• ベストアンサー

若さの秘密

脳を働かせることによって、若さを内面的、外面的に保てたりするのは本当のことですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

こんにちは。 脳と若さの関係はいろいろ論じられています。 私は66才の男性です。 多分、こういうサイトには滅多に出没しない天然記念物的存在ではないかと、、、(?) 大脳生理学の権威である川島隆太は説いておられます。 前頭葉を活発に活用すると若さが保て、高齢になっても認知症などと無縁の状態で人生を楽しむことが出来ると。 現在、地域の混声合唱団に所属し(平均年齢70才)、地域のケアプラザを精力的に訪問し、美しいコーラスを披露しています。 どんなところで奉仕する時も黒の上下に蝶ネクタイの正装です。  人前でコーラスを披露すると、とても華やかな雰囲気に包まれます。 コーラスは大脳の活性化には大変有効です。 レパートリーは40曲を超えており、自分たちのリサイタルも数回やりました。 海外公演も計画中です。 私の役どころは通訳兼渉外係です。  私のつたない経験で恐縮ですが、外国語を話すのも大脳の活性化には有効です。 それと料理も効果があります。  妻は療法人の副理事長をしており、普段は家におりません。そこで、私が主夫として炊事洗濯を担当しています。 長女が出産して、家に一月滞在しましたので、先月は《じいや》も経験しました。 忙しいのは本当に楽しい事です。  私が若く見えるかどうか知りませんが、少し白髪がある程度です。 私と同い年の麻生太郎さんは髪を染めておられますね。私は染めておりませんが、あの程度です。 

hitopogi
質問者

お礼

私の質問に回答してくださり、ありがとうございます。 外国語を話すことで大脳が活性化するのなら、私の場合問題ないです。(笑)私が育った環境上私は少なくとも3カ国語はなせます。 私は学生時代、勉強はあまり好きではなかったのですが、なぜか急にいろいろな事を学びたいう今日この頃です。 もしよかったら、いつか生きてきた人生について、聞かせてください。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.1

解りません。が、実際に良く考えるアクティブな人は若さを維持している事が多いようです。 一切、そのシステムが構築されているわけでも、実測データとして残っているわけでもありませんが、個人的には有る程度その様な事はあると思っています。 ↓とんでもな自説(笑) 物体(生物含む)の移動速度は、光速に近づくとその内的時間は経過が遅くなる事は相対性理論で立証されている。 で、実は微々たるが故に観測も推測もされていないが、動かない物よりも動いている物の方がその内的時間経過は動かない物に比べて遅くなる。 だから、行動的な人の方が行動しない人よりも年をとるのが遅い。 今、酔っ払ってますが何か?(笑)。

hitopogi
質問者

お礼

私もそういった原理は好きです。 なかなか良い返事をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 内面と外面、どちらで選びますか?

    ○ 内面と外面どちらで選びますか? ○ 外見がすごくいいが中身がない人、外見はかなりよくないが中身がある人、どちらを選びますか? ○ 恋愛は内面、外面どちらから先に始まりますか? ○ 外見がいいだけで恋愛対象になったり、外見が悪いだけで恋愛対象外になったりしますか? ○ 最終的に、内面と外面はどういう関係であるのが良いと思いますか? 答えと理由、考えをよろしければ教えてください。

  • 美しいと言われる事にうんざりしている女性に「美しい」と伝えたい

    こんにちは、皆様にご相談したいことがあります。 私は彼女に「本当に美人だね。」とたまに思っている事を伝えたいのですが・・・。 私の彼女は、本当に美人です。 でも其れがゆえに、今まで他人に外面ばかり見られて、自分の内面をみてもらえていないという思いがあるようです。 たまに、「本当に美しいね。」と言うと、「お前も結局は私が美しいから好きになったのか? 他の男どもと一緒か?」という顔をされます。 もちろん彼女の内面が好きで好きになったのですが、外面の美しさも美しいと思っている事をたまに伝えたくなるんです。 今まで、4ヶ月は「美しい」と伝える事を我慢してきました。 しかし、本当に我慢している私は正しいのでしょうか? 最近というか、このところずっと「君は美しい」と言う事を伝えていないので、もしかしたら私が彼女の顔の事を気に入っていないと誤解されてはいないだろうか・・・? とも気になります。 私は一体どうすればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ドーナツ形の磁石のS N極を教えて下さい

    これだけですか? 1.表面と裏面 2.任意の直径の両端同士 3.内面と外面 また、2つに割ると2個のU字型永久磁石になるというのはホントですか?

  • 自分を磨くとは?

    こんばんは。 女性です。 綺麗になるため、好きな人に振り向いてもらうために「自分(外面と内面)を磨く」ことが大事との言葉を良く耳にしますが、具体的にはどのような事をすればいいのでしょうか? そんな事は自分で考えなさいと言われそうですが、友達にも聞けず困っています。 綺麗になりたい!という気持ちは人一倍強いです。 整形以外で外面を磨く、内面を磨く方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 女性は男性のどんな所で惚れたりしてますか?

    内面や外面、どちらの意見でもOKです

  • やたら外面がいい人の心理

    やたら外面がいい人の心理状態を教えて下さい。 ここで言ってるのは、ふつうに親切な人、、でなはくて、「やりすぎ?」「むしろ変??」ってくらい異常に、外面がいい人です。 私の知ってる人は、やたら外面がいいと思っていたら、内面が非常に悪い人でした。(家族に対してひどい)関係あるのでしょうか?

  • フランジ接続配管の内面、外面の線引き

    ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 フランジ接続の配管で、内面と外面で塗装を分けたいという場合、 フランジ接続面は内面、外面どちらにあたるのでしょうか? 内部流体や外部の雰囲気によって流動的になるかとは思うのですが、 一般的な線引き(規格等)を知りたく、よろしくお願い致します。

  • 自分磨き

    みなさんは自分磨きをするために、どんな事に取り組んでますか? 内面、外面どちらでもいいので教えてください。

  • 人に欠点を指摘された場合

    人に自分の欠点(内面&外面)を多少指摘されても、へこたれない強い心を持つにはどうしたら良いでしょうか。 ちなみに私は、他人からどう思われているかを非常に気にしすぎる性格です‥。 例えば「なんか老けた~w」と家族から言われたり(これは外面ですね)しても、外には出しませんが心のうちではずーっと落ち込んで気にしてしまいます。

  • 外面(心以外)に、さほど興味ない人とは?

    きれいごとじゃなくて、本当に知りたいので御願いします。 人って多少なりとも、相手の外見・肩書き・職業・持ち物などで 「この人は~な人なんだ。」と思って、そのように接してしまうものですが。 たまに、本当にそういうの抜きで接してくれる方が居ます。 損得なし、お互いの良い部分を生かす、伸ばす発想をする人です。 そこで。 外面(内面以外)に強くこだわる人と、内面を見ようとする人の 違いについて教えて欲しいのです。 自分に自信が無いからこそ、相手に求めてしまうのか? 今まででなく、これからを重視する人なのか? 多少のことでは揺るがない芯の強い人なのか? どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう