• 締切済み
  • すぐに回答を!

お見合後の約束について

昨日午前中に女性とお見合いをしました。 一時間程度お話をして、帰り際に女性に次の約束をしました。 その時、女性から「また○○さんが都合が良い時に食事か何かに誘ってやってください、連絡はメールでください」といわれました。 このお見合いは親戚が仲介しているので、内容を報告しなければなりません。 親戚の人は、言い方から社交辞令っぽいので断れといいましたが、私はだめもとでその日の一時間後に誘いのメールをいれましたが未だに返答なしです。 なので親戚・親から「ばか!自分から送って恥をさらさなくても」とどなり叱られ続けています。 社交辞令っぽくても誘うことはおかしくはないと思いますししつこいメールは送っていませんし。 ただ気になるのは、やはり社交辞令だったのかと・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数65
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

社交辞令もなにも・・・。 質問者様が、その女性のことをどう思われたのか、何も書かれていないので分かりません。 もし気に入ったのであれば、質問者様のほうから連絡するのが普通ですし、相手の反応なんて二の次・・・というか、会える約束を交わせるだけでもラッキーじゃないんですか??? 何を最初の一回会っただけで判断しようとしているのですか? しかも、相手の反応で決めようとしているし、何しろ親戚の人の意見で決めようとしているのが全く理解できません。 そんなんじゃ・・・。相手の女性の方も、「はっきりしない方だな」という印象だったんじゃないですかね・・。 もっとしっかりしてください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kuroe13
  • ベストアンサー率48% (13/27)

僕の個人的な考えですが、その日の一時間後にメールで誘うというのは少し気が早い様に感じました。 その方もこんなに早くメールが来ると思ってなかったかもしれませんし、1週間位待ってみてもいいと思います。 また、その日の1時間後に返すなら僕なら「今日はとっても楽しかったです。宜しければ今度どこか一緒に遊びに行きたいです」程度で、 その後4日~1週間くらいしてから誘うと思うので、そんなに結論を急がなくても良いと思いますよ。 それと相手が社交辞令だったとしても自分から誘うのは恥ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。 お見合い経験多数の男です。 回答というよりも私の経験をお話しします。 私も過去にお見合い相手の女性とメルアドを交換し、その日の夜に次の約束をメールで伝えました。 でも全然返事がなく一週間後にメールで 「ごめんなさい。やっぱりお会いすることはできません」との返事。 その間に仲人から何か言ってくることもなく かなり気に入っていた女性だけにショックでした。 貴方の場合女性から誘われた訳ですからもう少し待っていればどう ですか?社交辞令だったとしてももう貴方と会うのが嫌なら女性の方か ら「食事に誘ってください」と言わないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#171468
noname#171468

>このお見合いは親戚が仲介しているので、内容を報告しなければなりません。 親戚の人は、言い方から社交辞令っぽいので断れといいましたが、私はだめもとでその日の一時間後に誘いのメールをいれましたが未だに返答なしです。  自分の相手の付き合い方まで指示する親戚無理では無いですか、何処まで時事待ちで動くですか、自分の相手です自己決定で稼働するでは無いですか。  こんな男性嫌です、女からお断りしたいです。 >また○○さんが都合が良い時に食事か何かに誘ってやってください、連絡はメールでください  見合い初回ならこんなレベルですけど、これを社交辞令と断言ですか、付き合う相手かどうかは未だ先です、3回会い付き合うかを見極めるこれが見合いルールです、3回目の返事有れば行けると読むんです。  その後結婚意識は先の話です、こんなお膳立て出来ないではどうしょうもない男性にしか見えて来ないですけど・・・・・(見合いとはそうした物です采配振れないなら断り来ます)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (1696/7945)

親や親戚がそこまでうるさいなら、結婚相手としてふさわしくない女性と見られているんではないでしょうか。メールはこちらも社交辞令だから、とでも言っておけばいいかと。 もちろんお誘いのメールは悪くないですよ。逆にメールも送らない方が失礼だと。 あなたから見て魅力的でないなら、返事は気にせずに。正式なお見合いなら誰かから返事がありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 約束を反故にする人

    社交辞令にしてはしつこく、毎年誘ってくる人がいます。 「今日の花火が綺麗だった。来年は一緒に行こうね。」 社交辞令程度に聞いて「来年の夏が楽しみです。」と返事していました。 このあと3年、一方的に同じ誘いが繰り返されました。 私から尋ねたことは一回もないのにーー; その人は毎年、親戚の家族と花火を見に行き私にメールしてきます。 写真が添付されていないので本当に行ったかは分かりません。 仕事も夫も子供もない中年女性で「暇だ」とよく言っていますが・・・ 私が人付き合いに堅いのかもしれませんが、 実現させる気が無いなら誘わなくていいと思ってしまいます。 悪い人ではないだけにモヤモヤしてしまう時があります><

  • 会う約束

    こんにちは。 メールをしていた人と会う約束をしていました。実際会うのは明日です。 相手からも時間わかったら教えてとメールが来てたので、午後1時以降なら会えるよと送り、送った後LINE がすぐ既読になったのですが、それ以降何時間もメールが返ってきません。 何時なら会える?ともう一度メールを送った方が良いのでしょうか?それとも、社交辞令だったのでしょうか? いまいちわからず、どうしたら良いか教えて下さい。

  • 合コン後のメール、脈アリ?脈ナシ?

