありますが、血液型なんかでモテるとかモテないは普通に考えてないでしょうね。 血液型で見る人間こそがモテないと思います。 周りを見れば、A型でもO型でもB型でもモテている人はいます。 AB型は少なすぎてわかりません。

みんなの回答

回答No.7

ベーシックな気質の問題であり、多様性を許容するし、また確率的な問題ですので、個別に「血液型占い」すればかなり外れます。 統計的にはいえるけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。 とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。 血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。 ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大ざっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。 血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。 血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。 A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。 一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。 O型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます。 もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。 先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。 血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。 ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.6

います!います! 第一印象は見た目と血液型で把握しようとしたり、すぐ血液型を聞いてきたりする人はある程度それで判断しようとしています。 あと、付き合うならO型がいいっていう人もいました。 しかも血液型占いというものが一時流行ってたので余計洗脳されてたのでしょう。 そして小学校などでのB型イジメも流行り問題になりましたよね。 でもそんな血液型に執着するおかしな考えは日本人だけらしいです。 でも何となく血液型に合ってるのも否定できません。 ちなみに世間ではB型の批判が多いですが、芸能会ではかなりの大物が多いです。 イチローや松本人志、綾瀬はるか、大島優子、明石家さんま、北島康介、長嶋茂雄、清原和博、現首相、田中角栄などなど B型は嫌われる血液型だけど、偉人も多くトップに立つような人ばかりです。 現に会社社長はB型が多いらしいです。 良い意味でも悪い意味でもB型の自己中や自分勝手の負けず嫌いなどの素質がないと社長は務まらないとか上に上がれないとも言われてます。

回答No.5

はじめまして★ 聞く話によると、結構いるみたいですよねσ(^_^;) 個人的には血液型とか星座とか、干支など心理学を元にして洗脳してるだけだと思っているのでアテにしていませんが…占いは見てて面白いです★笑 O型が良いイメージなのはO型の人が日本人に元々多かったからぢゃないでしょうかね。 そもそもO型の人が血液型占いを作ったのかもしれませんし…笑 O型が最高ならO型だけの世界にすれば良い訳で…それで全てが上手くいくならO型のみが今、残ってるはずですよね⁉笑 私、周りから最も嫌われるAB型ですけど自分の血液型ゎ両親が分け与えてくれた最初のプレゼントなので誇りに思っていますょ★ なので、別に自分の血液型が嫌とか嫌がられるような筋合いないと思ってますよ 笑 見た目も家柄も血液型も好きでこうなった訳でゎないので嫌われたところで自分のせいぢゃないですからね~★ そもそも最初ゎみんな血液型なんかより見た目→性格(相性)で判断するもんです♪ ぶっちゃけ、見た目や性格で困ったコトないので、AB型でも自分が必要とする人にゎ嫌われたコトないですよ 笑 むしろ、偏見ある方ゎ偏見持って生きてほしいです! 人を見る世界が狭くなるのゎ偏見ある人だけなんで(゜∀゜) 生き方ゎ人それぞれなので、個々に良い部分 悪い部分ゎありますょ。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

使い方の問題ですよね。 「オレはこの血液型だから、こういういいところがある」 っていうんだったら、いいんじゃないかと思います。 逆に、「この血液型だから、ダメだ」じゃ、ちょっと・・・。 自己暗示みたいなものです。 客観的にあてになんなくても、いいように信じられれば、 自信がつくでしょう。

回答No.3

人間を4種類にざっくり分けて決め付けるので無意味とされますが、 当たるんですね、コレがw 自身はO型ですが、なんかこの人気さくで楽しいなぁ~と思うとO型、 やり手で堂々としているなぁと思うとB型 「無神経だ!」と怒られるのは(わたしが叱られる側)毎度A型なんです ABについては物凄く器用に見えます! まぁ、もちろん全員がそうではなくて、あえて思う人は 大体そんな感じでいつも血液型で分かれている、という程度です

回答No.2

血液型談義って面白いんですよ。星座は多すぎて、把握しきれませんので、語るには向きませんね。 その点、血液型は4つしか無いから、分かりやすいですよね。把握しやすく区分けもしやすいんですね。 本気で言ってる人はいないと思いますよ。 例えば、血液型だけで友達を止めよう!なんて人は、まあ居ないんじゃないでしょうか? お遊びですよ。名指しの悪口より、かわいいじゃないですか。 信憑性が無いから、僕はあまりしませんけど、血液型談義は盛り上がるんですよね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

血液型だけで相手を判断する人は馬鹿だと思っています。 血液型と言ってもABO式だけではなくRh式、MN式、P式など約300種類あります。 一卵性双生児でもなければ、全く同じ血液型の人はいないでしょう。

関連するQ&A

  • 血液型で判断するのはどうして?

