• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自社の株購入はなぜインサイダーじゃない?

よろしくお願いします。 上場している会社に勤務している人って普通に証券会社を通じてその会社の株を買えますよね。 でも自分の会社の業績などは当然働いている本人がよくわかっていることが多いはずです。「こんどこういうプロジェクトがあるから業績は上向く予定だ」とか「今期は利益を上方修正するらしい」(あるいはその逆)みたいな話が耳に入ってくるでしょうし、働いていてそのような状況を肌で感じることもあるでしょう。 そのようなことに基づいて売買することでなぜインサイダー取引にならないのか不思議なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#64582

当然なりますよ。 「重要事実」の公表前に入手した情報に基づいて売買すれば対象となります。 ただし、働いていて好不調を「肌で感じた」程度では対象にはならないでしょう。 かならず履歴の残る犯罪ですので、ある意味、割に合いません。

参考URL:
http://www.kabu.com/service/rule22.asp

質問者からのお礼

ありがとうございました。よく理解できました。