英会話の先生が渡してきた名刺の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 英会話の先生(20代後半の男性外国人)が帰り際、手書きのメアドが書かれた名刺を渡してきました。
  • 彼の授業を受けたのは2度目ですが、グループレッスンの人数が少ないので先生とペアを組む機会もあり、その日は結構お話をしました。
  • 恐らく担任だから気軽に連絡してほしいという意味で名刺を渡したと思いますが、他の生徒さんにもしているのでしょうか?メールは必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話の先生(20代後半の男性外国人)が帰り際、手書きのメアドが書かれ

英会話の先生(20代後半の男性外国人)が帰り際、手書きのメアドが書かれた名刺を渡してきました。 彼の授業を受けたのは2度目ですがグループレッスンの人数が少ないので先生とペアを組むときなどもありその日は結構お話をしました。その授業の後、出口まで付き添ってくれみんながいなくなったとき 渡されたのでとりあえずThank you、see you と言ってお別れしました。 恐らく担任だから気軽に連絡してという意味で渡してきたのだと思うのですが、これは他の生徒さんにもしているのでしょうか?社交辞令だとしたらメールはしなくてもいいのでしょうか?外国人は結構気軽にこういうことをする気がしますが、メールしないのはちょっとかわいそうな気がしゃいます。。。 ”これからもお願いします”くらい返信しといた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

あなたがその先生に気がないのであれば 無視して大丈夫よ。 今後とも関係を持ちたいなら メールするといいわ。 そういうもの。

その他の回答 (2)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.3

英会話講師をしています。日本人ですが。 その先生はあなたに気があると言うか気に入っていて、プライベートなお付き合いをしたいと思っていると思います。 が、そういう人って少し気に入れば誰にでもそういうことしますよ。 日本人講師を口説こうとする外国人講師も結構います…。 だいたい日本に来ている外国人ってそもそもが日本人・アジア人女性好き=自国にいたらちょっと変な人のことが多いです。 もちろん一概に言えませんが、そういう人は多いと思います。 あなたにその気がないのであればメールはしない方がいいです。 メールをしたら脈あり!と思ってどんどんアプローチがエスカレートしますよ; そういうの日本人より露骨ですから…。 また、他の方もおっしゃる様に、お月謝を払っている他の生徒さんにも失礼ですよね。 そのつもりはなくてもプライベートで会う=英語の勉強になりますから。 あくまでもお教室の中での付き合いにすべきです。

回答No.2

日本人の20代男性からアドレスを渡されたら返信しますか? >外国人は結構気軽にこういうことをする気がします これは外人さんのよく使う手口ですよ。 単純に教師と生徒の関係だったらメールはするべきではありません。 他の人も同じお金を払っていますし。 教師の方が生徒より立場は上ですから、不適切です。

関連するQ&A

  • 日系アメリカ人の英会話の先生

    私は、以前から英会話のプライベートレッスンをしています。しかし、レッスンを受けていた先生とスケジュールが合わない為、先生を替えて頂く事になったんです。その人は、先生のお友達で、2,3度先生とレッスンを受けていたカフェの前を通りがかりあいさつ程度していたんですね。彼は日系アメリカ人でとても感じが良かった為、新しい先生と聞いて嬉しいかったのでOKしました。先生が言うには、一度会った時に君の事をカワイイと言っていたよ。なんて言うものだから、わたしは正直舞い上がりそれから彼の事を意識するようになりました。確かに、ちょっと照れていたような・・・。(わたしもちょっといい感じと思っていたので)先日先生と彼とわたしで食事をしました。しかし、彼はあたしを意識するそぶりすら見せず、わたしはちょっと拍子抜けしてしまいました。(ガッカリ)その後、次回のレッスンについて、予定を聞こうとメールを送信したのですが、返事が来ず・・もう一度メールをしてやっと返事が来ました。気になっていたら、すぐにメールの返事をすると思うのですが・・・これって、別に私をなんとも思っていないと言うことなんでしょうか??ホントにあほな質問でごめんなさい。しかし、第三者の方の意見が聞いて見たいと思っています。宜しくお願いします。

