• ベストアンサー

外面(心以外)に、さほど興味ない人とは?

きれいごとじゃなくて、本当に知りたいので御願いします。 人って多少なりとも、相手の外見・肩書き・職業・持ち物などで 「この人は~な人なんだ。」と思って、そのように接してしまうものですが。 たまに、本当にそういうの抜きで接してくれる方が居ます。 損得なし、お互いの良い部分を生かす、伸ばす発想をする人です。 そこで。 外面(内面以外)に強くこだわる人と、内面を見ようとする人の 違いについて教えて欲しいのです。 自分に自信が無いからこそ、相手に求めてしまうのか? 今まででなく、これからを重視する人なのか? 多少のことでは揺るがない芯の強い人なのか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • k28w
  • お礼率100% (29/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.3

外面に強く拘る人 基本が周りにあるから 常に評価を第一に考える 内面を見ようとする人 心を知りたい 頼りたい、信頼関係を持ちたい、親友になれるかも って考えるのかな 心で繋がっていたい そんな人ならいいのにな って気持ちで その他の外見的なものはその人の個性と見るんじゃないかな

k28w
質問者

お礼

soodane様、ご回答ありがとうございます。 評価を気にするか否か、そう考えると 物凄く納得できました! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • AFFM
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.2

質問文にも触れてあるのですが 人付き合いに損得が絡んでいるか、いないかではないでしょうか 目的性のある付き合い方ならば 自ずとその目的に合う相手が重要になる、利害関係が発生する そうなるとチェックポイントを持って相手を取捨選択するのが効率的ですね 一方、目的性を持たない、利害関係のないような付き合い方ならば 相手によって損とか得とかないわけですから そういうチェックをあまりせずに見てくれる傾向はあるのかも そうなると重要なのは気が合う、人として合うということになるのではないでしょうか 内面重視といってもよいのかな 同じ人でも状況によって使い分けてたりすると思うのですが 全体的な傾向としてはそういうスタンスの差があるのかなと思います そういうスタンスに自信の有無も影響与えそうですよね

k28w
質問者

お礼

AFFMさま、ご回答ありがとうございます。 関わる目的は有るんですよ。 それぞれの個性・得意なことを生かして 一緒に何かを作っていきましょう!そんなスタイルです。 相手に対して、自分の価値観で決めたりしない、 そのように望んだりしない、私それが凄く嬉しいのです。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.1

自尊心。 プライドがどこにあるかにかかってきます。 自分自身の対外的体裁にしか関心、プライドがなければ 自分をより大きく壮大に見せたいので、自分より秀でてる人を 陥れる言動をします。 その言動は、もちろん自信がないから。 自分が向上するより、相手を陥れるのが楽で確実と判断するためです。 あなたの言うとおり。自分に自信がないからも含まれますね。 >外面(内面以外)に強くこだわる人と、内面を見ようとする人の  違いについて教えて欲しいのです。 いままで見た中で言うと、相手の欠点ばかりつるし上げる人。 人間だから間違いは犯すけどそれは自分も同じ。 それに気づかず相手の欠点ばかりつるし上げ、これ幸いと大きい声で 取った!とばかりに大げさに誇示する人は外面にこだわる人。 内面を見ようとする人はすでに人を見てるので、間違いを犯した人を 誰にも気づかずかばう人、フォローする人でしょう。 気付く人は少ないでしょうが、気づく人は必ずいます。 こちらの人の方が芯が強いかもね。

k28w
質問者

お礼

seven_52様 的確な回答、ありがとうございます。 >自尊心。  プライドがどこにあるかにかかってきます。 私は、本当に内面を見てくれる人なんだと思うことが少なく、 だからか、不思議で仕方なかったんです。 この言葉で、目が覚めました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 内面と外面、どちらで選びますか?

