• 締切済み

これはどういう意味でしょうか

20歳前半女。英会話学校の30代前半の外国人の先生が気になっています。普通に授業を通して仲良くなったので友達と3人で飲みに行きました。その帰りには家についたか確認の電話もしてくれました。その後「どうも有難う、とても楽しかったです。先生はとても優しいので、なんで生徒に人気があるのかわかりました…」などとと、丁寧に10行ぐらいのお礼のメールをしました(英語)。しかし相手からは「僕も楽しかったよ。君も人気あるに違いない!またすぐに遊びに行こう、これからも連絡取ろう。」(英語)と2行だけのメールが帰ってきました。あまりのメールの短さに、これは脈なしか!と思ったり、でも内容的にはいけるのか、いや社交辞令か。と思ったり、とてももやもやしています。みなさんどう思いますか?特に、外国の文化(北米)に詳しい方、お願いします。 

みんなの回答

  • penpen009
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.6

こんにちは。 私も以前英会話スクールに通っていて、同じような光景を目撃しました。 レッスン以外の時間にもよく会話してて仲良さげでしたけど その外国人の先生には国に彼女がいたようです。 外国の男性は普通に「きれいだね」とか「魅力的だね」 とかいいますが、お世辞もいいとこですね。 さらに、国に彼女がいる可能性が非常に高いのと、皆さんが仰って いるように、生徒との恋愛は禁止されているところがほとんどです。 ばれるとやめさせられます。 なので、あまり本気にならない方がよいと思われます。 あまり前向きな意見でなくてご期待には添えないかと思いますが 参考までに。

noname#33243
noname#33243
回答No.5

英会話学校の先生(カナダ人)の知り合いがいます。 日本人からのアプローチは非常に多く、 迷惑以外なにものでもない勘弁して欲しいと言っていました。 ちょっとでも勘違いするようなことはしないそうなので (ただ上手いこと言っておくという)社交辞令ではないと思います。 けど、脈有りでもないと思います。 これくらいは友達同士の私にでも言うので 文面通りに受け取ったらいいと思います。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.4

脈も何も、まだ何も始まっちゃいないと思いますが。 今はただ、楽しく飲んだだけの間柄でしょ。 メールはよくある社交辞令だし。 相手からのメールに一喜一憂するのはまだ早い、それ以前の段階ですよ。 何も始まっていないうちから考え込んでもやもやしていないで、いちいち相手の動向をうかがっていないで、相手が好きなら、ちゃんと自分からアプローチしましょう!

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.3

そういった相手に対して思わせぶりなほどに気のきいた言葉を言えるので人気があるのではないでしょうか?それほど意味はないと思いますよ。 欧米人との交流の少ない生徒は先生の態度や行動で勘違いしてしまうことは多いようです。(彼氏が英会話講師で、そう聞きました) もし相手がその気があるのでしたらもっとはっきりした表現をしてくると思います。またすぐ遊びに行きたいというメールだけでは脈あるとは思いません。 あと、多くの英会話供してでは生徒と講師の恋愛を禁止しているところがほとんどです。彼氏の学校でも面接の時点でそういわれたそうです。

  • potomal
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.2

こんにちは。 海外生活経験ありのものです。 社交辞令と思います。 欧米の男性はそういう方が多いです。 結構、甘い言葉も言います。ただこれは、日本人みたいにナンパとか そういうこととは関係ありません。 恋人でなくても、日本人から見れば脈ありとも思える行動を される人もいます。 彼らなりのコミュニケーションです。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

欧米人のリップサービスを受け取った方が いいのではと思います。

関連するQ&A

  • 英会話の先生(20代後半の男性外国人)が帰り際、手書きのメアドが書かれ

    英会話の先生(20代後半の男性外国人)が帰り際、手書きのメアドが書かれた名刺を渡してきました。 彼の授業を受けたのは2度目ですがグループレッスンの人数が少ないので先生とペアを組むときなどもありその日は結構お話をしました。その授業の後、出口まで付き添ってくれみんながいなくなったとき 渡されたのでとりあえずThank you、see you と言ってお別れしました。 恐らく担任だから気軽に連絡してという意味で渡してきたのだと思うのですが、これは他の生徒さんにもしているのでしょうか?社交辞令だとしたらメールはしなくてもいいのでしょうか?外国人は結構気軽にこういうことをする気がしますが、メールしないのはちょっとかわいそうな気がしゃいます。。。 ”これからもお願いします”くらい返信しといた方がいいでしょうか?

