• 締切済み
  • すぐに回答を!

お見合後の約束について

昨日午前中に女性とお見合いをしました。 一時間程度お話をして、帰り際に女性に次の約束をしました。 その時、女性から「また○○さんが都合が良い時に食事か何かに誘ってやってください、連絡はメールでください」といわれました。 このお見合いは親戚が仲介しているので、内容を報告しなければなりません。 親戚の人は、言い方から社交辞令っぽいので断れといいましたが、私はだめもとでその日の一時間後に誘いのメールをいれましたが未だに返答なしです。 なので親戚・親から「ばか!自分から送って恥をさらさなくても」とどなり叱られ続けています。 社交辞令っぽくても誘うことはおかしくはないと思いますししつこいメールは送っていませんし。 ただ気になるのは、やはり社交辞令だったのかと・・・

みんなの回答

• 回答No.5

社交辞令もなにも・・・。 質問者様が、その女性のことをどう思われたのか、何も書かれていないので分かりません。 もし気に入ったのであれば、質問者様のほうから連絡するのが普通ですし、相手の反応なんて二の次・・・というか、会える約束を交わせるだけでもラッキーじゃないんですか??? 何を最初の一回会っただけで判断しようとしているのですか? しかも、相手の反応で決めようとしているし、何しろ親戚の人の意見で決めようとしているのが全く理解できません。 そんなんじゃ・・・。相手の女性の方も、「はっきりしない方だな」という印象だったんじゃないですかね・・。 もっとしっかりしてください♪

• 回答No.4
  • kuroe13

僕の個人的な考えですが、その日の一時間後にメールで誘うというのは少し気が早い様に感じました。 その方もこんなに早くメールが来ると思ってなかったかもしれませんし、1週間位待ってみてもいいと思います。 また、その日の1時間後に返すなら僕なら「今日はとっても楽しかったです。宜しければ今度どこか一緒に遊びに行きたいです」程度で、 その後4日~1週間くらいしてから誘うと思うので、そんなに結論を急がなくても良いと思いますよ。 それと相手が社交辞令だったとしても自分から誘うのは恥ではありません。

• 回答No.3

こんにちは。 お見合い経験多数の男です。 回答というよりも私の経験をお話しします。 私も過去にお見合い相手の女性とメルアドを交換し、その日の夜に次の約束をメールで伝えました。 でも全然返事がなく一週間後にメールで 「ごめんなさい。やっぱりお会いすることはできません」との返事。 その間に仲人から何か言ってくることもなく かなり気に入っていた女性だけにショックでした。 貴方の場合女性から誘われた訳ですからもう少し待っていればどう ですか?社交辞令だったとしてももう貴方と会うのが嫌なら女性の方か ら「食事に誘ってください」と言わないと思いますよ。

• 回答No.2
noname#171468
noname#171468

>このお見合いは親戚が仲介しているので、内容を報告しなければなりません。 親戚の人は、言い方から社交辞令っぽいので断れといいましたが、私はだめもとでその日の一時間後に誘いのメールをいれましたが未だに返答なしです。  自分の相手の付き合い方まで指示する親戚無理では無いですか、何処まで時事待ちで動くですか、自分の相手です自己決定で稼働するでは無いですか。  こんな男性嫌です、女からお断りしたいです。 >また○○さんが都合が良い時に食事か何かに誘ってやってください、連絡はメールでください  見合い初回ならこんなレベルですけど、これを社交辞令と断言ですか、付き合う相手かどうかは未だ先です、3回会い付き合うかを見極めるこれが見合いルールです、3回目の返事有れば行けると読むんです。  その後結婚意識は先の話です、こんなお膳立て出来ないではどうしょうもない男性にしか見えて来ないですけど・・・・・(見合いとはそうした物です采配振れないなら断り来ます)  

• 回答No.1
  • yaasan

親や親戚がそこまでうるさいなら、結婚相手としてふさわしくない女性と見られているんではないでしょうか。メールはこちらも社交辞令だから、とでも言っておけばいいかと。 もちろんお誘いのメールは悪くないですよ。逆にメールも送らない方が失礼だと。 あなたから見て魅力的でないなら、返事は気にせずに。正式なお見合いなら誰かから返事がありますから。