    血液型で判断するのはどうして? こんにちわ 私はA型♀です 私の周りの友達はすぐ自分の彼の血液型や友達の血液型の話をします 「血液型なんて関係ないよ」と言っても納得しない様子 血液型なんて4つですよ? それに人の性格を分類するなんておかしいと以前からずっと思っていましたので 血液型の話をされるとイライラしてしまいます 私はよくO型だと言われるんですが実はA型です。時にはB型とも言われることもあります 私はよくO型だと言われるのでA型だよっと言うと「嘘ー見えないけどA型の所もあるよね」って・・・。 A、B、O、AB型しかないんだから少なからずどこか当てはまってることなんてあって普通じゃないのですか? そうは言っても女の子は血液型に関しての話が好きですよね 血液型でその人自身の性格ってそんなに見えるものですか? カテゴリーがあっているのか解らないですがこちらに質問させて頂きました 間違っていたらすいません

  • 血液型で性格判断する人たち

    理解できません。日本特有なのですか? 外人の友達に聞いたら自分の血液型さえ知らない人ばかりでした。 私はO型ですが、神経質で、孤独が大好きです。 私は血液型を聞かれるととりあえずB型といいます。 そしたらb型の典型だね~なんて言われます。そのとき実はo型だというと無理やりこじつけて確かに言われれば・・と言います。 血液型で性格判断するやつが大嫌いなんですが当たってるんですか? 根拠はなに?

  • 血液型で人を判断し差別する事について。

    血液型で人を判断し差別する事について。 こんばんわ、血液型による差別で困っています。 私はB型ですが、B型という理由だけで自己中心的、人の傷つく事を平気で言うなどと言われたり、人の事を考えないから嫌いだと言われてしまいました。 初対面の人にまでB型だから付き合えないとまで・・・ 私の周りには元々B型の人が少ないのと、B型の友達は血液型性格判断で言うA型の性格で「几帳面で真面目、心配性」ですし、私も自己中ではないと思っています。 血液型性格判断には根拠もないし当たっていない事が殆どなので信じていません、むしろ血液型で判断する人(最近は血ヲタと言う言葉まで聞きます)が嫌いです。 相性が悪いと言われるA型の人と仲が良かったりしますので血液型性格判断って嘘ばっかりだと。 生まれたくて生まれた血液型でもないのに、深く付き合ってもいない人から決め付けされたり、自分の血液型が批判されると何か凄く悲しくなりますし辛いです。 血液型って何とか変えることは出来ないのでしょうか? 皆さんの周りでは血液型差別とかあったり、被害を受けていたりしますか?

  • 血液型での決め付けについて。

    血液型での決め付けについて。 こんばんわ、ご覧頂きましてありがとうございます。 血液型に関してですが、血液型で性格は決まると思いますか?また、当てはまっていたりしますか?私はB型ですがB型にあるような「自己中・マイペース」ではなく、どちらかというとA型の性格で真面目で心配性、変なところに細かかったりします。そして相性が悪いと言われるA型の友達が多いので血液型は関係ないのかな?と思います。 私は血液型のために嫌な事を言われたりしますが、血液型性格判断って多い血液型にいい事ばかり言って、少ない血液型を悪く言っていませんか?特にO型には特別良い事ばかりが言われているように思えます。最近、ネットを見ていてもA型、B型叩きが多いですがO型叩きは殆ど見かけませんし、O型はおおらか、社交的などと叩かれたり嫌われる要素が血液型性格判断ではないので私も憧れますが、O型の皆さんは自分の血液型に満足していますか? ちなみに血液型性格判断は韓国で流行って日本に流れてきたのと、日本から韓国に流れたと意見が分かれていますが、どちらが正しいですか?私は日本から韓国に流れたが正しいように思いますが。

  • 血液型で人を判断する人

    周りにいるので、質問させていただきますが、 血液型で人を判断する人についてどう思われますか? 私自身はA型ですが、A型だからといってどうこうとかは全く考えた事がありません。 ただ、物凄く嫌だな~って思った人がB型だったって事はありましたが、 それは1回あった程度です。 私の周りの方はA型で何かとあの人はO型だから空気が読めない、 B型は相性悪いから嫌いなど。。。 私としては、血液型で人の性格を分類したり、付き合いを考える事そのものが ナンセンスに思えておりません。 その方の考えではB型が人として物凄く劣っているような考え方をお持ちですが、 その方よりも優れているB型は非常に多くいらっしゃるでしょうし、 私もA型ですが、A型だからといって他の血液型の方よりも優れているなどとは到底思えません。 血液型を気にする方、されない方は問いませんので、 血液型で人を判断する人についての意見をお伺い出来ればと思いますので、 よろしくお願いします。

  • 血液型で判断する人

    血液型で判断する人 私の会社はA型ばかりです!(私はAB型です)うちの会社の人達 B AB が嫌いなんだそうです! 前いたB型の人は やっぱB型やなあ!! とか色々言われてました!(陰で) 私は全ての血液型の友達がいるし?全ての血液型の男性とお付き合いした事があります!友達は皆大好きだし 血液型で男を判断したりしません! でも会社の人達は Bとは絶対付き合いたくない~ この前紹介された人がABだったから無理だわ~ などと平気で言うんです! 私 血液型に興味がないのでそんな事で人を判断しようとも思いません!そしたら私 変わり者扱いされるんです(笑) 本当何なんですかね… 私がおかしいんでしょうか?