  • 外国人英会話講師の対応について

    外国人英会話講師の対応について 同世代のイギリス人女性に半年程カフェでマンツーマンレッスンを受けています。 レッスンはとても楽しく、プライベートな話もできてレッスンの時間をいつもオーバーして しまうくらい話が弾みます。 ですが先日、先生に何の連絡もなくドタキャンされました。 電話もメールもしましたがその日はずっと連絡がとれず、 翌日の午後、先生から謝りのメールが届きました。 I'm very sorry,I have not been feeling well since I came back. I was in bed all day yesterday with my phone off. Please let me know if you would like to reschedule. I am free next week on friday. 先生は帰国していて約一ヶ月ぶりのレッスンでした。 体調が悪くて連絡できなかったとしても、私はメールではなく電話で謝るのが マナーだと思うのです。 詳しく事情がわからず、メールで簡単に済まされたことがショックです。 なんて返事をしようかと迷っているうちにもう4日経ってしまったのですが、 向こうからも連絡がないのでたいして気にしてなさそうです。 以前も、とある先生主催のパーティーに誘われ、「是非来て!!」と言われたので 友達を誘って出向きました。 お店に入って先生がいたので話しかけようと近寄ったのに全く無視(私に気づかない)。 友達に「親しい先生じゃないの?」と言われ、恥ずかしかったです。 会費3000円 フリードリンク、ハズレなしのラッフルチケット付きと聞いていたのに 実際には1ドリンクのみで(しかもグラスが超小さい!)ラッフルもほとんど何も当たらない、 景品豪華だから追加でチケット買わないかとしつこくされる等とても不愉快な思いをし、 正直3000円も払う価値のない内容でした。友達にとても悪いことをしてしまいました。 仲良くなれるかなと思っていたのでこれらの行為がとても悲しいです。 私のことを単なる収入源の一部としか見ていないのでしょうか。 レッスンをやめようか悩んでいます。

  • 私の好きな人は英会話の先生(カナダ人)。

    私は英会話(プライベートレッスン)の先生の事が好きになってしまいました。初めは、全然気になっていなかったのですが、先生が私に対する態度が「これって私の事を気に入ってくれてるの?」と思わせる事が多くなったので、私も意識をするようになったんです。例えば、映画の話になり2人とも見たい映画があり、先生から「じゃ、それが手に入ったら一緒に見よう。」と誘われました。しかし、映画が手に入らなかったので結局は実現はしませんでした。また私が「家で一人でお酒を飲んだ」と言う話をすると「なんで誘ってくれないの」と言ったり、私の誕生日の時も、私は先生に私の誕生日を言った覚えはないのに、知っていて「おめでとう!」って言ってくれたりして。みんなに言っているのかも知れないけど。外国の人ってお世辞が上手かったり、誰にでも優しかったりと日本人の男性じゃ言わない事も言ってくるので、私は先生が私の事を気に入ってくれてるのかな?って勘違いしてしまいます。でもある日、私がオーストラリア人の男友達の話をしてから、ちょっと先生の態度が変わってしまったのです。それまではレッスンが終わると、「次いつチャットする?」とか聞いてくれていたのに、最近は聞いてくれなくなったのです。これって嫌われてしまったのですか?男の人はあまり、男友達の話とかはされたくないのですか?私は彼氏がいない事をアピールしようと、「彼氏が欲しい。」と先生に言うと何日かして「ところで彼氏はできた?」と聞かれました。これって逆効果ですか?

