お見合いする前に知っておくべき大切なポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 近いうちにお見合いをすることになりました。形式にとらわれることなく、親の知り合いの人と会うことになりました。食事はどうするべきでしょうか?高級なお店を選ぶべきでしょうか?また、食事の後はドライブして帰るのはいいのでしょうか?連絡先は交換するべきでしょうか?大切な質問です。
  • お見合いをすることになりましたが、どのようなことに注意すべきでしょうか?食事の選び方や後のプラン、連絡先の交換など、さまざまなポイントについてまとめています。初めてのお見合いに不安を感じている方は必見です。
  • お見合いをする際に気を付けるべきポイントについてまとめました。食事の選び方やドライブの後の帰り方、連絡先の交換など、様々な疑問にお答えします。お見合いを成功させるために知っておくべき情報です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い?について

近いうちに、お見合いする事になりました。 お見合いといっても、形式にとらわれる感じではなく、親の知り合いの人の職場にいい人がいると、親の知り合いが言っているから、一度会ってみないかという事を、親を通じて聞きました。で、会うことになったのですが、その女性が○○で17時に待ってるから行きなさい・・・という感じです。 そこで質問ですが、食事というのはやはりそこそこ高級な感じや、おしゃれなお店をチョイスするべきでしょうか? 食事の後は、軽くドライブして、帰りの時間は20時過ぎ位でいいのでしょうか? また、連絡先は交換するべきなのでしょうか?ちゃんとしたお見合いなら、仲介人の人からの連絡があるので、初めて会ったときには交換しなくてもいいと思うのですが、お見合いって感じではないようなので・・。 初歩的な質問かとは思いますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubyeye
回答No.5

お見合い経験ありです。 待ち合わせ時間が17時ですよね。 あなたの親御さんや紹介者の意図として、時間的に食事することが視野に入っているんじゃないでしょうか。 まず、喫茶店でお茶をしながら1時間ぐらい話してみて、まだまだお話してみたいので、食事でもどうですか?って感じにお誘いするとよいと思います。 その時に食べたい物を聞いてみるのもいいかもしれません。 どこでも良いと言われた時のために、高級でなくとも美味しいお店をチョイスしましょう。でも、ファミレス系統は止めておいた方が良いかも。 初めてあった日にドライブは、止めておいた方が良いかなと思います。少なくとも、私は会ったばかりで夜のドライブは、怖がりなこともあり、目的地も言われずに連れていかれた先の田舎道の外の暗闇が怖くて気持ち悪くて嫌でした。 お話と御食事だけで、相手の方のご自宅までお送りすれば、だいたい20時前後になるんじゃないでしょうか。 気に入れば連絡先の交換はしてもいいです。 肩肘張った正式なお見合いではないとは言え、間に人が入っているのなら、気に入らずにお断りする場合でも、気に入ってお付き合いしたい場合でも、仲介してくれた方を通すのがスジではないかと思います。 ま、気に入って連絡先を交換したら、直接連絡取りあっても問題ないと思いますが。

その他の回答 (4)

• negitoro07
回答No.4

ごく普通の喫茶店の方がいいです。 高級なお店だと、逆に気まずくなります。 お互いに気に入るかどうか分からないんですから。 それと、ドライブに誘うのは、不味いです。 女性にとっては、密室になりますよね。 いきなり、そんなものに誘うのは失礼だとか、危ない人だと思われる可能性があります。 女性によっては、食事すら「デートじゃないんだから」と言う人もいます。 見合いはデートではありません。 お互いに相思相愛だと、食事ぐらいすることはあるかもしれません。 いずれにしても、一度話をしてみて、お互いに気に入っていることが分かってから、デートになるかどうか見極めましょう。 相手が「そろそろ時間ですね。」とか「初めてなので、食事は又機会があれば」と言うようなら、脈なしと思いましょう。 あなたも、断りたい、帰りたいという場合は、「お時間大丈夫ですか?」自分で、あるいは相手に時計を見させれば、良いのです。

• r99
回答No.3

どうなんでしょう、変に高級感を意識せず、 タウンガイド誌などで紹介されているちょっと小洒落た 居酒屋(とは言わないか)とかでもいいでしょう 普段、行き慣れない店にいってアタフタするのも 格好悪いですからね(笑) 待ち合わせ場所が確定しているなら、リサーチしておいて 良さげな店があれば、予約しておくのもいいでしょう。 個室とまではいかないまでも、少しプライベートな空間が ある場所が望ましい。 初めてなので、ドライブは入れないほうがいいかもね。 もし・・気にいらない相手(アナタも相手も)だと苦痛な時間に なっちゃうしね。(もっとも車がないと移動できないのなら 相手の雰囲気を察して、送る程度に留めるのが良い) デートの流れの参考としてはTV電車男の初めてのデートの時を 参考にしてみたらいいのでは。 次につなげたいと思える相手なら、やっぱり連絡先は聞くべきでしょう。 いまどき携帯の赤外線送信でピッな時代ですから。

• MVX250F001
回答No.2

お見合いということは、上手くいけば結婚も視野に入っているってことですよね 食事は多少の贅沢はいいかもしれませんが、自分でも行ったことないようなレベルだと落ち着きませんし相手も気を使うでしょう 無理して背伸びをせず、自分の中で上のクラスでいいと思いますよ 連絡先は自分のは伝えて、その場で女性の方も自ら教えたいというのであれば交換。教えてもらうことは期待しないで、渡すだけでも十分 もし相手が興味があれば連絡が来ますよ 帰りは女性の年齢にもよりますが、自分が常識と思える範疇でいいと思います いずれにしても無理したらボロが出るだけ ダメなところも見せてしまうのもいいかもしれませんよ

• blazin
回答No.1

形式に捉われない形なら、そこまで決め付ける理由は無いよ。 会ってみて、二人の雰囲気や一緒にいる感覚の中で臨機応変に動けば良い。最初は顔合わせだけでも良いんですよ。 お互いに緊張しているんだし、そんなにスムーズに事前の計画通りに事は動かないからね。まずはお互いを感じられるような時間を創る事。 それがお茶でも食事でも構わない。話してみて、相手と向かい合ってみてどうか?その先に次を見出すかどうかはそれぞれ感じる部分だからね。あまり考えすぎないで良いんじゃない?