• 締切済み

オファー

法律に詳しい方に質問です。 ある会社の社長より、新事業として居酒屋新規開店 に伴うメンバーの募集の話がありました。 話のあった当時は別の飲食店で店長を任されておりましたが、会社を退職し居酒屋開業のプロジェクトの一員として11月開店に向けて活動していました。 先週社長より、本業(プラスチック加工会社)の経営に資金投下をしたいので、今回に話は白紙に戻したいとの連絡がありました。 面接の際には、本業である加工会社の業績の悪化・開店を見送る事があるかもしれない等のリスクの話は一切ありませんでした。 家族を抱える私としては納得しておりません。 話し合いの席も設ける事も無いままの一方的な話です。 この社長に対し、法的な責任は追求出来るのしょうか? 就職が決まるまでの保障等。 お知恵を下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kentkun
回答No.2

#1です。 >店舗予定場所の家賃交渉も済んでいましたし、仕入れルートの開拓も 終わっていました。 仕入れルートの開拓はあなたが雇用されてやってきたことかどうかが訴訟になると争点になりそうですね。 微妙な問題なので弁護士に相談するしか方法はないと思いますが、入社でもなく新規事業での契約書もない。いわゆる文書類での証拠となるようなものは何もない状態では? とりあえず、法的措置を匂わせながら、動いた分の報酬と当面の生活費を要求することでしょうね。 第三者的に言わせてもらえれば、法的措置をとっても得るものは無いに等しい事案だと思います。 考えられる相手の言い分は「不確かな事業計画を相談しただけ」「採算が取れないから中止した」「雇用や生活の保障も約束した覚えはない」「会社を辞めてこちらに来るとは聞いていなかった」「不確かなことだから契約書も交わしていない」等々かな これらを打破する証拠がなければ勝算はありません。

• kentkun
回答No.1

話を整理しないと要点が掴めません。 1)新事業に伴うメンバー募集に応募したとのことですが、入社ということでしょうか 2)または新規事業立ち上げメンバーとして契約書または覚書を交わしましたか? 3)面接があったということですが、それは媒体での募集は無かった?4)メンバーとして活動中は、報酬はあったかなかったか 5)新規事業を白紙にしたいとのことですが、それであなたの身分はどうなるのか・・解雇なのか、契約解除なのか

c-tahoe
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 1)新会社を設立予定でした。  その会社から給与支払いを受ける予定でした。  現時点では「入社」という形ではありません。 2)契約者または覚書等は交わしていません  ただ、面接の席上で社長と私以外に2人同席しておりましたが、  今回の法的手段をとった場合には証言いただけます。 3)紹介によるものです。媒体等では募集しておりません。 4)9月中は以前の会社からの給与が発生するために、10月から報酬   を受ける予定でした。 5)解雇なのか解除なのかは分かりません。先方からはその後全く連絡  はありません。   恐らく、こちらから連絡しなければ先方からの連絡は無いと思いま  す。 今回の件では、「事業計画書」・「試算表」の提出も求められましたので、当然提出しております。 店舗予定場所の家賃交渉も済んでいましたし、仕入れルートの開拓も 終わっていました。