• ベストアンサー

『ありがとう』の意味・・・

以前に、付き合うか付き合わないかでこじれた関係の人がいます。 こじれたキッカケは相手の態度がハッキリしないので、(他にもケンカはありましたが) 嫌気も差したので、最後のつもりでこちらから、さよならと伝えました。 でも、その時すぐに、相手から、そんなつもりはないから。 という話になったので、今までどおりの曖昧な関係に戻ったと思っていました。 しばらく、お互い連絡は取っていなかったのですが、 私はやっぱり相手のことが気になるので、電話をしました。 相手は仕事中ではあったけど、電話には出て他愛ない日常会話をしました。電話を切るのは相手から示唆しましたが、 いつもだったら、「(電話してくれて)ありがとう。嬉しいよ。」 って言ってくれた言葉が今回は「ありがとう。」しかありませんでした。 正直、とても切ない気持ちになりました。 電話も社交辞令で出てくれたのか、とか、相手の会話も少なかったように感じました。様子が変でした。 もう、電話はしない方がいいと思いますか? 私からはもうかけれそうもないし、このまま待つのは辛いし、いっそ 登録を消そうかと迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.6

きっと彼もあなたに遠慮してるんでは? 案外同じ気持ちかも・・・。 「さよなら」発言をしただけ、言われた向こうも重みを感じてると重います。 あきらめないでほしいです。(個人的な意見ですが) 後、すぐに付き合うか分かれるとか相手に結果を求める事は言わない方がいいですよ。 早い段階で結果を出そうとしないで。 追えば逃げる逃げれば追うですから。

その他の回答 (5)

noname#39848
noname#39848
回答No.5

>いつもだったら、「(電話してくれて)ありがとう。嬉しいよ。」 って言ってくれた言葉が今回は「ありがとう。」しかありませんでした。 これだけで、もう登録削除? 勘弁してください…。 私も好意を持ってる相手に『ありがとう。電話くれて嬉しい』と言いますけど、『ありがとう』しか言わない時もあります。 毎回言うのも恥ずかしいな。という気持ちからです。 >相手の会話も少なかったように感じました。様子が変でした。 仕事中だからだと思います。 仕事中にヘラヘラして電話する人の方がおかしいでしょう。 ちょっと焦りすぎじゃないでしょうか…。

回答No.4

あなたが切ない気持ちに成ったのは何だか分る気がします。。 もしかしたら、「ありがとう」の言葉が社交辞令と言うよりは 「 今までの事・・ありがとう 」と、全ての事は過去の事として 完全にケジメを付けられた・・という風に感じてしまったのでは? 今回の電話は、仕事中のところへ掛けた電話ですので 例えどんなに好きな相手からの電話だったとしても 相手側の置かれている状況下では迷惑な場合も有ります。 (私なら相手の仕事中に掛けませんが・・・) ですので今回の件に関しては簡単に答えを導き出せません。 >もう、電話はしない方がいいと思いますか? 今回の「ありがとう」が、社交辞令かまでは分りませんが その相手から全く電話も掛かってこない状態が続いていて あなたが も~う諦めても良い、と思えるのでしたら 新たな人生に向かって歩み始めてみても良いかも知れません

marie515
質問者

補足

遅い時間23:00頃だったので、仕事中とは思いませんでした。 心境、分かって頂いてうれしいです。 おっしゃるとおり、距離感を感じたのです。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

どうしてこうせっかちなのでしょうね。 黒とも白とも付かないグレーな会話のやり取りでどうして その事だけを取り上げて結論を急ごうとするのでしょう? 第三者として、「嬉しいよ」の一言が無かっただけで リセットされる可能性のある女性なんて交際してもいつも びくびくして言動に注意しないといけない恐ろしい存在ですよ。 うかつに冗談も言えないし、毎回毎回、仕事中である事や事情が ある事を証明しないと行けなくなる。 もう少し落ち着いて、急がずにゆっくり見極めてはいかがですか?

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

#1さんのご指摘の通り、仕事中なら素っ気なくなってもおかしくはないと思います。 どっちにしても、「ありがとう」という言葉一つであれこれ悩んでしまうのは「今までどおりの曖昧な関係」だからじゃないですか? 問題は電話した方が良いかどうかじゃなくて、この関係を続けるべきかどうかでしょう。 彼は「そんなつもりはない」のかもしれませんが、あいまいになってしまうのは彼の性格によるものでしょうから、そんな関係が嫌ならキッパリと別れるしかないと思います。

  • gekuojo
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.1

仕事中だし早く切りたかったのはあるかもしれませんね。 というか仕事中だとわかった時点であなたが切らねば。 仕事中じゃない時の反応を見てみては?

marie515
質問者

補足

確かにそうですね^^; 相手が本当に仕事中なのか疑ってしまったんです。 今までのケンカとかで、少々、相手に猜疑心を持ってしまっている私です・・・。

関連するQ&A

  • 「モテルでしょ?」「家に来てよ」ってどういう意味?

