• 締切済み

子供の血液型

子供の血液型についての質問です A型とB型の子供にはO型の子供は生まれますか? 父親がAA型で母親がBB型の場合の事です 二人の両親にもO型はいません 生まれるのでしょうか? AO型とBO型なら生まれるのはわかりますが みなさんどうでしょうおしえてください

みんなの回答

• jasmine07
回答No.7

うちの親は二人ともA型です。 私と弟がO型なので、2人はAO型とわかるのですが、その下の2人の弟はA型で、今のところAA型かAO型かわかりません。 (うちの場合は父方の祖母がO型と分かっているので父はAO型とわかっています) O型の兄弟がいなければA型の弟は両親がA型同士のA型で(片方はAO型とはいえ、AO型もAA型もでる可能性があるので)、 仮に同じような環境の相手(O型因子をもっているかどうかわからない人)と結婚してO型が生まれなければずっとAO型かAA型かわからない状況だと言うことになります。 今心配されていることは、夫婦がA型とB型なのに子供がO型と診断されたのでしょうか。 もしかして取り違え?とかなら杞憂の場合が多いです。 他にも父親の可能性がある人がいるとか言う心配があるかも…という場合はちゃんと調べないとわからないかもしれません。 意外と多いのは献血や血液検査をちゃんとしたことがない人の場合は、自分の血液型を間違っている場合もあるということでしょうか。(60歳以上の人にはこういうのは多いかも) 生まれて2歳くらいまでは血液検査も信用できないみたいですし、どのような事情で心配しているかによってどうすればいいということは言えないかもしれませんね(^^;)

• nezusuke
回答No.6

ご夫妻お2人のご両親がO型でないからと言って ご夫妻がともにAA、BBになるとは限りません。 AOとAO、AOとBO、BOとBO、AAとAO、ABとAOなど、いずれも O型ではありませんが その子供は AO、BOになり得ます。 それに、片方の親が AAもしくはBBだと どんな相手でもO型の子供は生まれて来ません。 ご夫妻がAAとBBであることは間違いないのでしょうか?

• ahah14
回答No.5

検査して確実なAAとBBなら生まれません。両親がA型とB型だから子がAAやBBになるとか限りません。

• lov-up
回答No.4

他の方も解答されているように、AA型とBB型の両親からはO型の子供は生まれません。 100%AB型になるはずです。 ただ、血液型とは赤血球の表面の抗原性と血液の水分の成分(血漿)に含まれる抗体で判定されています。 新生児は赤血球のA抗原やB抗原の抗原性が弱く、検査の時にうまく反応がでないことがあります。 そのせいでO型と誤判定される可能性はあります。 抗原性は成長するに従って強くなり、2歳~4歳くらいで成人並の強さになるということです。ということは2歳~4歳にならないと血液型は信用ならない可能性があるということです。 そういった可能性や、健康な赤ちゃんの細い血管に針を刺さなければいけない理由もないので、現在は新生児のうちに血液型を調べないケースが多いですね。

回答No.3

生まれないです。 Oの遺伝子はAとBの遺伝子に対して劣勢なので、遺伝子型がOOの場合にのみO型となります。 父親がAAで母親がBBの場合、両親ともにOの遺伝子を持っていないので、O型の子どもが生まれることはありません。 また父親がAOで母親がBB、父親がAAで母親がBOの場合も、O型の子どもは生まれません。

shunaose
質問者

お礼

ありがとぅこざいます やはり生まれませんね

回答No.2

結論から言うと、生まれません。 私の両親はAO型同士だったようで、二番目の姉と私がO型です。 AA型とBB型だと分かっている以上、どう転んでもO型は生まれません。

• ka28mi
回答No.1

ボンベイ型というのがあるそうです。 AまたはBの遺伝子を持っているけれど、通常の検査ではO型と判定されます。 実際的な可能性で言いますと、子どもの血液型がO型と判定されたこと、父親のAA型、母親のBB型のいずれかに間違いがある可能性も少なくありません。

shunaose
質問者

お礼

ありがとうこざいます