• ベストアンサー

血液型で思う事

私はO型の♀です。 特に意識して、というわけではないのですが、 今までA型とB型の男性としか付き合ったことがありません。 好きになる人は、大抵A型もしくはB型です。 仲のよい女友達はO型とB型の子ばかりです。 最近私はO型とB型の人といるのが楽ちんなのかな?と思うようになりました。 AB型の人とはなんだかうまくいきません。 AB型と聞いて嫌になるわけではないですよ。 最初に血液型を聞いて、仲良くなるというわけでもないのですが。 高校に入学して最初の年、仲良くなった7人グループができました。3人がB型私も含めて4人がO型でした。 これも、たまたまの偶然でしょうか? 結局3年間、仲良しはO型とB型の子だけでした。 こうゆうことって皆さんも経験ありますか? 血液型で決め付けられるのが、嫌だという人もいらっしゃると思うのですが、やっぱり、一つのタイプとしてあるのかな?と思いまして。 小さいときから言われてた、血液型の性格や相性など 洗脳みたいな、ただの思い込みで無意識にも勝手に人を 血液型で判断しているのかも分かりませんが。 長くなりましたが、血液型に関するみなさんのご体験・ご意見などいろいろお聞かせください。

noname#9257
noname#9257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plussun
回答No.3

私も以前同じような質問をしました(参考URL) 私は血液型によって性格が違うという考え方より、血液型によって何か引かれるようなものがあるように思います。 会社でも別に意識はしていないのですが、飲みに行ったり食べに行ったり するのは、皆B型の人です。(私の場合) 医学的には血液型と性格等は関係ないとされているようですが、 癌をはじめとする不治の病が存在する以上、人体にはまだまだ未知の部分が 存在すると思うので、血液型と性格や特定の血液型の人と相性がよいというのは、 あってもいいことだと思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=227642
noname#9257
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >血液型によって何か引かれるようなものがあるように思います。 この言葉がとても印象的でした。 血液型っていう存在がとても不思議です。同じ人間なのにタイプがあるようで。 胃潰瘍の原因となるピロリ菌はO型の人に多いと聞きました。本当かどうか、?なのですが、医学的にも関係があるのでしょうか? 不思議ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• anan7015
回答No.9

こんにちは。O型女性です。 私と全く同じでビックリです。友達は殆どがB型で付き合った男性はA型ばかり です。特に女友達は殆どB型です。でもはたしてB型の彼女達が私がO型である 事を気にしているかどうか....聞いたことありません。 うちの旦那さんはA型でいわゆる典型的な感じの人です。掃除にしろ何にしろと てもキチンキチンとして細かい人です。反して彼の両親もA型なのに「はぁ?」 というくらいズサンな方達です。片付けとか掃除という言葉は大嫌い!みたいな 感じで同じA型でもこうも違うのかというくらい。まぁ彼はそういうのを見てき て反面教師的に細かい人間になった、と思われるのですが。 よくB型はマイペースでって占いに出てますが私が何にも気にしないタイプのO 型なのでいいのかもしれません。10年以上の付き合いの友人達ですので気楽にな んでも話せるし。 血液型占いがあるのは日本ぐらいって言うし科学的根拠も無いっていうけどなん だか当たっている気がするんですよね。

noname#9257
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 最近、A型の男性より、B型の男性に惹かれております。 マイペースなので、いろいろ決めてくれて、楽ちんだしうそをつけない単純?いや実直な性格が分かりやすくて、話しもおもしろい。 みんなが、みんなじゃないと思いますが。 A型男性とはお互いに告白してお付き合いスタートばかりですが、B型男性とはなんとなく始まって、なんとなく終わることが多いです。 A型とB型の男性としか付き合ったことがないのですが。 O型の男性はおもしろいんだけど、自分とかぶりすぎて恋愛に発展しない事ばかりです。 つきあってみるとたのしいんだろうな。とは思うのですけど。 頭では人間を簡単に血液型で分ける事はできない。って分かってるんだけれど、どうも惹きつけられている自分を感じて、疑問に思う今日この頃です。

