- ベストアンサー
血液型について教えて下さい。
血液型の遺伝子型をAA、AO、BB、BO、AB、OOとしてそれらが特に意識せずに性交をしていくとこれらの比率はA型3:B型3:AB型2:O型1になるという計算結果が出ました。 しかし現実にはそんなことはありません。一番多い血液型はO型であり続いてA>B>ABという比率になっています。 これにはいったいどんな要素が含まれているのでしょうか? 言うまでもなく期限が古い血液型はO型ですので比率が大きいのは納得することができますが、次に多いA型が増えたのはコレラなどの感染症に有効だからだという説があります。 しかしだからと言って子どもの血液型を選ぶことはできませんし、またコレラなどによりO型の血液が大幅に減ったとしても、現在一番多い血液型はO型なのには変わりません。 現時点では差がありますがこれから先は3:3:2:1の比率になるのでしょうか? ご教授お願いします。 偶然的要素があるのは事実ですがサイコロの目と同じでそれも同じだけという感じで教えてほしいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
このQ&Aのポイント
- カラー印刷をすると、赤い文字が黄色に印刷されてしまいます。インクの残量は全色あります。
- パソコンのOSはWindows10で、接続は無線LANです。
- 電話回線の種類はひかりです。
お礼
分かりやすくご回答くださいましてありがとうございます。 単純計算のみでは遺伝子を語ることはできないのですね・・・。