• ベストアンサー

外面(心以外)に、さほど興味ない人とは?

きれいごとじゃなくて、本当に知りたいので御願いします。 人って多少なりとも、相手の外見・肩書き・職業・持ち物などで 「この人は~な人なんだ。」と思って、そのように接してしまうものですが。 たまに、本当にそういうの抜きで接してくれる方が居ます。 損得なし、お互いの良い部分を生かす、伸ばす発想をする人です。 そこで。 外面(内面以外)に強くこだわる人と、内面を見ようとする人の 違いについて教えて欲しいのです。 自分に自信が無いからこそ、相手に求めてしまうのか? 今まででなく、これからを重視する人なのか? 多少のことでは揺るがない芯の強い人なのか? どうぞ、よろしくお願いします。

• k28w
  • お礼率100% (29/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.3

外面に強く拘る人 基本が周りにあるから 常に評価を第一に考える 内面を見ようとする人 心を知りたい 頼りたい、信頼関係を持ちたい、親友になれるかも って考えるのかな 心で繋がっていたい そんな人ならいいのにな って気持ちで その他の外見的なものはその人の個性と見るんじゃないかな

k28w
質問者

お礼

soodane様、ご回答ありがとうございます。 評価を気にするか否か、そう考えると 物凄く納得できました! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• AFFM
回答No.2

質問文にも触れてあるのですが 人付き合いに損得が絡んでいるか、いないかではないでしょうか 目的性のある付き合い方ならば 自ずとその目的に合う相手が重要になる、利害関係が発生する そうなるとチェックポイントを持って相手を取捨選択するのが効率的ですね 一方、目的性を持たない、利害関係のないような付き合い方ならば 相手によって損とか得とかないわけですから そういうチェックをあまりせずに見てくれる傾向はあるのかも そうなると重要なのは気が合う、人として合うということになるのではないでしょうか 内面重視といってもよいのかな 同じ人でも状況によって使い分けてたりすると思うのですが 全体的な傾向としてはそういうスタンスの差があるのかなと思います そういうスタンスに自信の有無も影響与えそうですよね

k28w
質問者

お礼

AFFMさま、ご回答ありがとうございます。 関わる目的は有るんですよ。 それぞれの個性・得意なことを生かして 一緒に何かを作っていきましょう!そんなスタイルです。 相手に対して、自分の価値観で決めたりしない、 そのように望んだりしない、私それが凄く嬉しいのです。

• seven_52
回答No.1

自尊心。 プライドがどこにあるかにかかってきます。 自分自身の対外的体裁にしか関心、プライドがなければ 自分をより大きく壮大に見せたいので、自分より秀でてる人を 陥れる言動をします。 その言動は、もちろん自信がないから。 自分が向上するより、相手を陥れるのが楽で確実と判断するためです。 あなたの言うとおり。自分に自信がないからも含まれますね。 >外面(内面以外)に強くこだわる人と、内面を見ようとする人の  違いについて教えて欲しいのです。 いままで見た中で言うと、相手の欠点ばかりつるし上げる人。 人間だから間違いは犯すけどそれは自分も同じ。 それに気づかず相手の欠点ばかりつるし上げ、これ幸いと大きい声で 取った!とばかりに大げさに誇示する人は外面にこだわる人。 内面を見ようとする人はすでに人を見てるので、間違いを犯した人を 誰にも気づかずかばう人、フォローする人でしょう。 気付く人は少ないでしょうが、気づく人は必ずいます。 こちらの人の方が芯が強いかもね。

k28w
質問者

お礼

seven_52様 的確な回答、ありがとうございます。 >自尊心。  プライドがどこにあるかにかかってきます。 私は、本当に内面を見てくれる人なんだと思うことが少なく、 だからか、不思議で仕方なかったんです。 この言葉で、目が覚めました。 ありがとうございます!