• tera2002
回答No.8

O型♀です。 血液型の3すくみというのを聞いた事がありますよ。   ご縁のあるのがBが多いのですが、男性はまだいいとしても 女性のBにはなんだか負けます。 自分がちょっとリードできるなって思うと相手がA。 ABはユニークな方が多いですが、あまりにも自分とかけ離れているので、冷静に接する事ができます。 でもやっぱりO同士だと、束縛を嫌うもの同士自由で気楽。 Aの女性とBの男性は話題が尽きずいい関係らしいですよ。 蚊も、O型を好むというし、血液型にも何かあるんでしょうね。

noname#9257
質問者

お礼

>蚊も、O型を好むというし、血液型にも何かあるんでしょうね。 このはなし、私も聞いたことあります。 本当でしょうか?蚊に好かれても、あまりうれしくないですね。(^^; A×Bの組み合わせは、お互い正反対なので、それを認め合えばうまくいき、そうじゃないと反発してしまう関係と聞いたことがあります。 漫才コンビにA×Bが多いのもそのような理由でしょうか?ダウンタウン・とんねるず・ナイナイ・その他にも何組か聞いたと思います。 不思議ですね。私はO型で彼はBですが、最近彼のご両親が2人ともAB型ということが分かり、びっくりです。 話しを聞いていると、おもしろい逸話がいっぱいです。ほんとうに個性的なんだなと。 ということは私たちが結婚して生まれてくる子供は、絶対にB型ですから。わたしはひとりO型で、B型に囲まれてしまう! どんな家庭になるのか不安であり、楽しみです。 ちょっと疑問に思ったのですが、一番最初に生まれた人間は何型だったのでしょうか? ありがとうございました。

• tic2332
回答No.7

AB型男です。私もなぜかAB型に惹かれます。というかそういう人に聞いてみるとなぜだかAB型なんです。 血液型と相性というのは必ずしもとはいえませんが何らかはあると思います。 AB型ってなんかぬけてて独特の雰囲気がありますよね。それが自分に合うと思うんです。相性を調べてみてもAB型のおかしな性格はやはりAB型にしか分からないとありました。 私は美術系の学校に行っているのですが、ここでも聞いてみると一割しかいないはずのAB型が結構いるのです。これも調べてみるとおもしろい発想力のあるAB型は芸術家の傾向があるということでした。 私の場合はAB型でしたが、他の血液型でもこんな傾向が見つかるかもしれませんね。

noname#9257
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 AB型の人はとても個性的だというイメージが強いです。 AB型のお友達は刺激的で、発想が独特です。 だから遊んでいると思いがけないところに連れて行ってくれたり、飽きないです。 でもちょっと落ち着き感といいますか。ほのぼの感を共有できません。 その子の個性であって血液型ではないといえばそうなのですが。 O型はよくおおざっぱな性格だといわれます。 たしかに私、おおざっぱです。でもきちんとするところはしていると思うしな。(自己申告ですが(^^;) A型のきれい好きは微妙です。私の上司はA型なのですが、机の周りにCDは山積みだし、いつも散らかってます。でも急に片付け・掃除しだすんですよね。でもすぐに散らかってる。 これもこの人だけなのかもですが。 同じ血液型の人が自然に集まる。不思議ですね。 ありがとうございました。

• vrog
回答No.6

>血液型の性格や相性など >洗脳みたいな、ただの思い込みで無意識にも勝手に人を >血液型で判断しているのかも分かりませんが。 私もそう思います。単純に考えても「血液型」は色々ありますし、 「ABO式」ですらA・B・O・ABの4種ではなく、 AA・AO・BB・BO・O・ABの6種ですし、 やはり思いこみだと思います。 ただ、面白いHPを見つけましたので、下にのせておきます。

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~hasep/bloodtype/
noname#9257
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考URLいま拝見しておりますが、おもしろいですね。 確かに、血液型ですべてを判断することは出来ませんが、ひきつけられる不思議も感じております。 O型の私は父はA型、母はO型です。そんな私とおなじO型の人でも両親ともにO型という環境で育った人と、B型とO型とかB型同士の両親に育てられた人とは、また違った個性があると思います。 ただこの意見も、血液型別に性格に違いがあるというのに基づいてしまっているのですが…。 不思議がいっぱいです。私が無知で単純なだけのような気もしますが。 ありがとうございました。