  • 外国人英会話講師とビジネスをしたいのですが・・・

    こんばんは。 知り合いの外国人英会話講師にお願いし、日本人数人のグループに英会話を教えてもらおうと考えているのですが、質問があります。^^ 自分が生徒を募集し、授業料を徴収し、その一部を講師に時給という形でレッスン代を支払うとしたら、これは、私が外国人講師を『雇用』するということになるのでしょうか??? そうだとしたら、何か法的な手続きをする必要がありますでしょうか? たとえば外国人一人か二人と協力して、こういったことをする場合でも、事業所の届出などが必要になるのでしょうか?(それほど大袈裟なこととは考えていないのですが・・どうなのでしょう・・) まわりに、仕事を探している外国人講師と、英会話を習いたい人間がいるものですから、これで少し利益が出るならと、簡単に考えていたのですが、こういうことをする場合に気をつけるべき法律や手続きなどがあれば教えていただきたく、投稿致しました。 宜しくお願いいたします。

  • 気になる人がいます

    今年の春から音楽教室に通うようになりました。 そこで知り合った5歳年下の女の子が気になっています。 最初は気まずくならないように帰り際など自分から話しかけていましたが、最近は相手の方からよく話をしてくれます。 連絡先の交換を持ちかけられたり、レッスン中先生に「二人とも上手だねぇ」と褒められたとき、「○○さん(質問者)がカバーしてくれるからですよ~」と僕を持ち上げてくれたりするのですっかり舞い上がってしまいました。 こういう場合は社交辞令で片付いてしまうものでしょうか? 似たような経験のあるかた回答お願いします。

  • これはどういう意味でしょうか

    20歳前半女。英会話学校の30代前半の外国人の先生が気になっています。普通に授業を通して仲良くなったので友達と3人で飲みに行きました。その帰りには家についたか確認の電話もしてくれました。その後「どうも有難う、とても楽しかったです。先生はとても優しいので、なんで生徒に人気があるのかわかりました…」などとと、丁寧に10行ぐらいのお礼のメールをしました(英語)。しかし相手からは「僕も楽しかったよ。君も人気あるに違いない!またすぐに遊びに行こう、これからも連絡取ろう。」(英語)と2行だけのメールが帰ってきました。あまりのメールの短さに、これは脈なしか!と思ったり、でも内容的にはいけるのか、いや社交辞令か。と思ったり、とてももやもやしています。みなさんどう思いますか?特に、外国の文化(北米)に詳しい方、お願いします。 

  • 大使の仕事

    外国人に案内をしたら、名刺にメアドと携帯番号を手書きで書き込で渡されました。英語が得意ではないので、その場しのぎで受け取ったのですが、その場から離れて名刺の内容よく似てみると、とある国の大使だったのでびっくり!!怪しさもあったので外務省のホームページで調べてみたのですが、写真つきで本人だと確認できました。 連絡ほしそうな感じ??だったのですが、これって社交辞令のようなものなんでしょうか??PR活動の一環として、一般市民と触れ合うという大使のお仕事なんでしょうか?? どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 恋の行方は…??

    先日車の教習へ行ったとき、 3人1組で受ける授業がありました。 メンバーは私と、女の子、そして私と同い年の男の子がいました。 前から居るのは知っていたのですが、 初めて会話をして仲良くなり、帰り際にアドレスを聞かれました。 社交辞令かなと思いメールの返事を期待していなかったのですが、 その夜メールが来たのです!! そしてメールをしているうちに私は彼をスキになっているようです。 これって向こうはどう思ってアドレスを聞いてきたんでしょうか?? 私はこれからどのような行動をとればいいのでしょうか??