  • 血液型性格判断に関してです。

    日本では血液型で性格が決まると言われていますが、間違いだと思います。しかし、刷り込みや自己暗示で性格が決まる事があると思います。 実際の経験ですが、小学生の頃まではO型なのに几帳面で細かいところが気になる、心配性の性格でしたが、大体中学生頃から性格が大きく変わり、現在ではO型に言われる性格が当てはまる「大雑把、社交的、心配しない」のですが、これはやはり「血液型性格判断による」刷り込み、自己暗示で当てはまるようになったと思って良いのでしょうか?ちなみに小学生の頃は血液型性格判断なんて知りませんでした。 友達もA型なのに幼稚園児~中学生の頃まではA型の性格が当てはまっておらず、性格的には好奇心旺盛で、大人しくない、社交的な性格だったそうですが、大人になっていくと同時に当てはまるようになったと言っていました。 皆さんもこのような経験はありますか? ちなみに、人間は幼稚園児~小学生の時が一番根本的な性格が現れやすいと聞きました。

  • 血液型で思う事

    私はO型の♀です。 特に意識して、というわけではないのですが、 今までA型とB型の男性としか付き合ったことがありません。 好きになる人は、大抵A型もしくはB型です。 仲のよい女友達はO型とB型の子ばかりです。 最近私はO型とB型の人といるのが楽ちんなのかな?と思うようになりました。 AB型の人とはなんだかうまくいきません。 AB型と聞いて嫌になるわけではないですよ。 最初に血液型を聞いて、仲良くなるというわけでもないのですが。 高校に入学して最初の年、仲良くなった7人グループができました。3人がB型私も含めて4人がO型でした。 これも、たまたまの偶然でしょうか? 結局3年間、仲良しはO型とB型の子だけでした。 こうゆうことって皆さんも経験ありますか? 血液型で決め付けられるのが、嫌だという人もいらっしゃると思うのですが、やっぱり、一つのタイプとしてあるのかな?と思いまして。 小さいときから言われてた、血液型の性格や相性など 洗脳みたいな、ただの思い込みで無意識にも勝手に人を 血液型で判断しているのかも分かりませんが。 長くなりましたが、血液型に関するみなさんのご体験・ご意見などいろいろお聞かせください。

  • あなたの思う血液型性格

    こんにちわ 血液型性格についてのアンケートです。 一般的な血液型性格では A型  几帳面・神経質 B型  自己中・マイペース O型  おおらか・おおざっぱ AB型 天才肌・二重人格 っと言われていますが、 実際は人によってちょっと違う部分があったりします。 (マイペースと自己中は違うのにB型に2つとも寄ってるのは何故だろうとか思ったり…) そこで、あなたが思う血液型性格と理由を教えてください。 理由はなかったらなかったで大丈夫です。 よろしければ年代も教えてください。 ちなみに私は10代です。 A型  自己中・・・しゃべってばっかりで作業が遅い B型  マイペース・・・しゃべらないで作業が遅い O型  大雑把・・・作業は早いけど雑 AB型 自己満・・・なし このような感じでよろしくお願いします。

  • 血液型性格判断について

    血液型性格判断の事。 日本では多く信じられている血液型性格判断ですが、これは信用出来るのでしょうか? 僕自身は経験の話ですが、全然当たってないと思いました。 血液型を今までに当てられた事が一度もなく、必ず違う血液型を言われ外されます。 周りの人達を観察してると、A型なのにO型っぽい性格の人、B型なのにA型っぽい性格の人がいて、凄く真面目で几帳面な人がB型なんですよ。 まあ、日本人が真面目で几帳面な国民性なので当然の事かもしれませんが、僕は血液型だけで人の性格や相性を判断したがるの日本の風習が理解出来ません。 それだけではなく、ブラッドタイプハラスメントと言った差別的問題があり、僕は血液型性格判断は良くないものだと思っております。 やっぱり差別になる事もありますし、嫌な思いをする人も実際にいるんです。 だから、やたらと血液型で判断すべきじゃないと考えている僕は間違っていますか? 話のネタとして、終わらせておくべきだと思いますが。