    最近知り合った男性に、 「あなたモテルでしょ?」 「一人暮らしでろくなもの食べてないんだー、家に来てご飯作ってよ」 と何度も言われました。 私も彼に好意を持っていたので言われて嫌な気分はしないし、 むしろ、いい気分。 しかし、私今までモテルなんて言われたことない女なのです。 どちらかと言えば、みんなに「あんたモテないでしょ?」と心の 中で思われてる部類の女だと思います。なのにそう言われたら やっぱ悪い気はしないんですよね。 ところがその彼、「じゃお家行きますよ」って言ったら 「あーその日は都合悪いんだ」と言われて断られてしまって その後、いつが都合いいとかは教えてくれません。 私からこれ以上押して嫌われたらイヤだなと思って、 メールも電話もしていません。 話していた時の社交辞令にしては、かなり本気モードの社交辞令だと 思えるんですが、男性って普通にこういう本気レベルの社交辞令 使えるんでしょうか? うわついた心ここにあらずの社交辞令は何度も耳にしてきましたが、 こういうのは初めてで、もしこの言葉が本気ではないんだったら、 彼の営業トークなんだったらなんか悲しくなってきます。 私は自分は社交辞令とか言えない直球勝負の人間なんで、こういう 社交辞令を言うと、相手がホントに家に来たいって行ったときに なんて言って断るんだ?と思って、好きではない人に↑こういう ことは言えません。 その場の会話も適当に終わらせちゃうタイプです。 男性の気持ちはよく分かりません。 みなさまからのアドバイスお待ちしてます。

  • 「友達になって」と名刺を渡してくる意味とは

    大学生女です。 私は今まで、三人の社会人に名刺をもらいました。 一人目は、道でふとしたきっかけから会話した30代男性から。 二人目は、習い事先で初めてお喋りした20代女性から。 三人目は、アルバイト先の採用担当者である30代男性から。 先の二人は「友達になってください」と言って、名刺を渡してきました。 当時、高校生だった私は「大人の社交辞令だろう」と思い、放っておいたのですが、今になって「もしかしたら大変失礼なことをしてしまったのではないか」と気にかかるようになりました。 ここで質問です。 縁もゆかりもない人に「友達になって」と名刺を渡してくる意図とは何でしょうか。 ただの社交辞令なのか、本当に話したかったのか、それとも別の理由があるのか……。 「自分だったらこうかな」といった推測も歓迎です。 質問はもう一つあります。 三人目は最近の話なのですが、「これはプライベートな名刺だから、個人的なことでもなんでも連絡して」と言ってきました。 初めは「これも社交辞令だろう」と思っていたのですが、急に先の二人のことを思い出してから社交辞令の線引きに不安を持つようになりましたし、また、アルバイト先で何度か顔を合わせるにつれて、「わざわざプライベート用の名刺を渡してきたということは、個人的に連絡が欲しいのかな」と感じるようになりました。 一回ぐらいはこちらから「社交辞令として」連絡したほうがいいのか悩んでいます。 大人の対応の仕方を教えてください。 私は経験が浅いため、社会人の言葉の裏が読めません。 回答よろしくお願いします。

  • どうとらえていいのでしょう?

    電話の終わりに「またなにかあったら連絡してきて」と言われます。 仕事関係では社交辞令だと思いますが、相手が振られた元彼だとどういう意味になるんでしょう?

  • 社交辞令っぽくないですよね?(詳しいやり取り)

    合コン後のやり取りです。 私は女性です。 男 ”今日はありがとう!○○○(他愛ない内容)。また是非!” 私 ”こちらこそありがとう。○○○。また飲みましょうね!” 男 ”○○○。また是非飲みに行きましょう!もちろん飲み以外でも。” 私 ”○○○。また誘ってくださいね! おやすみなさい!” 男 ”今日はあまりお話しできなかったけど、また宜しく。おやすみなさい。” という感じで それから一週間音沙汰ナシです。 私もアピったつもりで、相手も脈アリって受け取れたのですが・・・ 肩透かしです。 社交辞令っぽくないですよね???

  • これは社交辞令ですか?