    ○ 内面と外面どちらで選びますか? ○ 外見がすごくいいが中身がない人、外見はかなりよくないが中身がある人、どちらを選びますか? ○ 恋愛は内面、外面どちらから先に始まりますか? ○ 外見がいいだけで恋愛対象になったり、外見が悪いだけで恋愛対象外になったりしますか? ○ 最終的に、内面と外面はどういう関係であるのが良いと思いますか? 答えと理由、考えをよろしければ教えてください。

  • どんな人が・・・??

    今までは外見より中身(内面)が重要視されてきましたが、 ここ最近中身よりも外見を重視する傾向にあります。 しかし、どの時代にも共通しているのが外見も中身も どちらか片方が良くても駄目だということです。 ではいったい本当に外見も内面も兼ね備えている人とはどんな人なのでしょうか?どんなことをこれからすればなれるのでしょうか?

  • 外見重視、中身重視、貴方はどっちでしょうか?

    お疲れ様です。 色んな出会いをしてきましたが、 結構外見重視の人が多いみたいです。 友達から「あなたはどっち?」と聞かれたので考えてみましたが、 私は、内面あってこその、外見だと思ってます。 美人は三日で飽きるっていうのと同じだと思ってます。 両方良いのがベストだとは思いますが、 そうでない場合。 どちらのほうがより良い人を選びますか? 選んだほうじゃないものが 少し他(平均??)より低いとしたら どちらにしますか? 例)  容姿を選んだ場合、 内面が平均?より悪くなります。 内面を選んだ場合…(以下略 やはり、私は内面重視です。 外見(外面)だけ良くても 中身(内面)が悪かったらダメだと思うので… 色んな意見待ってます!

  • 付き合うなら外見と内面どっちを大切にする?

    高1です。 もしあなたが付き合う立場だとしたら、 あなたは相手の外見と内面どっちを重視しますか? 私のクラスでこの話題で盛り上がってます。 私の周りの人はみんな内面!と言い切ります。 簡単に言えば ・外見は普通だけど内面はすごく良い人 ・外見は良いけど内面は最悪な人 あなたならどちらと付き合いたいと思いますか?

  • 「人を外見でしか見れないんだな」という僻み根性

    「人を外見でしか見れないんだな」と言う人は、外見の良い人と付き合えないから羨ましくて言うんですよね? そうじゃないなら、外見の良い人=性格に難ありとでも決まってるんでしょうか? 自身に魅力が無くて不細工としか付き合ったことがないだけなのに、ルックス重視して恋愛してる人に「人を外見でしか見れないんだな」と言うのはただの戯言ですよね?  (戯言=まっとうな意味のない言葉) 「外見でしか」って・・・なんで外見だけで見てるって決め付けるんでしょう? ルックス重視・面食い=外見"だけ"ってわけじゃない。"重視"なんですから。だけ=全てではない。何に価値を見出すかは人それぞれ自由です。上も下もないのに「人を外見でしか見れないんだな」って上から目線ですね。 「人を外見でしか見れないんだな」と言う人って (他を考慮しないわけではなく)性格重視で異性を選んだ=◎=格上 (他を考慮しないわけではなく)ルックス重視で異性を選んだ=×=格下 だと勘違いしてませんか? 相手の性格・内面を見て好きになって付き合ってる人たちを馬鹿にしてるわけじゃないです。外見も内面もなんでもかんでもその人物の総合力なんですから。 だから、外見に惹かれて好きになって付き合ってる人たちを下に見てるような「人を外見でしか見れないんだな」という言葉が気に食わない。 外見に惹かれたけど、性格を丸無視してるわけじゃないのに。 外見で選ぶって一番鋭い本能なのにね・・・ ルックスが良い人とばかり付き合って来て、その経験から何かを学んで「人を外見だけで見てはいけないよ」と助言する人は何故かかっこいいけど、ここでこれ↑言う回答者にはいない気がする。 上記文中「?」つけたところが質問です。 下手な文ですが、私の書いたことって間違ってないでしょ? もしかして間違ってますか? 間違ってたら教えて下さい。