• kukkychan
回答No.5

こんにちは^^ 社会人になってから一人参加限定のサークルの募集を見て 友達を作ろうと思い、参加したところ 血液型はB型AB型が大半を占めていました^^; 一人参加というところがみそかなと思います。 A型やO型だったとしても 双子座か射手座だったり。。。 性格ってあるのかなって思います(o^-^o) ちなみに私はAB型の射手座なのですが(笑) 不思議と世間では少ないと言われるAB型の友達 が多いです。

noname#9257
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 AB型の方ということで、私が相性が悪いとか言ってしまったので、AB型の人はお気を悪くされたかな?とちょっときになっていました。 AB型の方はやっぱりAB型の人に惹かれるのでしょうか? 血液型ッてあとから聞くものですよね?だから「またあなたもO型なの?」ってびっくりします。 1人参加型のサークルにB型とAB型の人が多いというのは、個人的にちょっと納得というか、やっぱりそうなのかな?って思いました。(*^.^*) 星座も不思議です。私はさそり座ですが、さそり座はよく嫉妬深く、秘密主義といわれます。確かにやきもち焼きです。 占いっていいものしか信じないのですが、血液型うらないや四柱推命、星座占いなど占いの王道にはそれなりの根拠があるってことなのでしょうか? ありがとうございました。

• cerelu
回答No.4

実は私つい最近まで、自分の血液型知らなかったんです。 皆からは絶対BかOだって言われてたんですけど、実はA型だという事が判明しました。それからは、何だか性格的に細かくなった様な気がします。自分の血液型が分かってからは、やぱっり他の人の血液型も気にする様になりましたね。でも、血液型の相性はあると思いますよ。

noname#9257
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 私の友達でも、高校生まで血液型をB型だと聞かされていて、献血にいって初めて自分がO型だったとわかった子がいます。 B型といわれるとB型ぽいし、O型といわれるとたしかにO型ぽいし。先入観というのもあるのでしょうか。 でも血液型の雰囲気ってある気がします。不思議です。 全国の血液型別のカップルの統計みたいなの、ちょっと知りたいです。 ありがとうございました。

• few24
回答No.2

日本人での比率は A型:約4割 O型:約3割 B型:約2割 AB型:約1割 ですから、もともとAB型は少ないです。 無作為に7人選んだ場合、AB型は一人いるかいないかですから、AB型が居なくても当然です。 むしろ、7人中3人いてもおかしくないA型が一人もいないというのは、特異だと思います。 この結果から、A型と仲が悪い例にはなっても、AB型と仲が悪い例にはなりません。

noname#9257
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 AB型の人は1割しかいないのですか!少ないですね。 全部の血液型が同じ割合でいないのでは、あまり比較したり出来ないのでしょうか? 私の彼のご両親は両方ともAB型だそうです。彼はB型ですが。少ないAB型同士がくっつく方がすごいような気がしますね。 ありがとうございました。

• kanten
回答No.1

自分はAとOが相性いいと聞いてますが・・・ たしかに自分の仲がいいのはO型が多いんですよねえ・・・

noname#9257
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます。O型の方ですか? 自分でもよく分からないのですが、なんででしょうかね。 不思議ですね。人を血液型で判断するのはよろしくないですが、でも体験的になにかありそうな気がします。 人の性格は、先天的なもの(遺伝?胎教?)と後天的なもの(家庭環境・両親・社会・教育・宗教)そのそれぞれの要素が交わって作られるものだと私は思うので、多種多様であっていいと思うし、でも血液型というのも先天的な人格を構成する一つの要素なのか?というちょっとした疑問があります。 うーん血液型の専門家っているのでしょうか? 世界には不思議がいっぱいあるもので。 なんだか長々と書いてしまいました。ありがとうございました。