    合コンでいい感じの人と知り合いました。 その人は帰り際に(たぶん)私だけにメアドを聞いてきたので、ほのかに期待していたのですが・・・ 届いたメールは社交辞令か微妙なライン、また会えたら嬉しい、のような。 返信したんですが、返事はありません。 私のメールも社交辞令のような返事になってしまったので、返事のこない今、後悔しています。 女性慣れしているのかしていないのか、それもよくわからないつかめない人です。 もう一度会いたいのですが、これって脈ナシでしょうか?

  • もう誘わない方がいいのでしょうか?

    以前、知人から女性を紹介してもらいました。 その女性とはメールや電話でのやり取りしかしていなく、まだ会ったことはないという関係です。 知り合ってほどなく向こうから「良かったら機会がある時に遊びましょう」とメールがきました。 1ヶ月ほど前、私が彼女を食事に誘いました。しかし、「ごめん、その日は友達と遊ぶ予定が入ってて・・・。また誘ってね。」と言われてしまいました。 その後、2週間ほどしてからドライブに誘いました。その時は向こうもOKしてくれたのですが、会う前日に「天気が良くないから今度にしようか。また誘ってね。」と言われてしまいました。 で、数日前にまたまた誘いました。が、「う~ん、その日はどうなんやろうねぇ・・・。まぁ、また誘って。」と言葉を濁されてしまいました。 過去の3回はいずれも私から誘いました。彼女に空いている時間を聞いても「う~ん、友達からいつ遊びの誘いがあるかわかんないから・・・。」と言われました。 「あぁ、これが社交辞令というやつか~、嫌がっているんだな」と思って誘うのをやめてメールの回数を減らしてみることにしました。 しかし!今日、メールで「前はごめんねぇ、私はいつでも暇だから誘ってくれたら嬉しいです。是非どこか連れてってね。」と言われました。 これをどう受け止めていいかわからなく困っています。 嫌がっているのに無理に社交辞令を言ってるのか、今までのうやむやにしたのは社交辞令じゃなかったのか・・・。 どのように判断すればいいのでしょうか?正直ちょっと面倒になってきたのでハッキリ言ってもらえたら有難いのですが、直接彼女に聞いていいでしょうか?

  • 食事に誘ってから(女性の反応)

    社交辞令で言うこと 女性に質問です。 1、男性からの食事の誘いは覚えてますか? 1回食事に誘ってタイミング合わずに行けませんでした。 しばらく会わなくて、久々に会ったときにもう一度食事に誘いました。 そしたら前誘ったことを覚えてました。 (こちらからは前に誘ったことについては触れず、今回初めて誘う感じで誘いました。) 社交辞令や本当は行きたくないなら、前にも誘われたことを言わないかなと思ったのですが、これは彼女も食事に行きたいと思ってるととって良いのでしょうか?? 2、食事に行きたい場合と社交辞令や本当は行く気ない場合とでは、食事に誘われる前と後で反応変わりますか? 行きたい→前より話すようになる、自分からも話すようになる、など 社交辞令、行く気ない→前と態度変えない、極力話さないようにする、など 本当に食事に行きたいと思ってくれてるか、それとも社交辞令や行く気はないのか判断したいのですが、わからないのでアドバイスよろしくお願いします。 他にも何か判断できそうなことがあばそれも教えて頂けると嬉しいです

  • 男性の社交辞令って?