  • 先生とメールしてます

    好きな既婚の先生とメールしてます また話しましょうという文で締めくくられることが多いのですがこれは社交辞令というか生徒として親切にしていただいてるのですよね 近頃先生を好きな気持ちが加速してきて辛いです

  • 小悪魔と言われました。

    ある男性と食事に行き、もう会いたくないと思いましたが、お礼メールをしました。 「今日はありがとうございました。ご馳走様でした。 人見知りなので、話をリードしていただいて助かりました。仕事忙しいと思いますが、頑張ってください。」 だけです。 その後、2回目のデートに誘われ断りました。そしたら、小悪魔みたいな返事がきました。 前から気になっていたので、男性にお聞きしたいのですが、もう合う気がない女性からどんなメールを望みますか?または、メールはいらないと思いますか? 同じ女性でも、お礼メールさえしないと言う子もいますが、ご馳走してもらっておいて、お礼さえ言えない女性ってどうなんでしょう? 今後がなくても、せめてお礼メールくらいするのが、常識だと思います。お礼メール=次があるわけではないですし。 「リードしてくれて助かった」は、社交辞令ではないのですか?ただ、沈黙にならなくてよかっただけで、一言も面白かったなんて書いてません。 よく「楽しかった」を社交辞令で使う人いますが、「リードしてくれて助かった」が社交辞令でないのなら、「楽しかった」も社交辞令ではなくなるのでは? あと、「こちらから連絡します」も、期待して待ってしまう人いますよね。社交辞令は必要と言って使っておいて、実際使うと思わせぶりだと言うのはどうなんでしょうか? 私は、一言も「楽しかった」も「面白かった」も、次を期待しているというような事も記載してません。 ちなみに、過去、「楽しかった」「美味しかった」でも、2回目誘ってきた男性が数人いたので、これらは社交辞令と通じない人もいると分かり、それ以来これらは使ってません。 社交辞令の線引きがわかりません。

  • 脈なしでしょうか?

    メールの返信が遅い、返さないって、完全な脈なしってことですか? 今週前半に好きな職員の人に「梅酒がおいしくできたよ!!よかったら飲みますか?以前お菓子いただいたお礼です」 とメールをし、その時は「すごいね飲んでみたいな。いつでも渡しにきてよ」と言ってくれたので 本人にお酒届けに行きました。(私と相手は違う部署です) その時はあまり会話はしてくれませんでしたが ふつうに受け取ってくださいました。 そして昨日、「梅酒飲みました?口にあったか心配でした」とメールしてから返事が返ってきません。 これって、社交辞令真に受けてお酒私にいった私にドン引きしてるということでしょうか?

  • ”機会があったら”の意味は?

    先日、美容師さんに誘われ食事に行きました。 非常に仕事熱心な、真面目な男性です。 それなりに盛り上がり、楽しく過ごせたと思います。 彼の仕事に対する考え方や色々な話をしてくれました。 帰宅後、御礼メールをすると、「僕も○○さんとゆっくりお話出来て楽しかったです。また機会があったら御飯行きましょう。」と返事がきました。 ”機会があったら”というのは社交辞令でしょうか?

  • 絵文字の意味

    気に入った女性と飲み会しました。 お礼メールを送ると、返信が。その最後に、 また行きましょう。(^-^)/ 絵文字を使ほとんど使わないので、 (^-^)/  がどの程度の意味を持つのか、よくわかりません。 「また行きましょう」 だけよりは好意的とおもいますが、どうでしょう。社交辞令の範囲でしょうか?