  • 外面と内面のギャップ

    自分は、自分で言うのも何ですが相手に合わせることが結構得意な人間です。その場限りの友好的な振る舞いは上手いので友人の数も平均的、またはどちらかと言えば多い方だと思います。ただ本当に「その場限り」なので休日に誘われたり、電話が掛かってきたりすると友人に接するのが億劫になります。相談を受けたりすると「頼られているのだな」と嬉しくなる一方で、「そのくらい自分で解決しろよ」と内心イライラしたり。 最近少し外面と内面とのギャップが激しくなってきて辛いのですが、どうしても人前に出ると友好的に振る舞ってしまう自分がいます。まあぶっちゃけ、嫌われるのが怖いんでしょうね。臆病者の自分はやはり、我慢して現状を続けるべきでしょうか。それとも何か、自分も辛くなく、相手にも不快感を与えない方法があると思いますか。

  • 女性的に。内面と外面を見る男性。どちらが良い??

    失礼します。質問したいのですが、 女性的に。。 外面で自分を選ぶ男性と、内面で自分を選ぶ男性。どちらが良いのですか? また、頻繁に女性と関係を持とうとする男性は、どちらを見て付き合ってると思いますか? そういう男性をどう思いますか? 例えば、勤め始めた職場の男性が、よくアプローチをしてきて、 出会って2,3ヶ月だけど、「初めて会った時から好きだった。」なんて言ってきたら。 私は、節操がないと思いますし、外面だけで選ぶのも失礼。てか、男性都合のためな気がします。 相手の都合を考慮したら、ヤミクモに付き合って付き合ってなんて出来ないだろうし、そんな男性の「愛してる」って、吹いて飛ぶほど軽いのではないでしょうか? それに、自分の都合ばかりな人は、相手の都合よりも自分を優先するのは目に見えてますし、それで上手くいかないのも目に見えてる。 相手を傷付けたくて付き合うワケでもないので、責任能力に乏しい私は自重しますが、 そんなことを考えないで、「今を楽しめれば、それで良い」と、言わずとも、心の奥底で思ってる男性って、どうなのでしょう?? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 本当に美しい人っていうのはどういう女性なのでしょうか?

    本当に美しい人っていうのはどういう女性なのでしょうか? 外見、内面の どういうところが 美しいと いえるのでしょうか? 私は今 内面も外見も 磨きたいところ なんですが どうしたら 綺麗になるのかも わかりません。 なので この質問をしました どうか 教えてください!!!

  • 人に欠点を指摘された場合

    人に自分の欠点(内面&外面)を多少指摘されても、へこたれない強い心を持つにはどうしたら良いでしょうか。 ちなみに私は、他人からどう思われているかを非常に気にしすぎる性格です‥。 例えば「なんか老けた~w」と家族から言われたり(これは外面ですね)しても、外には出しませんが心のうちではずーっと落ち込んで気にしてしまいます。

  • 好きな人を諦める方法

    好きな人がいます。 ネットを通じた相手で会ったことない相手です やり取りは通話かLINEです。 会ったことない相手を好きになるなんて思っても無かったのですが、やり取りをしていく内に好きになってしまいました。 相手は34歳男で自分は23歳です。 やり取りでは友達以上恋人未満の関係です。 諦めようと思った要因は 彼は会いたいと言うけれど、言うだけで具体的な話になると曖昧な答えしかしません。 日にちを取り付けても前日や当日に会えないと言われました。 この調子では一生会えないのではないか、彼はネット内で恋愛ごっこをしたいだけな気がします。 そんな相手にずっと思いを寄せるのは辛いです 諦めたいのですが、どうしても気持ちを抑えられません。 何か気持ちを払拭出来るお言葉をお願いします 彼を好きになった理由は電話での会話の中で自分の信念がはっきりあり芯がある人間という事が垣間見えたからです。 私は外見より内面に惹かれる事が多く、特に自分をしっかり持ってる人に強烈な魅力を感じます。 今まで好きになった人やお付き合いした人もそうです。外見は全く好みではなくても内面が好きになりかっこよく見える傾向があります。