  • 40代後半男性の行動について

    こんにちは。 スポーツクラブで趣味でダンスをやっている30歳女性です。 1年ほど前からよく色々なレッスンで顔を合わせる40代後半独身男性と 他の共通の知り合いを通じて会話をするようになりました。 2カ月ほど前にその男性(Aさん)に携帯の連絡先を書いた名刺を渡され、 共通の知り合いがいることと、以前から顔見知りだったこともあり、 私の連絡先も教えました。 しかし、それから毎日メールが来るようになりました。 最初は「お疲れさまです」とかその程度の内容でしたが、最近はそのあいさつ文に 加えて変に私の行動を探るかのようなメールがきて、正直困惑していました。 とはいえ、相手は大人の方ですし、共通の知り合いがたくさんいるということから 適当に返信を返していました。 先月末に入院していますというメールがきました。 何の病気かはわかりませんが、2週間程度とのことでした。 それで体調には気をつけてというメールを送ったのですが、他の知り合いから 入院中にも関わらず何度かダンスのレッスンを受けに来ていたと聞かされました。 さらに、入院中にも関わらず。「忘年会しませんか」と誘いのメールがきて、 「そちらの体調と都合に合わせます」と回答したら、12月24日のクリスマスイブに 日にちを指定してきましゅた。 付き合ってもいない人かつ今まで1度も一緒に食事に行ったり 遊びに行ったことがない人だっただけに、気持ち悪いと思うようになりました。 彼が今日退院するというメールを送ってきたので、ハッキリと言いました。 ・入院中にスポーツクラブに行くのはマズいのではないか? ・何の病気かわからないのに、忘年会を企画してアルコール摂取するつもりでは なかったのか? (本当はクリスマスに日程を指定してきたので気持ち悪いと言いたかったけど、  言いだせなかったので上記のような言い方になった) すると、相手は ・主治医と相談した結果、運動が病気の治療に必要 ・酒の席でも飲まない自信があった とのこと しかし、共通の知り合いの情報によると、Aさんはかなりのお酒好きで、 今回の入院は糖尿病および肝臓の関係だと聞いていたため、言い訳にしか聞こえず、 「あなたが自分でいいと思ってても、私を含めて周囲はそういう目で見ていないから。  ダンスのレッスン受けたかったらわずか2週間のことなので、完全に退院してから  受けるべき。ダンスだけが運動じゃないから」 と、言ったらそれ以降返信はありません。 スポーツクラブで万が一のことがあったら、担当インストラクターおよび施設側の 管理責任を問われることになるので、私は入院中の身分であるなら そういう行動をとるべきではない、と思っています。 共通の知り合いによると、「彼はあなたに甘えてるんだと思う」とのことですが、 私自身は大変迷惑です。 ただ、今後もスポーツクラブで顔を合わせることが多いと思いますし、 共通の知り合いも多く、変な噂が彼によって流される可能性も否定できません。 実際彼に喋ってしまったがゆえに、噂になった話があるという事実も共通の 知り合いから聞きました。 この男性は一体何を考えているのでしょうか? 私自身は今後どう接したらいいのでしょうか? 特に男性の方、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 好きな先生の態度が変。

    私は今年高1(16才)になった女子で、好きな人がいるんですが、その人は私のクラスの担任の先生です。 先生は32才で、結婚してるかどうかは分かりません。 うちの学校は私立なので、先生が三年間担任になることが保障されています。 新学期から二ヶ月、先生とはたいぶ仲良くなれたと思います。 勉強の質問や、個人的な相談。テストで上位をとったり、先生にもたくさん褒められました。(しかも社交辞令じゃないとまで言われました) 目が合ったらお互い笑って、とても親密な関係になったような気までしました。 けれど最近、先生の態度が変なような気がするんです。 授業中、わざと私の前後の席の子を当てて、私を当てなかったり、授業中友達とわいわい喋っていても、なぜか私だけは怒られなかったり… 最悪、目を合わせられるだけで終わります。 なにかが変なんです。 避けられてるとか、嫌われてるとかではないと思います。(普通に向こうから話しかけてくれるし、優しいし) かといって、ひいきされてるわけでもありません。 でも、明らかに前とはなにかが変わったような気がします。 自分では分からないのですが… あ、少しよそよそしくなった感じがします。 私の気持ちがばれたんでしょうか? でも、それもあまり考えられないです。(そんな目立つようなことはしていないので) 私の気にしすぎでしょうか… でも、なにかが変わりました。客観的に見て、なにが考えられますか? 相談は「いつでも乗る」と言われ、質問に行くというと「バシバシ来て」と言われます。 でも明らかなにかが変わったので、素直に行動していいかどうかすら分かりません。 なんでもいいので教えて下さい お願いします