  • 彼には奥様も 子供もいます。英会話を通じて知り合いましたが 実際のとこ

    彼には奥様も 子供もいます。英会話を通じて知り合いましたが 実際のところ英会話を習っています。メールは1日3回まめに返してくれます。だんだん砕けた会話もできるようになり楽しいです。 忙しいのに時間の合間を見て会ってはくれます。、これは社交辞令なのと聞いたところ社交辞令は嫌いだと言われました。じゃ友達にはなれますかと聞いたところ今のところ少しまだ会って少ししかたっていないから時間がかかるといわれました。いきなり友達になったらそれはへんだよともいわれました。私はよくダイスキ と言葉にははっしますが笑って聞いているだけで何も言ってくれません 。最近は仕事の話とか家の話 自分の夢について語ってくれます。それだけでも十分なのに多くを望んでしまいす。私のことはLikeと言ってくれました。面白いとも言ってくれます。 今度から仕事の関係でなかなか会えなくレッスンも厳しくなりそうなんです。仕事帰りに2時間かけてきてくれるみたいです。生徒だからなんでしょうか・今後のスケジュールもわかり次第教えてくくれると約束してくれました。家庭を壊す行為はしたくありません。幸せになってほしいから邪魔はしたくありません。私がしている事はいけないことなのでしょうか_? 奥様は理解されている様子です 私みたいな生徒が多いのだと思います。 先生を替えたほうがいいのか聞いたところそんな事考えているのと深いそうでした。私は不器用な性格なので同じ先生がいいのですがと言いました。でも自分の気持ちが壊れそうでご飯ものどが通りません。どうしたらいいのでしょうか 

  • お礼メールの内容。ご意見お聞かせください

    婚活パーティーやお見合いで知り合った女性とご飯に行った後のお礼メールの中で、 今日はありがとうございました。に続いて 「是非また誘ってください」 「また誘ってくれると嬉しいです」 「是非また誘ってくれると嬉しいです」 「機会があったら誘ってくれると嬉しいです」 の4つのパターンがあるとしたら、 それぞれ、社交辞令かどうか、もしくは脈があると思いますか? 直感でも経験則でも構いませんのでご意見頂きたいと思います。

  • 外国人の男の人を誘うとき・・・

    この間、街で外国の男の人に”飲みに行こう”って 声をかけられました。 その時は夜も遅かったので断ったのですが、 私は今、留学のために英語を勉強したいと考えていたところで、 すごく外国の友達が欲しいって思っていたんです。 それで、”英語を話せるようになりたい”って言ったら、 彼は今、日本の中学でAETをしていてプライベートでも 英会話の先生をしてるよ、と言って名刺をくれました。 早速、メールを送ってみようかなと思ったのですが、 ただ、先生と生徒と言うよりも友達になりたいので、 どう誘ったらいいか分かりません。 それに、彼にしてみたら日本での暮らしも楽じゃないだろうし、 生徒は欲しいですよねぇ。 今まで、外国の人と関わることも無かったし、 英語もほとんど話せないので外国人の感覚が分からないのですが、 いきなり、”友達になってください”とか、 ”この間は遅かったから断ったけど、今度お茶でもしましょう” なんて、女性から誘ってもいいものなのでしょうか? ちなみに、彼はイギリス人です。 英語で誘うとき、相手が身構えないようにするには、 どんな言葉がいいでしょうか?

  • どういう意味?

    僕 ・相手の女性に好意を寄せている。 ・脈がないのであきらめモード ・なるべく連絡を取らないようにしている 相手の女性 ・遠距離の彼氏がいる。 ・僕のことは好きな『タイプ』と言っている。 ・何度か食事はしている。 ・僕に対して悪いと考え、デートをしなくなった。 この状況で、僕もしつこくしたくないので 疎遠になろうとしてたのですが、諸事情で 会うことになり、仕方なく会いに行きました。 すぐに用事を済ませ帰ったのですが、 そのあとメールがきて、 「もう少し話したかった」 「今度食事でもどう?」 とあり、そこでは断ったのですが、 これは、どういう意味なんでしょうか? 社交辞令??キープ??? 駄文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。