    私は30代ですが社交辞令がいまいちわかりません。 自分が社交辞令のつもりの時は相手がそうでなかったり、自分が本気のときは相手が社交辞令だったりで、うまく噛み合いません。 相手が違えど同じ事が多いです。 私が、相手の社交辞令を真に受けて本当に誘ってしまった時の回答です。↓ ◎その日は無理だからまた日にちを決めなきゃね。 (そういって全然日にちを決める様な連絡は無い。) ◎今週は無理、来週は? (と、聞かれ、自分の予定を確認して後日連絡するとまた断られる) ◎断られる事が多い相手に対して、あえて連日誘ってみると (そんな焦らなくてもいつでも遊べるよ!)と返ってきたが、全然遊べてない。 これも全部社交辞令なのでしょうか?? それともただただ嫌われてるのてしょうか?? 相手はだいたい年上の方か多いです。

  • これはどういう意味でしょうか

    20歳前半女。英会話学校の30代前半の外国人の先生が気になっています。普通に授業を通して仲良くなったので友達と3人で飲みに行きました。その帰りには家についたか確認の電話もしてくれました。その後「どうも有難う、とても楽しかったです。先生はとても優しいので、なんで生徒に人気があるのかわかりました…」などとと、丁寧に10行ぐらいのお礼のメールをしました(英語)。しかし相手からは「僕も楽しかったよ。君も人気あるに違いない!またすぐに遊びに行こう、これからも連絡取ろう。」(英語)と2行だけのメールが帰ってきました。あまりのメールの短さに、これは脈なしか!と思ったり、でも内容的にはいけるのか、いや社交辞令か。と思ったり、とてももやもやしています。みなさんどう思いますか?特に、外国の文化(北米)に詳しい方、お願いします。 

  • 社交辞令の存在意義って

    社交辞令って何のためにあるんでしょう? 「また今度遊ぼうね」と言われたものの決して来ない連絡。 ここの質問でも気になる人から言われて「あれは社交辞令だったのかなぁ」って悩んでる方ってけっこういますよね。 私はそれが実現しようとはしていないこと、全く思ってもいないようなことだったら言わないほうがいいんじゃないかと思ってます。 あからさまに「これって社交辞令だな」って分かる場合、その場しのぎって感じで、私は相手にいい印象を持てません。 逆に社交辞令だと気づかず本気にしてしまう場合。この場合、「あの人やっかいだな」と思われかないだけでなく、言った本人も困ることになりますよね。 社交辞令って本来は人間関係を円滑にするものだと思いますが、そうではなく、人間関係を複雑にしてしまっているように感じます。 みなさんはどう思われますか?やはり社交辞令は大事なのでしょうか?

  • 言葉の意義

    「社交辞令」と聞いて、みなさんはどのようなイメージを持たれますか? あまり良くない意味があるのも知っていますが、 世の中で円滑に人間関係を築くための言葉で 一種の挨拶だとわたしは思っているのですが、 そういうつもりで「社交辞令」と言ったら、 ひどく怒られてしまいました…。 (とても信頼している人から「また会いましょう」的なことを言われたそうで それを社交辞令だと思いますよ、と言いました) 不本意ながらもショックを与えてしまったことに わたしはショックを受けました。 今後は使い方を間違えないように、 皆さんの「社交辞令」の意義をお教え願えますでしょうか?

  • 【恋愛系】25歳社会人(男)の心理が分かりません

    就活中、OB訪問でお世話になり、内定もらった事を報告したら 『じゃあ飲みに行きますか?笑』 と、メールがきました。 就活中もそのOBが勤務している企業にご縁がなかったことをメールで報告したら 『就活終わったら飲みにつれてったるからね!』 と、メールが来ていました。 ですが、特に行く時間を約束することなく、 少し他愛のない会話をして、メールが終わり、 もう、一ヶ月もメールしてません。 やっぱり、社交辞令ですかね? ちょっと気になっているので、社交辞令ならちょっとショックです。 大人の方ってわからないです。。。

  • 社交辞令の見分けがつきません。

    現在大学生なのですが、周りに社交辞令を言う人が沢山いて大体は見分けがつくのですが、たまにかなり紛らわしい人がいて対応に困ります。例えば遊ぶ日まで相手の方から決めてくれたのにその後ぱったりと連絡が来なくなり、前日などにこちらから連絡し直すと断られるパターンなどです。相手は社交辞令くらい分かれよと思ってるかもしれませんが、紛らわしい社交辞令って逆に関係悪化させませんか?私は相手に真に受けられてもいい社交辞令しか言わないので複雑なパターンは全く見分けがつきません。見分けるいい方法があったら教えて下さい(>_<)