    男性の「社交辞令」って、どこからどこまでなのでしょうか? デートや食事に出かけて、数回(←ここがポイント)次の誘いがある・・・これは社交辞令になりますか? これが一回だったら、社交辞令、とか? よく、男性は(女性もかもですが)、その気がなかったら誘わないと言いますよね?でも社交辞令で「また行きましょう」くらいはやっぱり言う人もいると思うんです。私(女性)の場合、結構ハッキリしてるのでその気がなくなったら次の話は出さない、触れない、誘われて「はい」と言っても具体的な話は詰めないのですが、デートしたら挨拶代わりで次の約束を取り敢えず言うという人、いますか?? その境界線が解らないので、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。 ここまでは「社交辞令」、ここからが「本気度高い」という経験談など、色々教えて下さい(^.^)

  • 社交辞令の見分けがつかない

    はじめて投稿させていただきます。 実は去年の夏に通っていた歯医者で親しくなった女性歯科医の方と連絡先を交換して、「今度またゴハンでも食べに行きましょう。」と僕の方から誘い、相手も「是非いきましょう!お願いします。」とったきり、いつもドタキャンされては謝罪のメールを受け取り続けておりました。 「前日でないとわからないので、また今度予定作りませんか?」という内容のメールをもらい、具体的な日程を連絡してもまたドタキャンで、いつもどおりの謝罪メールを受け取りましたが、「もういいや。どうせ社交辞令だろ。」と判断して、その日から半年間、僕の方からは全くメールは送りませんでした。彼女の方からも全く連絡がなかったので、「やはり社交辞令」だと思い、彼女の事はあきらめておりました。 今月、半年ぶりの診断の為、その女性が勤めている歯医者へ赴いたのですが、彼女の方から声をかけてくれ「あの後連絡が無かったのですけど…。」と言われました。まさか彼女の方から声をかけてくるとは思ってもみなかったので、「そんな事ないよ。」といいわけを言ってまたメールを送る事にしました。「本当は社交辞令じゃないのかも?」と期待してたのですが、返答内容が「久しぶりに会えてよかったです。また暇があったらどこか行きましょ!」という曖昧な返答くらいしか返ってきませんでした。こちらもまたフェードアウトはしたくないと思い、具体的な日程を伝えて誘ったのですが、「暇があれば連絡します。」という内容でした。 やはり「社交辞令」で上手く断られたと理解した方がよろしいでしょうか?僕はあまり「社交辞令」というのが好きではありません。相手をその気にさせて振り回されると結構心身ともにつらいです。アドバイス頂ければ幸いです。

  • この社交辞令って必要?

    恋愛でよくある「また連絡します」「会いたいけど予定が会わなくて…」と いうちょっと思わせ振りな社交辞令がありますよね? 確かに私(女性)も気のない相手から誘いがあったら社交辞令でごまかしたりしますが、 「また機会があれば皆で…」など明らかに脈なしとわかるようにしか使いません。 →期待させるのは嫌なので…。 こういう思わせ振りな社交辞令をいう人は、相手が真に受けたら悪いかな…とか考えないのでしょうか? 実は今回初めて自分がされて、ちょっとへこみました…。 本気にとってしまった自分が恥ずかしく…ちょっと腹立たしいです(笑)っていうかもっとわかりやすく社交辞令して欲しい!(笑) 「仕事でのお付き合いの社交辞令」ならわかりますが、 恋愛でされると今後どんな言葉なら信用していいのかわからなくなってしまいそうです。 感情的になってしまってすみません…。 私が子供すぎるのかな(-_-;)

  • 日本人特有の「今度、○○しようよ」って約束・・・?

    よく言われるがあまり実現した試しがない。特に女性からの発言は・・・ あれってなんでしょうか?社交辞令?

  • 小悪魔と言われました。

    ある男性と食事に行き、もう会いたくないと思いましたが、お礼メールをしました。 「今日はありがとうございました。ご馳走様でした。 人見知りなので、話をリードしていただいて助かりました。仕事忙しいと思いますが、頑張ってください。」 だけです。 その後、2回目のデートに誘われ断りました。そしたら、小悪魔みたいな返事がきました。 前から気になっていたので、男性にお聞きしたいのですが、もう合う気がない女性からどんなメールを望みますか?または、メールはいらないと思いますか? 同じ女性でも、お礼メールさえしないと言う子もいますが、ご馳走してもらっておいて、お礼さえ言えない女性ってどうなんでしょう? 今後がなくても、せめてお礼メールくらいするのが、常識だと思います。お礼メール=次があるわけではないですし。 「リードしてくれて助かった」は、社交辞令ではないのですか?ただ、沈黙にならなくてよかっただけで、一言も面白かったなんて書いてません。 よく「楽しかった」を社交辞令で使う人いますが、「リードしてくれて助かった」が社交辞令でないのなら、「楽しかった」も社交辞令ではなくなるのでは? あと、「こちらから連絡します」も、期待して待ってしまう人いますよね。社交辞令は必要と言って使っておいて、実際使うと思わせぶりだと言うのはどうなんでしょうか? 私は、一言も「楽しかった」も「面白かった」も、次を期待しているというような事も記載してません。 ちなみに、過去、「楽しかった」「美味しかった」でも、2回目誘ってきた男性が数人いたので、これらは社交辞令と通じない人もいると分かり、それ以来これらは使ってません。 社交辞令の線引きがわかりません。